『2年半で壊れました。』のクチコミ掲示板

2008年 1月24日 発売

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)

Turion 64 X2 TL-60などを選択できる14.1型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:14.1型(インチ) CPU:Turion64 X2 TL-60/2.0GHz/2コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:GeForce 7150M OS:Windows Vista Home Basic HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)の価格比較
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のスペック・仕様
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のレビュー
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のクチコミ
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)の画像・動画
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のピックアップリスト
  • HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)

『2年半で壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)」のクチコミ掲示板に
HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)を新規書き込みHP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

標準

2年半で壊れました。

2011/05/15 10:24(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)

スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

メーカーに問い合わせをすると、サポートはもう終了していますから、部品もありません。修理はできませんとの回答。
本体の説明書には部品保有期間は3年と明記してあるのに・・・

この1番下にも書いてある。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv2705/amd_sempron_3600.html

ところがこのメーカーサポートはこの3月に終了となっている。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c01323208&lc=ja&dlc=ja&cc=jp#_002

保証書を見るとメーカー出荷は2008年6月だからまだ3年たってない。
HPブランドは信用できなくなりました。

書込番号:13010509

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/05/15 10:47(1年以上前)

HPはメイド・イン・ジャパン(昭島だったかな?)を売りにしているが、やはり外資系のパソコンメーカーって信用できないでしすね。
「部品保有期間は3年」って製造してからの期間かも。だから販売開始からの保証期間のかも知れませんね。

書込番号:13010568

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/05/15 11:26(1年以上前)

何が壊れたのか気になります。

あと、そのリンク先にある
「本製品の補修用部品の最低保有期間は、販売終了後3年間です。」
との記載がある点と保証書によるメーカー出荷は2008年6月で3年未満であることは、
サポートの人は、どう返答したのでしょうか。


アフロさんって文章ちゃんと読まない人?

日本HP 旧モデル情報 Pavilion Notebook PC dv2705/CT 春モデル−[AMD Sempron&#8482; 3500+プロセッサ搭載モデル]
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/pavilion/dv2705/amd_sempron_3600.html

> ※20
> 1年間引き取り修理サービスは、お客様のご希望の場所に引取に伺い、
> 修理後返送するサービスです。本サービスは日本国内のみに適用されます。
> 保証内容は製品に付属する保証規定に準じます。
> なお、標準保証期間終了後は有償のサービス提供となります。
> 本製品の補修用部品の最低保有期間は、販売終了後3年間です。

「販売終了後3年間です。」とありますよ。


書込番号:13010685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/15 16:49(1年以上前)

ページの先を見てみると、ビジネス向けモデルなどでは「xxの保守部品入手が困難」などと書かれています。
つまり保守部品の在庫を使い果たした、と言うのがサポートの短くなる原因のひとつです。

まさか「販売全数量分の保守部品をメーカーが保有しなければ、製品販売に対する責任は取れない」なんて考えてないですよね?。

基本的にそういうことがあると困るので、保守を重要視する人はきちんと延長保守(販売店などの延長保証ではありません。
メーカーが提供する保守サービスです)を契約していますし、私自身も hpのビジネス向け note PCでは延長保守を契約して
います。

<(~O~)/さんが紹介されていたページを見ましたが、私が所有している nw8440も来年末で保守が切れると書かれていますけど、
それ以降の分までの予定で保守契約をしていても、hpの場合はやんごとなき事情によって保守を短縮する旨、延長保守
プログラム(hp carepack)にも明記がありますので。

それと勘違いしている方もいらっしゃるようですが「補修用部品の最低保有期間」は法律で決まっているものではなく、
あくまでも行政指導に基づくものなので、メーカーが製品販売戦略上ある程度自由に決定してよいものになっています。
その証拠に日本のメーカーであれば PC関連保守部品の保有期間はおおむね5〜6年前後です。
ですが、昨今の PC業界における製品の流れの早さなどを考えると、企業ですら3年程度でリプレースしてしまうことが
多く、それは中古市場に流れる PC製品の仕様を見てみるとおおむね理解できるところだといえます。

今回の件は残念かもしれませんが、保守部品枯渇などの理由によって修理不能箇所が発生しているようであれば、
如何ともしがたい問題だと思います。ちなみに hpの指摘ページを調べてみると、

『サポートの終了時期は、製品を取り巻く経済環境の変化や部品の供給状況等、止むを得ない事情により短くなる
 場合がございます。サポート終了後は、弊社ホームページ上のサポート情報やドライバのみの提供となりますことを、
 何卒ご了承くださいますようお願いいたします。』

と断っている以上、予定よりも早い時期に保守終了が来てしまったと理解することになるでしょうね。

外資系メーカーの場合は非常にコストに敏感ですから「保守サービス提供後も資産として保守部品が残る」という
非効率を避ける対応をとる場合があります。どうしても「x年間は保証されないと困る!!」ということであれば、
明確に SLA(Service Level Agreement。サービスレベル合意書)を切った保守契約を結んで、メーカーに保証させるくらいの
用心は必要でしょうね。

#ということがあるので、hp製品はビジネス
 向けしか購入していなかったりします:-)。
 コンシューマ向けに比べると高いですけどね(苦笑)。

書込番号:13011628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/05/15 17:02(1年以上前)

マザー以外だったら自己修理出来る可能性もありますね。

どっちにしても、メーカーに蹴られたわけですから、駄目もとでチャレンジするのもありかと思います。

書込番号:13011671

ナイスクチコミ!1


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/15 18:25(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
私のPC自体はショップの延長保証に入っているので、それを使って店のポイントにするつもりです。
本当はその保証で修理をする予定でしたが、HPの様子では修理不能でやはりポイント請求になるようです。
故障状況は電源入らずです。ネットで見るとマザー不良のようです。ヤフオクでもジャンクでたくさんみかけます。

ただし電話での会話が納得いかないのです。
サイトにも、購入したときの説明書にも部品の最低保有期間は3年と明記してあるにもかかわらず、それを無視する姿勢で話をする事です。
「サポートが終了した事は、ちゃんとサポートサイトに書いています」という担当者との会話は当然噛み合いません。
売ってしまえば、後はお約束を無視して勝手にサイトにアップして、それを有効であるという行為を認める訳にはいかないと思います。これは購入時の条件と異なってくる訳で、一種の詐欺行為とも思えます。

またこの機種は大量に不良を出したみたいで、ネットを探すと密かに2年間のマザーボード修理をした事もあるようです。

いずれこういうサポートのメーカーである事を消費者にはっきり知らせる必要があると思いますね…国産メーカーの為にも。
消費者センターに通報した方がいいですよね。

書込番号:13011945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/15 21:07(1年以上前)

<(~O~)/さん>

> ただし電話での会話が納得いかないのです。
> サイトにも、購入したときの説明書にも部品の最低保有期間は3年と
> 明記してあるにもかかわらず、それを無視する姿勢で話をする事です。
(中略)
> これは購入時の条件と異なってくる訳で、一種の詐欺行為とも思えます。

まあ、外資系、かつきちんとメーカーとの保守契約を行っていないのであれば、
様々な事情によってサービス期間が短くなる事も覚悟しないとならないでしょうね。
それがコンシューマ系製品の性とも言えます。

そう言うのが嫌なので、個人でさらに価格の上がるビジネス系製品を
購入している立場から言わせて頂ければ、「まあ、その分サービスレベルの
上がる製品を購入すればよいのでは?。価格は上がるけど」と言うところが
個人的な本音ですけどね(苦笑)。

それと保守部品(性能補修部品)の最低保有期間はあくまでも行政指導であり、
何の法規制もありません。ある意味「努力義務」です。日本メーカーでも
場合によって保有期間以前に修理不能になる事例は散見されますし、
hpだけに限った事とも言い切れないと思います。確かに外資系の方が保守部品
枯渇→修理不能と言う事例は多いと推察しますが。

結局のところサービスに掛けられるコストを切り詰めて製品の価格を下げた
結果がそう言うところへのしわ寄せに至る、という良い事例だと思います。
今後はご自身が製品をどの位の期間利用するのか?、またその製品の利用に
対しての保守、保証はどうするのか?、なども検討した上で製品を選定する
慎重さは必要でしょうね。

#消費者契約法では明確な詐欺行為と決められない
 ものに対してはさすがに対応しないものもありますし。
 まあ、製品の実力というのは総合的に見た価格相応、
 というところだと考えるのが一番なんでしょうね。

書込番号:13012532

ナイスクチコミ!3


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/05/15 22:09(1年以上前)

こんばんは

普通は購入店へ修理依頼するべきです
なぜ購入店の延長保証に加入したのでしょうか?
延長保証内容を確認しなかったあなたも悪いかもしれませんが
わざわざHPに連絡必要はないはずです

あとは購入店に任せるしかないのです

これで意味は分かりますか?

書込番号:13012869

ナイスクチコミ!0


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/15 23:47(1年以上前)

購入店へは当然連絡しています。
ただしSHOPでは、サポートについてはメーカーに問い合わせをして欲しいという事も購入時に説明を受けています。
(説明書には各メーカーのサポート窓口が印刷されてあります)

最初はSHOPの窓口と話をしただけでしたので、実際メーカーとしての対策が出ていないのかを知りたくてメーカーに電話をしたわけです。
asikaさん これでよろしいですか?

購入時の書面に明記している事項について、メーカー側が対応できない事については、こちらに非はありませんね。
できなかった事についてきちんと説明をするべきではないですか?
「そんな事はしりません。サイトにサポート終了と書いてあるでしょう」という対応は正しいのでしょうか?
サポートの質にも問題があると思いますが。

書込番号:13013389

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:64件

2011/05/16 00:21(1年以上前)

こんばんは

購入店も本当に信用できないサポートですね
あきれた購入店です(延長保証を受け持つ購入店も変ですね)
たらい回しされたスレ主さん ご大変でありますが
基本的は購入店へ抗議してください。購入店が売り上げの一部ですから

確認するけど延長保証について内容を確認されましたね?

書込番号:13013538

ナイスクチコミ!0


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/16 06:13(1年以上前)

購入店での保証内容は確認済みです。
症状を電話で聞いてでの対応でしたが、むしろ対応はスムーズでした。恐らく同じトラブルが多かったのかと思います。

しかし残念なのはHPの対応です。
もう少しユーザーの事を考えた説明ができたら、私が怒る事はなかったですね。
会社ではHPのPCを1,000台位導入しましたが、さすがに次は考えられません。

書込番号:13013954

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/05/16 09:45(1年以上前)

外資系がどうとか、購入店に問い合わせるとか、
なんか製品の故障、修理、保証とは関係ないことは止めましょうよ。

はっきり言ってナンセンスです。

国内メーカーと比べてどうとか法律とか関係なく、
「補修用部品の最低保有期間は、販売終了後3年間」と明記しているのは、
メーカーである hp 自身であること。

「最長」ではなく「最低保有期間」です。
また、一般的に国内で販売されている機械ものの中では、
3年は長い方、短い方かどちらかといえば、短い方です。

にも拘らず、一方的かつ十分な告知努力もせずに、
短縮し尚且つ一切対応できないとするのは、納得できないと思うのが、
普通だと思いますよ。

公式サイトで告知するなら、せめてサイトトップや
日本HP 重要なお知らせ http://h50146.www5.hp.com/info/whatsnew/
のような目立つ場所に情報を載せてもらいたいものです。

書込番号:13014264

ナイスクチコミ!4


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/05/16 09:49(1年以上前)


<(~O~)/さん
>故障状況は電源入らずです。ネットで見るとマザー不良のようです。ヤフオクでもジャンクでたくさんみかけます。

ノートPC で電源入らずだと、厳しいですね。

私は、hp のノートは購入したことがありませんが、
個人的には 200LXに始まり、Jornada 548、プリンター×2台、
液晶ディスプレイ×1台、デスクトップPC×1台、
会社でもデスクトップPCを十数台と購入し、
個人的、業務上、共にサポートや、法人担当と連絡を取った事がありますが、
<(~O~)/さんのように、(短くなって条件を外れた違いはありますが)
一方的に断られたことはありません。
(むしろ、色んな面で贔屓にしているメーカーだったりします。)


保守部品が欠品で修理対応できなくなったのであれば、
現行最新でなくてもいいから、同等品と交換というのを打診してみては如何でしょうか?

この製品を知らないのですが、Zen なんとかって、
デザインに特長のあるノートPC だったりすると、
お気に入りの色やデザインで購入したという思い入れがあって
難しいかもしれませんが。
(ものは違いますが思い入れのある Eee PC 1002HAE (ダークブルー)持っています。)

書込番号:13014271

ナイスクチコミ!0


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/17 06:27(1年以上前)

Yammo さん

コメントありがとうございます。私の考えも同じです。
そもそもこのHPのやり方が認められるなら、保証期間が終わった製品は廃棄しかなくなるケースを想定して購入しなきゃいけません。
製品にそう明記してあるなら別ですが、きっちりと3年間は保有してますと書いてあるわけですからね。
こんな短期間に修理不能で廃棄になるとは、誰も思ってないでしょう。

私もHPは色々と買ってますが、今回の件はガッカリしました。
会社のPCもわざわざdellから切り替えたんですが失敗かも。
新規導入した会社PCで、昨日も1台おかしなのが出てきたし。
担当の営業さんには悪いが、すでに撤退モードです。

書込番号:13017547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/18 01:08(1年以上前)

Yammo さん>
<(~O~)/さん>

何か誤解されているようなのでちょっと補足を。

Yammo さんが

『保守部品が欠品で修理対応できなくなったのであれば、
 現行最新でなくてもいいから、同等品と交換というのを打診してみては如何でしょうか?』

と書かれていますが、hpと直接の保守契約(hp carepackの加入、という前提)がなされていないのであれば、hp側としては
「保守を提供しないと契約上の観点からも法的に問題ある顧客が存在するとは認識しない」と考えるのが妥当ですから、
今回の<(~O~)/さんのケースのように「販売店経由延長保証のみ」という「有償修理の金額補填的な保険制度」と考える
観点からでは修理不能→最悪廃棄、でもメーカー判断としてはやむを得ないお話になると思いますけど?。

保守契約を結んでいないのに保証期間経過後の製品で、有償修理が出来ないということのみを理由にして交換を
要求できたら、それこそサービス提供条件自体が滅茶苦茶になりますし、実際今回の件では<(~O~)/さんご自身が

『私のPC自体はショップの延長保証に入っているので、それを使って店のポイントにするつもりです。』

と、くしくも書かれていますので、メーカーとしては修理不能、という判断をしても「本来サービスすべき内容
(最低限、標準的な保証期間内はきちんと修理サービスを提供できること)は果たした」と考える節はあるといえます。
ちなみに hpのようなコンシューマとビジネス系統で製品を変えているメーカーは、明確にサポート方針が異なるので
対応などもいろいろと違いがあります。

個別製品における修理予測数とそれに必要となる保守部品の最適化を行わないとコストが出ない製品が販売され続けている
こと自体、本来は大きな問題だとも考えますが、hp側が本来であれば保守サービスを提供するのに必要となる保守部品を
サービス提供期間は保有し続けることが出来なくなったというのは道義上問題があるかと思います。
ですが、法的な規制はないので問題とまでは言えない(性能保証部品保有期間は各社によって決定できること、および
その範囲も「行政指導という努力義務」に留まる為)ことから、これは不幸な事例としか言いようが無いでしょう。

前述のような危険を回避するためには、最終的にメーカー側で提供している保守契約を利用できるうちに契約してしまう
ことが一つの解だと思いますし、保守契約を結んでいるのであればさすがに「この期間内にこれだけの保守部品は最低限
必要になる」とメーカーもそろばんをはじきますから、修理不能→廃棄しか選択肢が無いという事態になることだけは
避けられるでしょう。その意味合いも含めた「保守契約」なんでしょうから。

個人的にはそういう面倒を考えると、きちんと保守契約を結べる製品を購入する選択になってしまうので、私自身は
ビジネス向け製品を PCリサイクル不可前提も承知の上で購入しています。
結構そういう製品以外のコストってお金が掛かりますし、馬鹿にならないので何とかならないかと考えますが、
まあ、サービスというのはただじゃない付加価値なんだと思って、やむを得ずお金を払っています:-)。

#Pavillion Entertaiment PCシリーズでも
 hp carepackは入れる機種がありますし、
 昨今の hpコンシューマ製品は「追加費用なしの
 延長保証」だと2年までしか条件提供していない
 ので、3年以内に保守部品が枯渇する可能性は
 そういうところから予見できてしまうのかも
 しれないなあ、と個人的に考えますが。

書込番号:13020919

ナイスクチコミ!0


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/18 06:40(1年以上前)

はむさんど、さん

私は何も誤解していないと思いますが。
製品同梱の説明書に書いてある最短の部品保有期間はいったい何なんでしょうか?
恐らく一般の製品とは違って3年しか持ってないよ、という事をあえて言いたかったのだと思いますけどね。
この「最短」という部分は、一般的にお約束と見えますよね。

ですので一番最初に「HPブランドは信用できなくなった」と書いたのです。
もしはむさんど、さんが私の立場だったとして…
保証期間終了後すぐ壊れて修理を依頼したら、もう部品がないので廃棄してくださいと言われたらどう思いますか?
部品は最低3年は持ってますよと製品の説明書にもサイトにも書いてあるとしてですよ。
PC製品購入を検討している人が、他社比較をしている中でその項目を見て機種選択をしている人もいるかもしれませんね。
メーカーが倒産してしまったのならしょうがないですが、そういうメーカーでもないと思います。

書込番号:13021196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/18 23:50(1年以上前)

<(~O~)/さん>
> 製品同梱の説明書に書いてある最短の部品保有期間はいったい何なんでしょうか?
> 恐らく一般の製品とは違って3年しか持ってないよ、という事をあえて言いたかったのだと思いますけどね。
> この「最短」という部分は、一般的にお約束と見えますよね。
> ですので一番最初に「HPブランドは信用できなくなった」と書いたのです。
> もしはむさんど、さんが私の立場だったとして…
> 保証期間終了後すぐ壊れて修理を依頼したら、もう部品がないので廃棄してくださいと言われたらどう思いますか?

まずものの考え方が違うようなのでちょっと補足します。

私の場合は初めからサービスレベルがきちんと設定できる製品を選択しています。ビジネス向けのクライアント製品は
そういうものがほとんどですので。その分価格も高いですしサポートもより専門的です。

#使っている製品もビジネスクライアント
 のほかは IAサーバなので、きちんとした
 保証提供(オンサイト修理保証)なども
 オプションで用意されている製品がほとんど
 です。

コンシューマ向けの場合はそこまでの専門性を求められない製品も多いので、サービスレベルは「ベストエフォート」で
提供しているのが現状です。つまり「提供できなくなったらごめんなさい」と言うやつです。
その趣旨については既に<(~O~)/さんが hp側情報としてご紹介なさっている文面がありますので、それを以って「保守は終了
せざるを得なくなった。でも契約ではないので明確な罰則規定は無いから勘弁してください」ということです。

前述のようなことが煩わしいので、私自身はコンシューマ製品を選択しません。ですので<(~O~)/さんの立場を理解する
ことは出来ても大変恐縮ですが同じ選択をしないので。世の中そういう方もいらっしゃる、という事を理解いただければ。

#大体金額をケチって自分の思い描く作業・用途が
 完遂出来なかったら意味が無いので、そういう考え方
 自体私は選択肢に入ってこないんですよね。

基本的にビジネスライクなメーカーの場合、コンシューマ向け対応とかなり異なる対応を取っていることも多くて、
私自身は hp製品を使っていてもサポート、製品品質などを含めて不満に感じたことはありません。それだけコストの
掛かった製品を選択していることも一因だと思いますが、そのコストが製品品質に直接結びついていることは自明かと
思います。
ですので最終的には「そういう製品を選択したは良いが、いつまでサポートが提供されるのか?などの情報をメーカー
サイトでも提供している場合にはそれらをあらかじめ確認しておくべき(製品が発売されてから平均どのくらいで
保守が終了しているのか?、など)」だとも考えていますし、それは自己防衛のために必要な対応だと思っています。
後から「損した」とか「契約云々」と言い出しても初めの時点で agreeしてないんだったら意味がありませんし:-)。

書込番号:13024475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2011/05/19 15:17(1年以上前)

ビジネス向けサポートと、コンシューマー製品としての
通常サービスを比較すること自体、ナンセンス。
ビジネスサポートは、ビジネス向け商品に対して、
“保守、あるいは“サポート”を別の商品として追加で
購入している訳ですから。

初期不良は別として、使用途中での故障を、修理して使い
続けることができるかどうかは、商品の価値の一部です。

家電などでは、製造終了後7年とかの保守部品保有期間
を設けているのが一般的ですが、PCが3年と短いのは、
世代交代が早いことを考えると、止むを得ないことだとは
思います。

説明書に明記された“補修用部品の最低保有期間”
を守ることは、メーカーとしての当然の義務であり、
ベストエフォートで許されるものではないでしょう。

部品の調達と保有は、メーカーの意思でできることであり、
不良多発で保守部品が足りなくなりそうなら、追加で用意
しておくのが、当然です。
それができないのは、メーカーのやる気がないからであり、
スレ主さんの“信用できないメーカー”との評価が
妥当だと思います。

書込番号:13026471

ナイスクチコミ!4


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/19 22:31(1年以上前)

企業で使うようなPCならいざ知らず、デザインも含めて一般的な家庭で使用するようなPCです。
恐らくややこしい保守契約を理解して買おうという人は稀じゃないですか?
そもそも最近のパソコンは家電品の延長の様に売られてますし、最近はご年配の方が使うケースも多いでしょうから、こういう対応では泣く事になる人もたくさん出てくるでしょう。

今回の件については私自身それなりに対処しますが、これから同じように困る人が出てくる事について無視する事はできないですね。
ですからこのスレでユーザーの立場でなくメーカー側の目線でコメントをする人については疑問に感じます。

電話での会話はとても世界的な企業とは思えない低レベルな会話。
まあ「ハッタリでやってるどっかの商売」みたいな感じです。
この部分で私の言う意味が通じて欲しいのですけどね。

書込番号:13027984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/21 02:38(1年以上前)

犬と仲良しさん>
<(~O~)/さん>

どうも過剰に反応されているみたいで(苦笑)。

私が書いている内容を簡単に説明すると「メーカーがそこまでの対応を出来なかったのは不幸だけど、かといって手間を
掛けてまでああだこうだと揉めるネタを作ることなんでしょうか?」ということからビジネス向けのお話を出したまでです。
私自身、金を惜しんでそんな手間を掛けたくないので。別に hpの立場を擁護しているわけでもなんでもないです。
セールスラインナップから考えてみれば、そういう側面が見えてくるものだと思うのですが。

またビジネス向け製品の選択をナンセンス、とおっしゃるのであれば、初めから価格重視のコンシューマ製品については
サービスに対しての明確な SLAが切られないのを承知の上として購入するなり、万一そういうことがあったとしたら
それこそ「相手企業を裁判で訴えてもサービスをさせればよいだけ」なんですけど、そこまでの手間や時間を掛ける意味が
あるのか?、それであればきちんとSLAが保証される製品を買えばよいのではないか?、ということを以前から書いている
訳なんですが、お気に召しませんか?。

今回の件は hpが「最低保有期間」として記載していた期間内、性能補修部品を確保できなかった、という前提が
あるわけですけど、これに関して「メーカー側が損をしてまでも、保証書などに記載した期間内は性能補修部品を
保持し続ける義務がある」とおっしゃるのであれば、それを認めさせるだけの SLAを切らないとならない、
ということです。

で、実際に経済産業省主管であるそれらのお話に関しては「行政指導でしかない」という事を考えると罰則規定が無いので
手が打てない。まあ、企業側の考えを理解しないと損をする、という一面が出てしまったといえます。
私自身はそういうのが面倒、かつアホらしいので SLAを切らせるために金を惜しまない、と申し上げているのですが、
それがなじまない、ということであれば致し方ありませんね。

#まあどちらにせよ、保証書に「保証提供内容に関しては
 変更の可能性がある」と書かれていたとしたら、それで
 メーカー側としては一定の責任を果たした、といわれても
 何の反論も出来ませんので。
 反論したければそういう場合は個別に提訴するくらいしか
 方法はなくなってしまうというわけです。

書込番号:13032658

ナイスクチコミ!1


スレ主 <(~O~)/さん
クチコミ投稿数:165件

2011/05/21 10:11(1年以上前)

私は無償交換しろとかを要求している訳ではないのですよ。
メーカーの姿勢としておかしいのではないですが?という事をいってるわけです。
分かりやすく言えば「ナニワ金融道 ミナミの帝王」に出てくるような対応していていいのですか?という事ですよ。3流企業以下の対応です。
訴訟に手間暇をかけるのは無駄というのは、まったく違うレベルの話です。

サポート窓口の対応は「部品が調達できないので、サポートできない」というのではなく「サポートを終了したから部品はないのです」
という回答です。要はHP側の意向です。
「申し訳ありませんが」という言葉もない一方的な返答でしたね。

しかし一般的な話として、サポートとのやりとりが
「壊れて困ってるんです。3年間の部品保有してますって書いてあるけど部品無いんですか?」
「?何のことでしょうか。もうサポートは切りましたからありません」
「じゃあ廃棄するしかないのですか?」
「そうです」
「わかりました。では捨てます」
と、なるとは思えませんよね。

書込番号:13033309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/05/21 22:15(1年以上前)

<(~O~)/さん>
> 私は無償交換しろとかを要求している訳ではないのですよ。
> メーカーの姿勢としておかしいのではないですが?という事をいってるわけです。

まあ、いずれにせよ、私自身もただのユーザーですので、メーカーの姿勢に疑問を感じるのであれば、
後は裁判でも何でもやって責任を追及する位しかないと思いますし、ここで情報交換してその後は
Negative Campaginをやっても局所的・限定的かと思います。
私自身が冷めてみている理由は既に書いたとおりですし、そう言うところで損をしたくないだけ
なので、損しそうな方々があとは個別案件として対応されるしかないと思います。

それらを含めてのサービスレベル、SLA、というのが外資系企業におけるビジネス上の考え方、
と判断するのも良いかと思いますし、実際そう言う対応される事もありますから自己防衛は
必要である、ともいえます。

書込番号:13035687

ナイスクチコミ!0


束プーさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:5件 HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)のオーナーHP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)の満足度3

2011/06/27 23:27(1年以上前)

やっぱり、このモデルは出来が悪いんだよ

書込番号:13186901

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2011/06/29 22:34(1年以上前)

束プーさんへ

分解しておいて、よくいうよ。

これだけ間が経ってるスレッドに今更スレ違いなレス止めてね。
あなたは修理にすら出してないんだから。

書込番号:13194938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HP > HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)
HP

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月24日

HP Pavilion Notebook PC dv2705/CT スタンダード・モデル (Turion 64 X2 デュアルコア TL-60 搭載モデル)をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング