『ボタン電池の交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥66,476

画面サイズ:15型(インチ) CPU:モバイルSempron 2600+/1.6GHz/1コア メモリ容量:0.256GB ビデオチップ:SiS 963L OS:Windows XP Home 重量:3kg WinBook WV710のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WinBook WV710の価格比較
  • WinBook WV710のスペック・仕様
  • WinBook WV710のレビュー
  • WinBook WV710のクチコミ
  • WinBook WV710の画像・動画
  • WinBook WV710のピックアップリスト
  • WinBook WV710のオークション

WinBook WV710SOTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月11日

  • WinBook WV710の価格比較
  • WinBook WV710のスペック・仕様
  • WinBook WV710のレビュー
  • WinBook WV710のクチコミ
  • WinBook WV710の画像・動画
  • WinBook WV710のピックアップリスト
  • WinBook WV710のオークション

『ボタン電池の交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「WinBook WV710」のクチコミ掲示板に
WinBook WV710を新規書き込みWinBook WV710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

ボタン電池の交換

2010/03/10 19:42(1年以上前)


ノートパソコン > SOTEC > WinBook WV710

スレ主 osamu1919さん
クチコミ投稿数:156件

WV710ボタン電池の場所

数ヶ月前から時計が時々狂うようになり「内蔵ボタン電池(CMOS電池)が弱ってきてるな」と思ってたら、ついに起動時CMOSエラー画面(バッテリーLOW)が出るように。

ONKYOのサポートに修理概算を聞くために電話したら「送料2000円、工賃約15千円、電池代約千円(=約2万円)」だと。

「そんなに高いの?」としばらく会話するうち、「お客様でしたら、百均でボタン電池買ってきて、自分で交換できると思いますよ」と、なんとも親身な回答。たぶん、開口一番から「CMOSのボタン電池交換の概算費用知りたい」とダイレクトに伝えたから、お客様がどの程度のレベルなのかを判断して言って下さったのかも。

さらに「ファンまで外さなくても、メモリー増設の手順で裏フタあければ、この機種なら、もう電池が見えてる(=ラクに交換できる)から、修理依頼はもったいないですよ」とまで。ONKYOのサポートが一気に好きになりました。

開けてみたら確かに電池がチラリと見えてる(画像の赤丸部分)。水色の丸で囲んだ3箇所のネジを外せばヒートシンクが外れ、ボタン電池が完全に出現。CR2032、フツーに百均で買える(ダイソーなら2個で105円)電池。ソケットから外し、新しい電池をはめ込むだけ。他メーカーみたいに充電式ボタン電池じゃなくて助かった。

「WV ボタン電池」とか「WV CMOS バッテリー」等で検索しても、電池交換の情報が見つからなかった(書くまでもないくらい簡単だからかも)ので、お役に立てば、とアップしてみました。もう、このPC使ってる人はあまりいないとは思うんだけどね。。

書込番号:11065162

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/03/10 19:52(1年以上前)

>他メーカーみたいに充電式ボタン電池じゃなくて助かった。

ですよね。マザーとの接続に使ってるカップラーとかが専用なんで汎用も利かない。
電池を売って下さいってメーカーに言っても”修理扱い”になるだけ
最終的にはオークションか海外購入になってしまう場合がおおいですね。

まぁ普通はボタン電池の寿命よりPC本体の買い替えの方が早いかな?

書込番号:11065214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/10 19:59(1年以上前)

osamu1919さん>
修理費用が高い最大の理由は「修理技術者の人件費」ですからねえ。人件費なしだったら、かなり修理も安くなりますし、それこそ「自己責任で修理するので情報だけ欲しい」って事であれば、部品代だけですみますしね:-)。

でも結構すごい所にバックアップバッテリを付けたもんだなあ、と思いますが。まあ、WVシリーズはいろいろと紆余曲折のあった機種ですので。いずれにせよ意外と使い倒せる機種だと思います。

書込番号:11065249

ナイスクチコミ!2


スレ主 osamu1919さん
クチコミ投稿数:156件

2010/03/10 21:45(1年以上前)

マジ困ってます。さん
はむさんど、さん

早速のコメントありがとうございます。

昨夜状況が発生したときには既にサポート受付時間の終了後。深夜までキーワードであれこれ検索したら、他メーカーですが「充電池式のもの」や「ファンを外さないと現れないもの」やら、「表側(キーボード側)から攻めないと取り替えられないもの」があること等がわかり、「こりゃ自分で交換するのも難儀しそうだからメーカー修理に出すかな?」と考え、今朝、電話で概算見積もりを尋ねてみた次第。

ちなみに、本機よりもっと前の無名メーカーデスクトップ機を予備機としており、そちらのボタン電池(同じCR2032)は年1回、飛ぶので、デスクトップ機の電池交換の方は慣れっこになってます。

今回、特筆すべき点は、電話口でこちらから一言も「自己責任でやりますから」等と切り出してないのにメーカー側から「お客さんでやってみては?」と言ってくれた点がすばらしいと思ったのです。

昨夜、検索した情報の中には「sotecは、聞いても電池の場所を教えてくれない」という2ちゃんの書込みもありました。

マニュアルどおりなら、それが正しい対応なのかもしれない。サポート担当の社員が「自分でできますよ、節約にもなるし」なんて言ったら責任問題やら、処罰にもなりかねないでしょうに、ONKYOのサポート担当は、こちらの立場にたったアドバイスを向こうから切り出してくれたので、その姿勢をぜひ評価したい(sotecからONKYOに変わってよかった)という気持ちもあり、こちらに書込みしたのでした。

書込番号:11065852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/11 01:26(1年以上前)

osamu1919さん>
> 昨夜、検索した情報の中には「sotecは、聞いても電池の場所を教えてくれない」という2ちゃんの書込みもありました。

昔の SOTEC時代はサポートを利用するユーザーのITリテラシーが低かった事もあって、なかなか突っ込んだやりとりが出来ない事も多く、結構重要な情報は自分で調べるべし、と言うところはあったかと思います。
でもよくよく見てみると、途中から結構メジャーなメーカーのものに変わったり、一時期資本関係にあった会社との関係が薄くなってからは製品も少しずつ良くなっていましたね。

まあ、SOTEC製品に求めるものがユーザーの総意としてはあまりにも大きすぎたんでしょうかね。ある時期を過ぎてからは結構使える製品をリリースしてくれましたが、会社が持ちませんでしたね:-)。

書込番号:11067236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/03/11 03:20(1年以上前)

 osamu1919さん、こんにちは。

「サポートの対応」というとどうも悪い部類ばかり目につくのですが、
 今回のONKYOのサポート担当者の方はなかなか良い対応だなと私も思いました。
 こういう人がDELLにもいればいいのですが(^^;

書込番号:11067470

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SOTEC > WinBook WV710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
sotec winbook wv710 cdboot方法 3 2014/09/12 9:45:51
バッテリー回収 0 2014/01/30 11:47:25
ボタン電池の交換 5 2010/03/11 3:20:05
リカバリ領域の移行 1 2007/02/15 4:53:55
リカバリ領域について 5 2005/07/03 11:53:13
WinBook WV700って..どー見ても!! 2 2005/06/30 0:20:43
WinBook WV710のCPU交換について... 12 2005/07/30 0:40:46
光学ドライブの換装 4 2005/07/03 19:18:27
WV710大量入荷してましたよ 2 2005/04/26 21:25:48
素うどんで人柱 3 2005/04/30 1:26:57

「SOTEC > WinBook WV710」のクチコミを見る(全 52件)

この製品の最安価格を見る

WinBook WV710
SOTEC

WinBook WV710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月11日

WinBook WV710をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング