※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2200/15.4 MA895J/A
MACは全然知りません。Windowsは一番最初から使っていますが、今度のVISTAで愛想がつきました。とてもヘビーなマシンが必要です。そこでXPを使っていますが、使用期間が長くなるとドンドン遅くなり、トラブルも多発します。そこでMacに乗り換えようか迷っています。
この掲示板で色々勉強しましたが今ひとつ理解できません。そこで質問です。
私の使用目的は「HP作成」と写真の現像、編集です。AdbeのDreamweaver とPhot Shop ,
Lightroomを主として使用しています。
1.XPのように一年も経過すると再インストールしなければならないようなことはmacではありますか?(使い込むほどにトラブルが多発する)
2.メモリ1.5Gではソフトが重くなり2G以上必要ですが手持ちのWinのノートではメモリが増やせません。Macでは動作は重くならないでしょうか。Adbeのソフトの場合メモリはどのくらいだと安定するのでしょうか。
3.MacでWinを立ち上げてAdbeのソフトを使用した場合はWin XPより遅くなりますか。
4.Adbeのソフトは高価でMac用も購入することができません。何か良い知恵はありませんか。
以上よろしくお願いします。
書込番号:7336066
0点
Macはたまにしか使わないので、その際での印象だけですが、
1は改善されると思います。ただし永久に変わらないということはありません。
XPでも使い方にもよりますが、一般的には2年に一回ぐらいだと思います。
使い方や感じ方によって変わる部分なのではっきりとはいえない部分です。
2は同じように2G以上あったほうがいいと思います。重いとか安定というのは、1と同じように使い方や感じ方によって違います。
3はBootCampを使うのであれば同じスペックのXPパソコンと同等です。
キーボードのレイアウトが違いますので、一度感覚に合わせられそうか試してください。
4はOS-X用のアプリを使うのであれば買うしかないと思います。
書込番号:7336666
0点
かっぱ巻さん
早速の回答ありがとうございました。
出来ればMAC Miniでも購入して遊んで見ようかと思ったり、それならMAC Bookにしようか、それとも思い切ってMac Airを購入しようかと、考えが揺れています。
もう少し悩んでみます。
書込番号:7336806
0点
fujifujiy さん こんばんは HOTBLUEと申します。
Macは十数年間でディスクトップ、ノートを合わせて8台ほど仕事・趣味で使い継いでいます。
Windows機/ノートも使っていますが、これは完全に事務仕事に割切って使っています。
質問についてですが、
1.現在のMacOSで、トラブルにより再インストールしなければならない可能性はとても低いと思います。私はOS9時代に何度か再インストールしたことはありますが、OSXに移行してからはそういった記憶がほとんどありません。
2.メモリについては、Macを使い慣れる初めの時期では1Gでもいいかもしれませんが、使い慣れてソフトをいろいろ駆使し出すと間違いなく2G以上欲しくなってくると思います。
3.ブートキャンプXPでするなら同スペックのWin機と同じ早さだと思います。
4.についてはMacOSで使うなら買わなければならないと思います。
以上全て かっぱ巻さんと同じ返信になりました・・・すみません。
あと試しにMac機をお買いになるのなら、現状の機種の中ではMac miniをお勧めします
(お使いのディスプレイを繋いで)。
画像を扱っておられるなら、MacBook、iMacのディスプレイでは不満がでるかもしれません。
私は現在Mac miniに自分の気に入ったディスプレイを繋いで使っています。私の用途ではminiで快適です。
ブートキャンプのXP-Proも支障なく使えています。ただDreamweaverはXPで使っていないので
なんとも言えません。
あと私もVistaは使っていますが、苦手というか好きになれません。
セキュリティに振り回されているような感じがします。
以上 駄レスでした。
書込番号:7337820
0点
HOTBLUEさん
感激の完璧な回答を頂きありがとうございました。かっぱ巻さんにも大感謝です。
現在CRTは大枚をはたいてEIZO ColorEdge CE210W を使用しております。Mac Miniは見かけは安いですが、キーボードやマウスもついていないのですね。メモリを2Gにすると10万円超えてしまいますが、どうやらそれだけの価値がありそうですね。
今週末から10日ほどクルーズに出かけるので、帰ってから大いに検討してみたくなりました。でもいまヨドバシカメラ梅田でMAC BOOKが4Gでも十数万円で買えるので迷ってしまいます。重量が2.35キロなので68歳の身には旅行に持ち歩くのは少し重いかなと躊躇しています。
何せクルーズに行くときには重いカメラと数多くの交換レンズにPCに2キロのプリンタにと、とても重くなるのでMac Air の1キロはとても魅力です。本当にいいかげんで自分に愛想を尽かしそうです。
でもMac Miniに思い切ろうかなあ〜〜〜〜持ち運びはそれから考えて・・・
書込番号:7337994
0点
MacBook Airが選択肢に上がってるみたいだけどメインマシンとして使えるマシンを別に持ってるんですか???
アレはメインマシンにはなることは出来ないマシン
あくまでメインマシンがあってサブとして持ち歩くためのモバイルノート
Let'sNoteなんかと同じようなコンセプトの機械
書込番号:7338440
0点
行き先にディスプレイとキーボードがあるなら、Mac mini を持ち歩くのも手かと思います。
書込番号:7338897
0点
>アレはメインマシンにはなることは出来ないマシン
出来ない事もないと思うけど・・・
Appleもサブノートという位置づけでは考えていないみたい。
(メーカーとして、用途が限られるのを避けたいという考えも働いているのだと思うが・・・)
一応、外付けのスーパードライブやタイムカプセルを利用すれば
メインマシンとしても使えない事はないとは思います。
ただMacが初めてという方にはかな〜りおすすめしにくいマシンではありますねー(^-^;
書込番号:7339551
0点
1. XPでも2kでも普通にメンテナンスしていれば少なくとも2年は再インストールする必要ないですし、トラブルなんて起こったことありませんね。約2年以上同じマシンを使っていないので、2年以上放置したことはないので、一応2年までしか分かりませんが・・・OSXも大体2年たたないくらいで新しいOSがでて入れているので2年以上は使ったことないですね。MacはWindowsに比べると1つのOSのサポート期間は短いです。(XPや2kが長すぎただけという話はあるけど・・・)
2. OSXはある程度サクサク動くのは個人的には2GBからだと思っています。1GBだと私の場合はMacBookでストレスでしたので2GBにしました。
3. 立ち上げ方によります。ネーティブで立ち上げるなら何のために?って話が生じますが、同じXPならMacBookと同じPCにインストールしたときと同じスピードです。ウイルス対策ソフト入れないと感染しますし、同様の使い方をしていれば、同じような現象は当然起きます。
4. Windowsを買ってWindowsに入れるくらいでは?仮想化でいいなら仮想化ソフトも購入する必要がありますが、OSX上でWindowsも起動します。もちろんスピードはネーティブ動作には及びませんので、Photoshop等は今お使いのマシンのスペックによっては遅くなることも十分あり得ます。
ちなみにVistaはMacBookのようなスペックのマシンでも十分動きます。それほどめっちゃはイスペックである必要はないです。ただVistaもメモリは2GBあった方がいい感じですね。ただ現時点でVistaは一部のエディションを除いてXPの方がサポート期間が長いです。
書込番号:7339833
0点
皆さん親切なアドバイスありがとうございます。少し説明不足のところがありました。
私のパソコン歴は40年近くです。NECのPC6001でカセット・テープでソフトの保管をしていた時代からです。デスクトップの自作に狂ったこともありました。
現在はデスク2台、ノート2台でそれぞれ用途別に使い分けています。一番利用の多いのは
CREATIVE SUITE 3 DESIGN EDITIONでの主としてdreamweaverでのウエブ制作と Lighroomによる写真のRAWからの現像と加工ですが、これはデスクトップでやっています。OSは全てXPです。
クルーズに行って2000枚くらいの写真を撮り、出来るだけ船に居る間に、現像・整理して、家に帰ってからHP制作をしたいのです。そのHPはURLで見て下さい。
そこで軽い携帯用のノートを持っているのですがメモリが最大1.5Gで、特にlightroomでの現像にストレスを感じています。デスクのメモリ2Gはとても快適です。そこで軽いノートを買い換えようと思うのですがすでにXPのマシンは売っていなくて、Vistaばかりです。
ショップで聞いても、アドビのソフトは重いし、VISTAで2Gではどうかわからないと頼りない返事です。VISTAマシンを購入した弟はXPとの違いに発狂しそうだし、VISTの評判がすこぶる悪いのでMacを思いついた次第です。
ですから本当はXPでLet's NoteのMPU最新でメモリ2Gが欲しいのです。ですからMac Airにひかれています。でもMacは全く知らないので、いきなり高価なAirも冒険だなと。少し重いけれどMacNoteで我慢するかと思ったり。Miniで練習するかとおもったり。
ですから私の書き込みがかなり支離滅裂になりました。でも皆さんの暖かい助言でなにやらMacの姿が少しずつ見えてきたような気がします。ありがとうございました。
書込番号:7340003
0点
>VISTAマシンを購入した弟はXPとの違いに発狂しそうだし、VISTの評判がすこぶる悪いので
XP -> Vista よりも XP -> Leopardの差の方が違いは大きいです。そしてXP搭載のノートマシンは必ずしも売っていないかというとそんなことはないです。
例えばLet`s noteではXPにダウングレード出来ます。
http://panasonic.jp/pc/products/y7c/spec.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070829/280633/
書込番号:7340067
0点
先ほどのリンク先は下手するとXPのリカバリーディスクはついてないんじゃないかって思われそうだったので、こっちも張っておきます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080129/292383/
>XPでLet's NoteのMPU最新でメモリ2Gが欲しいのです。
よってこれは満たせます。
書込番号:7340074
0点
NICEさん
そうですか。頭からダメと決め込んでいました。デスクトップはXPと2Gできわめて快調です。メモリの効果が大きいですね。
Let's NoteとMac Airと値段は似たようなものですから、これも解決策ではありますね。ありがとうございました。
書込番号:7340167
0点
>私のパソコン歴は40年近くです。NECのPC6001でカセット・テープで
>ソフトの保管をしていた時代からです。
PC6001 って「パピコン」ですね。
>Windowsは一番最初から使っていますが
1.0 からって意味なんですね。まあイメージとしては、3.1 を想像しましたが、
その前っていったら、どうしても、MS-DOS の時代がありましたから。
それだけ長いと、ウィンドウズの方で極めればいいのになあ、と思いますが。
一方で、お金を持ってる人にマックをどんどん買ってもらってなんて希望もあるので。
Let's Note 、最近、私もまめに調べてまして、標準バッテリーの持ちが異様に長い機種が
ありますね。12.1 インチの、W シリーズ。DVD ドライブが付いていて、これ一台で大方
なんでもできますね。去年に出た冬モデルは価格もこなれてきていいですね。
書込番号:7350704
0点
bspeedteさん
そうなんです。basic, cpm, ms-dos,それからウンドウズですかね。プリンターなんてとんでもなく高価でプロッターを使っていました。フロッピードライブなんて高嶺の花!!
ウインドウズが出たときはショップの店員さんが仰天していました。「OSを知らない人がパソコンをバリバリ使っているんですよね」と。当時OSといえばMs-dos でした。
このような回顧談をしてもしようがないですね。
現在4台のXPマシンを使っていますが、不安定なことおびただしいのです。頭にきています。そこでMacをと考えた次第です。
書込番号:7350780
0点
>そうなんです。basic, cpm, ms-dos,それからウンドウズですかね。
当時、CPM の開発者(名前忘れたけど)は、MS-DOS はパクリだって事で、ビル・ゲイツの
悪口言ってましたね。
あれは素人がみても、ビル・ゲイツはパクリですね。後に時代の寵児になってしまった
ビル・ゲイツですから、CPM の開発者は穏やかではいられなかったでしょうに。
>現在4台のXPマシンを使っていますが、不安定なことおびただしいのです。
>頭にきています。そこでMacをと考えた次第です。
今や安定マシンの代表選手ですけど、XP 機は。Let's Note も最近発表された春モデルは
標準ではビスタですが、XP のリカバリー DVD が添付するそうで、これまででも例のない
措置だと思います。
書込番号:7350998
0点
bspeedteさん
>今や安定マシンの代表選手ですけど、XP 機は。Let's Note も最近発表された春モデルは
標準ではビスタですが、XP のリカバリー DVD が添付するそうで、これまででも例のない
措置だと思います。
これはすごいですね!!知りませんでした。ビスタの評判が悪いからの処置でしょうか?
でも私のXPは時に二台のノートはとても不安だ我慢がなりません。リインストールすると半日仕事ですものね。Macは安定していると思って・・・
書込番号:7351044
0点
>Macは安定していると思って・・・
当たり前ですが、ソフトをOSX版に買い換えないことにはいくらOSXが安定していようと関係ありませんよ。ソフトを買い換えないことには、結局WindowsをインストールしてWindows上で動かしているわけですからただハードがCore2Duo搭載のシステムに変わるだけです。Windowsが安定するというようなメリットはないです。OSXが安定しているかどうかは別にして、Windowsが安定しないから乗り換えるというならソフトもOSXにしないと全く意味がないです・・・
>Adbeのソフトは高価でMac用も購入することができません。
というのが代替ソフトがないですか?という意味でしたらPhotoshopはフリーウェアのGIMPで代替が聞くかと思いますが、多少Unixの知識がいることがあるかも知れません。Lightroomは互換性を無視するならここはAppleのApertureそうでないなら普通にOSX版のLightroomでしょうね。DreamweaverもOSX版を使うくらいですかね。
価格.comのスレッドをスクロールしていくだけでも大体分かるとは思いますが、Apple Discassonをみたり、一冊初心者向けの本を買ってそれでも欲しいと思うなら、買っちゃってもいいんじゃないかと思います。昔と違って今はWindowsインストールすればWindowsマシンとしても使えるので、以前と比べてリスキーでもないので・・・。
>XP のリカバリー DVD が添付する
というのに対して
>これはすごいですね!!知りませんでした。
釣りかも知れませんがあえて・・・あの私が上で書きましたが・・・
書込番号:7351474
0点
Nice?さん
やはり私の書き方が悪いのですね。PCの主な用途はブラウザとメールの他はLightroomで多数のRAW写真の現像ですが、これが一番ストレスがかかっています。次に良く使うのはDreamweaverです。
そこでMAC用にもLightroomを購入し、ブラウザー、メール、写真はMac OS下で使用します。Dreamweaverを含むCreative Suiteは高価なのでXPで使用するつもりです。PCは4台あり、データは1テラのHD2台をLanで結びPC4台で共有していますので別段MacとXPマシンの共用でも不都合は感じません。
ですからMacマシーンでWinソフトを走らせようとするつもりはありません。(走らせるかも知れませんがXPマシーンと同等だろうと推測していますので期待はしていません)
実は最新MPUのXPマシーンなら2G積めば結構快適にLightroomが走ることはXPデスクトップ機で実証すみなので、持ち運び用にLet's Noteの最新マシーンでXPがあれば良いのに、売っていないと思っていたのです。
要するにクルーズに行くときのお供に写真現像がストレスなく快適に行えるマシーンが欲しいのです。Mac Bookは2.3キロですから、2キロ近い望遠レンズを持って行かなければなんとか許容範囲かなと思っています。
Vistaはどこのショップに行ってもノートで2GのアドビのソフトではねえとクビをひねるのでとてもVistaマシーンを購入する気になれないのです。
ですから私の質問は「MAC OSの元でメールやブラウザや写真現像をバリバリ行ってもXPのように不安定にはならないのですか」ということだったのですが、この質問に関してはどうやらきわめて安定しているようで安心しました。
ですから今は安いほうのMac Bookに4Gつもうかなと思っています。
書込番号:7351760
1点
>私のパソコン歴は40年近くです。NECのPC6001でカセット・テープでソフトの保管をしていた時代からです。デスクトップの自作に狂ったこともありました。
40年? IBMの汎用機の時代からかな? NECのTK-80というワンボードマイコンをアホ・ボンが買ってもらって、自慢してたのを見せてもらったのが77年か78年頃だから、30年くらい前には、まだ、PC-6001シリーズは無かった。79年にPC-8001が出て、パーソナルコンピュータという言葉ができたあとに、8001の半額の10万円以下ででてきたのが、6001シリーズ。
Windows1.0が出る少し前の84年にMacintoshがでてきたわけで。MSーDOS上で、なんとかMacintoshみたいなのを ってんで、作られたんだな。MSーDOSがCP/Mを真似て作られたってのは、当時、PC-9801で、CP/MからMS-DOSの変遷を見てきた人なら誰でも実感できたと思う。
パソコン黎明期から長くコンピュータをいじってきたというわりには、「Macintosh」を知らない って言う人の典型的なパターン。
とりあえず、未知のこと、新しいことに挑戦するってのは、ボケ防止にもなるし、Macの一つや二つ買って遊ぶのもいいんじゃないですかね。がんばってください。(^^)/~~
書込番号:7353040
1点
>これはすごいですね!!知りませんでした。ビスタの評判が悪いからの処置でしょうか?
すこぶる悪さです。書店のパソコン書籍売り場には、ビスタを批判するような本がいくつか
目にとまります。「今の時代の、Win XP 活用術」とかそんなかんじで、ビスタが出ても、
XP を現役で使おうという事なんでしょう。
初心者の方も多く見ていると思いますので、簡単に書きます。
Win 、Mac 共に、いわゆる、OS がメジャー・バージョンアップをしても、すぐには
実用レベルで使うには無理とは言われます。
これまででも、100%、不具合やら現行アプリ、周辺機器の相性なんかで、四苦八苦
させられます。安定した、OS として使えるようになるには、2年や、もしくは
それ以上の期間を要します。
XP から、ビスタ。マックでいえば、OS X 10.4 (タイガー) から、OS X 10.5 (レパード) 。
マックだから安定している、というわけではなく、現在であれば、OS X 10.4 (タイガー)
だったら良し、OS X 10.5 (レパード) だったら、多少なりともリスクは覚悟しなければ
なりません。
OS X 10.4 (タイガー) がプリインストールされているマックは今でも手に入るようなので、
お金さえあれば、買ってもいいですがね私は・・・。
他の選択肢としては、例えば数年後には、OS X 10.5 (レパード) が入っている、
今よりはスペックアップしたマックを購入し、ブートキャンプで、XP も入れる、なんて
やり方もあります。
Core 2 Quad のモバイル版が来年中には出てるでしょうから、夢の、Core 2 Quad + XP が
ノートでも実現します。先は長いですが。
>Nice?さん
>>XP のリカバリー DVD が添付する
>釣りかも知れませんがあえて・・・あの私が上で書きましたが・・・
気づきませんでしたが、そうでしたね。いやはや。
その、Let's Note ですが、結構売れてるんですね? すすめる人が多いんであれば、
それでいいんじゃないですかね。これまでだったら、DELL の、Vostro シリーズとか
いいなあと思ってましたが、私はもう選択肢に、Let's Note も入ってますので。
DELL の、Vostro シリーズは、メモリー最大 4G なので、これも魅力はあります。
書込番号:7353785
0点
ぷるちさん
そうですか?PC6001が30年前には無かった?私のボケも相当のものですね。
>TK-80というワンボードマイコンを
本当に懐かしいですね。これの経験のある人が40年前ですか。ウインドウズが出来たとき、はマッキントッシュのまねをした割にはへたくそ!!と思ったようなかすかな記憶が・・・
また初めてボーナスを全部はたいてNECの9801を購入した時の感激が忘れられません。30万円か40万円したのではないかなあ。それから比較するとPCも随分安くなったものです。
私のような新しいもの好きが何で今頃MACに目が行くのだろうかとも思いますが、確かにボケ防止に一つや二つ購入してもいいですね。
書込番号:7353802
0点
bspeedte さん
パソコンのOSは確かに多くの皆さんが使い込んで、時間が経過して、はじめて安定するのですね。MACもOSが変わったところなんですか?
XPでノートで重量が1キロ台で4G積めるもの・・・こんなのが欲しいですね。せめて高性能MPUで2GでもいいですがXPでないと・・・
書込番号:7353900
0点
10月に変わりました。
わたしは発売日にLeopardにアップグレードしましたが最初から安定していますよ。
というかトラブルというのは経験したことがないですね。
主に使っているソフトはPhtoshopCS3と付属のソフトです。
実際にTiger(1つ前のOS)もLeoprdも両方使ってきましたがとてもじゃないけどLeopard使った後にTigerに戻る気にはなれませんね。
それよりMacBookProは近々モデルチェンジの噂があるのと、現行機はMacBookとほとんど性能差がないことやサイズがほぼB4と一般的なビジネス用鞄によっては入らないこともあるので注意してくださいね。
私が今Macのノートパソコンを買うならUSBポートが1つしかないのとスーパードライブが外付け&別売りがネックにならないならMacBookAir。ネックになるならMacBookを選びます。
あとMacMiniはチップセットがMacBookAirやMacBookの物より古くグラフィック性能が低いのでグラフィックソフト使うならさけた方が無難だと思いますよ。
書込番号:7354516
1点
一体型さん
あちがとうございます。
そろそろMac Bookに決めようかなと思い出しています。この掲示板で多くのことが学べて幸せでした。ありがとうございました。
書込番号:7354586
0点
マックを使う事で恩恵を大きくうけるのは、ノートではなくデスクトップ。
ソフトウェアではビジネスソフトではなく、グラフィックソフトですから、
私は今欲しいと思うのは、Mac Pro MA356J/A (2006年夏) ですね。
去年の夏モデルだと、OS X 10.4 (タイガー) 、OS X 10.5 (レパード) と両方が
使えるのに対し、今年に出たばかりの、Mac Pro MA970J/A (2007年冬) には
OS X 10.4 (タイガー) はインストールが出来ない仕様になっています。
去年でたものと今年でたものと、現状では、どちらがいいか、言わずとしれた事ですが、
借金をしてでも買うべきかいなか悩みどころなのです。
また、ノートは、マックではだめで、ウィンドウズではなぜいいのか。
持ち運びを考えた時、Win ノートは、さまざまなメーカーから数多くラインナップされ、
本当に自分の条件に見合ったものが選べる。これは、マックでは無理なんですね。
Mac OS のもつ性能や機能はもちろん納得してますから、それはいいんですが。
ただ出先でサイトの閲覧やメールをって場合、Mac OS X のメリットは感じる事は
ないですね。
書込番号:7358158
0点
去年の夏モデル x → おととしの夏モデル
Mac Pro MA970J/A (2007年冬) x → (2008年冬)
書込番号:7366784
0点
>XPでノートで重量が1キロ台で4G積めるもの・・・
積んでも4GBは32bit板ではすべてのメモリが使えませんし、あんまり意味ない気が…64bit版のOS使うなら4GB積んだら4GBのメモリが使えますが、今度はAdobeをはじめほとんどのメーカーのソフトは64bitサポートしてないものが多いと思いますよ。(ちなみにOSX Leopardは64bitも32bitひとつのOSでサポートというか選べない…)
それとbspeedteさんも書いてらっしゃいますが、それとMacの場合ははじめから入っているOSからダウングレードさせることはWindowsと違って出来ません。ですので、Leopardに使いたいソフトが対応しているかどうかを確かめてから購入しないと、いけませんのでご注意を!!
書込番号:7367168
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2200/15.4 MA895J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/03/24 22:52:23 | |
| 3 | 2008/03/21 23:23:06 | |
| 5 | 2008/03/05 0:21:21 | |
| 8 | 2008/03/05 15:06:21 | |
| 3 | 2008/02/27 4:14:49 | |
| 3 | 2008/02/27 20:56:33 | |
| 27 | 2008/02/10 0:17:42 | |
| 3 | 2008/02/11 9:41:39 | |
| 6 | 2008/02/03 14:13:31 | |
| 2 | 2008/01/21 0:14:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










