『2.0GHzと2.4GHzのどちらか、あるいはAirかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年10月15日 発売

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/2GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacノートPC。直販価格は184,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのオークション

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月15日

  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

『2.0GHzと2.4GHzのどちらか、あるいはAirかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aを新規書き込みMacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

スレ主 cllackrさん
クチコミ投稿数:21件

現在所有しているiMac (Late 2007/2.0GHz)を手放し、新しくMacBookを買おうかと考えています。
理由は3つあり、「外出する機会が多いのでノートにしたい」「アルミニウムユニバディなデザインに惹かれた(前モデルはデザイン的に敬遠していた)」「強力なGPU」というのがあります。

・2.0GHz MacBook (MB466J/A)
・2.4GHz MacBook (MB467J/A)
・1.6GHz MacBook Air (前モデル-MB003J/A)

このどれかで購入を迷っています。
Airに関してはグラフィックがGMA X3100なのですが、現時点で価格.com価格が15万を切っていること、そして兼ねてからの強い憧れもあり、候補に入っています(外出が多いので、軽くて薄いAirは欲しいです)。

Macの主な用途は、Adobe Illustrator CS3およびPhotoshop CS3の使用です。
在宅時は24インチのディスプレイがあるので、そちらに繋いで作業しようと考えています。
1ヶ月に数回ほど動画をまとめてH.264に変換することがあるので(2-passなので時間がかかる)、CPU性能が高ければ嬉しいです。
GPUに関しては今すぐ必要というわけではないのですが、将来的にPhotoshopなどをCS4にアップグレードした時にGPGPUが使えるのが利点かなと考えています。あと、もしかしたらゲーム等もするかもしれません。

メモリやHDDは、MacBookを購入するなら自分で交換・増設しようと考えています。
Airにするなら、家にAirMacベースステーションとHDDがあるので、重いデータはそちらに保存するつもりです。光学ドライブに関しては使用頻度がさほど高くなく、外出時に使うことはほぼ無いので、外付けドライブでも十分かと考えています。

現在のメイン機との置き換えなので、MacBook Airを購入するならその使い勝手(メイン機として使えるか)が心配です。
MacBookは2.0GHzモデルと2.4GHzモデルでそれぞれCPU以外にバックライトキーボードの有無やHDD容量が異なりますが、HDDは交換できるからいいとして、処理速度の違いはどれほどか?(ベンチマークなどはよく分からないので、皆さんが使っていて感じた不満や、これは速い!といった体感をお教えいただけると嬉しいです)バックライトキーボードはどの程度便利か?などが気になっています。

購入後に使用する予定の期間(買い替えの周期)は、だいたい2年くらいを考えています。

とにかく安く実用的にMacBook 2.0GHzにするか、贅沢してMacBook 2.4GHzにするか。あるいは憧れと携帯性を追求して型落ちAirにするか。優柔不断な性格が災いしてどうにも踏ん切りが付けられません。
皆様のご意見や、それぞれのMacBookなどを使った感想、「これを買うと良いよ!」といった後押しなどを頂けると嬉しいです。

書込番号:8737748

ナイスクチコミ!0


返信する
美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/AのオーナーMacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの満足度5

2008/12/05 20:33(1年以上前)

【動画エンコード】
CPUの性能の差が、エンコード時間の差に直接現れるので、動画エン
コードだけはやはりCPUの処理性能が高い2.4GHzのモデルが優位です。
エンコードソフトや設定、CODECにもよりますが、2.4GHzは2.0GHzと
比較して10〜20%程度のエンコード時間短縮が図れるでしょう。
ただし、10〜20%の時間短縮がどれほどのメリットに感じるかは人それ
ぞれです。
連続して大量の動画をバッチ処理により長時間のエンコード作業を行う
ならば、20%程度高速な処理を行えるパソコンを使用すれば、同じ時間
でより多くのエンコード作業が可能となり、CPUの処理能力の差の
メリットを感じることもあるでしょう。
しかし、「たががせいぜい20%程度の時間短縮」という考え方もあるため、
  性能の差=販売価格の差
とスレ主さんが思えないならば、2.0GHzのモデルを購入したほうがお買い得
なのではないでしょうか?

【バックライト付キーボード】
あると便利なこともありますし、エクステリアとしてもカッコ良いですが、
大抵の場合は無くて困るようなものでもありません。
暗い部屋で、『寝パソ』とかするときは圧倒的な威力を発揮します。(笑)

AIRについては、2台目を購入するときがあったらそのときに検討したほうが
良いでしょう。(光学ドライブも内蔵してないし)

書込番号:8738970

ナイスクチコミ!1


スレ主 cllackrさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/05 22:01(1年以上前)

>>美玖さん
さっそくのお返事ありがとうございます。

性能差20%ですか…。やはり周波数(1.2倍)通りの差しかでないんですね。
あまり高頻度に変換するわけではないので、120%程度の高速化なら諦めます。
バックライトキーボードも、デザインとしてはぜひ欲しいのですが…やはりそれだけのために価格アップはアホらしいですね。
2.4GHzは諦めます。


やはりMacBook Airは2台目ですか…。

「2台目」という選択肢が選べるのならいいのですが、Adobe Creative Suiteをパソコン2台分揃えるのはわりと厳しいので…。
ライセンスの移行もわりと手間ですし、在宅時はでかいパソコンでIllustrator、外出時はちびノートでIllustratorというのは難しいです。
そうなると在宅時も外出時も、すべて一つのパソコンで。ということになってしまうんですよね…。

ただ光学ドライブは、正直いまのiMacでもPhotoshopなどのインストールくらいにしか使った記憶がないので(笑)、「普段使わない光学ドライブぶんのスペースを常に持ち歩く」と考えると、なかなか難しい問題です。
バッテリ―が外せないことについては…過去にiBookを持っていたときは、一度もバッテリ―を交換したことはありませんでした。MacBook系は基本的に電源アダプタが小さいので、電池が無くなったときは充電という使い方になると思います。
ポート数が少ない点に関しても、現在すでにWireless Mighty Mouse+AirMac+NAS+ネットワークプリンタでほぼ完全に無線化しちゃってるので、在宅時にスキャナやiPhoneがぶら下がったハブを繋ぐか、外出時にUSBメモリを繋ぐくらいしか有線接続の用途がないんですよね。MacBookでもFireWireは撤廃されてしまったので…。

ただいくらAirの「不便さ」が個人的に問題ないとはいえ、選択肢は「12万円でAirより速くてメモリ増設可能、かつグラフィックも強力なMacBook」か「15万円で薄くて軽いAir」かってことになるんですよね…。
普通なら間違いなくMacBookを選択するところですが、やはりAirへの憧れが邪魔をしてしまいます…(汗)

書込番号:8739479

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aの満足度5

2008/12/07 12:11(1年以上前)

Adobe Creative Suiteは、使用者が固定されれば2台にインストールできますよ。

たとえば、デスクトップとノートとか・・・
(その昔、会社のイラレをお持ち帰り残業用に自宅マシンにインストールすることも認めてましたから。もっとも、今だと会社の規定でむりでしょうが・・・)

書込番号:8747364

ナイスクチコミ!0


スレ主 cllackrさん
クチコミ投稿数:21件

2008/12/07 15:51(1年以上前)

>>DDT_F9さん
そうなんですか!
CS2からActivationが導入されたので、てっきり複数台へのインストールは不可能かと思っていました。
電話でなら通るんですかね?


ヨドバシで旧MacBook Air 1.6GHzと新MacBook 2.0/2.4GHzを、恥を忍んで1-2時間ほど触ってきたのですが…やはりというか、新MacBookよりも遅いですね。
特に動画の再生になると、MacBookの性能に驚かされました。1920x800の動画を再生してもQuickTimeのCPU利用率は30%とかそこらでしたから…。GPUの動画再生支援のおかげのようですが、やはりGeForce 8400Mは良いですね。
なにより、Airは1.6GHzもあるのだからもう少し軽いだろうと踏んでいたのですが…MacBookと比べると、ところどころ(特にiPhotoやDockなどの操作で)引っかかりが感じられました。これもCPUというよりはGPUの所以なのかもしれませんが…。できれば再起動してまっさらな状態も試したかったのですが、さすがに展示PCを堂々と再起動する気にはなりませんでした(笑)

そして一番の収穫は…バックライトキーボードのエレガントさに気付いた事です。
性能差1.2倍プラスあのキーボードと考えると…差額3万円の価値がありますね。

今回はMacBook 2.4GHzにしようかと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:8748214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A
Apple

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月15日

MacBook 2400/13.3 アルミニウム MB467J/Aをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング