ノートパソコン > Dell > Inspiron 1300
Celeron M 360(1.40GHz)メモリ2GBにWindows8をインストールしてみました。
8はかなり軽量化されているようで、想像以上にサクサク動くようになりました。
十分使用に耐える、普通にまだまだ使えるレベルの使用感で、XPのサポートが終わっても全然大丈夫です。
しかし、たった一つだけ問題があって、ディスプレイデバイスが8非対応のため、ドライバを入れることができず、
ディスプレイの解像度は1280x800なんですが、解像度設定に1024x768しか無く、画面が小さく狭い状況です。
(Intel グラフィックス・メディア・アクセラレーター (GMA) 900)
デバイスマネージャーのビデオコントローラーはびっくりマークで、
ディスプレイアダプターはMicrosoft基本ディスプレイアダプターになっています。
ディスプレイ解像度の問題を解決する方法はないでしょうか?
あと、Windows7ならディスプレイ解像度の問題も解決できるとWEBで確認しましたが、
XPよりも重くて使用に耐えないような感じでしょうか?
書込番号:15615656
0点
>>越後犬さん
ActiveX/Javaも入れましたが問題が発生してIEが終了させられてしまいます。
もともと8非対応のデバイスなので、普通のやり方だとはじかれてしまうと思います。
その他、かなり調べていろいろやってみましたが、うまくいかず途方に暮れています。
書込番号:15617050
0点
問題は解決出来ましたでしょうか?
当方も1300に8を入れたいのですがドライバ問題がある様なので躊躇しています
検索しても1300に入れた人の書き込みがほとんど無いようで
こちらも調べていますので情報交換していきましょう
書込番号:15656154
1点
追記
調べているとこのページがヒットしました
7へのアップグレードでの事ですがもしかすると8にもいけるかもしれません
一度試してみて下さい
http://ryokkery.jugem.jp/?eid=391
書込番号:15656191
0点
そのHPも確認しています。
かなり調べましたが、どうしても最後ではじかれたりして残念ながら無理でした…
8の使用感はXPよりサクサクで軽いくらいです。
最新の軽量な設計のプログラムのためか、全くストレスを感じないものでした。
古いPCにこそ、8が生きると思います。
ディスプレイが小さく狭いこと以外は問題ありませんので、
一度インストールして、しばらく使用してみてはいかがでしょうか?
私はデスクトップメインですが、モダンやアプリも一応動きます。
Windows7を入れてみると、8よりは多少遅くなりましたが、7でも特にストレスは感じません。
このまま7で使用するつもりです。
もし8のディスプレイドライバ問題を解決したら、是非教えて下さい。
書込番号:15657268
0点
私もInspiron1300にWindows8をインストールしてみたい・・・。と思いググっていると、
低解像度のネットブックをレジストリを書き換えて解像度を変更する方法を紹介している人がいました。
試しに持っているEpsonのEndeavor Na03miniのレジストリをいじってみました(危険を承知で)。
すると解像度は1024×768と1152×864が選べるようになりました(変更すると文字は少々つぶれた感じになるのですが)。
なので、Inspiron1300にWindows8をインストールして1024×768しか選べなくなるなら、
レジストリを変更して、うまくいけば、1280×800とか選べるのうになって、
つぶれて滲んだような画面もくっきりになる可能性はあるのかな・・?とか思って
ググっても、実際にやった人が出てこない。
なので、やっぱり無理なのかな?
新しい情報が出てくることを祈ってます。
書込番号:16109321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 1300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/11/03 7:39:35 | |
| 5 | 2014/11/02 21:26:14 | |
| 7 | 2014/05/21 22:41:07 | |
| 3 | 2014/07/10 21:54:53 | |
| 0 | 2010/10/05 0:04:07 | |
| 7 | 2008/09/11 22:03:40 | |
| 4 | 2007/04/08 2:32:58 | |
| 1 | 2007/03/10 4:40:27 | |
| 14 | 2011/06/22 0:30:53 | |
| 12 | 2007/03/11 7:33:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









