『パーティション分割について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

Inspiron 1720Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • Inspiron 1720の価格比較
  • Inspiron 1720のスペック・仕様
  • Inspiron 1720のレビュー
  • Inspiron 1720のクチコミ
  • Inspiron 1720の画像・動画
  • Inspiron 1720のピックアップリスト
  • Inspiron 1720のオークション

『パーティション分割について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron 1720」のクチコミ掲示板に
Inspiron 1720を新規書き込みInspiron 1720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

パーティション分割について

2007/08/02 12:51(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1720

スレ主 _yuu_さん
クチコミ投稿数:9件

先日、Dell直販にてInspiron1720プレミアムを購入しました。

パーティション分割はオプションで付けず自分でしようと思い、
パーティション管理ソフトのAcronisDiskDirector10にて、
Cドライブを40Gと80Gに分割し、Vistaの再インストールを試みました。

しかし、すべてのインストールの工程が終わった後、
DVDROMを取り出して起動する画面になってフリーズしてしまいます。
パーティションを切りなおして何度試しても同じ状況になりお手上げ状態になりました。
手元にあったVistaUltimateでもインストールを試してみたのですが、
こちらは最後の起動工程にてブルー画面になってしまいました。

Dellサポートへ連絡し話したところVistaのROM起動でインストールに失敗するのはおかしいということで、
再度引き取ってもらう事になりました。

数日後、初期化されて戻ってくる事になっているのですが、
また同じ状況にならないかパーティションを切るのに躊躇しています。

どなたかパーティション分割に成功した方、
もしくは同じような状況の方はいらっしゃいませんでしょうか。

思うのですが、DellのHDDは特殊な構成になっているように思います。
試しにWinXPのCDROM起動からXPをインストールしてみようとしたのですが、
HDDが見つかりませんとエラーがでました。
またAcronisDiskDirectorにおいてもセーフ版以外はHDDをうまく認識できませんと表示されます。

EISA領域の事やMBRの設定の事まではよく分かっていない初心者ですが、
どなたか情報をくださるとうれしです。
よろしくお願いします。

書込番号:6601318

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2007/08/02 13:25(1年以上前)

VISTAは、標準でパーティション変更出来るので、そちらでやった方が安全だと思います。

http://osugi.jounin.jp/windowsvista/vistatips_01.html#n2

書込番号:6601388

ナイスクチコミ!1


スレ主 _yuu_さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/02 13:39(1年以上前)

ひまJINさん、返信ありがとうございます。

Vista上からパーティション分割をしたいのは山々なのですが、
OSがインストールされているCドライブ自体を分割したいため、
OS上からは直接分割する事はできないみたいです。

一度、Cドライブのパーティションを削除し、
その後、改めて2つのパーティションを作成し、
もちろんデータは保障されないのでOSの再インストールが必要になると思います。

AcronisDiskDirector10はパーティションを削除しなくても、
パーティションを分割できるのが売りのようなのですが、
それもDellのPCでは失敗しました。

何か他に手があればいいのですが・・。

書込番号:6601426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2007/08/02 14:01(1年以上前)

おかしいですね。
うちのVAIO(VISTA)は、OS上でC圧縮して、残りDにしましたけど。
DELLだけ特別ですか?

書込番号:6601470

ナイスクチコミ!1


スレ主 _yuu_さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/02 15:21(1年以上前)

あ、なるほど!!
OSが入ってるパーティションもOS上から変更できるんですね!!
私が無知なだけでした・・
そんな機能があったんですね!
Vistaからなのかな?
これで解決しそうです!
どうもありがとうございますm(__)m

書込番号:6601634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2007/08/02 16:31(1年以上前)

VISTAからですよ。
これで、あまり使わないのに高いソフトを買わなくて良いですね。
逆にこの種のソフトが売れなくなり、ソフト会社が困りますけど。

ちなみに、AcronisDiskDirector10はアップデートされてましたか?
http://www.proton.co.jp/support/vista.html
まあ、もう良いっちゃ良いんですけど。

話を聞く限り、PCも初期不良っぽいんで、早く修理品が届くと良いですね。

書込番号:6601805

ナイスクチコミ!1


スレ主 _yuu_さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/02 23:20(1年以上前)

なるほど! Vistaからの機能だったんですね!
知りませんでした、勉強になります。

AcronisDiskDirector10はまだアップデートしてませんでした。
Acronisでいろいろいじったせいでおかしくなったのかもしれませんね・・。

今日、DellがPCを回収に来ました。
これで戻ってきても安心して使えそうです。
ありがとうございます!

書込番号:6603157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/08/05 00:08(1年以上前)

自分も同じこと考え、まずバックアップと思ってAcronisTrueImage8でバックアップしたら、何回やっても上手くいきません。
2日も潰してしまいまいた。

どうもソフトがVistaに対応していないみたいです。
(対応の一覧表にも載ってないです。2年前位のソフトだと思ったけど、もう古いのかな)

バックアップはあきらめ、パーティション分割してみましたが、あっさり出来たので吃驚でした。情報ありがとうございます。
でも圧縮って?、ディスクをバイナリ圧縮する訳でななく縮小するって意味ですよね?

書込番号:6609866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2007/08/05 18:42(1年以上前)

亀のうえ、「パーティション分割について」の趣旨から外れますが、

>試しにWinXPのCDROM起動からXPをインストールしてみようとしたのですが、
HDDが見つかりませんとエラーがでました。

は、もともとお使いのノートはVISTAがインスコしてあって、HDDの設定がAHCIモードになっていたところ、XPのインスコ時にはこのドライバをインスコしてやらないと表示されるエラーではないでしょうか?

書込番号:6612010

ナイスクチコミ!1


スレ主 _yuu_さん
クチコミ投稿数:9件

2007/08/06 15:20(1年以上前)

> C.T.U.Agentさん
なるほど。AHCIについて調べてみました。
シリアルATAU規格のHDDはAHCIインターフェイスというのになっているんですね。

試したのはXPSP2のROMでのブート起動だったんですが、
まだ主流のOSであるXPのSP2のROMですら対応していないんですかね。

ちなみにAcronisDickDirector10で作成したブート用ROMでもHDDが認識できませんって出ました。
きっとこれも同じ原因なんでしょう・・。

SATAUHDDは普通に売られてるのにソフト側はまだまだ対応できていない状況なんですかねw

書込番号:6614764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2007/08/06 21:08(1年以上前)

私は習熟度が低いのですが、こんど届くDELLノートがVISTAしか選べなかったため、XPに変更しようと調べながら行き着いたものです。
正しいかどうかは?です

AMD用チップセットには縁のない話のようですので、雑誌などで目にしながらも自作でATHLONを使ってきた私にとっては、今になって、そー言えばどこかで見たことあったな・・・という感じでした。

書込番号:6615614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron 1720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron 1720
Dell

Inspiron 1720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

Inspiron 1720をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング