『日付、時間がずれる。』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『日付、時間がずれる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

日付、時間がずれる。

2008/03/15 11:06(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

スレ主 mocomoco7さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書くので読みにくいかも知れませんが宜しくお願いします。
最近、起きた現象です。どなたか経験ありませんか?
ちなみにノートPC初めてです。(自作デスクトップ10台以上経験です。)

OS :Vista Ultimate32bit
CPU:T7250
MEM:1GBx2
VGA:8400M GS
HDD:120GB
biosA06→A09(両方でなる)

バッテリーをはずした状態で、(私は室内で使用の場合バッテリーをはずします。)
ACアダプダのみで電源を入れると
biosからwinの起動の間にrtc-mode・・(以下忘れました。写真撮っとけばよかった・・)
となり時間と日付が初期化されます。

そのとき選択が
F1 kye to continue、
F2 to run the setup utility、
F5 to run onboard diagnosticsとあり

F1を押すと→OS起動→日付・時間が初期化の状態。(osで日付・時間合わせる事は可能)
F2を押すと→biosに入りそこで日付・時間設定→OS起動(日付・時間合っている)
F5を押すと→system testが起動(画面、CPU、MEMなどテストされます)→OS起動(日付・時間が初期化の状態。)

とりあえずどれを選択してもOSをシャットダウン後、
ACアダプタをはずし約5分後、ACアダプタのみで電源をいれると
日付・時間が初期化されます。

dellサポートに電話後、電源ボタンを10回ぐらい押して
様子を見てくれと言われ(コンデンサに電気がたまっている?)

それでも直らないので、引き取り修理になりマザー交換
(bios→A09)されて昨日帰ってきました。

残念な事に箱から取り出すと、キーボードのF5とF6キーにドライバーか何かで彫ったような
キズが付けられていました。(即電話→現在、交換部品と修理エンジニア派遣待ち)
誰でもわかるようなキズなのですが・・・見落とし?

マザー交換されてるし直ったと思っていたらまた日付・時間が初期化・・・
今度はtime-of-day not set please run setup programとなり
選択は上と同じです。

電話してみるとこの現象で困っている人が他にもいるらしいです。
biosが原因みたいな事を言うていました。
新しいbiosが1、2ヶ月の間に出るらしので出たら電話連絡してくれるみたいです。

バッテリー装着の場合は今の所この症状は起きていません。

長文失礼しました。

書込番号:7535402

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/15 11:13(1年以上前)

デルでも現象を把握しているようですし、複数の個体でも起きているようですから、同志を探す必要はないのではないでしょうか?

この機種を使っている人へ、バッテリーをはずして運用すると不具合が出る可能性が高いという注意喚起でいいのでは。

バッテリーをはずして同じ現象が出るか確認してほしいということなら、そう書いた方がいいと思います。

書込番号:7535427

ナイスクチコミ!0


スレ主 mocomoco7さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/15 11:48(1年以上前)

かっぱ巻きさん>おっしゃる通りでした。文章がおかしくてすいません。

M1330を使用している人は、私のような不具合が起きていますので注意してください。

新しいbiosを更新後にまた報告したいと思います。

書込番号:7535547

ナイスクチコミ!1


teconaさん
クチコミ投稿数:9件

2008/03/15 14:16(1年以上前)

はじめまして
私は3月3日に注文して、3月13日に届いたので、まだ3日しか使っていませんが、特に問題は起こしていません。
わたしも自宅ではバッテリーを抜いています。
Bios バーージョンはA08(01/14/2008です)。

一般的は、biosの時計がずれたり、biosの起動画面を要求される場合は、bios保持のための内蔵ボタン電池の不良が多いとおもいます。


書込番号:7536016

ナイスクチコミ!2


スレ主 mocomoco7さん
クチコミ投稿数:3件

2008/03/29 22:52(1年以上前)

取りあえず直りました。

原因はマザーでもbiosでもなく内臓の特殊な?ボタン電池でした・・・。

引き取り修理に出したときに
マザーのみ交換され内臓電池は交換しないで使いまわしでした。

今回はデルの電話対応・工場での作業の状態など
いろいろ勉強になりました。

teconaさん>一般的は、biosの時計がずれたり、biosの起動画面を要求される場合は、bios保持のための内蔵ボタン電池の不良が多いとおもいます。

どうもはじめまして。
私も自作経験があるので1番最初に電話で内臓電池の事を
指摘しましたが全く相手にされなかったのですよ。

とにかく解決してよかったです。
モヤモヤが解消されたので安心して寝れます。(笑)

書込番号:7604976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング