『外付けUSB HDDからのOS起動に関して』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『外付けUSB HDDからのOS起動に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

標準

外付けUSB HDDからのOS起動に関して

2008/03/17 21:02(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
今このモデルの購入を検討していまして、みなさんのお知恵を拝借できればと思って書き込ませていただきました。(今まで10年以上デスクトップを使いつづけていて初ノートです^^;)

タイトルの通り、XPSにUSB外付けHDDを接続してそのHDDにOSをインストールし、内蔵HDDとのデュアルブート可能なのでしょうか?

自宅では外付けHDDのOSメインで起動して作業し、外出先では本体内蔵のHDDのOSで作業したいと考えています。

ネットなどで調べたら、PC側のBIOSが対応しているかどうかなど記載があったのですが、結局この機種で自分がしたいことができるのかが最後までわかりませんでした・・・--;


これが判明しないため、いつまでも購入ボタンをポチできない自分がいます(苦笑)

どなたかおわかりのかた、またはすでにご経験されているかた、何卒ご教授いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:7547352

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/17 21:09(1年以上前)

BOOT革命/USB Ver.1
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/

書込番号:7547386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 21:14(1年以上前)

マジ困ってます。さん、ありがとうございます。

これもネットで見つけはしたんですが、やはりこういうソフトウェアがないとできないものなんですかね・・・?

できれば、こういうソフトウェアではなくネイティブで利用できればと思ったのですが・・・

書込番号:7547415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/17 21:16(1年以上前)

書いた後で疑問が・・・
内蔵HDDにデュアルブートだとまずいんですか?
容量が減るからかな?

書込番号:7547426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 21:23(1年以上前)

マジ困ってます。さん、確かに説明不足でした、失礼しました^^;

ノートPCの内蔵HDDすべてでまかなってしまうと、万が一ノートを紛失したときに個人情報やプライベートな情報まで一緒に紛失してしまい悪用されないかっていうセキュリティ上の懸念があったんです。。。

趣味で音楽をやっていまして、持ち運ぶときは大体音楽スタジオでの作業だけなになりそうなので、それならば「内蔵HDD=音楽専用OS」、「外部HDD=プライベートOS」とわけて、持ち運ぶ際は内蔵HDDだけ持ち運ぶようにしてしまえば、万が一紛失しても安心かなと思ったんです^^;

なにぶん、プライベート情報や個人情報がたっぷりはいったHDDを持ち運ぶのは抵抗がありまして・・・

書込番号:7547457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/03/17 21:34(1年以上前)

>万が一ノートを紛失したときに個人情報やプライベートな情報まで一緒に紛失してしまい悪用されないかっていうセキュリティ上の懸念があったんです。。。

了解です。

USBからはソフトなしでOSの起動は無理ですね。
デスク「内蔵HDD切り替え」だと可能ですが・・・



書込番号:7547518

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/17 21:37(1年以上前)

顧客情報(データー)の保存先を変えるだけ?

書込番号:7547535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/17 21:39(1年以上前)

ネイティブで外付けデバイスからの起動をサポートしているOSなら可能ですよ。

Ubuntuなど、Linuxでは外付けのデバイスからの起動をサポートしているものも多いです。
(まれにハードウェアとの相性?でうまくいかない場合もあります)

XPやVistaなどWindows系のOSは、外付けのデバイスからの起動をサポートしていません。

書込番号:7547554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 21:39(1年以上前)

>マジ困ってます。さん

>デスク「内蔵HDD切り替え」だと可能ですが・・・

すみません、これはどういう意味ですか??

>平さん

ただ、program filesやdocument and settings 内の情報って、OSと同じドライブに保存されますよね。。。
結構この2つのフォルダの情報って重要だと思うもので・・・^-^;

書込番号:7547559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 21:41(1年以上前)

>かっぱ巻さん

なるほど。。。やっぱり無理なんですね・・・

何かよい代替手段があれば、、と思うんですけど何かないですかね。。。

3.5インチHDDをもう一個買って、付け替えとか考えたんですけど非常にそれはいちいち交換の手間が掛かりますし。うーん

書込番号:7547566

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/17 21:46(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/os/20040706/109008/
マイドキュメントって移動出来ますよ。

プログラムFileはインストール先を変更出来る物と出来ない物が有りますが、
データーはプログラムFileのフォルダ等には無い物がほとんどです。

書込番号:7547589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/17 21:56(1年以上前)

いいえ、可能と書いているのですが?

Windows系のOSに限った質問をしているなら、ただOSと書かずにXPやVistaなど具体的に書きましょう。

平_さんがお書きのように、プライベートな情報は外付けデバイスに保存しておいて外出時には取り外すというのも考えられますが、お気に入りやメールアドレス、キャッシュデータなど外付けにするとかえって不便だったり不可能だったりするものがありますので、ちょっと厳しいかもしれません。

マジ困ってます。さんがお書きのように、外付けデバイスからの起動を可能にするソフトの導入が一番でしょう。

>3.5インチHDDをもう一個買って、付け替えとか考えたんですけど非常にそれはいちいち交換の手間が掛かりますし。うーん

3.5インチというのは書き間違いだと思いますが、いずれにせよコネクタは頻繁な抜き差しを想定していませんから、早晩壊れてしまうと思います。

書込番号:7547650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 22:00(1年以上前)

平さん、かっぱ巻さん、ありがとうございます。

失礼しました。XP/Vistaに限った質問でした。
やはり総合的に考えて外付けHDDからどうしてもブートするならばソフトの導入といった結論ですね。
いろいろとありがとうございました。

書込番号:7547679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/17 23:23(1年以上前)

よぞらんさん、こんにちは。

もう遅いですかね。結論出しちゃいましたか?
私はデスクトップでもノートでもWindowsでデュアルブートしています。

デスクトップは比較的簡単なんですが、ノートは昨年夏に初めて
トライして成功しました。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05671510431/SortID=6621225/
今でも業務で当たり前に使っています。
USBではなく、eSATAカードとeSATAの外付けHDDです。
Vistaはわかりませんが、XPも2000も可能です。
もちろん出張に行くときには机の上の外付けは置いていきます。

割と知っておられる方が少ないので、ここまでたどりつくのに
時間がかかりましたが現在は快適に使っています。
デスクトップはeSATAが出来てからは、IDE方式とは違いだいぶ楽に
出来るようになりました。(今でもIDEも利用してやっていますが…)

BOOT革命はUSBの転送速度が脚を引っ張るようなのでクチコミの
評判を見てやめました。相性もかなりあるような印象でした。

必要なものはノートPC本体+eSATAのPCカード+eSATAのHDD(容量不問)です。

書込番号:7548289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 23:55(1年以上前)

CADと格闘中さん

おお!これはなんだか興味深いですね!
PCカードのeSATAって使用したことないのですが、カードをさしてディスクをつなぐだけでBIOSレベルで認識してOSまで起動可能ってことですよね?

良く考えればeSATAってSATAの一種なわけで、PCからはSATAのHDDが二個接続されている、と認識されるわけですね!

書込番号:7548499

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/18 00:25(1年以上前)

エクスプレスカードだと思いますが・・・OS起動可能と書いてあるカードが未だ見つからない。

書込番号:7548690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/18 00:37(1年以上前)

おおっ、間に合いましたか。ではもう少し(^o^)
ここらへん読んでもらえればいかがでしょ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05360410350/SortID=7419962/

eSATAのPCカード(エクスプレスではありません)は何種類か発売されて
いますが、私が昨年調べた限りではバッファローの記載したカードのみです。
リンクからバッファローに見に行ってください。↓
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2es/index.html

eSATAですが、デスクトップと違って一筋縄ではいきません。
バッファローの技術者が頑張ってMBRを細工して起動できるように
しているみたいです。
成功すると「内蔵と外付けとどっちから起動しまっか?」とWin立ち上げ前に
聞いてきますので、どちらか選ぶだけです。
ご希望の用途に合うとは思いますが、デルに一抹の不安を覚えます。(>_<)

書込番号:7548742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/18 01:04(1年以上前)

追記です。
上記カードのクチコミを見ますとデルのインスパイロン2500っていう
機種では、このカードの認識に失敗するって書いてあります。(>_<)
でも何の変哲も無いeSATAの増設カードとしての認識に失敗するってのは
外部起動以前の話なので「なんだかなぁ」です。

書込番号:7548872

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2008/03/18 01:26(1年以上前)

このような報告が有りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05679010404/SortID=5870741/
参考にしてくださいな。

それとこのような商品も。
http://www.system-talks.co.jp/product/sata/dc35h/sata-dc35h_r.htm
本当にブート出来るのだろうか?

書込番号:7548950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/03/18 23:13(1年以上前)

いずれも安価でよさそうですね。

ただブートマネージャ(ソフト)のインストールは必須なので、ソフトなしで起動というのが条件なら難しいです。

書込番号:7552702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/03/19 11:46(1年以上前)

ブートマネージャー

参考までにブートマネージャーの写真を出しときます。
WIN起動前なのでスクリーンショットではなくホントの写真ですが(^_^)
普段、外付けからの起動ばっかり、または内蔵からの起動ばっかりなら
この画面が出ないようにも出来るので無意識で使えますね。
インストール自体は一瞬で終わります。

難点はeSATA接続の外付けHDDが容量に対して割高なのと
店頭ではなかなか現物が無いことぐらいでしょうか。
http://kakaku.com/item/05384012261/
http://kakaku.com/item/05384012362/
http://kakaku.com/item/05384012363/

PCカードは4000円ぐらいですね。↓
http://kakaku.com/item/05671510431/

書込番号:7554442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/03/30 21:36(1年以上前)

よぞらんさん
はじめまして。
すでに結果がでたようで、蛇足になりますが。
Ubuntuなら全てフリーで対応できます。
現在、USB-HDD(BUFFALO HD-HP40U2)+ブートCDで活用しています。
(ちなみに、8Gb USBメモリでもOKですが)
http://yumenohako.jp/cgi-bin/ubuntu/wiki.cgi

書込番号:7609758

ナイスクチコミ!0


sorcieroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/18 11:31(1年以上前)

以下、参考情報です。


> タイトルの通り、XPSにUSB外付けHDDを接続してそのHDDにOSをインストールし、内蔵HDDとのデュアルブート可能なのでしょうか?
> 自宅では外付けHDDのOSメインで起動して作業し、外出先では本体内蔵のHDDのOSで作業したいと考えています。

> これもネットで見つけはしたんですが、やはりこういうソフトウェアがないとできないものなんですかね・・・?
> できれば、こういうソフトウェアではなくネイティブで利用できればと思ったのですが・・・

OSは、新規にインストールするよりも、本体内蔵のHDDからバックアップしたものを、
USB外付けHDDへリストアすることによってコピーする方法を推奨します。

Windows7 であれば、ツールを使うことによって、本体内蔵のHDDからのブートと、
USB外付けHDDからのUSBブートの、マルチブートが実現できた事例があります。


●バックアップツール (freeware)

- Paragon Backup & Recovery, version 10.1.21.287 (16.12.13) Free (freeware, 32/64bit)
http://www.paragon-software.com/home/br-free/download.html
and
- Paragon Rescue Kit Free Edition (2011-04-28 15:03:47) (freeware, 32bit)
http://www.paragon-software.com/home/rk-express/download.html


--
(参考) USB ブート on USB HDD/SSD/Memory for Windows7 / WindowsPE etc.

The making of the integrated ISO file / bootable CD/DVD/BD
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/bootcd.htm

The making of 2048[sct] aligned / 2^n[GB] normalized partitions
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/mkpart.htm

The making of USB bootable system for Windows 7 (OEM_SLP) / PE3.x
http://hp.vector.co.jp/authors/VA053879/usbboot.htm

書込番号:18179991

ナイスクチコミ!0


sorcieroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/30 18:38(1年以上前)

以下、関連する参考情報。


USBデバイスからのブートを、BIOSが対応していないPCで行う方法 【Part-1】

特長: 光学ドライブが使えなくても可能な方法
詳細: 下記の2ch掲示板のスレッドを参照

USBブート Windows系システム用 - Windows板 2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1416409524/

●Grub4dosとPlop Boot Managerのダウンロードと手動インストールの例

※作業は管理者権限 (コマンドプロンプトなど) で行う

▼Grub4dos

ダウンロードファイル一覧 - GRUB4DOS and WINGRUB - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_grub4dos/releases/

grub4dos-0.4.4.zip
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_grub4dos/downloads/GRUB4DOS/grub4dos%200.4.4/grub4dos-0.4.4.zip

copy grub4dos-0.4.4\grldr.mbr C:\grldr.mbr
copy grub4dos-0.4.4\grldr C:\grldr
copy nul C:\menu.lst

▼Plop Boot Manager

Plop Boot Manager 5.0 - Download
http://www.plop.at/en/bootmanager/download.html

plpbt-5.0.14.zip
http://download.plop.at/files/bootmngr/plpbt-5.0.14.zip

if not exist C:\plop\ md C:\plop\
if not exist C:\images\ md C:\images\
copy plpbt-5.0.14\plpbt.bin C:\plop\plpbt.bin
copy plpbt-5.0.14\plpbt.iso C:\images\plpbt.iso
copy plpbt-5.0.14\install\plpbtin.iso C:\images\plpbtin.iso

※ntldr系 (Windows NT/2000/XP) の場合、grldr.mbrは不要

Plop Boot ManagerをCDブートする場合、plpbt.iso をブート可能な形式でCDに焼く。
Plop Boot ManagerをCDインストールする場合、plpbtin.iso をブート可能な形式でCDに焼く。

●指定されたパーティションのBCDでGrub4dosのエントリを作成/削除するバッチの例

※bootmgr系 (Windows Vista/7/...) でGrub4dosをチェインロードする場合に使用

:: File Name: "BCD_G4d.bat" - Boot Configuration Data option for Grub4dos
:: Create/Delete some entries of Grub4dos in the BCD of the specified partition
@echo off
setlocal enabledelayedexpansion
if "%~1"=="-d" (
for /F "usebackq tokens=1-2 delims={} " %%F in ("%~n0.log") do (
set _ST=
if not "%%~dpF"=="" set _ST= /store "%%~dpFBoot\BCD"
echo GUID {%%G} to be deleted in "%%~dpFBoot\BCD"
bcdedit!_ST! /delete {%%G}
)
if not !errorlevel!==0 echo Delete "%~n0.log" manually.
) else (
if "%~dp1"=="" echo Usage: %~n0 [-d^|C:^|D:^|..]
set _ST=
if not "%~dp1"=="" set _ST= /store "%~dp1Boot\BCD"
for /F "usebackq tokens=2 delims={}" %%G in (
`bcdedit!_ST! /create /d "Grub4dos @BT" /application bootsector`
) do (
echo "%~dp1" {%%G}>> "%~n0.log"
echo GUID {%%G} created in "%~dp1Boot\BCD"
bcdedit!_ST! /set {%%G} device boot
bcdedit!_ST! /set {%%G} path "\grldr.mbr"
bcdedit!_ST! /set {bootmgr} displayorder {%%G} /addlast
)
)
endlocal

●boot.ini (ntldr設定ファイル) の例

※ntldr系 (Windows NT/2000/XP) でGrub4dosをチェインロードする場合に編集

[operating systems] セクションに、例えば次の一行を追加。

C:\grldr="Grub4dos @C:" /fastdetect /sos

書込番号:18224050

ナイスクチコミ!0


sorcieroさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/30 18:40(1年以上前)

(Part-1からの続き)

USBデバイスからのブートを、BIOSが対応していないPCで行う方法 【Part-2】

Grub4dosのメニュー画面で、以下のエントリのいずれかを選択。

- Plop Boot Manager [\plop\plpbt.bin] (本体を直接起動)
- Plop Boot Manager [\images\plpbt.iso] (CDブート用isoファイルをブート)
- Plop Boot Manager [\images\plpbtin.iso] (CDインストール用isoファイルをブート)

●menu.lst (Grub4dos設定ファイル) の例

# -- start of "menu.lst" for Grub4dos
# Download the latest grub4dos-*.zip
# from http://sourceforge.jp/projects/sfnet_grub4dos/releases/
# cf. http://diddy.boot-land.net/grub4dos/files/boot.htm
# cf. http://diddy.boot-land.net/grub4dos/files/commands.htm

color white/light-gray yellow/brown dark-gray/cyan blue/cyan
timeout 10
default 0

title MBR on (hd0)
chainloader (hd0)+1
rootnoverify (hd0)

title Windows Vista/7 etc. [\\bootmgr] on (hd0,1)
root (hd0,1)
chainloader /bootmgr

title Windows Vista/7 etc. [\\bootmgr]
ls /bootmgr || find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /bootmgr
chainloader /bootmgr

title Windows NT/2000/XP etc. [\\ntldr]
ls /ntldr || find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /ntldr
chainloader /ntldr

title Plop Boot Manager [\\plop\\plpbt.bin]
ls /plop/plpbt.bin || find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /plop/plpbt.bin
kernel /plop/plpbt.bin

title Plop Boot Manager [\\images\\plpbt.iso]
ls /images/plpbt.iso || find --set-root /images/plpbt.iso
map --heads=0 --sectors-per-track=0 /images/plpbt.iso (0xff) || map --heads=0 --sectors-per-track=0 --mem /images/plpbt.iso (0xff)
map --hook
chainloader (0xff)

title Plop Boot Manager [\\images\\plpbtin.iso]
ls /images/plpbtin.iso || find --set-root /images/plpbtin.iso
map --heads=0 --sectors-per-track=0 /images/plpbtin.iso (0xff) || map --heads=0 --sectors-per-track=0 --mem /images/plpbtin.iso (0xff)
map --hook
chainloader (0xff)

title ISO file [\\_temp.iso]
ls /_temp.iso || find --set-root --ignore-floppies --ignore-cd /_temp.iso
map --heads=0 --sectors-per-track=0 /_temp.iso (0xff) || map --heads=0 --sectors-per-track=0 --mem /_temp.iso (0xff)
map --hook
chainloader (0xff)

title MBR on (hd1)
chainloader (hd1)+1
rootnoverify (hd1)

title MBR on swapped (hd0)
map (hd0) (hd1)
map (hd1) (hd0)
map --hook
chainloader (hd0)+1
rootnoverify (hd0)

title CD/DVD/BD on (cd)
chainloader (cd)
rootnoverify (cd)

title CD/DVD/BD on (cd0)
cdrom --init
map --hook
chainloader (cd0)
rootnoverify (cd0)

title FD on (fd0)
chainloader (fd0)+1
rootnoverify (fd0)

title reboot
reboot

# -- end of "menu.lst" for Grub4dos

書込番号:18224057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング