『DELLの3年保証はつけるべき?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

XPS M1330Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月27日

  • XPS M1330の価格比較
  • XPS M1330のスペック・仕様
  • XPS M1330のレビュー
  • XPS M1330のクチコミ
  • XPS M1330の画像・動画
  • XPS M1330のピックアップリスト
  • XPS M1330のオークション

『DELLの3年保証はつけるべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPS M1330」のクチコミ掲示板に
XPS M1330を新規書き込みXPS M1330をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信48

お気に入りに追加

標準

DELLの3年保証はつけるべき?

2008/04/15 10:20(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > XPS M1330

スレ主 のすびさん
クチコミ投稿数:95件

FujitsuのMG70GからXPS M1330に乗り換えようと思っています。
MG70Gは、良く壊れてくれて、3年間 HDD3回、Main Board1回、Key board 1回、battery 1回交換をしてもらいました。メーカー直販で3年保証をつけて良かったと思いました。
(ほとんどが新品になった感じですが…またも怪しくなってきました…今なら、ソフマップでのMG70Gの買取り価格が5万円らしく、今が乗り換えのチャンスかと…)
DellのPCは、あたりはずれが多いと言われていますが、それよりも15750円も払って3年保証をつけるべきなのか…?を迷っています。
やっぱり、ノートPCには、3年保証は付きもんでしょうか…?

書込番号:7676470

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/15 11:15(1年以上前)

お金に余裕があるなら3年保証は付けるべきです。1年なんてアッ…という間ですよ。
まぁ、法人契約なら後から保証を延長することは可能ですけどね。

書込番号:7676602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2008/04/15 11:44(1年以上前)

うん、ノートPCはデスクPCと違って壊れても汎用パーツを買ってきてくっつけられる部分が少ない(特に液晶は致命的)ので、保障に入って損はないと思いますよ。

15000円ちょっとである程度のリスクは3年保証できるならそれはそれでよいかと。

まあ、壊れなければ損をしますが、そもそも保険というものはそういうものですから。

『俺はいつも大事に使うんで、壊れないから保険なんぞいらん』
という人もいますし
『いつ壊れるか分からないから保険に入っておかないと安心できない!』
って人もいます。
スレ主さんがどっちに該当するかは不明ですが、好きにすればいいかと。
私ならノートは確実に後者ですかね。

AMD至上主義

書込番号:7676687

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1313件

2008/04/15 12:07(1年以上前)

お金に余裕があって、壊れてもすぐに新機種が買えるなら保証は必要ないです。
修理代や購入資金を出せない(出すのが辛い)人にこそ、保証が必要です。
壊れたら、もうパソコンは使わないというのであれば、この限りではありませんが・・・

書込番号:7676752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/15 15:26(1年以上前)

>15750円も払って
15750円÷24ヶ月=約660円/月
と考えるとどうでしょうか?
個人的には高くないと思います。

最終的にはユーザーそれぞれの考え方次第ですけど。

書込番号:7677296

ナイスクチコミ!5


スレ主 のすびさん
クチコミ投稿数:95件

2008/04/15 17:50(1年以上前)

皆様からの早速のご意見、どうもありがとうございます。m(_._)m
最初の出費15750円は、少し痛いですが、あとのことを考えると、3年保証は付けたほうが良いような気がしてきました。(皆様もほとんど同じ意見ですし…)
1年保証が切れて、どきどきしながら使うよりは、やりたいことをバンバンやりながら『完全燃焼』させたほうが、精神衛生上にも良いですね〜
DellのPCは、そんなに丈夫なほうではないと思われますので…

書込番号:7677674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/15 20:33(1年以上前)

3年保証を付けて買いましたが、3年間で故障することはありませんでした。
そのあとの延長保証には値段が高かったので入りませんでした。
しかしその半年後スピーカーコードが断線しました。

まあ、こんなもんですね。

書込番号:7678316

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/04/15 20:45(1年以上前)

MG70Gの時に3年保障で助かったんでしょ?
保障の有り難味は、スレ主さんが一番分かってる筈。
なぜいまさら人に聞くのか理解できないですね。

書込番号:7678379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/15 20:59(1年以上前)

本体価格が違えば

『保証をつけるか』
『保証をつけないか』

変わると私は思います(^_^;)

PCだけで無く、他の物でもそうです。

『購入者の感覚で安価なもの→壊れたら、次を購入』
『高価なもの→壊れたら、修理』

の前者か後者を選ぶ際に悩まれるのは私も共感できます。前者なら保証は必要ないですし、後者でも購入者の使用目的や経済事情により異なって普通な気がします。

ちなみに、私は

パーソナル→壊れたら買い換え(1年保証で十分)
仕事用パーソナル→壊れたら新規申請(保証は知ったことではない)

仕事用サーバークラス→保証、絶対入っとけよ(-o-;)と言う。
自分が手配する時は保守費用も通常は申請します。

です。

でも、結局はスレ主さん次第なんですよね(^_^;)(苦笑)

書込番号:7678455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2008/04/15 22:53(1年以上前)

今使ってるこのDELLのノートパソコン、購入から二年と10ヶ月で立て続けに二回
壊れました。
どたらもHDDの故障でHDDの交換で直りました。このときほど延長保障つけて良かったと思いましたよ。
でも、驚いたのは電話サポート、まず、電話でOSの再インストールを求められ、でダメなら
次は「本体からHDDを取り出して入れ直し見てくたさい」ときた。

最初から「HDDの交換してくれ」と申し出ても一通り試してからでないと、保証期間中でも
受け付けてくれなかった。
なんの知識もない人が電話口でやれと言われてもムリだろな。
やはり、ある程度のPCの知識がないと付き合いきれないと感じました。

書込番号:7679259

ナイスクチコミ!10


スレ主 のすびさん
クチコミ投稿数:95件

2008/04/16 00:13(1年以上前)

マジ困ってます。さんの仰る通り、3年保証で助かった人が今更3年保証のことを聞くのか?理解しずらいかも知れませんが…私も困っていたから皆様からのご意見を参考にしようと思っています。

私が知りたいのは、Dell という会社製品の信頼性がどのくらいなのか?でした。
勿論、あたりはずれのこともありますが、今まで使っていたMac PowerbookやToshibaのDynabookやSonyのVaioなどは大きい故障はしなかったのですが、FujitsuのBIBLOとNECのLavieは、両方ともHDDとメインボードまで壊れたので、例えば…DellのノートPCは、メインボードが良く壊れる、HDDが良く壊れる、Key boardがゆがんでいるなどの情報が欲しかったです。

即ち、皆様からのご意見をいただくことで、その傾向が少しわかるようになりますので、自己判断するのに、とても貴重な材料として活用させていただきたいと思っています。

皆様のご意見は、迷っていた私にとって大変参考になりました。
製品としてはこれだ!と決めておりますので、後は自己責任で判断し、安心して最後の注文ボタンをクリックすることだけだと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:7679777

ナイスクチコミ!4


sugichan2さん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/16 00:51(1年以上前)

使用頻度との兼ね合いですが、仕事でDELL製のパソコンを使用していますが、故障しやすいですね。

マザーボードを1回、HDDを2回交換しました。
OSの再インストールにいたっては十数回を超えましたので、全般的に弱いと感じています。

それと日本製品と比べて音がうるさいのが、特記事項かな

書込番号:7679953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2008/04/16 04:16(1年以上前)

現在も時々使ってるメーカpc≪ノート≫が有ります。
長期保証には加入しており
これまでの経緯としては、
≪長期保証の場合、Shopの保証内容が限定されてることも有ります≫

1回目
・カミナリ被害で電源部周辺の交換。
2回目
・私のミスでモニタのバックライトが切れました。→修理。
 キーボードの一部が入力出来なくなり同時に修理対応。
≪Shopからはキーボードのトラブルは保証外とのことだったが
 キーボード裏のプリント基板不良ということで処理。≫
といったところかな??
結果、当時支払った保証額は超えてます・・
現在、5年は過ぎてしまいましたが
その後のトラブルは無いですね。

【今現在、買ったShopの保証内容が変更され
 メーカ保証の延長でありカミナリ・人為的なミス等は対象外になったようです】

書込番号:7680277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2008/04/16 10:55(1年以上前)

のすびさん、こんにちは。
PCの保障契約には悩まれる事も多いと思います。
知人に紹介した物も含めて、五年ほど前からこれまでに二十台弱DELLのPCを
購入しました。
私も含めてデスクトップ使用者は、一年間の基本保障の他、延長保証は付けて
いません。以前に富士通のノート使用者で、キーボード交換をされた経験の
ある方には購入時に不注意による破損にも対応した保障に入って戴きました。
この方は購入後間もなくマザーボード交換、一年経過時にキーボード交換をし
ています。
別のB5ノートを購入された人は、仕事の関係で常に持ち歩くため、盗難・不注
意による破損にも対応した保障を付けています。約一年経過しますがトラブル
はありません。

20台中デスクトップが7割程度ですが、本体のトラブルはまだありません。
一人のユーザーで、液晶モニターの故障(一年程度経過時点)があり新品交
換した際、二台続けて同様の症状を出す物が送られてきたと言う事件?が
ありました。この時はさすがにムッときましたが、対応は早く翌日には問題
のないモニターが送られてきました。(モニターは基本保障が三年間)
ある時期に生産された特定ロット製品の不良だったようです。

デスクトップと比較して、ノートは持ち歩く事と部品の集積度が高い事によ
る熱の影響で故障の確率は高いと思います。また人によって使用環境が大き
く異なりますので、保障を付けるかどうかは、PCの価格、その人のこれまで
の経験、価値観で左右されますので、それらを総合して判断しましょう。

ちなみに私のノート(6万円弱)も基本保障だけです。

書込番号:7680890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/16 17:45(1年以上前)

私はどのメーカー製でもノートパソコンなら一番長い保証をお勧めしてます。DELLノートパソコンを買う際にも5年保証を付けました。
5年保証を付ける際考えたのは、ノートパソコンは購入した時点からCPU載せ替えなど改造しない限りずっと同じ性能のまま使い続けることです。
しかしハードウェアの性能限界よりもメモリー増設など32bitOSの限界が先にきてて、今の同じOSで多分5年も使う事は難しいと思ってます。それでも壊れるまではネット端末として使えそうです。
安い構成でも1920×1200クラス超高画素液晶を選べば、現役引退後もインターネット端末として使い道が残せます、その場合も考えて5年保証にしておいた方が無難です。
私は6年前に5年保証で液晶が1600×1200ドットのPen3のノートを買いましたが、5年の間に二回も壊れたりしました。今では保証が切れて現役引退後もまだまだWeb検索(現役引退機ならウィルスに感染しても平気、すぐリカバリーで元通り)に使えてます。

結論。長期的視野でお金を節約したいならDELL保証は一番長く。液晶は高画素。ですね。

書込番号:7682006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/16 17:54(1年以上前)

確かに、液晶は一番高解像度のものを選んでおいた方が利用価値が高いですね。
ただ、バックライトの劣化の問題もありますが…。

書込番号:7682038

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/04/17 08:15(1年以上前)

保障内容によるかな。。。

うちの会社の場合は、
人為的なミスでも
通常使用の範囲なら保障されます
そんな内容なら
つけたほうがいいですね


ただ保障金額とPC本体との価格バランスによってボクなら決めます。
この機種の価格で、
上記のような保障なら
ボクはつけますよ

書込番号:7684784

ナイスクチコミ!3


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/18 12:34(1年以上前)

ノートPCの場合、保証は必須条件だと思っています。
Diagnosis機能(自己診断)を持った機種ですとその場で故障箇所が解るのですが、ノートPCだと手も足も出ない場合が殆どですがDesktopだと問題箇所の特定が出来るのでヘルプデスクに連絡すると簡単なパーツ交換で済む場合があります。

以前、DELLのDesktopでCDドライブが故障したときは数日で交換パーツが送られてきて、簡単な作業で補修できました。またCMOSクリアの方法を電話でのやり取りで教わり、事なきを得たこともあります。
さすがにノートPCはそこまでは出来ませんよね。
私もInspironノートが起動不可能になったときは電話一本で宅配業者が回収、数日で戻ってきた経験があります。その時は基盤交換にBIOSの更新もしてありました。

DELLは保証期間中なら保守体制は迅速ですしサポートも親切です。ぜひ保証は付けた方がイイと思います。3年使って故障が出なければその後はほぼ問題なく使えるでしょうから。
ちなみに保証が切れると「ケンもホロロ」の対応になるのが如何にも外資系のメーカーらしいことも付け加えておきます(^^;

書込番号:7689741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/18 22:24(1年以上前)

会社でDELLのPCは、たくさん導入しています。
コストパフォーマンスは良いと思うのですが、故障率は高い気がします。

保障は是非入った方が良いと思います。

書込番号:7691881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/04/18 22:56(1年以上前)

Dellと仲良くつきあうためには保証は必要と考えます。
私の会社であった内容です。
・FAN不良
・キーボード不良
・マザーボード不良
・ACアダプタ不良(異音)
・ACアダプタ不良(コネクタ不良)
・スライドパッドの摩耗が早い
NEC,東芝、富士通よりもかなり耐久性が低いことと故障率の高さが目立ちました。

書込番号:7692049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件

2008/04/20 10:43(1年以上前)

私はDellだから故障率が高いとは思いたくありません。
こういった掲示板での不具合報告は台数が多く売れているものほど多いのが実情です。
PCでのシェアが高いDellならば不具合報告率も高くなります。

しかしながら、2台目、3台目と乗り継いできた人にとってはDellの価格は魅力的であり、不必要なアプリが無い分割安感があります。
1台目のPCの時にNECやTOSHIBA、FUJITSUを購入したユーザーの多くはWin98やWinMe世代、WinXPの初期にPCを購入ケースが多いと思われ、また価格的にも倍以上していました。
当時のPCにはそれだけの余分な安全マージンがあったものと思います。

ここまでDellを擁護していますが私は自作ユーザーであり、ノートはTOSHIBAオンリーです。
自作PCの世界では5年前から標準的なスペックのPC価格はあまり変動無く、5年前よりも明らかに良くなっている部分が多く見られます。TOSHIBAを含む国内メーカー製のノートも5年前より劇的には安くなっていません。標準モデルはやはり20万円前後から30万円します。

しかしながら、Dellを含む一部の海外メーカー製は大量生産、部品の大量調達以上のコストダウンを明らかに行っており、それが耐久性のなさに通じているのは間違いないと思います。
コンデンサ一つとっても耐久性のない安いものが使用されている可能性は否めません。

自作用のマザーボードでも、Intel P965チップマザー迄は海外メーカーの液体コンデンサを使用していました。しかし、Pen4やPenDの熱に耐えきれず2〜3年でコンデンサの異常が起きたためマザーメーカーは対策としてP965の上位機種やP35マザーボードから固体コンデンサにほぼ換えられています。また、ヒートシンクも大型化されています。
結果、マザーボードの価格は2万円前後だったものが3万円以上するようになっています。
ビデオカードもGPUの進化とともに熱対策が必要になり、固体コンデンサ、ヒートシンク、ファンといった具合で大型化されているためやはり割高になっています。
電源に限っても容量は5年前の倍以上、効率化をあげるために各部品の品質も上がりました。
これが自作PCが安くならない事情です。

わたしは自作ユーザーなのでDellのPCを新聞紙上で見るたびに思います。
どうしてこんなに安いのだろうと・・・。
安い=悪いと思うのは良くないかもしれないですね・・・。

関係ない長文で失礼しました。
持ち運ぶ可能性があるものについては3年もしくは5年の保証はほしいと思います。
使用頻度によって故障率が激減するのもPCですから。毎日使用するならなおさらです。

ここからは憶測です。
Dellのマザーもおそらく台湾メーカーだろうからTOSHIBAのノートのマザーと何が違うのだろうと思います。どちらも同じメーカーで同じように作られている可能性が高いとも思います。
違うとすればやはりチップの選別、コンデンサなどの仕様かな?

また、日本と海外との意識の違いもあるかもしれないし、PC=家電?といった意識の違いもあると思います。

書込番号:7698656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/20 14:36(1年以上前)

DELLの場合はQuantaだと思います。つーか、世界中のノートパソコンの半分近くはQuantaじゃないですか?
工場というよりは、ひとつの町みたいになってますから。

書込番号:7699404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2008/04/20 15:40(1年以上前)

故障率の統計データーも大切かもしれませんが・・・
故障率が高いとか低いとかじゃなくて、自分が購入するんだから1年以上使う可能性があるなら長期保障に入っておくほうが安心。

故障率が低いメーカーだからと言っても故障する時はしますからね。
要は、自分の身「お金」は自分で守れって事ですね。

書込番号:7699606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/21 05:29(1年以上前)

なんというか、やたらに壊れやすい人っているんですよね。
そういう人のせいで、サポート料金が高くなってるとすると、ちょっと複雑かも…。

・掃除をしない人  (パソコンの排気口の掃除も含む)
・タバコを吸う人
・ペットを飼っている人
・マニュアルを読まない人
・パソコンの使い方に問題がある人
・トラブルが起こったら電源を引っこ抜く人
・パソコンについて詳しいと、思い込んでいる人
・上記には含まれないが、極端に運と相性の悪い人

書込番号:7702824

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/04/21 05:35(1年以上前)

タバコ以外全部該当してる。
けど、さほど壊れたことは無い。

書込番号:7702832

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/04/22 10:31(1年以上前)

備えあれば・・・。

私も3年保証推奨派。

3年保証だと、せっかくのデルの割安感が薄らいでしまうので、どうかなと思った
けど、ノートだとなんとなく長期保証は不可欠のような気がしてます。

書込番号:7707749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/04/22 11:13(1年以上前)

3年位前の状況ですが、国産メーカ、現レノボ、DELL、米国系メーカのPCを大量に企業で管理していたことがあります。

デスクトップに関しては圧倒的にDELLのPCの故障率は高かったですね。
ロットが悪かったのか、初期導入時に1割ほど故障、その後1年ほどで3割ほど入れ替えたでしょうか。ただ、修理のスピードは圧倒的に早かったと思います。
次が米国系メーカでこれは冷却ファンがどうやら問題部品で、導入後1年ほどで全部取り換えたような気がします。
現レノボと国産は強かったですね。

まあ、価格相応というところでしょうか。

信頼性に関する発想自体が違う気がします。
壊れないものを作ろうというよりも、壊れてもいいから安いものを作ろう。壊れたら早く修理すれば影響は少ないだろうという発想だと思います。

ノートPCも扱いましたが、デスクトップほど故障率は高くはありませんでしたが、傾向は変わらなかったと思います。

もう時間が経ちましたから状況変わったかもしれませんが。。。


3年保証、つけておいた方がいいでしょうね。

書込番号:7707849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2008/04/22 19:51(1年以上前)

私も「保証はつけるべき」に一票です。
それは「DELLだから」ではなく「今の時代だから」です。

消費者は安くて性能の高いものを求め続けて来ました。パソコンに限らず、電化製品の多くは1年保証が当然であったわけですが、今は本当の意味での「1年保証」の時代になってきたのだと思います。特にあまり高価とは言えない製品の場合は。

パソコンとかプリンタとかが高かった時代、ユーザーは保証期間が過ぎてから壊れたらお金を払ってでも直して使うのが当然という考えがありました。だから製品の選択に当たって重要になるのは「信頼性」と「耐久性」だったのではないかと思います。

ところが今はインクジェットプリンタなんて特にあまりにも安くなりすぎて、壊れても直して使おうなんて思う人は少ないのではないでしょうか?安い機械なら修理の人件費よりも新品交換にした方がメーカーも安上がりだったりして・・・

そういう時代ですからメーカーは信頼性・耐久性にコストをかけるよりは最低必要とされる信頼性を確保したらあとはコストカットに走ります。今の製品の値段は「製品を所有することに対する対価」ではなく「保証期間内に製品によって提供されるサービスの対価」であると考えなくてはいけないのではないかと思うのです。

もう一点、パソコンの部品でHDDなんかは確実に寿命が短くなっていると感じます。これは品質が落ちたのではなく、記録密度が上がったから。要するに部品に求められる精度・性能が上がった結果、耐久性が犠牲になっているっていうことです。昔のハードディスクは壊れなかった・・・

あ、言っておきますが私はモノは長く大事に壊れるまで使いたい古い人間なので上に書いたような考え方には賛成したくはないのですが。

というわけで、壊れたら直してでも長く使うという考えをお持ちならやはり保証はつけるべきと思います。

よく価格.comの書込を見ていても「2年で壊れた、このメーカーの製品は耐久性に問題あり」みたいな書込がありますが、そういうヒトに限って使い方はメーカー想定外の過酷なものだったりとか。そういう書込を見ると「あなたのように安さばかりを求めた人が多いから今の状況がある」って文句の一つも言ってやりたい気分になります。

書込番号:7709172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/04/22 20:25(1年以上前)

でも、ソーテックの例がありましたからね。他社に比べて1桁高い故障発生率でしたから。

書込番号:7709327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/22 21:16(1年以上前)

酒とTubeを〜さんがおっしゃることには大部分共感できますが(^_^;)

もう、価格的にも品質的にも『使い捨てレベル』になってしまっていると思いますよ?
特にDELLなんて、正にそういう流れの先頭を走っているメーカーです。

DELLはメーカーとしての信頼性は納期、売買に関する約款など信頼度が低(法人購入の場合とは完全に別物)く、ハードウェア的な物も信頼性優良とはなりません。
なので、壊れやすいから保証は必須という考えなら私も賛同できますが、そこまでダメダメなハードウェアを販売してはいない感じです。

むしろ、PCは特にハードウェア、ソフトウェアの更新が早いことからも、DELLの安価さと合わせれば『使い捨て』の流れもロジカルだと私は思います。

なので、購入者の経済事情や目的によって異なりますが、私は安価(20万以下ぐらい)なPCなら確実に延長保証なんて必要ないと思っています。

書込番号:7709595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:68件

2008/04/22 23:54(1年以上前)

ありゃりゃ?レスがついた?
・・・なんて、自分で書いておいて驚いていちゃいけませんね(自爆)

使用中の人 さん、こんばんは

> もう、価格的にも品質的にも『使い捨てレベル』になってしまっていると思いますよ?
> 特にDELLなんて、正にそういう流れの先頭を走っているメーカーです。

そうですねぇ。確かにそういうレベルですよね。大体、性能の進歩のスピードを考えると、古いのにこだわっていて何にもいいことないし。逆に、最高級機を買ったからと言ってもすぐに陳腐化するので・・・やっぱりパソコンは使い切り(使い捨てとは言いたくない・・・小さなこだわりです。笑)のものなんですね。

> DELLはメーカーとしての信頼性は納期、売買に関する約款など信頼度が低(法人購入の場合とは
> 完全に別物)く、ハードウェア的な物も信頼性優良とはなりません。
> なので、壊れやすいから保証は必須という考えなら私も賛同できますが、そこまでダメダメなハー
> ドウェアを販売してはいない感じです。

あ、私自身はDELLの信頼性をそれほど低く評価してるわけではありません。実際、他社に比べて故障が多いと感じたわけではないし・・・と思って良く考えてみたら、普段相手にしているのは法人向け製品ばかりでした。そうか、個人向け製品と法人向け製品は分けて考えた方がいいか、なるほど。

> むしろ、PCは特にハードウェア、ソフトウェアの更新が早いことからも、DELLの安価さと合わせ
> れば『使い捨て』の流れもロジカルだと私は思います。

うーん、その通りかなとも思うんですが。

> なので、購入者の経済事情や目的によって異なりますが、私は安価(20万以下ぐらい)なPCなら
> 確実に延長保証なんて必要ないと思っています。

「安価」の基準だけちょっと違ってました。20万だと1年で壊れても私には捨てられそうにありません。やっぱり3年ぐらいは頑張ってもらいたい・・・って、法人向け製品って最初から3年保証付きの機種が多いんですよね。

まあ、598・698なんていう破格の新聞広告なんかの製品だと長く使えたらそれはラッキー、くらいに思えないこともないですが。それでも実際に1年で壊れたら頭に来るんだろうなぁ、自分のものだと(苦笑)

書込番号:7710604

ナイスクチコミ!0


M6 ^ ^さん
クチコミ投稿数:1件

2008/06/08 13:11(1年以上前)

三年も使ったら買い換えるでしょうね。

書込番号:7912667

ナイスクチコミ!0


787Bさん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:19件

2008/06/08 13:45(1年以上前)

1720ですが、自分は5年使うつもりで5年保障つけました。

書込番号:7912772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/06/08 22:27(1年以上前)

5年間は現役バリバリで使えますからね。

書込番号:7914943

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/06/09 07:00(1年以上前)

最低、5年間は使うでしょう。

書込番号:7916267

ナイスクチコミ!0


Replayさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/18 11:32(1年以上前)

私は以前DELLの3年保障付けて、HDD増設などしていたらメモリが壊れたので新品に変えてもらいました。当時はメモリも高かったので付けといてよかったと思います。
ただ私見ですが、PCは3年以上で大体グラボ・光学ドライブが壊れやすくなると思います。
5年保障付けていた知り合いは4年ちょうどぐらいでグラボが壊れ液晶に緑の線が出始めサポートに出しましたが結局掃除されてもどってきたみたいで、保障切れたぐれいでまた壊れてしまいました。ハードな使い方する場合は付けたほうがいいと思いますが、普通に使う分には付けなくてもいいと思います。

書込番号:7956148

ナイスクチコミ!1


tabasucoさん
クチコミ投稿数:17件

2008/06/20 13:43(1年以上前)

私は、つい先日4年保証で注文だしました。
 最初は他機種の6万くらいのにして1年保証にするか、この機種のパッケージ構成に3年保証をつけただけで注文だすかかなり迷い1カ月ほど決めかねていました。
  そのうち17万以上29000引きのパケージでまして、これならということで14万強の支払いで決めました。
  自分の使用からみるとオーバースペックとなりましたが、その分長く使えると割り切り購入です。
  デルの場合、タイミングが合えば、こうゆうのも有りなんではないでようか?

書込番号:7964894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/06/21 21:48(1年以上前)

本レスに返信するつもりで投稿したところ、間違えて下記新スレを立ててしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/0020X115884/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=0020X1/MakerCD=901/SortID=7970522/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#7970490

長文なので、リンクを貼らさせて頂きます。

書込番号:7971168

ナイスクチコミ!0


vmax_1200さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/02 09:57(1年以上前)

DELLのパソコンはクレームが非常に多い。
特に液晶の故障はネットで検索するといくらでも出てきますよ。

私も買って1年ちょっとで液晶に縦線が・・・ 
サポートも最悪です。高額請求されました。

もう私は絶対にDELLは買いませんが、
もし買われるのでしたら、延長保障は必ずつけたほうがいいと思いますよ。

書込番号:8018889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 01:26(1年以上前)

やっぱりですねえ・・・僕もDELL製17インチノートを購入して使ってましたが、
月に数回程度使うだけでも2年持たずに液晶に縦線が入りました。
故障率ではダントツでしょう。まあどっかのソニーみたいに保証期間過ぎてから
壊れるようなタイマーが入ってないだけマシかもしれませんが。

書込番号:8050559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/07/09 01:38(1年以上前)

> 液晶に縦線が入りました。
その話は掲示板でも見ますね。Inspiron 9000シリーズですか?
私も6400を買う時に9400と迷ったんですが、どうも9400の液晶は好きになれなかったので6400のWSXGA+にしました。
あと、バッテリーの寿命についても悪い話が多いですね。とくに9セルは1年でダメになるとか。
ハイブリッドカーの電池寿命は一生涯とか言ってるくせに、パソコンやケータイのバッテリーはなぜすぐにダメになっちゃうんだろうか。

書込番号:8050595

ナイスクチコミ!2


vmax_1200さん
クチコミ投稿数:2件

2008/07/10 12:21(1年以上前)

Inspiron 9300です。
この機種については、モニターの縦線に対しリコールも出ているんですが、
同時期に製造された私のパソコンは対象外?とのこと。
同じ症状なのにひどいですね。
アメリカで消費者から多数のクレームがありしぶしぶリコールにしたようです。
きっとほんの一部の製造番号だけなんでしょうね。
2ちゃんねるとかではこの縦線はひどい言われようですね。

廃スペックパソコンがこんなにすぐだめになるなんてショックでした。
さらにサポート対応も最悪でした。
きっと中国とかに転送されてるんでしょう。対応は全部中国人。

ちなみに安価な他社(米国メーカー)は6年経ちますが、問題なく使えます。

今後、パソコンを(DELLは買いませんが)買うとしたら、間違いなく延長保障つけますよ。

書込番号:8056334

ナイスクチコミ!0


BOKIMOさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:9件

2008/07/11 09:20(1年以上前)

小生9400で間もなく2年になりますが延長保障はつけなかったのでここの書き込みを見て
ちょっと怖くなっています
保障切れ間際にバッテリー不良があり何とか無償交換できました
普通に使っているようなのでそれ以外のトラブルは今のところありません
この前に使っていたNECノートは購入1ヶ月立たずにブラックスクリーンになり
初期不良交換はしてもらえず修理扱い(メインボード、HDD交換)になりました
どのメーカーも大なり小なりあるんじゃないんでしょうか
DELLは大なりかな(笑)

書込番号:8060510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/17 02:07(1年以上前)

延長保障ですが、何年か使い続けようと思えばつけるべきだと思います。
結構↑の方も言われていますが、月々で考えれば大して高い物でもないし、
DELLだと故障したときの単品のパーツ代で1〜2回修理すると掛けたお金も
だいたいはプラスがでるぐらいですしね〜♪

まぁ去年の夏に私はXPS M1210を買いましたが、延長保障を入れていません。
というのも、1〜2年使えればいいって割り切って買ったためです。
私も自作ユーザで「パソコンは壊れるもの」って認識もちゃんとあるし、
なによりもM1210を買ったのはちょっとの期間必要になったためです。
(M1210は調べずに買ったため、液晶の視野角には問題ありすぎですけど)

1〜2年しか使わず壊れたら別の買うからいいやって割り切れる人は
延長保障いれなくてもいいとは思いますけどね。

書込番号:8088490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/20 00:36(1年以上前)

DELLはやめておくに一票。

製品の製造理念というか考え方が使い捨てでしょう。
プロジェクターが壊れたとき修理しない買い替えろといわれて実感しました。
取り替えで割引がある訳でもなくいきなり同じものを売ろうとしますからね。

DELLが好きなら最長の保証をつけるか、つけた保証期間で終わりで次ぎに購入するところまで計算に入れて買いか考えられる人のみ手を出すべき会社かと思います。

書込番号:8100634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/07/21 11:23(1年以上前)

会社で選定権を任されてましてこれまでDELLを100台以上導入してます。
以前はDEC=>Compaq=>HPを導入してました。
(HPを止めたのはCompaq吸収当時リカバリーのスタイルが変わったからです)

発生した問題についても
コンデンサ不良(4,5年前のアレ)やタッチパッドの感度の問題など
このメーカ固有の問題ではないものでした。
今まで一切保障は付けていませんがこういったものは不具合なので無償交換しました。
今後も一切保障を点けるつもりはありません。

ちなみに先日Vostro1510の光学ドライブがメディアを1mくらい発射するwので
2回修理(無償)に出しました。
あまりにも可笑しかったのでYouTubeに投稿しようかと思ったくらいです。
その後同型を3台購入しましたが問題はありません。
ハズレを引いたら無償交換してもらえばいいだけです。

アダプタの断線などもありますが
それは使用していれば起こりうることです。
というか、壊す人はどのメーカを選ぼうが壊しますw

書込番号:8107089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/24 21:32(1年以上前)

DELLのPCは、壊れやすいと評判ですが、
僕の認識は異なります。

実は、壊れやすい機種と、壊れにくい機種があるのです。

個人向けの安い機種は、非常に壊れやすいです。
しかし法人向けで、3年間保証が標準で付属している機種は、
非常に壊れにくいです。
当然といえば当然ですね。


僕のお薦めは、ノートなら「Latitudeシリーズ」デスクトップなら「Optiplexシリーズ」
もちろん上記二つとも3年間保証が標準で付属している機種です。

ちなみに僕の会社では、
Dimensionシリーズ(3年間保証が標準で付属していない機種)と、
Optiplexシリーズ(3年間保証が標準で付属している機種)
それぞれ4台買いましたが、
Dimensionシリーズは、3年前後で全て壊れましたが、
Optiplexシリーズは、5年経過しましたが、未だに1台も壊れてないです。


さらに電話サポートですが、
3年間保証が標準で付属していない機種のサポートは、
外国人が多く、サーポート体制が非常に悪いですが、
3年間保証が標準で付属している機種のサポートは、
日本人ばかりで、サポートが非常に親切です。

ただし融通が利かないといった点は、どの機種も変わりありません。


法人でない場合でも、適当な屋号を名乗って、商売をしているように言えば
法人向けが買えます。
支払いは、個人名でもOKでした。

書込番号:8122624

ナイスクチコミ!2


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/07/25 03:19(1年以上前)

>個人向けの安い機種は、非常に壊れやすいです。
>しかし法人向けで、3年間保証が標準で付属している機種は、
>非常に壊れにくいです。
>当然といえば当然ですね。

私も同じ認識なので、一応書いておきます。

以前に、Optiplex GX1 の故障について書いてことがありますが、これは人為的な原因で
自然故障ではありませんでした。

人為的な原因とは、ある問い合わせでサポートの人間とやりとりをし、そのまま言われるがまま
操作していたら、よりおかしくなってしまい、マザーボードの交換にまであいなってしまいました。
(当然ながら無償で修理をしてもらっています)

この一件を除けば、私がこの10年近くの間に購入したデル製品3台は見事というぐらい
丈夫な作りと言えます。使用頻度はどうだったのかと言われそうですが、ほぼ毎日使って
いましたから、個人レベルでみた時かなりの使用頻度といえるのではないでしょうか。

最近、法人モデルにボストロというシリーズが加わりましたが、これはまだ不確定要素が
あるため、情報を集めているところです。

書込番号:8124208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/01/17 10:20(1年以上前)

延長保証をつけるべきです。

M1330に搭載されているウルトラスリムドライブは壊れやすいようです。(音からして壊れそうだし)
仮に自分で修理するとしても、品薄状態で高値(1万円〜2万円)ですし、Macにも搭載されていて故障したというレビューを見かけます。

故障した時、外付けでいいなら保証はなくてもいいですが・・・


私事ですが、現在購入後14ヶ月目で、延長はしてません。
HDD HELTH (フリーソフト)の診断ではまだ大丈夫そうだったのと、GPUをGeForceではない事と、できるだけ自力で修理してみたかったので、延長は見送りました。(光学ドライブはノーマークでしたw)

正月にレンタルCDを取り込んでたら光学ドライブに異常がでてきたんです。
10回に9回以上の割合でメディアを入れてもすぐにイジェクトされる…『ウィンウィン…ガシャ』の『ガシャ』がない。
XPSM1530やM1730から流用できると思ってたのにサイズが違うんですね。XPSM1530なら4千円前後であるのに…
HLDS:GSA-S10N、Panasonic:UJ-857 UJ-867 Lenovo:73P3270 が候補だが高すぎる。

現在、外付け検討中 & UJ-867のバルク待ちです。

浮いた金でWindows7なんて買ったからバチがあたったんですかね?怖くてインストールできないですorz

書込番号:10796532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPS M1330
Dell

XPS M1330

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月27日

XPS M1330をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング