XPS M1530
Core 2 Duo T7800やGeForce 8600M GTなどを選択できる15.4型液晶搭載ノートPC
はじめまして。
このXPS M1530を使っているものですが、以下の問題が出ており、みなさんはどうかと確認でき
れば幸いです。
■ CDやDVDを何度か出し入れするとマイコンピュータからドライブアイコンが消える
現象を記録したビデオファイルを添えて一度修理に出したのですが、案の定「問題なし」ということでした。
念のためマザーとドライブを交換されたということだったのですが再発してしまいました。
この状態のときはデバイスマネージャから消えているので「ハードウェア変更後のスキャン」をかけると復活してきます。
OS:Vista Home Premium(最新パッチ類適用済み)
ドライブ:DVD
BIOS:A12
ビデオチップにGeForce8600にしたことや液晶サイズを1680x1050にしてあるくらいで特にカスタマイズや改造はしていません。
オートランで走るソフトに依存することもないようです。
ディスクを7,8回出し入れするとそうなることが多いようです。
他でもそうなら修理に出すのはやめようかと思ってますが、皆さんはいかがでしょうか。
お時間のあるときで構いませんので調べていただけると助かります。
よろしくおねがいします。
書込番号:9293388
2点
1.ドライブが消える時、デバイスマネージャでの表示はどのようになってますか?
2.またディスクの管理では表示がありますか?
購入時以外でドライブに関するソフト(ライティングソフトやDaemonTools等)は
インストールしたり、アンインストールしたりしましたか?
書込番号:9294066
0点
返信どうもありがとうございます。
デバイスマネージャには DVD/CD-ROMドライブ というカテゴリ表示があるはずですが、これごとなくなっちゃうんですよね。
ディスクの管理でも同様に出てきません。
私も20年近くSEやってますからこのあたりの仕組みに関してはもっと突っ込んだ内容でも大丈夫です。
ライティングソフトはB'sRecorderが入ってますが、これ疑ってもしょうがないですし、これが原因ならドライブがなくなることは許容します(^^
スキャンかければドライブは復活はするのでそれほど困ってはいないのですが、みなさんのM1530でディスクを20回くらい出し入れしてどうなるか、の情報がいただけると状況をDELLにも伝えやすいので、とてもうれしいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:9296492
0点
BsRecorderはDELLのティアック製DVDDriveに対応していませんので、デバイスマネージャーで確認してください。私は、結局別のDVDライティングソフトを買いなおしました。
書込番号:9501025
0点
スレ主さんのM1530と同じ仕様です。
当方の場合
マイコンピュータからアイコンがなくなっている
デバイスマネージャでは存在しているが、ビックリマーク付き
デバイス削除→再起動→ビックリマーク付きで復活
DELLからダウンロードしたドライバはインストールできない
WindowsのDVDからブートできるので、機械的な故障ではないと思う
WindowsのDVDから修復セットアップをかけたが効果なし
だから、DVD使えません。
いつから使えなくなったのか不明です。
BIOSアップデートしたんだけど、関係あるかな?
書込番号:9628718
0点
CELICA205WRCさん!こんにちは。
実は私のM1530も全く同じ現象が起きています。
更にディスクが取り出せなくなる場合もあり、何度が再起動を繰り返すことで、タイミング良く取り出せたりします。
もしかして、全チャラすれば直るかと思い、何度か試みましたが全く駄目です。
この現象何とかならないんですかね〜。
書込番号:10897320
0点
まさかレスがあるとは思ってませんでした:D
なんとかなってはいたので特に問題視もせずにここまでつかってきまして、昨年Windows7HP64bit(HDD換装/4GBメモリ換装)を入れてみました。
で、この現象の再現はさせてなかったのですがこのレスを見てやる気が出まして、、、やってみたところ再現しちゃいました。
なんかもう、ハードウェア(電気的?)なところで相性がわるいんでしょう、もうあきらめというかそろそろ新型に買い換えるもの悪くないな、とか考えたりして。
今はほぼ素の状態のWindows7でして、ライティングソフトなんかもはいっておらず綺麗なもんです。
B's対応してなくてもうちでは焼けてたんですよね。
なかなか不思議な現象でした。
Corei7とかでも10万くらいで買えちゃうみたいなので次を探します。
ではでは。
書込番号:10947112
0点
と、いいつつ今朝になってまったく画面がでなくなりました(T_T)
これはウワサの GeForce8600M の不具合ってやつのようです。
いつもはIEのお気に入りリストの表示が崩れたり、昨日だけはAmazonがくずれたりしてたんですよねぇ・・・これでタダで修理にならないかな、と期待しつつ帰ってからDELLに連絡してみようと思います。
Core i7に浮気しようとしてゴメンナサイ :P
また報告します。
書込番号:10950700
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > XPS M1530」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/12/10 14:54:36 | |
| 0 | 2015/08/07 1:31:03 | |
| 8 | 2013/03/06 22:49:38 | |
| 7 | 2010/02/16 16:44:46 | |
| 1 | 2009/02/16 21:43:56 | |
| 14 | 2009/02/04 15:32:09 | |
| 1 | 2009/02/01 22:40:53 | |
| 11 | 2008/11/24 1:37:01 | |
| 2 | 2008/08/21 21:04:20 | |
| 1 | 2008/07/13 11:56:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









