『SSD換装とWindows10アップグレードの手順』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 15

Core 2 Duo P8600/Mobility Radeon HD 4570/Blu-ray Disc再生対応DVDスーパーマルチドライブなどを備えたBTO対応15.6型液晶搭載ノートPC。販売価格は99,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 15の価格比較
  • Studio 15のスペック・仕様
  • Studio 15のレビュー
  • Studio 15のクチコミ
  • Studio 15の画像・動画
  • Studio 15のピックアップリスト
  • Studio 15のオークション

Studio 15Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 15の価格比較
  • Studio 15のスペック・仕様
  • Studio 15のレビュー
  • Studio 15のクチコミ
  • Studio 15の画像・動画
  • Studio 15のピックアップリスト
  • Studio 15のオークション

『SSD換装とWindows10アップグレードの手順』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 15」のクチコミ掲示板に
Studio 15を新規書き込みStudio 15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD換装とWindows10アップグレードの手順

2016/01/14 23:34(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio 15

スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

Studio1555でWindows7からWindows10へのアップグレードとSSDへの換装を同時に行うことを検討しています。
どうせなら、OSの再インストールも行ってスッキリしたいと考えていますが、その際の手順は下記で良いのでしょうか?

PCのHDDの容量は500GBですが、SSDは256GBのCrucial MX200で検討しています。
OS(Windows7)の再インストールディスクは同梱されており手元にあります。

1.写真や動画など、無くなって困るデータ類を外付けHDDにバックアップする。
2.PCのHDDをSSDに付け替える。
3.OS再インストールディスクを使って、Windows7をインストールする。
4.Windows10にアップグレードする。

現状ではWindows10へのアップデートのお知らせが来ていて、タスクバーに窓アイコンがあります。
上記の手順でWindows7を再インストールしても、その後にWindows10へアップグレードできるのでしょうか?

手順の間違い、もしくは他に適当な手順などありましたら、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:19492157

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2016/01/15 00:06(1年以上前)

>>3.OS再インストールディスクを使って、Windows7をインストールする。

Windows 10へアップグレードする前に、Windows Updateを実行した方が良いでしょう。

書込番号:19492251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/01/15 00:48(1年以上前)

DellではWin10の動作確認をしていない(古い)機種でWin10ドライバもメーカーサイトに無いから、ドライバでトラブったら自分で探すことになる。Win10がダメな時は速攻Win7に戻すということなら別に構わないけど。
メモリが1GB以上必要だからデフォルト512MBではWin10アップグレードできないかも。あとインストールディスクがどの時点のWin7か不明だけど、最新状態までアップするのに時間がかかる。

書込番号:19492333

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/15 16:17(1年以上前)

>キハ65さん
コメントありがとうございます。
Windows updateを実行してから行ないます。

>Hippo-cratesさん
コメントありがとうございます。
ドライバについては、Windowsで提供されるものでは動かないDell独自のものがあった場合に、自分で対処する、もしくはどうにもならないかも知れない、という事ですよね。アップグレードして上手く動かない場合にはWin7に戻すことにします。
メモリは2GBなので大丈夫かと思います。Win10へのアップグレードを促すダイアログでは、ハードスペック的には大丈夫というメッセージも出ています。
仰るとおり、Win7を再インストールした後のWindows Updateはかなりの時間を要しそうですね。であれば、HDDからSSDにクローンコピーして換装し、その後にWin10へアップグレードした方が良いのでしょうか?

書込番号:19493597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2016/01/15 18:13(1年以上前)

hiyo-papaさん こんばんわ〜

>どうせなら、OSの再インストールも行ってスッキリしたいと考えていますが、その際の手順は下記で良いのでしょうか?
>3.OS再インストールディスクを使って、Windows7をインストールする。
>4.Windows10にアップグレードする。

そんな2度手間をかけずにWindows10 アップグレード無償版で、SSDにクリーンインストールされたら如何でしょうか・・・?。

Windows7のプロダクトキーでライセンス認証が通りますから・・・・。

書込番号:19493821

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2016/01/15 18:26(1年以上前)

あっ、そうそう一言言い忘れました、いや書き忘れました。

それは、Microsoft Office2010を利用されいいらっしゃるのであれば、B、Cの順序がよろしい・・・かと。

書込番号:19493855

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/16 01:40(1年以上前)

>お節介爺さんさん
コメントありがとうございます。
officeは利用していませんので、アトバイス頂いたwin10のクリーンインストールが手間が少なくて良さそうですね。
それは、win10のwebサイトでアップグレード用のDVDを作成し、それを使ってインストールする、という事で合っていますでしょうか?

書込番号:19495107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:315件

2016/01/16 09:02(1年以上前)

>それは、win10のwebサイトでアップグレード用のDVDを作成し、それを使ってインストールする、という事で合っていますでしょうか?

はい、そうです。
そしてプロダクトキーの入力場面でWin7のプロダクトキーを入力するだけです。

インストールが巧くいくかどうか心配でしたら、プロダクトキーの入力場面で[プロダクトキーがありません(I)]をクリックすると何事もなかったようにインストールが進行していきます。

そして、不具合もなく起動することが確認できてから、Win7のプロダクトキーでライセンス認証をする・・・という手段もあります。

書込番号:19495464

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

2016/01/16 09:44(1年以上前)

>お節介爺さん
ありがとうございます。
win7のプロダクトキーを後から入れる事のメリットは何でしょうか?
入力して紐付けされてしまうと、うまくいかなかった時にwin7に戻れなくなってしまうのでしょうか?

書込番号:19495551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

2016/02/07 23:47(1年以上前)

SSDに換装し、お節介爺さんから頂いたアドバイス通りにwindows 10をクリーンインストールして完了しました。
今、そのPCで書き込みをしています。
特に不具合なく動いているようなので、windows10で使えそうです。
SSDとwindows10で6年落ちのPCが見違えるようにサクサク動くようになり、大変満足です。
もうしばらくこのStudio 1555でやっていけそうです!

書込番号:19567461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件 Studio 15のオーナーStudio 15の満足度4

2016/08/05 04:14(1年以上前)

同じ機種でまだまだ頑張っていらっしゃる方が居て嬉しいです!(>hiyo-papaさん 半年以上前ですがその後いかがでしょうか?)
無料アップグレード終了間近なのでWindows10にアップグレードしたらBluetoothが消えました!
(デバイスマネージャーで見当たらない)
DELLに聞いたらこの機種はWindows10のアップグレードのサポート対象外で「お力になれず申し訳ありません!」と。
Bluetoothのドライバを探しましたが見つけることが出来ずWindows7に戻しました。
ならあと4年、頑張ってもらいましょう(笑)と
内部清掃&グリス交換しましたらCPU温度最高で93℃までいったのが清掃後、最高でも73℃までしかいかなくなったのは熱ダレに弱いこの機種には効果的なメンテなのでしょうね。

書込番号:20091760

ナイスクチコミ!2


スレ主 hiyo-papaさん
クチコミ投稿数:63件

2016/08/10 17:45(1年以上前)

>ぼるけーの1735さん
こんにちは。
その後、特に問題なくWin10&SSDで1555を快適に使えております。
私はこのPCでBuletoothを利用しないので、Win10でその様な不具合があることに気付きませんでした・・・

書込番号:20104781

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio 15
Dell

Studio 15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 15をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング