『studio17 リカバリーについて』のクチコミ掲示板

2008年 7月 8日 発売

Studio 17

「インテル Centrino 2 プロセッサー・テクノロジー」を採用したBTO対応の17型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,800円〜(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio 17の価格比較
  • Studio 17のスペック・仕様
  • Studio 17のレビュー
  • Studio 17のクチコミ
  • Studio 17の画像・動画
  • Studio 17のピックアップリスト
  • Studio 17のオークション

Studio 17Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月 8日

  • Studio 17の価格比較
  • Studio 17のスペック・仕様
  • Studio 17のレビュー
  • Studio 17のクチコミ
  • Studio 17の画像・動画
  • Studio 17のピックアップリスト
  • Studio 17のオークション

『studio17 リカバリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio 17」のクチコミ掲示板に
Studio 17を新規書き込みStudio 17をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 studio17 リカバリーについて

2010/06/13 01:30(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio 17

スレ主 wildcoccoさん
クチコミ投稿数:3件

本日DELL Studio17(1747)が我が家に届きました。

USB差込口が本体右側に2箇所付いているのですが電源ボタンに近いほうが、
どうやら動作してない様子・・デバイスマネージャーよりインストールされている
ドライバを削除し自動インストール(削除して再起動)にて試すが、改善されず。

そこで、到着して早々だった為、リカバリ(工場出荷時に)してみようかと電源を入れてF8キーを連打して
HDDのリカバリー領域からの復帰を試みたのですが、
Repair Your Computerというのを選択した後、普通にWindows7が立ち上がってしまい
うまくいきません。

そこでDELLサポートセンターに連絡するも「HDDに入ってるリカバリー領域のデータが壊れています」と、
判断されるも「そこの部分は修復しようがない」(修理に出しても)との回答でした。
DELLからOSのCDを送付するのでそれを使ってリカバリーしてくださいとの内容。

到着した当日でそのような状態(USB作動せず、リカバリー領域データ破損)なので
交換してくださいと申し入れるもそれは出来ませんと一点張り・・・
使えないリカバリー領域をSSDにおいて置き、その状態で以後使えというのはおかしいでしょう?
と申し入れるも「お気持ちはお察ししますが・・・」とわけのわからない回答しか返って来ません。

いろいろ解決策をネットで検索してみたのですが、私のPCに対する知識不足もあり
なかなか解決策が見当たらなかった為質問させていただきました。

何かいい解決策等があればご教授お願いいたします。

書込番号:11488492

ナイスクチコミ!1


返信する
MWmasaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 11:27(1年以上前)

他メーカーでも、安い直販モデルは、自分で何とか出来ない人は、
購入しない方が、良いと思います。
(個人向け、企業向けとありますが、どちらも似たようなもの。
 OS再インストールメディアが無い場合は、尚更だと思います。)
それこそ、店頭モデルで、延長保証付き、PC用の相談サポート付を
購入された方が良いのでは?
家電量販店モデルであれば、初期不良返品可、無条件交換を謳う店もあります。

到着日含めだったか、定かではありませんが、
気に入らなければ、10日間の間は、返品できます。
電話、メールの返答、返信を待っていると、期日を過ぎてしまう場合があるので、
返品の際は、サイト、電話、メール、FAXなどのあらゆる手段を使って、
待っていずに、返品手続きをした方が良いようです。

送料は、自己負担になってしまうはずですが、
DELLに縁が無かったと思って。
10日過ぎると、返品できなくなります。
ネット上には、少額訴訟で、返金して貰えたなどの書込みも有るようですが、
面倒な事には、違いありません。

書込番号:11489634

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/06/13 13:36(1年以上前)

USBはハード的な接続不良っぽいし、リカバリもできない。
返品がいいかもしれませんね。

書込番号:11490101

ナイスクチコミ!2


鉄鍋さん
クチコミ投稿数:1件

2010/06/13 15:06(1年以上前)

Dellのサポートページには「Windows 7システムのパッケージでは、DellからOSディスクまたはリソースディスクが提供されなくなりました。」とある。

そして、「DELLからOSのCDを送付するのでそれを使ってリカバリーしてください…」

ということは、リカバリーディスクを作る必要もなくOSのディスクが丸々手に入るということだ。

う〜ん…それってある意味いいかも!…なんてね。失礼!!


まずはDellからOSディスクを送ってもらい自分でインストールすることを勧める。そしてリカバリー領域に不具合があるのか、それともUSBが認識しないというハード上に不具合があるかどうかを確認すること。

インストールしてUSBが認識したらそれでOK。そして、ディスクからのインストールではなく、インストールしたリカバリー領域からもう一度リカバリーさせ、再度問題なければ完璧。

リカバリー領域のみならず、USBが認識しないというハード上に不具合があるなら問題は深刻。

この場合は時間とお金に対する“気持ち”で判断しよう。

「他のPCで何とか凌げるから別にいいや」というのなら修理まで待てるということだ。修理で対応すればいい。

逆に「修理まで待てない」、「買ったばかりで修理なんて…」、「PCが無ければ仕事ができん(怒)」、「Dellなんてもういやだ」と思うなら、とっとと返品して気持ちを切換えたほうがいい。Dellにこだわっているなら返品処理を確認してから新たに注文するのも、“あり”かも。

但し、返品する際の問題は返品する日が返品期限内にあるか否かだと思う。将来返品することも視野に入れ、OSディスクを送ってもらう際には「OSディスクによるインストールでも機能しない場合には返品したい。その場合ディスクの送付や作業等で返品期限の10日を越える恐れがあるがどうすればいい?」と、予めDellに釘をさしておいたほうがいい。

ちなみに法的に考えるなら、不具合がある製品は結局のところ「瑕疵ある物」であり、不完全履行にあたる。ということは、「返品期限の10日」の初日は「最初に製品を受取った日」ではなく、「DellからOSディスクの送付を受取って作業をし、ハード上に問題があったことを確認した日」をいうのが筋だと思う(ただし、ディスクを受取ってハード上に問題があったことを確認するまでが長期に及ぶならそれも問題)。

書込番号:11490414

ナイスクチコミ!2


スレ主 wildcoccoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/13 19:33(1年以上前)

>MWmasaさん

>他メーカーでも、安い直販モデルは、自分で何とか出来ない人は、
購入しない方が、良いと思います。

OSのリカバリ、ハード故障orドライバの不良の判断等ぐらいなら自分で出来る範囲では
ありますが今回は両方だめだったもので・・・
おっしゃられてる通り、対処するなら早めに行動したほうがよいってことですね。
ご回答、ありがとうございます。


>バネラさん
そうですね(困)
不具合起こしていると思われるUSBに関しては通電は出来ている様子ですが
認識しない状況です。
他機器とのドライバ競合等もなさそうですし(周辺機器は付いてない状況、ソフトインストールなしですので)
ハード故障の疑いが高いです。
確かに返品が一番手っ取り早いかもしれませんね。
一度返品して同じものを再注文ってのも考えてました。
ご回答、ありがとうございます。


>鉄鍋さん
大変丁寧なご回答ありがとうございます。

>まずはDellからOSディスクを送ってもらい自分でインストールすることを勧める。そしてリカバリー領域に不具合があるのか、それともUSBが認識しないというハード上に不具合があるかどうかを確認すること。

ここで、DELLから送付されるメディアのリカバリで、リカバリ領域(SSDHDD上の、ユーザーでは操作できない領域)の部分も通常の工場出荷時状態に戻るのか・・
というところが非常に気になるところです。
イメージを使って復旧するタイプの物を送ってこられるのか、OSのインストールメディアを
送ってこられるのか分からない状態ですので・・

もしOSインストールメディアなら、FDISK等のパーテーション削除(使えないリカバリ領域の)
作業をしないといけなくなるってことですよね?


>リカバリー領域のみならず、USBが認識しないというハード上に不具合があるなら問題は深刻。

たぶんこれっぽいです・・(泣)


>「他のPCで何とか凌げるから別にいいや」というのなら修理まで待てるということだ。修理で対応すればいい。

PCは複数台あり何と凌げそうなのでなんとかなります。


>但し、返品する際の問題は返品する日が返品期限内にあるか否かだと思う。将来返品することも視野に入れ、OSディスクを送ってもらう際には「OSディスクによるインストールでも機能しない場合には返品したい。その場合ディスクの送付や作業等で返品期限の10日を越える恐れがあるがどうすればいい?」と、予めDellに釘をさしておいたほうがいい。

確かにこれはそうですね!大変参考になりました。


>ちなみに法的に考えるなら、不具合がある製品は結局のところ「瑕疵ある物」であり、不完全履行にあたる。ということは、「返品期限の10日」の初日は「最初に製品を受取った日」ではなく、「DellからOSディスクの送付を受取って作業をし、ハード上に問題があったことを確認した日」をいうのが筋だと思う(ただし、ディスクを受取ってハード上に問題があったことを確認するまでが長期に及ぶならそれも問題)。

確かに・・ただ、この内容が電話に出る人が理解できるかどうか・・が不安なとこではあります(泣)



皆様、大変参考になるご回答ありがとうございます。
さしあたって、電話対応では返品の依頼をしているのですが月〜金しかその部署は対応していないらしく、
月曜日DELLからの連絡待ちになっている状況です。
普通に使えれば(普通の工場出荷時状態)、返品では無く修理対応でも全然構わないと考えているのですが、
使えないリカバリ領域をHDD内に残して以後使え・・となると考え物です。
まぁ、一番手っ取り早いのはキャンセルして同じものを発注するということかもしれませんね(涙)





書込番号:11491516

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/06/13 22:30(1年以上前)

USBポートの確認ですが、こうしたら早いのじゃないでしょうか。

電源OFF時に、USBメモリーを差し込んで起動。
DELLロゴの画面で、[F2]を押してBIOSに入ります。

Boot順位の画面で、USBメモリーが認識されてるか見ます。
(認識を見るだけなので、ブートできない普通のUSBメモリでかまいません)

他のポートで認識されていて、そのポートだけで認識されないなら
BIOSレベルからの不具合ですので、リカバリの必要なく確認できます。
この場合、ほぼハード的な不具合と思っていいでしょう。

書込番号:11492520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wildcoccoさん
クチコミ投稿数:3件

2010/06/13 23:55(1年以上前)

>バネラさん 

ありがとうございます。
わかりやすく画像まで、大変感謝いたします。

早速USBポート(2ポート)にて試してみたところ、
不具合が見られるポートはUSBメモリの認識はしませんでした・・(泣)
もうひとつは問題なく認識いたしました。

やはり、ハード的な故障のようですね。

何度もご回答ありがとうございます!

書込番号:11493016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio 17」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の対応 6 2012/03/29 12:52:09
SSDの換装に成功しました。 1 2010/11/20 23:41:34
これでFF14は遊べますか? 3 2010/10/17 13:26:23
オンラインゲームについて。。。 3 2010/09/29 10:22:53
bluetoothがつかえなくなった 18 2010/10/28 2:13:13
無線LAN(Intel Advanced-N 6200)死亡 2 2010/09/04 7:29:15
SSDへの換装について 3 2010/10/28 2:40:25
キーボード、本体のつくりについて 6 2010/08/08 8:08:52
USBポートが・・・・・・ 12 2010/08/10 9:02:42
i7モデルの発熱とターボブースト 6 2010/08/13 18:50:00

「Dell > Studio 17」のクチコミを見る(全 274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Studio 17
Dell

Studio 17

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月 8日

Studio 17をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング