ノートパソコン > HP > HP Compaq Business Notebook nx9005
正直、皆さんこの会社のPCの購入はやめたほうがいいと思います。
私のは買って6ヶ月でHDDが壊れました。
やっぱり安いものは良いHDDを使っていないので壊れやすいようです。
しかもサポートがもう最悪です。受付は19:00までで普通に仕事している人はなかなか連絡を取れない時間帯に終了してしまいます。
しかもフリーダイヤルは一般回線からしか繋がらなく、昼間仕事の合間に
携帯から連絡をとることもできません。時間をとってようやく連絡を取ろうと一般回線からフリーダイヤルにTELしたら、呼び出してもやや暫く担当者に繋がらず20分以上ただ電話口で応答をまっていました。
ようやく電話口に担当者が出たかと思えば、「サポートの担当が1人しかいないから長く待つのはしょうがない」みたいな事を言われました。
修理は一応1年以内の故障だったので無償とのことですが、壊れたHDDは返してくれないとの事です。重要な企業秘密や個人情報が入っているので、自分自身の手で破棄したいと思いましたので、返してくれるよう頼みましたが、その場合は壊れたHDDを44,300円で買い取り、更に送料までこちらが負担し+消費税を出すなら返すとのつれない返事でした。このHPという会社は個人情報の重要性がまるでわかっていません。HP側でちゃんと破棄すると言っていましたが、
具体的にどのような手順でどういう風に破棄するのか聞いたところ、こちらに任してくださいとだけで、はっきりとした手順が決まっていないような回答で、細かい破棄方法はまったく教えてくれませんでした。壊れたHDDをこちらに返さないという態度はそのHDDを破棄せずに何かに使っているのではないかと勘ぐってしまいます。担当者に100%確実に安全に破棄できるのか?もしかしたら関係者が持ち帰っても分からない管理方法じゃないのか?と問い詰めたところ、その可能性は確かにあるし100%安全とは言えないですねぇと回答していました。こんな管理体制の会社にとてつもない不安を覚えました。
さらに修理がまた、時間がかかります。サポートに電話して次の日に修理に出してすでに1週間以上たつのにまだ直ったという連絡もありません、
仕事でPCは使えないわ、大切なデータはすべて無くなるわで大変です。
こんな状況になってもいいという人意外は、こんなPC買っちゃいけません、必ず公開することになると思いますので、参考までに皆さんにお知らせします。
最後に、私はこの会社のすべてを批判しているわけではなく、安いなりに壊れやすいわけだから、サポートをもっとしっかりしたら良いのではと思っております。安さに挑戦することはいいことと思いますし、10万円でノートPCを買えるのは魅力的だと思っています。しかし、その安さによって起こる弊害に対する対応状況だけは、決して満足できるレベルではないことを声を大にしていいたかったのです。
以上長文すいません。
書込番号:3089069
0点
2004/07/30 21:41(1年以上前)
宜しければHDDの型番を教えて下さい。
書込番号:3089088
0点
合併する前のhp社は良かったけどね。
僕はomnibookのファンなんで延べ3機種ほど買いました。
HDD交換の際も自分で壊したベゼルだけをhpが送ってくれたりと
助かった記憶があります。
合併してCompaqに染まったのでしょうか・・・
書込番号:3089448
0点
壊れたハードディスクを返さないのは当たり前。1枚分のディスク代しか払っていないのに2枚もらえるわけがない。交換であなたの所有権は新しい方のディスクに移ったのだから古い方の所有権はない。従って壊れていようともタダでもらえるわけはない。
そんなことを言い出したら、パソコンが壊れて新品と交換になったら、壊れた方のパソコンももらえることになる。
書込番号:3089762
0点
2004/07/31 00:47(1年以上前)
実はマックさんいわれるように 基本的には監査上無理です。
書込番号:3089859
0点
2004/07/31 01:20(1年以上前)
このPCはどういう扱いのPCなんですか?
もし私用のPCなら、会社の情報を私用のPCに入れるなんて論外ですね。
またはあなたが個人で商売しているなら、最初から考えて購入すべきでしょう。
「安いなりに壊れやすいわけだから」←少なくともこんなPCは選んでる時点で
だめでしょう。
書込番号:3090008
0点
2004/07/31 01:44(1年以上前)
壊れたの少し早が、HDDは消耗品だから
自分で換装できたほうがいい。
と思います、そうすれば秘密も守れるし。
お安いPCだからHDDが早く逝かれた、というのはちょっと疑問ですけれど。
書込番号:3090107
0点
私物のPCは論外ですが、私物じゃなくても個人情報や秘密情報を個人のPCに入れる事を禁止している会社は多いです(そういう物はサーバで厳重に管理します)
失礼を覚悟で言いますが、個人情報の重要性を解っていないのはスレ主の方ですね。
書込番号:3090370
0点
勝手な期待、憶測で述べていてはいけません。
HPは1台で数千万円もするコンピュータも売っている業界大手です。
そういうコンピュータはユーザーの秘密保持も当然のことながらやっているはずで、HDDも破壊廃棄などしていると思います。
それが、別部署の扱うこの製品に直接関係があるとは言えませんが。
当製品のサポート体制は、言うとおりであれば確かに良くはないでしょうが、値段相応なのかもしれません。
壊れた部品に金を払うのが癪なのでしょうが、その金額が不満なら企業秘密や個人情報の重要性はその程度だったということになってしまいます。
安いと壊れたとに、関連性があったことを確認できたのでしょうか。
安いパソコンの利益は小さいでしょう。
今回のように無償修理すると数台分の売り上げが消し飛ぶと思います。
安いパソコンは、壊れにくくすることが最大の利益確保でしょう。
書込番号:3090381
0点
PCが安かろうが高かろうがもし同じHDDを使っていれば関係ないんじゃ?対応の悪さと製品の悪さは混同しない方がいいね、
書込番号:3090854
0点
安いハードディスクは壊れやすいから安いのではない。転送速度が遅いとか音がうるさいとか性能が低いからであって、壊れやすいとは限らない。むしろ高回転型の高いディスクの方が壊れる確率は高いと言われている。
壊れたのはたまたま。ハードディスクの耐久性は2万時間とか4、5年と言われているがそれは確率の問題。1時間後に壊れることもあれば10年もつこともある。
しかし安いのを承知の上で買っておきながら、安いことに文句をつけてもね。
書込番号:3091848
0点
膨大な数のディスクを量産しているわけだから、ひとつひとつを
検証できません。チェックのしようがない>>電球と同じこと。
固体差というかロットでもって短命なもの、異常にノイズの出るもの
とかが生まれる。
書込番号:3092296
0点
2004/08/03 21:19(1年以上前)
安かろう悪かろう さんが言っておられるサポートの問題は期待したものに比べて低かったからだと思います。サポートの人間がお客様に愚痴る位でうから直前にクレーマの必要な嫌がらせにあっていたのかもしれません。
もしかするとクレーマに間違われたので邪険な態度を取られた可能性もあります。
いぜれにしてもコンシューマを相手にするのであれば、それなりの対応が必要なのは確かだと思いますが、今回の件だけでHPのPCは買ってはいけないというのは無責任で乱暴な言い分だと思います。
書込番号:3103767
0点
2004/08/04 01:23(1年以上前)
実はマックユーザーさんへ
「所有権は新しい方のディスクに移ったのだから古い方の所有権はない。」と言いますが、なぜ壊れたHDDを直さないんでしょうか?
直すより交換のほうが安上がりだと思いますが、それはHP側の一方的な押し付けであり、保証書にもHDD故障は即交換とは記載されていません。HP側の都合で修理ではなく交換と言う手法を使うのなら交換した古いHDDは返してもいいのではないですか?HDDを返せないのなら今壊れているHDDを使えるように修理すればいい
それから
「そんなことを言い出したら、パソコンが壊れて新品と交換になったら、壊れた方のパソコンももらえることになる」とありますが誰が全部返せって言っていますか?HDDは色々な情報が入っており他のパーツとは根本的に違う理由で変換を希望しているのですが。
quick_timeさん まきにゃんさんへ
「私用のPCなら、会社の情報を私用のPCに入れるなんて論外」と言いますが、PCは私物ですが仕事専用に買ったもので、職場に置きっぱなしです。会社でPCを支給されれば良いのですが、そのような待遇があるのは一部の大手企業だけだと思います。中小企業の大半は経営に精一杯で個人にPCを支給する企業体力なんてないと思います。「私物じゃなくても個人情報や秘密情報を個人のPCに入れる事を禁止している会社は多いです(そういう物はサーバで厳重に管理します)」と言いますが、そもそも私の勤務先にはサーバー自体設置されていませんし、PCが支給されないのにPCが無いと仕事ができませんし、自腹で仕事用PCを買って仕事に使うのは当然というような状況が定着しています。ですから安いPCしか買えないですし安いのを探すのは当然です。失礼を覚悟で言いますが、相手の状況も分からないのに、自分の考えだけで物を言うのはどうかと思いますが。
そして きりこさん
あなたこそ勝手な憶測で述べていてはいけません!!
「HPは1台で数千万円もするコンピュータも売っている業界大手です。
そういうコンピュータはユーザーの秘密保持も当然のことながらやっているはずで、HDDも破壊廃棄などしていると思います。」←この発言自体がすでに勝手な憶測になっています(笑)
業界大手なら秘密保持は完璧なんですか?ならば何故業界大手のヤフーであれだけの個人情報が流出したのか教えてください!
サポートは重要さんへ
「今回の件だけでHPのPCは買ってはいけないというのは無責任で乱暴な言い分だと思います。」とのことですが、全面的に駄目とは言っていませんが、サポートはどうでもいいと言う人は買えばいいのでは
ないでしょうか?しかし壊れたときのサポートが悪いのが嫌な人は苦労するから買わないほうが良いという意味での発言です。
書込番号:3104980
0点
2004/08/04 02:23(1年以上前)
ちょっと疑問なんですがHDDって修理可能なのでしょうか?
こっちで検索して調べたところ「HDDの修理は不可能」とのことです。
ただし、個人のサイトでの情報なので、絶対に正しいとは言い切れないため一応疑問形にしておきますが。
また、修理で交換したHDDをなぜ回収するかは次のページにアクセスしてみればいいと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040615/108842/
早い話、HPのサポート側の主張は間違っていない、とのことです。
情報漏洩についても上記のページに記載されているので読んでみて下さい。
そもそも、HDDは同じ製品であっても寿命はピンきりです。
したがって、「大切なデータはすべて無くなるわで大変です」というのはバックアップをきちんと取っていない"安かろう悪かろう"さんの責任ではないでしょうか?
重要なファイルはきちんとバックアップを取っておくべきです。
サポートについては実際にサポートを受けていないので、"安かろう悪かろう"さんの話を全面的に信用するとすれば確かに悪いのでしょう。
その部分については、こちらとしてはどうともいえませんし。
製品が悪いのかどうかは個人の判断によるところですが、とりあえず気になった点を指摘しておきました。
書込番号:3105093
0点
この掲示板をたまたま見ることになってしまいました。
感想としては、安物は買わないほうが無難。ってなところでしょうか。
あと5〜6万円出せば、普通に買えるのにそれを渋ってはいけないんだ。
ばかをみる・・となるのがこの掲示板で良くわかりました。
わたしは、10万円位のA4ノートを探していましたが、やめます。
勉強させていただいてありがとうございました、安かろう悪かろうさん。
書込番号:3106239
0点
自分だけがすべて正しいような感じで書いてるが、そんなんでは何のトラブルも解決しないね。
ノート用のHDDなんてどこの会社が壊れやすいなんてことが明確にあるわけではないから、スレ主さんは今後どのメーカーのどんな高価なノートパソコン買ったって同じこと。たとえ30万のもの買おうが5万の格安品だろうがそこら辺は同じ。
HPが自社ブランドでHDD作ってるわけじゃないから。
書込番号:3106277
0点
2004/08/04 18:52(1年以上前)
>重要な企業秘密や個人情報が入っているので
駄目だったら申し訳ありませんが、企業にとって機密事項という事なら
お勤めの会社に事の経緯を説明し、費用が負担できないか相談されては如何でしょうか?
書込番号:3106869
0点
この掲示板をみてから、ビックカメラに行ってきました。
ありましたありました!¥99,800のこのメーカーではありませんが、
A4ノート(TOSHIBA製但しダイナブックではない、15インチ液晶のBSA1124C5)というやつが。
内容はよかったです。しかし触ってみると、液晶パネルがパカパカしていました。店員さん曰くこれ買うならもう少し出資して、この夏発売したこれが(\149,800の10ポイントつき)いいですよ、と別のメーカーのをちゃんとおしえてくれました。
自分の目で見て手で触って確かめた上で店員にも確認して、そして価格KOM.で調べてからでないと私は決定しません。
安かろう悪かろうさんは、どのくらい研究してからこの機種にしたんですか?
書込番号:3107186
0点
2004/08/05 13:10(1年以上前)
客観的に見て安かろう悪かろうさんが∀勝った(ヤフーにはワロタ)・・・だが漏れは買うぞー
漏れの月給10万でピッタリーヽ(´ー`)ノ
(`・ω・´) シャキーン
ビックカメラはただたんに10マンより15マンの方がいいと言うのはあたりまえ^^;だと思う
書込番号:3109530
0点
HDDの事についてですが、学生時代の先輩が国内メーカのサポート
にいるので聞いてみたところ、HDDの不良によるサポート依頼が
あった場合は、チェックプログラムを走らせて少しでもエラーが
検出されれば即新品に交換するとのこと。
理由は、それが一番確実に直る方法だから。
簡単かつ確実に直る方法があるのに、わざわざ高コスト&不確実
な方法をとるなんて非合理的なことはしなくて当然。
内部のデータがどうこう言う話は、もとから保証対象外の為に
メーカ側が対応する必要はありません。
重要なデータであればあるほど、定期的に外部メディアなどに
バックアップを取るのは常識ですし。
仕事に絶対に必要なものであれば会社側が用意するのは当然のこと。
会社の規模の大小は関係ありません。
会社側が労働者に対して仕事に最低限必要な環境を整えるというのは
義務です。
>何故業界大手のヤフーであれだけの個人情報が流出したのか教えてください!
管理不足などがあったのは確かだろうが、一番悪いのは持ち出した人間。
どんなに対策を施したとしても、それに介入できる人間が悪ければ対策は
何の意味ももちません。
今回の件と比較する内容の話じゃありませんよ。
書込番号:3110619
0点
安かろう悪かろうさん
この掲示板でいい悪いを別にしてアドバイスしてくれてる皆々様に何故文句を言うのですか!逆にアドバイスを謙虚に受け止めて感謝すべきです。
文句を言う先は、HP社なんではないでしょうか。
なにかこの掲示板で憂さ晴らしをして他の人たちに罵詈雑言はやめましょう。
書込番号:3111320
0点
後から身勝手な希望を持ち出して、それにそぐわないから悪だなんていうのは愚の骨頂。
交換したら、交換した部品はHPの所有物。
他人のものを「返せ」と言うところからおかしい。
単に、中に自分の物(無体物)が入っているから、外側を返せというのもおかしい。
部品の交換という修理は合理的な修理方法。
HPの都合ではない。
HPは秘密保持は完璧にするでしょう。
事前に契約してそれ相当の料金を払えば。
それに、大事な情報が入っているパソコンを他人(HP)に渡す時点で、言動に辻褄が合いません。
Yahoo!BBはある業界の大手ではあるが、情報管理する業界の大手ではない。
勝手な定義をして混同するのはおかしい。
Yahoo!BBに顧客情報を管理するという概念が欠落していたというのが理由でしょう。
問題を明快に解決する『他人の物を手に入れるには対価を支払う』という方法がHPから提示されているのに、何故検討しないのでしょう。
なんだかんだ理屈を言ったところで大切な情報に4万円の価値を認めていないのでしょう。
私物で業務をするのがそもそもの間違いの元。
責任の所在など明確な契約の上で私物を業務で使用しているのでしょうか。
多分していないでしょうが、そこは自分と会社双方の甘えです。
社員という他人の財産を無償で利用するという事前に経済的な利益を十分に得ているのですから、情報が漏れたという損失があったとしても相殺されます。
パソコン代以上の損失だったと言い出すなら、それを予見して経費を使わないのか。
結局のところ、ケチな自分とケチな自分の会社がHPに責任転嫁しているだけです。
事前にケチったのだから、そのケチって浮いた金をここで使えば済むだけのことでしょう。
書込番号:3111399
0点
2004/08/10 01:50(1年以上前)
HDDを修理?
それは無理。
書込番号:3126380
0点
2004/08/11 11:57(1年以上前)
去年10月にこの機種を買いました。買った当初は値段も安いのだからと納得していましたが、先日、液晶の左隅にひびが入り、3センチ×3センチくらいがブラックアウト状態です。表面には傷も何もなく、自分の過失で起きた故障でもないと思ったので、サポートに連絡したところ、液晶部分は保証外で有償だということ。いくらぐらいかかるか聞いたところ、5万くらいって言われました。結局、直すのももったいなく(構造上の問題なら同じ不具合がまた起こるはずだから)、だましだまし使ってます。今まで買ったパソコンは初期不良も含めると5割位の確率で不具合を起こしてますが、これも運がなかったとあきらめるべきでしょうね・・・。
書込番号:3131019
0点
2004/08/12 02:37(1年以上前)
安かろう悪かろう さん が悪いかどうかはどうでもいいですが、そもそもパソコン自体、壊れないこと、また壊れた場合保存されていた内容を保障するという保険が入ったはいないと思います。あるとすればそれだけの費用がかかるとおもう。要するに壊れる事はないとはいえないので、大切なファイルはバックアップはまめに保存するのが当然かもしれない。個人情報等についてはこれまでの事件と同様管理体制が悪ければ明るみになってからニュースになり事件になるし、きちんとしていればデータは消去して壊しているでしょうし、オペレーターにはわからないことなのかもしれない。
quick_timeさんの
>>もし私用のPCなら、会社の情報を私用のPCに入れるなんて論外ですね。
Zephis さん の
>>仕事に絶対に必要なものであれば会社側が用意するのは当然のこと。
>>会社の規模の大小は関係ありません。
>>会社側が労働者に対して仕事に最低限必要な環境を整えるというのは
>>義務です。
きこり さん の
>>私物で業務をするのがそもそもの間違いの元。
>>責任の所在など明確な契約の上で私物を業務で使用しているのでしょうか。
>>多分していないでしょうが、そこは自分と会社双方の甘えです。
>>社員という他人の財産を無償で利用するという事前に経済的な利益を>>十分に得ているのですから、情報が漏れたという損失があったとしても相殺されます。
パソコン代以上の損失だったと言い出すなら、それを予見して経費を使わないのか。
結局のところ、ケチな自分とケチな自分の会社がHPに責任転嫁しているだけです。
事前にケチったのだから、そのケチって浮いた金をここで使えば済むだ
>>けのことでしょう。
が会社の情報はじぶんのPCでは扱わないや、会社が社員の仕事の道具を用意するのは当然や、私物では業務することが間違いだとかけちな会社といっているが、重要な情報であるのならそれををきちんと管理する責任がかいしゃにもあるが、上の意見は失礼である。あなたたちがどのくらいの大きな会社に勤めているかは知らないが、中には少ない仲間で起業したり、ベンチャー企業を起こしたり、自分たちの能力や機器を共用して経営するような場合も少なくともありうると思うが、想像はつかないのだろうか。少し感情に任せた意見に反論したくなるのもわかるが同じく自分だけの価値観で判断するのは、狭い意見だ。
書込番号:3134004
0点
そんなさも正当化できそうな状況を思いついたからと狭い見識で反論しても無意味。
つまり、社員・会社ともども経費を安く上げようとして賭けに打って出て、その結果負けたんでしょう。
負けない個人家計や企業経営というのも必要だというところまでは想像できなかったのでしょう。
書込番号:3134791
0点
2004/08/12 12:03(1年以上前)
正当化?そもそもパソコンを買うのに正当化とはなんですか? だいいち、ここで言う場合の正当化は、ハードディスクを自ら壊せないことで情報漏えいの危険の責任の所在をHPであると議論することではないのですか?しかし私はどちらに非があるとそんなこと一言も言っていません。
新品パソコンを買うのが賭けですか? 今日のメーカーで新品パソコンを自分ブランドで売っている場合、安かろう悪かろう出売ることは、企業にとって本当に利益でしょうか? では他の高いパソコンで故障は聞きませんか? まあ少なくともその場合は、値段が安いからという文句はでないでしょうけど。
「負けない個人家計や企業経営というのも必要だ」誰だってそなるよう希望や想像はありますよ。現実化するかは、また別の話しですが。
書込番号:3134948
0点
>今は初心者さん
うちは従業員3名の小さな会社(町工場)ですよ。
こんな小さな会社ですが設備には数千万の金額をかけています。
もちろん借金してですよ。
理由は簡単。設備がないと仕事ができないから。
うちみたいな町工場で数千万程度の借金をしているところは
結構ゴロゴロしてます。
ですから、規模の大小がうんぬん、というのはおかしいと言ったわけです。
言葉は多少きついかもしれませんが、きこりさんが言われている
ことは私も同意です。
基本的にケチるところを間違えているんですよ。
あと、自分の価値観だけで判断などと言われていますが、私は法に
記載されている内容だからああいうレスをしました。
ちなみに一例をあげると、
労基法 第9章 就業規則(作成及び届出の義務)第89条5に
>労働者に食費、作業用品その他の負担をさせる定めをする場合に
>おいては、これに関する事項
という記載があります。
安かろう悪かろうさんの勤めておられる会社ではこの義務を
怠っている可能性が非常に高いです。
就業規則については採用時に労働者に対して説明する義務もあります
が、これも安かろう悪かろうさんのレスを見る限り怠っているよう
に見受けられますし。
自分だけの価値観で判断するのは、狭い意見だというのは今回の
あなたのレスにも言える事ですよ。
書込番号:3135213
0点
2004/08/12 15:27(1年以上前)
>>Zephis さん へ
きつい言い方は全くかまいませんが、会社や工場で使うような数えるほどのメーカしか作っていない機器や業務用機器の、専門的なものが中には何百万円や何千万円するようなものがあるのは、それらの機器を実際使用することがない自分にもわかっています。またそれらを利用なければならなかったり、使用して少ない人数でも画期的な製品を生み出しているところもあると認識しています。また、安かろう悪かろうさんの会社がそのような機器への投資を怠っているということも何処にも書いていのでけちかどうかは、そこまで広げるのは話が早すぎます。今わあくまでも彼が使用するPCについての論点です。社員は会社にある機器を使って業務を行っていますので、自らその会社に機器を投資する必要はないのは皆わかっています。ただ、自分の割り当てられたその業務を行う際、自らの道具(ie.PC,etc)を購入しその割り当てを効率よくこなし、業績等をあげたり、その時間を他の研究に費やしたり、もしくは自分の時間を作り出すこともできるでしょう。それらを個人の範疇でなく、そこまで会社の範疇だといってしまえばおしまいですが、その道具まで、小規模の会社が個人個人へ支給するかどうかは、一概には言えないのではないか。まあそれが欠ければ会社が回らなくなるのであれば支給することが最優先事項となりえると思いますが。上で、そこまで広げるのは話が早すぎますといったのもこの理由があり、大規模、小規模か関係ないという事をその理論で言及することも、必要十分でない。法律にお詳しいようで尊敬を持ちますが、おっしゃられたそれは最小限の作業用品それとも最大限の作業用品なのでしょうか? そこは企業の最良ですか?
おっしゃられたことは認識していたつもりで、法律を見る限り上のようにみられますが、自分だけの価値観ですか?
必要不可欠な何百・何十万円専門機器とPC比較と、法律の参照と広い意見を有難うございました。
書込番号:3135549
0点
2004/08/12 21:22(1年以上前)
>今は初心者さん
>まあそれが欠ければ会社が回らなくなるのであれば支給することが
>最優先事項となりえると思いますが。
安かろう悪かろうさんの言う
>PCが支給されないのにPCが無いと仕事ができませんし、
この文章があるのでは、会社が支給するのが当たり前だと思います。
安かろう悪かろうさんは、「PCがある方が仕事の能率が上がる」ではなく
「PCがないと仕事ができない」という意味のことを書かれているのですから。
>ワインの☆さん
それはひどいですね・・・液晶も1年くらいは保障されるものではないでしょうか?
ただ・・・同じ状況になった方がいない場合は「自分の過失で起きた故障でもない」
とは思えないかも・・・購入店で相談されてみては?
>安かろう悪かろうさん
>なぜ壊れたHDDを直さないんでしょうか?
まず、メーカー側ではユーザーのHDDに入っているデータまで保障はして
ない以上、HDD交換でメーカーとしての義務は十分だと思われます。
「sofmap」のサイトのトップページに、そういうデータの復元を
している会社へのリンクがあります。
その会社のサイトを見る限り、データを復活させたり、HDDを物理的
に修理可能な場合で修理する場合は、費用が軽く10万円以上かかるようです。
データが復活できるか確認するだけでも2万以上かかります。
私が安かろう悪かろうさんの立場でしたら、自腹でノート用のHDDを
購入して自分でHDD交換しようとするでしょう。
HP社のサポートに故障したノートを送るのも
データ復元の会社にHDDを渡すのも
HP社やデータ復元の会社の方に会社の情報を見せる事になる可能性があるわけで
>このHPという会社は個人情報の重要性がまるでわかっていません。
と書かれていますが、安かろう悪かろうさんはHP社のサポートに
故障したノートを送っている時点で「会社の情報の重要性がまるでわかっていない」
という事になってしまっています。
書込番号:3136662
0点
2004/08/13 02:54(1年以上前)
きちんと依頼すれば法的根拠の有る破棄証明書を作成してくれるはずです。(要は破棄した責任名メーカーにあるという証明、HPではありませんが普通にやってもらってます。但し状況によっては破棄料がかかります)
(但し来られる距離に拠点があれば。20〜30kmくらいなら来てくれる、と言うか来て貰っている。当然拠点があるメーカーを選択するのもユーザの責任の内)
対応先も一般電話サポートなんて論外、きちんと対企業対応可能なCEセンターに頼むのが筋です。そこなら十中八九業務時間中につながります。
当然部品交換も、修理依頼後に部品が確保できた時点で連絡をくれて、現地へ来てやってくれます。
場合によっては派遣料やら電話代やらコストがかかりますが、これはその人がコンピュータで業務をするにあたっての危機管理意識/コストへの認識の問題。
これはどんな金額のパソコンでも業務で使うなら常識です。
書込番号:3137898
0点
2004/08/17 12:56(1年以上前)
「安かろう悪かろうさん」に一部賛成派?
(先に述べますが商品批判ではないです。あくまでここの掲示板への意見です。だいたい私はHPのPC持ってないし。)
書き込み見てましたが、ここに来てる人達ってよほどのお人よし?学生さん?
公務員(現代貴族)の方かな?
もしくは○○社員が書き込んでるのかな?(笑)って思っちゃいましたよ。
意見の中で「仕事で必要なら会社側がPCを用意するはず」ってのも、あまりに甘い世間感覚ですよ。
今の切迫した中小企業でそんな事してくれる訳ありません。
仕事ノルマは限界を増え、こなす為にPCを自腹で仕方なく準備する。よく聞く話です。
ましてやPC機器を共用して経営するなど、経営者の頭に全くないですよ。
進言しても無駄なのはお分かりですよね?
さらに企業情報が入ったHDDの返品に応じない。これも驚きです!
ヤフーの情報流出事件を例に出されてましたが、これも当然です。
どのメーカーも規約で厳重にHDD廃棄を管理してる事でしょう。
しかし書類上の事が、現実に社員個人が実行してるとは限りません。
大手でも結構ずさんなのはご存知ですよね?
(この点では私は全く企業を信用してません)
「安かろう悪かろうさん」がこうした事を恐れるのは当然だと思います。
もし返さないでいい規約があるなら、改約すべきですけど
現状では仕方ないので重要データはPC内HDDではなく外部に保存しましょう。
「安かろう悪かろうさん」はけして自分だけの価値観で書かれた訳ではないと思いますよ。
どっちが狭い意見だか。
逆に反論してる方がもっと現実を見ないと・・・って、皆さん嫌な世界見ないでいい生活されてるんですね。うらやましいです(涙)
私の友人(個人事業)も、予算が組めず(他社の)激安PCを仕事の為に購入しましたが、なんと2ヶ月でトラブル頻発し激怒してました。
コスト重視、品質軽視傾向のメーカーが増えてきたと感じます。
仕事で使う場合は万が一を考慮しておかないと。
まぁしかしその分安価で購入できてるのだから、万が一さえ考慮しておけばお得かも?
私は趣味で使う為なら、激安PCに満足してますよ。
( ´∀`)各メーカーさん応援してます!
書込番号:3153491
0点
生活に必要な物品に他人の物を無償で利用したいとは少なくない人が望んでいることでしょう。
しかし社会としてそれを容認することはまず有り得ないでしょう。
自分が会社に自分の財産を供与しているからと言って、他人に金銭的厚意を強要するのは無理な話です。
他人の物を無償で手に入れようとする、もしくは利用するのを同意しない、あるいは推奨しない人物はお人よしなのでしょうか。
当然と思うのを狭いと評する、あるいは勝手に他人に確証もないのに役職肩書きという劣等レッテルをほくそえんで付けるのは誹謗中傷です。
自分の私物をつぎ込んむ事を肯定的に言うのなら、その結果の出費も進んで私有財産で埋め合わせすれば済むことでしょう。
原理原則を述べているのを甘い感覚と都合よい錯覚しているほうが、考え方が狭いでしょう。
書込番号:3153631
0点
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