ノートパソコン > EPSON > Endeavor NJ5200Pro
十数年来エプソンダイレクトを使ってきました。
スペック、サービス共に満足してきました。
でも、7台目くらいになる今回は最悪!
僕はプロの写真家でフォトショップを入れてます。
元画像の巨大化に伴いこの機種を購入。
いきなり初期不良でカードリーダーが作動でず。
修理は当然無料。当たり前だよね初期不良だから。
ところが、基板以外にもハードディスクを交換したらしい。
で、フォトショップが再インストールできない!!!!
もう一台のPCにも入れているから、2ユーザーのパックをオーバーしている
との警告。おかしいじゃん、初期不良で修理してなんで再インストールできなくなる
訳?
で、問合せると、ハードディスクも交換する可能性ありと断ったとの一点張り。
最後は、通話記録がありますからと超高飛車!
で、再び電話あり。データーのバックアップはお願いしますと言ったはず、との事。
データーでバックアップってソフトも含むわけ?
あなたが友達に話をするとき、データーのバックアップってソフトまで含むの?
実際、ソフトのバックアップってどうやるの?と聞くと、モゴモゴ・・・・。
初期不良の修理で、何万円もするソフトが使用できなくなった責任はどこにあるの?
僕はまだPCに詳しいから対応できるけれど、初心者は言われるがまま?
初期不良の落ち度は、メーカーにあるんじゃないの?
な感じ、エプソンダイレクト、最悪。
勿論、この書き込み、その対応に腹を立てた僕が、しかるべきところに書き込みますから
っていったら、オペレーターはどうぞの一言。当然その一言も通話記録に残っているよね。
書込番号:10268661
0点
adobeに問い合わせするべきじゃないの?
EPSONに因縁つける理由が分からん
書込番号:10268688
9点
一義的にはAdobeが対応すべき問題であって、それをEPSONにいうのは筋違いです。
修理の場合にどこまでパーツの交換が必要になるかは、調べてみないと分かりません。そもそも自分でいろいろソフトを入れるなら、修理の前にHDDごとバックアップをとっておくなどするのは基本です。
書込番号:10268693
17点
ソフトウェアのサポートの方には相談されたのでしょうか?
事情説明が通ればソフトウェアの使用不可能の問題は解決出来ないものか?
と思いまして
書込番号:10268706
10点
>僕はプロの写真家でフォトショップを入れてます。
ほんとにプロか怪しいもんだ。
プロならば、仕事の七つ道具を修理に出す際は、データがすべて消されることわかるだろ?
てか、そういう胸の説明もあったんだろ?
通話記録まで残ってんだろ?
まったく素人の行動ジャン。
しかもライセンスの話はエプソンにじゃないだろ?
インストールソフトまで保障してくれるメーカー知ってんの?
とりあえず、俺の知ってる限りじゃ、そういうメーカーはないね。
よって、パソコンを今後利用しないことだな。
どこもソフトの保障までしてくれるところはないからさ。
書込番号:10268777
12点
EPSONに食ってかかる方がおかしい。 修理の際に、ディスク交換の可能性は常にあるでしょう。
プロって本当か? 写真のプロならPCやPhotoshopはもう道具の一つだろうに。道具の知識が乏しい! 仮に PCのHDが完全に壊れたらライセンスが無くなると思ってる? あなたの問題はアドビに事情話せば解決する問題。
書込番号:10268806
13点
EPSONも話してるうちに初心者だと分かるだろうに・・・
こっち「EPSON」じゃなくて、あっち「Adobe」で対応してもらって下さいくらい教えてあげれば良いのにね。
書込番号:10268898
10点
>僕はまだPCに詳しいから対応できるけれど、初心者は言われるがまま?
どっから、どう見ても素人が喚いている様にしか見えん。
>勿論、この書き込み、その対応に腹を立てた僕が、しかるべきところに書き込みますから
っていったら、オペレーターはどうぞの一言。
そう言うだろうね。 書き込んだほうが恥かく内容なんだから。
書込番号:10268949
10点
みんな、PCを理解し過ぎて肝心のことを忘れてると思う。
そもそもの修理の原因は初期不良。車であればリコールだよ。
そして、みんなみたいに世間の人はPCの常識だって知らないよ。
初期不良による修理で、なんで落ち度の無いユーザーが不利益を
こうむらなきゃならないのか?電話する時間だって、修理の間別なPCで
作業するのだって、とんでもない無駄な時間だよ。
サポートと言うなら、それなりに初期不良の製品を出荷したっていう
、申し訳なさがあってしかるべきじゃない。
素人には事例を説明するなりして、その道筋を教えるのが不良品を出荷した
メーカーの最低するべきサポートじゃない?
僕は写真家としてはプロだけどPCのプロじゃない。
当然ライセンスはアドビに問合せて解決しました。
書込番号:10268997
0点
Adobeに連絡だね。PC修理によりHDD交換したらしく、PhotoShopを再インストールしようとしたがライセンスがおりない、と。
きっと、写真家としてはプロでも、PC関係には素人なんですy
書込番号:10269037
9点
>みんな、PCを理解し過ぎて肝心のことを忘れてると思う。
そもそもの修理の原因は初期不良。車であればリコールだよ。
自動車は、人命にかかわらなければ、まずリコールはしない。
>そして、みんなみたいに世間の人はPCの常識だって知らないよ。
PCの常識ではない。
ちゃんと先方より説明があったことを理解できないだけ。
>初期不良による修理で、なんで落ち度の無いユーザーが不利益を
こうむらなきゃならないのか?電話する時間だって、修理の間別なPCで
作業するのだって、とんでもない無駄な時間だよ。
初期不良の場合の対応は、保証書になんと書いてある?
保証内容も契約条件の一つ。
保証も商品のひとつ。
そういう条件のものを、あなたの意思で購入したんでしょ?
その条件にどう追い出来なければ買わなけりゃいいだけだ。
何で買ったの?
>サポートと言うなら、それなりに初期不良の製品を出荷したっていう
、申し訳なさがあってしかるべきじゃない。
だから、きちんと保証内容に基づいて修理してもらえたんだろ?
申し訳なさとかは別の話。
>素人には事例を説明するなりして、その道筋を教えるのが不良品を出荷した
メーカーの最低するべきサポートじゃない?
それはあなたの考えであって、少なくともエプソンの考えではない。
あなたがその立場になったときにそのようにしたらよい。
>僕は写真家としてはプロだけどPCのプロじゃない。
当然ライセンスはアドビに問合せて解決しました。
プロとか素人とかの以前の問題だったね。
保証の意味を勉強することだね。
書込番号:10269064
8点
まあ一応撮った写真で金もらえればプロて事なんだから(まあプロにも色々有るし)
でも普通自分でプロて言わず仕事(もしくは写真家)で使ってるとか言うと思うが
自分でプロて何だかな〜
>ライセンスはアドビに問合せて解決しました。
なら良いじゃん
いつまで愚図愚図言ってるの?
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
書込番号:10269078
10点
>そもそもの修理の原因は初期不良。車であればリコールだよ。
初期不良とリコールが同じ?マジで言っての?全然違いますよ。
じゃ、ある車を買って、その車のラジオが初期不良で鳴らなかったとしたらリコール対応になるの?なるわけない。
書込番号:10269090
9点
エプソンの立場を書くつもりはさらさらないです。
僕にとって最悪だから最悪と書いただけ。
ご丁寧なご指導ありがとうございました。
書込番号:10269097
0点
初期不良と自動車のリコールは違います。
新車がエンジン始動不良になって(たまたま)リコールになったら たまったものじゃありません
ま 言葉のあやでしょうが、誤解回避にまで…
書込番号:10269104
7点
>みんな、PCを理解し過ぎて肝心のことを忘れてると思う。
いえ、あなたが肝心なことを忘れている。
メーカーが保証するのは、出荷状態でです。
修理で出荷状態へ戻すことがあることは、常識です。
また、修理前にHDD交換があるかもしれないと言われているのであれば、それでも問題なしとして修理を頼んだあなたの責任。
どうこうEpsonに言ったところで、あなたのお書きになった内容では、Epsonに非はありません。
Photoshopを使いたいのであれば、Adobeに早く連絡することですね
書込番号:10269118
12点
何もそこまで叩かなくても・・・第三者から見れば異常な叩き方で思わずエプソンが会社ぐるみで 課長「今からネットで我が社を悪く書いてるものは吊るし上げるのだー」 社員「会社の御為にー」って感じに見える・・・ここまで叩かれるのかと思うと私のように無知の者には良い事しか書き込めなくなる・・・
書込番号:13994462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > Endeavor NJ5200Pro」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/10/09 0:36:01 | |
| 3 | 2010/01/04 18:01:25 | |
| 0 | 2009/11/08 22:42:21 | |
| 18 | 2012/01/08 12:39:00 | |
| 5 | 2009/06/10 8:15:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







