SA5SX04A
Geode LX800や40GBのHDDを備えた7.0型タッチスクリーン液晶搭載ノートPC
本日、SA5SX04Aを購入しました!
ジョーシンにて店員さんと交渉すると、決算セールという事であっさり5千円値引きしてくれ、
64,800円+ポイント10%にて購入出来ました。
<おまけの品物>
・TransxendのJetFlash T3 2GB
・工人舎08年春特典 シガーACアダプタ
・バッグにもなるお出かけレジャーシート(阪神柄)
・各種値引きクーポン
値段としては、まぁ満足です。
実際に使ってみた感想は、
「十分な反応速度と使い勝手の良さは二重丸」です。
安い値段のわりに、細かい部分のガタなどは無く、しっかりした作りだなぁと感じます。
操作性もよく考えられていて、モバイルに最適です。
今までモバイル用には、ThinkPadX41tabretを使用していたのですが、「常にカバンに入れて持ち運ぶ」と肩がこるので安価なタブレットPCを購入探していました。
軽い事、安い事だけを考えての選択だったのですが、「意外にもキー入力の感触が良い」という事や「システム起動時間40秒台」という、思わぬ快適性に工人舎さんの並々ならぬ企業努力が伺えます。
さて、ここまで誉めちぎって来て、唯一のガックリ来た点を書きますと…
たまたま私の固体が運悪く、このようになっているのかも知れませんが、ディスプレイを回転させる軸の角度が、真正面の時に結構ずれています。
0度〜180度回転…というより、-5度〜175度に回転する感じです。
「それって、ガタじゃないの?」とお思いになるかと思いますが、ヒンジは頑丈に取り付けられていて、しかも0度付近で「ガシッ」と気持ちよく-5度までズレて固定してくれます。
修理に出せば良い固体と無償交換してくれそうな気もしますが、ものすごく面倒くさがりな私としては、発送したり届くのを待ったりするよりも、このまま我慢しようかと思っています。
以上、参考になれば幸いです♪
もう少し使い込んで詳しくレビューを書きますね。
書込番号:7604914
0点
訂正
TransxendのJetFlash T3 2GB
ではなく、
TranscendのJetFlash T3 2GB
です(^-^;
書込番号:7604938
0点
続報です
工人舎のサイトにVIPサポートというページがありましたので、シリアルナンバーと共にユーザー登録し、モニターのゆがみの件を報告したところ、4月2日に新品を届けて下さる手配をして下さいました。
工人舎のサポートに関しては、早くて親切丁寧だという好印象を受けました。
また、「こちらから修理に送って、帰ってくるのを待つ」という状態では無いので、有難い対応です。
さてさて、送って下さる固体がまたもや「ハズレ」で無ければ良いのですが…
再びどこかに不具合があれば、「安い・壊れる・ソー○ック!」の現象と同一視してしまいそうです。
届いた固体に問題が無ければ「たまたま運悪く…」の部類だと、個人的には判断します。
想像以上に使い勝手の良いタブレットPCなので、ぜひとも後者である事を祈ります。
新品が届くまでは、今手元にあるSA5SX04Aを実験台に、色んなソフトをインストールして動作確認を行う予定です。
(新品が届いたら必要最低限のインストール&ベストの状態でセットアップして使います。)
以上、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
書込番号:7607707
0点
初期不良・交換のPCが届きました!
佐川のお兄さんが日にちを間違えたようで1日早く届けてくれました(汗)
こちらとしては有難い♪
さっそく、箱を開けてモニターを開いてみると…
うーむ、やはり液晶モニターが真正面で固定されていません。
初期不良の機種と同じように多少横を向いた角度で止まっています。
少しマシになりましたが、明らかに2〜3度横を向いている。
(神経質ですみません…)
全てのSA5SX04Aがこういう作りなのかも。
IBM(lenovo)のタブレットは極めて精巧な作りになっていますので、ついつい見比べてしまいますが、値段が全く違う品物ですので、私はこれで良しとします。
様々なソフトをインストールした結果ですが、オフィスを一通りインストールして使いましたが問題なし。CGツール(Adobeの各種、LightWave3D、Aliasのtablet用2DCGソフトなど)は問題なく使えました。プログラムツール(VisualStudio2008)も快適に動きます。Windowsアップデートも障害無く終わり、各種ソフトの動作速度も特に問題を感じません。
ワイヤレスLANの性能はIBMのダイバーシティアンテナと同程度の範囲で電波を拾ってくれました。
値段にしては「なかなかやるねぇ」といった感じです。
仕事で使う分には、VistaよりXPモデルの方が良いのではないでしょうか。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:7616857
1点
訂正・追加情報
Adobe Photoshopに関しては青色が表示されず、画面背景が黄色くなるなど、不具合が発生しました。
Photoshopバージョン5、6、7でチェックを行いましたが全て同様の状況が発生します。
参考までに
書込番号:7620902
0点
私もphotoshop Ver7で同じ現象にあいました
メーカーに聞いたところ
Adobe(R) Photoshop(R) 7.0でございますと
PC側に求められる仕様としまして
・Intel Pentium IIIまたは4クラスプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
・Microsoft Windows 98日本語版、Windows 98 SecondEdition日本語版、
Windows Me 日本語版、Windows 2000(Service Pack 2)日本語版、
Windows NT 4.0(Service Pack 6a)日本語版、Windows XP 日本語版
・128MB以上のRAM(Photoshop/ImageReady両アプリケーション起動の場合。192MB以上推奨)
・350MB以上の空き容量のあるハードディスク
(仮想ディスクには大容量のハードディスク推奨)
・16ビット以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード
・800×600 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ(1024×768以上推奨)
・CD-ROMドライブ
となっておりますのでSA5SX04AでございますとPhotoshopの求める
仕様を満たしていないかと考えられます。
以上、お手数ではございますがご確認をお願い致します。
の返事が来ました
書込番号:7634363
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「工人舎 > SA5SX04A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2009/01/14 16:44:54 | |
| 0 | 2008/12/27 11:56:31 | |
| 2 | 2008/12/27 12:37:04 | |
| 3 | 2008/05/27 22:10:07 | |
| 4 | 2008/05/11 15:46:49 | |
| 5 | 2008/04/27 21:56:04 | |
| 0 | 2008/04/19 20:19:42 | |
| 6 | 2008/04/20 17:12:13 | |
| 0 | 2008/04/17 23:46:12 | |
| 5 | 2008/04/23 22:26:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








