購入を検討しています。
35mmフィルムを最大24コマ一度にスキャンできると思いますが、
その場合にかかる時間を教えてください。
解像度は4800dpiと、2400dpiで教えてください。オプションはOFF。
片方だけでもお願いいたします。
書込番号:6478574
0点
EvoWF300さん はじめまして!
私は最近購入し間もないですが、参考になればと思います。
カラーポジ6コマスリーブ 4本 24カットをスキャンした結果、44分25秒となりました。
PCにもよると思いますが、そちらのほうはほとんどわかりませんので宜しく。
○出力設定
イメージタイプ 48bit
解像度 4800dpi
補正 無し
○PC Mac Pro プロッセッサー3GHz Quad-Core Intel Xeon
8コア→4コアに変更
メモリー 4GB
○使用感
以前使用していた4×5も可能なフラットベットスキャナーは、スキャナーの光源に色癖や部分での光源ムラがあり色補正に苦労しておりました。
GT-X900は中心も周囲もほぼ均等でポジフィルムの色に近く忠実に再現されていると思います。
フイルムスキャナーは使った事はありませんが、フラットベットスキャナーでは癖も無く安心して使えると思います。一応35mm〜8×10までスキャン出来ますのでフイルム党の方にも宜しいのではないでしょうか。ただ先日、6×6ポジ1コマを6400dpiでスキャンしたところ、1.09GBにもなりましたので余裕のあるPC環境で使われた方が宜しいと思います。
書込番号:6539133
2点
夢のデアドルフさん
情報ありがとうございます。
<カラーポジ6コマスリーブ 4本 24カットをスキャンした結果、44分25秒
ですか。かなりかかる物ですね。
これは24枚まとめて読み取れるのでしょうか?
(読み取りスタートしたら44分間何もしなくてよい)
現在私が使っているのはNikonの古いフィルムスキャナでSCSI接続のクールスキャンUですが、
35mm1コマづつ約2分かけて読み込み、フィルムを1コマ移動して・・・の繰り返しです。
手間がかかって仕方ない。
もう1つはエプソンの古いフラットベットスキャナに
透過原稿ユニットをつけたものです。
こちらも1コマづつの読み込みで遅い、ピントが甘いで
使うのが嫌になった。
そういうわけで本機をと思った次第です。
したがって付っきりでやらねばならないのでしたら、導入の意味が無いかなって思っています。
書込番号:6541050
0点
EvoWF300さん こんにちは!
>これは24枚まとめて読み取れるのでしょうか?
この時間はプレビューを除き、スキャン開始からの時間です。
プレビュー後にチェックマークを入れたコマだけを連続してスキャンされていきますのでほっといても大丈夫です。
私は3年ほど前の、CanoScan 9900F(3200dpi) を使っておりましたが変に色が偏ったりで色補正が大変でした。もう新しいPC(Mac)のドライバーも対応されず購入に踏み切った訳ですが、スキャンするのが楽しくなりそうです。
フイルム押さえも旧タイプのCanon製よりもプラスチック部分がぶ厚く、しっかりと押さえられます。フイルム面からガラスまでの厚みはノギスで正確に測ったわけではありませんが、4×5・ブローニースリーブ(6×4.5が4枚分)・35mmスリーブが2mmあります。35mmスライドマウントのみが1mmほどです。よくフイルムのたわみなど気にするのであればGepe製か堀内カラーのアンチニュートンガラスのスライドマウントを使えば良いかと思います。
このGT-X900は6400dpiをうたっておりますが、どういうわけかその上の9600dpiと最高の12800dpiまで選択可能になっています?
いま試しにパンフォーカスにした写真を6×6ガラスマウントと6×4.5の普通のマウントを4×5に置きピンボケテストしています。6400dpiにしたせいかかなり時間がかかりそうです。フイルム以外の余白もはいってしまい10×10になったせいでしょう。
書込番号:6542807
2点
EvoWF300さん
トリミングを前提として6400dpiにしてみましたが、途中うたた寝してしまいましてはっきりした時間はわかりません。およそ2時間ほどかかってしまったようです。
フイルム面積が大きいと良くわかります。
○まず、全体が軟調気味で青みが出ています。スキャナーのガラス面のハレーションが生じているのでしょうか。
○やはりガラスキャリアーの方が隅々までピントがあっていました。
○フイルムを奥と手前に置きました。手前左側になりますが、垂直線にはっきりとわかる歪みが生じてしまいました。
以上テストしてみましたが、無理もあったかもしれませんが、いろいろなケースでまた試していきたいと思います。
Photoshop CS3によりレタッチしましたが、自動カラー補正をかけた後、色調やコントラストをあげて調整し、原画に近く補正する事ができました。歪みに関してもワープをかけて調整できました。
ホコリに関しては画像を拡大していますので、やっかいな作業になります。数カ所ですが、ポジに変色の痕がみつかりました。
以上です!
書込番号:6544175
1点
私のPCはメモリが2GBなので4800dpiだと一枚150MB以上になるので24カット連続読み込みはできませんでした。
2400dpiでもダメでした。
フォトショップCSをMacで使っております。
書込番号:6575646
0点
夢のデアドルフさん
姓はオロナインさん
情報ありがとうございます。
皆さん化け物みたいなパソコンしかもMACですか。
うらやましい限りです。
私は仕事のデータとの互換性が必要な為、WINDOWSしか使えそうにありません。
大昔にシャープのMACもどきを使っていましたが。
話がそれてしまいました。
私のマシンのスペックではヤマ12コマが精一杯のようです。
でもフィルム4本(スリーブ?)が一度のセットで出来、
一度では無いまでも、順次スキャンできるのには魅力を感じます。
情報ありがとうございました。
強烈に購入欲求が拡大しています。
書込番号:6575817
1点
遅レスで蛇足ですが…
CeleronD340(2.93GHz)メモリ1GBでRGB 24bit 6400dpi オプション全部OFF 連続24コマ JPEG保存で1〜2時間です。
ちなみにフォトショップを経由せず、直接エプソンスキャンのみを起動しての作業です。
2Bも67サイズRGB 24bit 6400dpi オプション全部OFFで4コマ連続 JPEG保存で40分〜1時間ですね。
PCの使用状況にも関係してるようで、24コマ連続スキャンといえども所要時間の幅はかなりありますね。
スキャンしたい画像の画質(特に濃度や粒状性)とスキャン時間は相関関係があると思うのですが、テストはしたことありません。
48bitやTIFF保存が連続スキャンの壁になってると思いますが、残念ながら普及品のスキャナなのでそうまでするスキャン品質か疑問です。
48bitスキャンTIFF保存などで画質を期待する場合はやはり平面性やピント位置に気を遣って1コマずつ作業するほうがいいと思います。
書込番号:6627351
2点
なんちゃっておじさんさん
レスありがとうございます。
じつはもう買っちゃいました。
今までのがクールスキャンの2700dpiだったので、2400dpiで
24コマ中ランダムに6コマ読ませてみました。
6コマ5分でした。大満足です。(皆さんと解像度レベルが違いすぎますかね)
ひとつ気に入らない点が・・・
専用マスクで1コマ1コマ自動認識させると、スキャン範囲がフィルム幅方向で約2mm狭まるというところです。
いやに横長くなるなって計ってみると、コマ間方向はフルに入っているのですが、
フィルム幅方向が約2mmせまい。
自動認識させないと範囲選択が面倒ですし・・・
何か裏技でスキャン幅を広げる方法は有りませんかね。
書込番号:6659716
1点
私の環境では、高解像度連続読み込みはトラブルが発生します。
>フィルム幅方向が約2mmせまい。
そうなんですよね。35mm判は。
でもうまくできる事もあるんです。
どういうことなのでしょう。
書込番号:6659768
0点
環境設定のサムネイル取込領域のスライダーを「大」に設定すればいいんじゃないですか?
アンダーで画像認識できないもの以外は、フイルム全画面+1mm程度の余白でスキャンできてますよ。
書込番号:6670888
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/08/01 2:02:53 | |
| 3 | 2012/02/06 1:28:23 | |
| 5 | 2010/02/03 9:54:12 | |
| 0 | 2008/03/13 23:34:06 | |
| 0 | 2007/10/14 3:51:23 | |
| 1 | 2007/11/30 1:49:27 | |
| 4 | 2015/07/31 23:38:42 | |
| 2 | 2014/01/20 2:15:07 | |
| 3 | 2007/08/17 9:31:32 | |
| 11 | 2007/08/23 18:41:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




