http://www.largeformatphotography.info/scan-comparison/
キャノン以外は知らないメーカーの製品が並んでいます。ここではV750proという名で登場していますが、この個体は色かぶりがひどいようです。(うちのはあまりかぶりません、個体差があるんですかね)
USMありとなしをマウス一発で見せてくれますし、スキャナ選択にはいいサイトです。(ただし中心はプロ用機みたいですけど。)
みていくとやっぱりFlexTight 949 が圧倒的高画質ですね。エプソンは足元にも及びません。
書込番号:9706336
0点
>FlexTight 949 が圧倒的高画質ですね
値段も圧倒的ですけどね。国内当時の価格だと300万円弱の製品らしい。
書込番号:9706495
0点
この中でイマコン、キャノン、エプソン以外に知っているのは2機種あります
ひとつはフジ500万円、もう一つがハイデルベルクタンゴ=ハイエンドドラムスキャナで億は超えることでしょう。ほかの名前も「セザンヌ」とか、めっちゃやたらに力が入っている。
大半がドラムスキャナかも。
調べてみますが、もしこれが正しいなら万級のエプソンキャノンの次がイマコン(100-400万)となります。このクラスのスキャナはプロ用スキャナではローエンドから中級に入るのですが、中で圧倒的な画質を誇っているので、これぐらい評価が高いのかとも思います。(あそこのサイトにはドラムスキャナよりもピントがいいと威張ってありますよ)
エプソンユーザとしては、ニコンやキャノンじゃなくて、イマコンに狙いを絞ってほしいなあって思いますけど。ちょっとでも近づいてほしいなあ。
書込番号:9707333
0点
調べました
セザンヌ 500万級フラットベッド
core 同
Fuji 同
Heidelberg ドラム
Howtek ドラム
ICG ドラム
Microtec 20万級フラットベッド
Optronics ドラム
ポラロイド 100万級フラットベッド
Quat 不明
Umax 20万級フィルムスキャナ
Imacon ドラムとフィルムスキャナの合いの子、949(x5)は反射原稿もOK
○ドラムのピント・質感描写はいい。
○エプソンとドラム以外との比較ですが、20万級なら勝てます。100万級とならいい勝負(ポラロイドがわずかにピントが上)、500万級とだって場合によってはいい勝負です。(大敗するものもある)
○エプソンは超高級機と比較しても、色味が変、ピントが甘いというのはどう仕様もありません。しかしノイズが少なく、偽色も出ず、諧調が豊富とそんなに悪くありません。4万円ならまあいいか。
○一番いいのはハイデルベルク社タンゴとイマコン949(x5)でしょうか。数1千万からものによっては億するほど高価で、専門技師が必要で、35mm1枚とるのに1時間かかるドラムと比べれば、イマコンはせいぜい300万ですし、35mm1枚で1分かかりません。技師なんか雇わなくても自分でスキャンできる。コストパフォーマンスなら、やはりイマコンでしょう。
ほっしい……でもぼくみたいなビンボー人には無理ですね。(泣)
書込番号:9710661
2点
日本では格を気にするのか、エプソンGT-X970が比較されるのはミノルタエリート5400だったり、ニコンLS-5EDだったりします。しかし海外サイトを見ていると平気で EPSON VS Imacon or Drum なんてのがあります。価格100倍千倍を比べるんですから、正気の沙汰とは言えない。
でも、ちょっとびっくりしたことに、(高い方のX5は別モノとして)100万円のFlextight X1(848)とならエプソンとほとんど差がないという報告が結構出ているんですね。
上のサイトのサンプルもそうです。まさかって思ってはいますが。
書込番号:9817306
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > GT-X970」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/07 15:14:35 | |
| 10 | 2020/04/21 20:12:39 | |
| 9 | 2015/01/24 21:33:00 | |
| 9 | 2015/01/15 16:51:44 | |
| 22 | 2014/09/19 12:42:40 | |
| 6 | 2015/02/25 2:26:51 | |
| 11 | 2014/04/11 23:10:49 | |
| 3 | 2014/01/17 21:54:59 | |
| 6 | 2013/12/31 7:51:05 | |
| 9 | 2016/12/30 15:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



