『読み取り誤差はどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2008年 9月 4日 発売

GT-S620

文字くっきり機能を備えた4800dpiでの読み取りが可能なA4フラットベッドスキャナ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フラットベッド 光学解像度:4800dpi GT-S620のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GT-S620の価格比較
  • GT-S620のスペック・仕様
  • GT-S620のレビュー
  • GT-S620のクチコミ
  • GT-S620の画像・動画
  • GT-S620のピックアップリスト
  • GT-S620のオークション

GT-S620EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月 4日

  • GT-S620の価格比較
  • GT-S620のスペック・仕様
  • GT-S620のレビュー
  • GT-S620のクチコミ
  • GT-S620の画像・動画
  • GT-S620のピックアップリスト
  • GT-S620のオークション

『読み取り誤差はどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GT-S620」のクチコミ掲示板に
GT-S620を新規書き込みGT-S620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

読み取り誤差はどうでしょう?

2008/09/21 19:30(1年以上前)


スキャナ > EPSON > GT-S620

白色LED、CCDでこの価格ということでS620の購入を検討しています。ただ、EPSONの従来機種は読み取り誤差が結構大きいと聞きました。
新しく出たS620の読み取り誤差はどんなものなのでしょうか?

書込番号:8389013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/09/21 21:16(1年以上前)

読み取り誤差とは何でしょう?

製図図面をスキャンしたときに発生する、寸法の相違や歪みのことでしょうか?
文字をスキャンした後にOCRをかけた時の、文字の認識率のことでしょうか?

後者であれば、スキャナの性能というより、原稿の質(文字サイズ、手書or活字、印刷した紙の質、印刷品質など)と、OCRソフトの性能次第だと思います。

書込番号:8389721

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2008/09/22 11:12(1年以上前)

かっぱ巻さんが推測したところの前者については、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/printer/1118718709/
レス648-655を参照して。

書込番号:8392622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/22 23:37(1年以上前)

これのベースモデルのS600は、かなり、書き込まれています。
改善されている可能性もあるでしょうけど、、メーカーとしての規格を変えていなければ、おなじかも。

書込番号:8396208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/09/24 00:19(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。私が知りたかったのはまさにDHMOさんにご指摘いただいた2chの書き込みで解決です。前機種では横方向だけ伸びるという問題があったと聞いていたので最新機種ではどうなったかのかなと思ってました。
* 縦横の誤差は同程度らしい
* 誤差も2%程度らしい(いずれも2chの記事を投稿された方の個体では)
ということですので、私の用途ではまったく問題ありません。
あとは、実物をみて購入するかどうか決めたいと思います。
これで、遅い、かさばる GT−6600ともさようならできます。
(こやつもいろいろがんばってくれたのでお疲れさまなのですが、、)

こういった質問にすぐに的確な回答があるのは、さすがは価格.comのくちこみですね。

書込番号:8402817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 00:50(1年以上前)

2%と言うことは、A4のサイズだと、縦方向に約6ミリ伸びるとか縮むと言うことですから、かなりの違いと思う方も多いと思われます。スキャンしてプリントすると、プリントの精度を除いた場合、6ミリ違った物を重ねるときついですね。CDのような真円をスキャンすると3ミリ弱縦横サイズが変われば(直角方向が逆に縮んでいたりするともっと悲惨になりますが)、結構、楕円ぽくなります。スキャンして、そのまま、ラベル印刷の場合は要注意です。

とはいえ、2%はOKということですから、この方の場合は、問題が無くて良かったですね。CISセンサーを使ったキヤノンの薄型のモデルは、少なくとも横方向(A4の短辺側)は、原理的に非常に誤差が少なくなります。ご参考まで。

以上

書込番号:8403020

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2008/09/24 04:22(1年以上前)

2008/09/22 11:12 [8392622]を読んでから投稿する方がよろしいかと。

書込番号:8403513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 23:26(1年以上前)

この機種の前のS600のここ価格COMでの記載記事「横に五ミリほど伸びてしまう…」のスレで複数の方から寸法の話が出ています。最大10ミリという報告もありました。
あとA3スキャナES7000Hでも寸法の話が過去に出ていました。そういったところから、エプソンのスキャナに関して寸法がでないという評判が出たのかと思います。しかし、実用上問題ない方の方が当然多いのだと思います。

モデルが違うこと(構造は、一緒みたいですけど)、当然、個体のばらつきがあること、個体のばらつきについてエプソンに問い合わせたときにエプソン側は規格内という見解であること、などを参考にしつつ、買うときに、寸法が出ないときには返品を受け付けてもらうようにお店に保証してもらうとかの手が使えれば安心でしょうけどね。

書込番号:8407623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/24 23:40(1年以上前)

訂正

記載記事 → 「クチコミ」への書き込み

書込番号:8407732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/28 10:55(1年以上前)

>2008/09/22 11:12 [8392622]を読んでから投稿する方がよろしいかと。

の書き込みを見てきました
1人の人の実機報告ですが、A4サイズの方眼紙を読み込んで見たところ
縦横とも同じぐらいの比率で拡大しているようですので
ほぼゆがみなしになるようです
なので100mm円の画像をスキャンしたら102mmぐらいのちょっと拡大した円に
なるような感じらしいです
今回の機種では補正できない顕著なゆがみはなくなったと思ってもいいかもしれませんね

※あくまで自分の体験談でなく
書き込みしてくれた人の受け売り情報になります

書込番号:8424530

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GT-S620
EPSON

GT-S620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月 4日

GT-S620をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング