『感度とシャッター速度の関係について』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『感度とシャッター速度の関係について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

感度とシャッター速度の関係について

2009/04/03 02:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 WINDS_STさん
クチコミ投稿数:25件

基本的なことをお伺いいたします。

絞りを同じ数値で固定した場合、感度が2倍なら、シャッタースピードは半分となるのでしょうか?

 たとえば SS=1/250 F8 ISO_1600 の撮影環境下で、

 1)シャッター速度を上げて撮影したい場合 SS=1/500 F8 ISO3200

 2)シャッター速度を下げて撮影したい場合 SS=1/125 F8 ISO_800

 1)2)のようなSSとISOの関係になると考えてよいのでしょうか?

素人のような質問で申し訳ありません。(素人ですが・・・)

書込番号:9341528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2009/04/03 03:32(1年以上前)

露出補正を±Oであれば、理論的にはご理解の通りです。
ただしカメラ内の露出計は、少しでも構図がずれたり
PLフィルターの設定角度を変えたり、
屋外だと少し雲がかかったりしただけでも
露出計が指示する値が変わるので、
SS=1/250 F8 ISO_1600の撮影環境下といっても、
シャッター速度をSS=1/500に上げても、F8 ISO3200に
ならない可能性もあります。
ボディが変われば、露出計の傾向が変わるので
やはり変わる可能性があります。
レンズの違いでも変わるという話を別の板で読みましたが、
私は規格に適合しているレンズどうしで、何が影響して
何故変わるのか理解できていませんでした。

書込番号:9341597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 04:51(1年以上前)

一絞りで明るさは2倍ちがいます。

ですから、同一光量の条件下で絞り固定(F8)なら、SS1/500:ISO3200→SS1/250:ISO800の考え方でいいです。

書込番号:9341654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/03 04:54(1年以上前)

何か違う!

一絞りで明るさは2倍ちがうので、

SS1/500:ISO3200→SS1/250:ISO「1600」ですね。

書込番号:9341655

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/03 07:02(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは

絞り、シャッター速度は1段動かせば倍、あるいは半分の光量となりますが、感度であるISOは4倍もしくは1/4にしないと感度は倍、もしくは半分にならないと思います。
たとえば、シャッター速度を1段あげるにはISOを4倍にしなければなりません。

たぶんそうだったと.....


書込番号:9341785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/03 08:22(1年以上前)

ご参考まで。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041028A/

書込番号:9341913

ナイスクチコミ!1


I.V.さん
クチコミ投稿数:6件

2009/04/03 09:21(1年以上前)

確かISOを2倍、4倍にするとシャッター速度は1/2、1/4になって、
絞りを2倍、4倍にすると1/2の2乗、1/4の2乗になったと思います。

僕の経験上…。

書込番号:9342051

ナイスクチコミ!0


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/03 09:28(1年以上前)

じじかめさんの参考URLで確認したところ、間違った情報を発信してしまったようですね。
すみませんでした。

あさ、あわてて手元のG10で確認したときは、AVモードでISOを100から400にしたらシャッターが2倍になったような気がしたのですが、あわててたからなのかな?

帰ったらもう一度確認してみます。

申し訳ありませんでした。

書込番号:9342067

ナイスクチコミ!0


ξ^_^ξさん
クチコミ投稿数:833件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/03 11:41(1年以上前)

じじかめ さん
おはようございます

知識の塊ですね! 生き字引 いつも凄いですね! 
横目で見て 勉強しております

     ありがとうございます 

書込番号:9342464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/04/03 16:35(1年以上前)

G10小僧さんは、フラッシュの到達距離と勘違いされたのではないでしょうか?
私も勘違いは多いです。

書込番号:9343353

ナイスクチコミ!1


G10小僧さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/03 17:02(1年以上前)

じじかめさん

お恥ずかしい限りです。
おっしゃるとおり、ストロボの照射距離の間違いです。

距離の二乗に比例するという話です。

スレ主さま
スレッドを汚してしまって申し訳ございませんでした。

書込番号:9343434

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/03 18:07(1年以上前)

絞り固定なら、そうなりますよ。

書込番号:9343633

ナイスクチコミ!0


スレ主 WINDS_STさん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/03 22:15(1年以上前)

短時間でしたのに、沢山のレスを戴き、ありがとうございました。
使っている時にはあまり気にしない事ですが、いざ言葉で説明しようとすると「あれ?本当にこうだったかな??」と、不安に掻き立てられる事が多く、自分の稚拙さに呆れます。
皆さんのお知恵を戴き、大変勉強になりました。

ありがとうございました。^^

これからも宜しくお願いいたします。

書込番号:9344670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング