『EOS5DMKU 塗装素材について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『EOS5DMKU 塗装素材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

EOS5DMKU 塗装素材について

2009/08/20 13:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:37件

先日、宝物の5DMKUを、誤って20cmくらいの高さからアスファルトに落としてしまいました・・・

動作上はなんの問題も見受けられないのですが、ほんの少し、ところどころ黒い塗装が剥げ、マグネシウム合金の銀色が見えてしまっているのがなんとも悲しいのです・・・

一般に入手できる塗料で、どういう系統のものであれば剥げた部分の塗装に最良だと思われるでしょうか?

どなたかご高察賜りますよう、お願い致します。

書込番号:10024166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/20 13:13(1年以上前)

Cornell Romanyさん

お気持ち察します。わたしも 10D を買ったばかりの時に、40cm位の高さから砂利に落とした時は、ショックでした。レンズから落ちたので、買ったばかりのレンズが傷だらけになっただけで済みました。

塗装素材の直接の回答ではありませんで申し訳ありません。わたしからのアドバイスですと、以下の通りです。

1. そのまま使う
2. 油性マジックで銀色の所だけ、タッチアップする
3. メーカーに修理に出す
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0070&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=02

あまり気にしないのがよろしいかと思います。

書込番号:10024200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 13:18(1年以上前)

>動作上はなんの問題も見受けられないのですが、

大丈夫だと言う太鼓判をサービスセンターで貰った方が、賢明かと思います。
序でに塗装剥げのこともお願いしたら良いかなって思いますが。
ちょっときつい言い方になりました。済みません。

書込番号:10024212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:27件 カメラマンへの道 

2009/08/20 13:21(1年以上前)

心中お察し申し上げます。

油性マジックは変色するので
某カー用品店などで売っているタッチアップペンなんかどうでしょうか?
http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/223
自動車用なのでウレタン塗料系なら 多少の振動や歪みでも剥がれにくく
塗膜も油性ペンより厚くできるし 黒なので色味さえ合えば目立たなくなるとおもいますよ〜^^

書込番号:10024218

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/20 13:32(1年以上前)

ぜんぜん違う原因ですが、僕の5D2も電源ボタンまわりがかな〜りハゲてきています。笑

気にしていませんが。。

書込番号:10024256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/20 13:39(1年以上前)

「使っていない証」のピカピカより、「使い倒した証」のボロボロの方がカッコ良いと思いますけど。

書込番号:10024277

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/08/20 13:58(1年以上前)

プラモデル用のラッカー(マットブラック)はどうでしょう?

書込番号:10024330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/20 14:51(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタ さん

>、「使い倒した証」のボロボロの方がカッコ良いと思いますけど。

てことは、先生の5D IIはボロボロなんですか!?ボロボロ
それにしても20cmぐらいの高さから落として塗装が剥げ落ちるて、ちょっと意外いうか5D IIは随分脆いんですね!
ま、その点僕は「使っていない証」のピカピカでいますから、全然心配していません!

書込番号:10024474

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/20 15:37(1年以上前)

>外観部交換・修理 \15,100 - \18,900

もしもこれで済むならめちゃくちゃに安いですね。。。見積もり出してもらったらいいですね。

書込番号:10024600

ナイスクチコミ!0


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/08/20 15:52(1年以上前)

僕なら気にしない・・・かな。
すでに角の部分やストラップをつける金具の周囲がテカテカしていたり、軍艦部やホットシュー付近は傷があるし、ボタン周りは若干塗装がはげかかっています。
そんな補修のためにお金を払うなら、そのお金でどこか撮影に行っちゃいます。
遠出して撮影してその土地の食べ物やお酒を頂くのが、撮影の楽しみの一つなので。

どうせ補修するなら、手放す直前の方が良いのでは?

書込番号:10024640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/20 16:18(1年以上前)

こんにちは。

>宝物の5DMKUを・・・

こう書いてしまっては、直すしかないのでは??

大変な出費とは思いますが、高い定期点検代と諦めるしかないと思います。
摩れ傷や打痕はプロの象徴?かも知れませんが、今回の場合、落下ですしね〜。
キズの有無に関係なく点検は出したほうが・・・

個人的には、AFがそれほど悪影響していなければ、ほったらかしにすると
思います。

書込番号:10024705

ナイスクチコミ!3


安穏君さん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 Illusion on the Borderlines II 

2009/08/20 16:47(1年以上前)

落下事故ご愁傷様です。が、これって新車と同じです。私の場合一度どこかにぶつけたら気にならなくなります。(笑)
10年乗ってる私の愛車なんぞ、走って、曲がって、止まって、時々バックしてくれりゃ全く文句ありません。(^^)/

書込番号:10024791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/08/20 16:49(1年以上前)

ご心配わかります。
気になるようでしたら内部点検に一度出されたら如何、私も経験があります。点検に出して何もないようでしたら良いんでは。
今時のデジカメ一眼は少しの傷が気になるんですよね、お気持ちは分かります。フィルム時代のカメラは永く使うのでどのカメラも地肌の真鍮の銀色が見えて、傷がかえって勲章みたいな考えでした。
と言っても今時は皆もデジカメの地金が出るまで使っていないので、気に成ります。
メーカーでできない時は、ホームセンター車用品に筆塗りのラッカー塗料がありますので似たような色でごまかすのも如何。

書込番号:10024794

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/20 17:07(1年以上前)

機種不明

キヤノン EF

横レス失礼します。

手放したキヤノンEF(EFレンズではなく、カメラの名前がEFです。)

4半世紀しか使ってませんし、とても丁寧に扱っていたのですが、地金の真鍮が黄色?茶色?く見えてました。

雑に扱ってボコボコよりも、丁寧に扱ってピカピカの方が好きなのですが、丁寧に扱っても擦り切れちゃいました。

書込番号:10024846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/20 18:08(1年以上前)

 Cornell Romanyさん、こんにちは。

 心中御察し致します。

 デジイチは精密機器ですから、アスファルトの上に落下させた場合、やはり何らかのダメージは受けると思います。私は点検に出された方が良いと思います。

 ただ、余りにも法外な金額であれば、その時点でご再考されては如何でしょうか。

 折角ボディをSCに出されるなら、レンズも一緒に出してジャスピン調整をして貰うのも良いかもしれません。

 宝物と仰っておられるので…塗装も含めてまずはSCにご相談することを提案します。

書込番号:10025080

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/08/20 18:52(1年以上前)

やはり気になるならSCで直してもらって、すっきりとするのが
いいかもしれませんね。

書込番号:10025263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/08/20 18:55(1年以上前)

マグネですよね。凄く酸化腐食の速い材料です。表面錆も早いですが、内部からも腐食の進行し易く、貫通してしまう恐れもあります。

剥がしちゃったら、何やっても腐食してきて塗装が浮いてきます。その度に塗装する事ですね。 

自分だと模型とかの黒塗料に艶消しの程度を合わせこんで黒塗装する程度です。

メーカーにお願いしても、タッチアップでしょうから同じ事だと思います。

メーカー量産工程で黒塗装済のボディに交換してもらうのも手ですが・・・分解、部品代含めてどの位なのでしょうかね?

書込番号:10025271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/20 20:00(1年以上前)

>マグネですよね。凄く酸化腐食の速い材料です。表面錆も早いですが、内部からも腐食の進行し易く、貫通してしまう恐れもあります。

マグネシウムではなくて、「マグネシウム合金」ですよ。そんなことはありません。

書込番号:10025526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2009/08/20 20:14(1年以上前)

ああでもない、こうでもない。
宝物なら、さっさと修理に出せば済む話でしょう。
こんな簡単な話でだらだらと、ますます蒸し暑くなりました。

書込番号:10025580

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件

2009/08/20 21:27(1年以上前)

こんなに多くの方からご返答いただき、ありがとうございます。

故障というわけではありませんので、できれば5DMKUの塗装と全く同じ塗料で剥げを隠したかったのです。その程度で、、という感じでお恥ずかしいのですが、修理に出す・・・というほどでは・・・ご心配いただきありがとうございます。

多少の傷は使っていることの証として、我慢といいますか、慣れるのを待とうと思いますが、「腐食」と言われますと非常に心配になってきますので、少し様子を見たいと思います。その時はアクリル系の塗料を塗ってみようかと思います。

皆様、ありがとうございました。


書込番号:10025955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/20 21:30(1年以上前)

僕は40Dで岩場に落とした時にマジックで塗りました。
あまりに痛々しいので、きちんとサービスセンターで修理しましたけどね。
僕の場合、ちょうど背面のカバー部分だけだったので送料含め12000円程度でした。
サービスセンターでの見積もりは20000円だったので安く上がって良かったです。

書込番号:10025977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2009/08/20 21:39(1年以上前)

素朴なギモンですが、車なんかで云う「塗装修理」はSCでは受け付けないのものなんですかな??

マジックなんかではまたすぐ剥がれるだろうし、色合いも違うので一度、SCに問い合わせしてはどうですかなぁ?

ボディ自体は応力には敏感なマグネシウム合金ですが、錆びにはそれ程でもないとは思いますがネ。(昔、車に凝っていた頃、と云っても二十年位前ですが、マグホイールは割れ易い感じでしたなぁ…。)

書込番号:10026025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/08/20 21:54(1年以上前)

マグネシウム合金はヤング率の高く、一般的な金属のイメージよりも瀬戸物に近い性質を持ちます。(堅いが一定以上の力が掛かると割れる)
酸化に関してはアルミと同じように自然発生する酸化膜が表面に生じるのではないでしょうか。
内部への浸食は聞いたことがありません。

書込番号:10026121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/08/20 22:02(1年以上前)

EOS40Dを、子供に120cmの高さからフローリングの床に落とされたことがあるのですが、その時は故障もないうえ、外観にもまったく傷はできず、ほっとしておったのですが。5DMKUについては全く不注意でした・・・

ウィキペディアでマグネシウム合金を調べると、耐腐食性が低いとありましたので、明日アクリル塗料を買って塗っておきます・・・それも剥げてくるようであれば、SCに相談してみます。

ありがとうございます。

書込番号:10026172

ナイスクチコミ!0


oya-Gさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/21 00:08(1年以上前)

解決済みかもしれませんが・・・
1Ds2を肩から落とし、外装の一部を割ったことがあります。

このままでは1系のメリットである防塵防滴が果たせないし、
マウントの歪みなど気になることもありましたので、
銀座SCに持ち込み、確か3万円台で直ったと記憶しています。
(銀座に持ち込んでも実際には幕張に転送し修理するようです)
機能に影響はなく今も問題なく動いています。

外装の一部を交換しましたので、ボディが割れることで
内部へのダメージを防いでくれたのだと思っています。

5D2も防塵防滴ですので修理点検に出すのがベストと思いました。

書込番号:10026992

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/08/21 00:36(1年以上前)

マグネシュウム合金は塗装が難しいはずです。(^_^)/~

書込番号:10027135

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 03:19(1年以上前)

>マグネシュウム合金は塗装が難しいはずです。(^_^)/~

難しいと言うのは、剥げ易いと言うことですか?
剥げ易いということなら対策はあります。

今ではワイパーは黒色塗装ですが、私の若い頃は車のワイパーはステンレスのままでした。
私の乗っていた車はワイパーだけでなくドアの窓のところにステンレスを使っていて、太陽光が反射してまぶしいのでマットブラックで塗装しました。

最初はそのまま塗装しましたが、すぐに剥げてきました。
そこで、ボンドG17と言うゴム系の接着剤を少量混ぜて塗ったところ、10年ほどで廃車(事故ではありません《笑》)にしましたが全く剥げませんでした。

また、接着剤の量によって塗装の厚さもコントロールできると言うメリットもあります。
欠点は、乾燥すると非常にはがしにくいと言うことです。

書込番号:10027560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 08:54(1年以上前)

5Dですが、以前15センチくらいのところから砂利に落としました。

上部カバー部分が派手に剥げました。

僕の場合はサービスせんたーに持ち込んで動作OKの太鼓判と、上部カバーを変えてもらいました。

今は見た目、新品のようです。

ちなみに修理費は20000かからないくらいでした。

書込番号:10028004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 09:37(1年以上前)

白レンズをゴロゴロして傷つけたときに、SCにてタッチアップしてもらいました(無料でした)。
ボディ用のタッチアップもあるかもしれないので、自分でやる前に相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10028133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/21 11:52(1年以上前)

Cornell Romanyさん    

落下事故ご愁傷様です。
僕も先日リュック型カメラバックに入れ自転車で移動中落下事故に遭いました。

ファスナーの閉め忘れ?・・・。

ふっと肩が軽くなり振り返るとアスファルトの上をモンドリ返ってる愛機(20D)を見ました・・。ウソだぁ〜

拾い上げた愛機は、角という角に打ちキズがつきボロボロ

そろそろEOS5DMKUを購入しようと計画中のこと・・。別れを悟ったのかと・・。


前置きが長くなりました。すみません。

我が愛機は、半つや消しブラック(タミヤ製アクリル塗料)でタッチアップしました。
筆ですと塗りすぎてしまう部分もありますので楊枝の先に塗料を含ませ点々って感じでタッチアップされると良いと思います。

つや消しでは、つやが無さすぎですから(半つや)お勧めします。

書込番号:10028571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/21 13:20(1年以上前)

男は黙ってパーマセルテープ
ハートに切ったり星形に切ったり

書込番号:10028869

ナイスクチコミ!2


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 13:29(1年以上前)

>男は黙ってパーマセルテープ
>ハートに切ったり星形に切ったり

可愛く仕上げろってか?(爆)


書込番号:10028900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/21 13:42(1年以上前)

「可愛ゆくて何もいえね〜」と!

書込番号:10028932

ナイスクチコミ!0


tonbi814さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/21 14:15(1年以上前)

そういえば、私もレンズを落としました。
それもお気に入りの70-200F4Lです。
ウエストポーチに入れてあったのですが、ファスナーを閉め忘れていました。

今月の14日に八ヶ岳まで撮影に行き、0時10分ごろ帰宅しました。
家についてから、カメラを家に運び込んでいるときでした。
玄関のコンクリートの上に、胸の高さから落としてしまい一瞬凍りつきました。
幸い、フードに傷がつきPLフィルターの枠がゆがんだだけで、今のところ動作や写りには影響は無いようです。
ただ、念のため近いうちに点検に出します。

PLフィルターは、枠がゆがんだために回転しなくなり、2枚重ねしてあったプロテクトフィルターから外れなくなってしまいました(2枚重ねしてあったおかげでレンズへのダメージもほとんど無かったようです)。

そこで、レンズからプロテクトフィルターごと外し、ニッパーでPLフィルターの枠をむしりとってプロテクトフィルターから外しました。
プロテクトフィルターは、無傷なのでそのままレンズに取り付け、手元には無残にちぎられたPLフィルターの枠と、無傷のPLフィルターのガラスが残りました(笑)。

書込番号:10029019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/08/21 21:54(1年以上前)

破損個所によってまちまちなようですが、おおまかな修理費用まで教えていただき皆様ありがとうございます。

私はエレキギターの場合も少しの傷ですごく悩んでしまい、演奏に支障ないのに大金を払って再塗装して、全体的に変になってしまった・・・というようなばかばかしい過去もございます。。

今回の場合は大半の方には、「この程度の傷か!」と怒られそうな程度ですので、しばらく経っても精神衛生上耐えられないというようなことのない限りは、アクリル塗料でタッチアップしておこうと思います。

書込番号:10030664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/23 00:53(1年以上前)

>マグネシウム合金はヤング率が高く、

さすがソニタムさんは専門的ですねー、何十年ぶりに聞いただろうヤング率なんて、
高校の応用化学以来だ、弾性係数であるが、脆性を表すものでもある
マグネそのものは高くなくアルミ合金にする事によって靭性と熱膨張による
変形を抑えることができる。

それはともかくカメラが耐久消費財であったころはキズへこみは勲章であった
けれど、二年ほどで陳腐化するデジ一の世界では下取りの値段を下げる要因でもある、
パテ盛り研ぎ出しの後エナメルつや消し塗装などで補修するのが肝要、
SC修理では下取り価格に損得なし、仕手株ならぬ仕手カメで一般投資家を欺くべし。

書込番号:10036647

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング