『お気軽アルバム2017年』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1191

返信199

お気に入りに追加

標準

お気軽アルバム2017年

2017/07/04 21:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:1425件
当機種
当機種
当機種
当機種

風景でも

花や生き物でも

ワンコでも

汽車ぽっぽでも

D40を愛する皆様〜
寂しくて・・・堪らずスレたてしました(笑)

ろくにレスも出来ないスレ主ですので、
参加者全員スレ主ということで、お願いします。

機種はD40メインですが、比較、参考出展ということで・・・
よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:21019314

ナイスクチコミ!23


返信する
電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/07/04 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以上、旧中筋家住宅でした

大和Q人さん

ご無沙汰しておりますm(__)m私もここを訪れることがめっきり少なくなり、D40で撮ることも稀になり・・・。まぁ、ゆっくりと・・・ね♪

ところでアゲハ・・・1/250秒でも止まりきらず・・・結構羽の開閉速度早いんですね(汗)。でも動感あっていいです♪


少し前のですし既出もありますがアップさせて下さいね♪

書込番号:21019417

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/07/04 22:37(1年以上前)

取り敢えず足跡だけ残しておいて。
後日、伺いまーす。

すたこらさっさ〜〜〜

D40にAF-P 10-20mm付かないしなー、ブツブツ ---

書込番号:21019442

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/04 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スレ立てお疲れ様です。

自分もD40で撮るのが楽しくて持ち出す機会が増えました。
電磁絞りのレンズが増えているのが悩みの種です・・・


自分も足跡残していきます。

書込番号:21019543

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/04 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40の写りは格別です

連写速度3コマ/秒でも鳥撮りは充分です

飛翔速度の遅い鵜でも

悠々旋回するトビでも(どっちも速くないという意見があるかも・・・でも無視)

大和Q人さん

 お久しぶりです。
  D40スレ立て、大変でしょうが頑張って下さい。
  存亡の危機にあると揶揄されているNikon1で仲間を得ていますのであまり訪問できないかと思いますが、お世話になった
  スレ主様のご用のむきですので、時々でも参ります。

  昨年同時期の絵を蔵出しですけどアップさせて下さい。
  では。沢山のD40愛用の皆さまがお越しになるように祈念して。

書込番号:21019561

ナイスクチコミ!15


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2017/07/05 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

むぎゅーの季節

更に

こんなのもありました

飽和はするわツブれるわで(汗)

こんばんは、大和Q人さん。
スレたてありがとうございます。

新シロチョウザメが好きさん
なかなか参加できませんでしたが、お疲れさまでした。

電弱者さん
自分も撮る機会がぐっと減ってますし忙しくてゆとりがありませんが、あのときのD40は今でも元気です。
細々とでも、D40の灯を絶やしてはいけませんから、撮れるときは撮ってはいます。

うさらネットさん
やはり親分は伊達ではないようで、お待ちしています。
シルバー8号機までありますが、一番最初のものが手に馴染んでいます。
同じように見えて個性がそれぞれあるようなお言葉、過去に見かけたことがありますが、まさに!と思いました。

KID.R33GTRさん
D40ユーザーでもありましたか。
こちらでも宜しくお願いします。

今回、その1号機で近日に撮ったものの未編集のままでしたので、用意できました。
明日も雨のようで厳しいですが、撮れたときには立ち寄らせていただきましょう。

D40、シンプルながら奥が深い。
現行機に、これほどつきあえる機種、果たしてあるのでしょうか?

書込番号:21019738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/05 12:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の色 1 暑さで萎れたアサガオ

夏の色 2 収穫間近な中玉」トマト

夏の色 3 黄花

夏の色 4 パステルカラ- ピンク

大和Q人さん

 昨夜は、駆けつけ3杯ならぬ、在庫からの蔵出し4枚しか手元似なく失礼しました。
 やっぱり新装開店祝いはホットなものがいいと、見渡しましたが自家には色気のあるものがなく、他家の庭を借りました(*^▽^*)

電弱者さん

 お久しぶりです。オーディオの旧い世界かスマホの新世界に行かれたのだと思っていました。
 またよろしくお願いします。

うさらネットさん

 大東京の景観を楽しみにしています!

KID.R33GTRさん

 D40で撮るカーレースの世界。見事ですね。D40で撮られているというだけで兎に角嬉しくなります!

Hinami4さん

 夏の花ノウゼンカズラはつる性のいい花ですよね。昔はこれを映画の主題アイセンカツラと間違って覚えていました(*^▽^*)
 D40で撮る花の色は、最高な気がします。

書込番号:21020485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/05 17:56(1年以上前)

当機種
当機種

天の橋立、降りて見ると普通の海岸ですね。

ランドマーク

このスレでは、大分、ご無沙汰してます。

忙しい、と言うより、仕事で精神的に追い詰められていたようで撮影どころではありませんでした。
昨年の秋口にようやく辞めて、今はゆっくり落ち着いてます。そろそろ仕事を探し始めてます。

写真は仕事を辞めるスケジュールが確定して、突発的に、晴れているから天橋立に行こうと弾丸で
撮りに行った一枚です。

書込番号:21021006

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/07/05 22:20(1年以上前)

うわおぅ!懐かしい面々が♪なんか同窓会雰囲気でいいな♪新人さん(ここではってことです)もいらっしゃいますが、ここのいいとこは新人さんでも旧知の間柄になれることね♪


うさら親分

頼んまっせ、ホントに。まぁ色んなカメラ持ってるから忙しいのはわかるけどさ。ここらで身辺整理されたらどうです?不要なカメラは私がロハで引き取りますよ(笑)。


KID.R33GTRさん

初めまして♪

ズッコーン!な完璧流し&バチピン!動体AFがどうのレンズがどうのと(自分に)言い訳してるのが恥ずかしくなるお写真です。やっぱ写真は撮り手次第ですね。感服です。


新シロチョウザメが好きさん

ご無沙汰しておりますm(__)m

いや〜、私なんかリアル貧乏暇なしなんで。「何それ?仕事が趣味なの?」とバカにされるぐらいの状況です(苦笑)。だから体壊すんですけどね(自嘲)。パステルカラーピンク、D40らしからぬ優しい色合いですね♪


Hinami4さん

ハ〜イ、Hinamiさん♪そっか、Hinamiさんも忙しいんだ。みんな歳相応に忙しいよね。私も「趣味」としては全く撮らず「業務(つっても無報酬ですが)」として撮ってるだけなので。無報酬とは言え請けた仕事には責任が発生するので、どうしてもD7100とタムロンレンズの出番が多くなりがちです。


ビカビカねっとのPちゃんさん

久し振りですね♪色々、ご苦労があったようですがゆっくり休まれて再スタートして下さいね♪

天橋立・・・確かに歩けばただの砂浜ですが、文珠山からの眺めは私、好きですよ♪俯瞰で撮られたお写真はないのでしょうか?観たいな〜♪あ、伊根には行かれませんでした?あそこの舟屋は・・・スンマセン、昔行って感動したので(汗)。






書込番号:21021769

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/05 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一応奈良県?瀞峡

クーラーは無く、開けっ放し

この後、女性二人が転落しました。当然無事ですが(笑)

和歌山県、三重県、奈良県が入り混じっています

こんばんは

皆さん有り難うございます
同じD40での写真と思えないような
素晴らしい作品です!

◎電弱者さん
ご実家かと思いましたよ(笑)
アゲハ、意外と素早いです、オートですからこんなもんです。

◎うさらネットさん
ワタシはキットレンズしか・・・

◎KID.R33GTRさん
なんちゅうシャッター速度!600なら止まっているのも難しそう・・・ワタシなら

◎新シロチョウザメが好きさん
これは凄い!北朝鮮のミサイルでも撃ち落とせそうな命中率?

◎Hinami4さん
夏!水滴に清涼感ほっとします

◎ビカビカねっとのPちゃんさん
厳しい環境だったのですね
精神的に追い詰められるのは耐えられませんね?
壮大な海の景色、波の音に癒されたことでしょう
頑張って下さい!

写真は2週間ほど前に行って来ました「瀞峡・瀞ホテル」です
今回の台風3号に直撃されたと思われますが、大丈夫やろか?



書込番号:21021807

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/06 00:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

開店祝い

魅せられて

背景がイマイチと感じつつ

7ー27に再放送がありますが、私のパチリは映りません(汗)

大和Q人さん
D40なみなさん
こんばんは!

○大和Q人さん

「お気軽アルバム2017年」
私もお邪魔しま〜す!
(おっ!玄関がみなさんの靴でいっぱいだ♪)

私のパチリも貼っちゃいますね^^

では!

書込番号:21022064

ナイスクチコミ!9


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/06 18:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

失礼します。このところ新しいカメラにばかり目をうばわれ、これではダメだと元に戻そうとしているところです。カメラ庫には10年前のD40があります。ハードディスクのフォルダーを開くと、買った数ヶ月後の画像が見つかります。登山道をパノラマ風に撮っています。

 この先D40を持ってまたこの地に写しに行くことがあるだろうか、それとも別のカメラにするだろうか、また、D40を持ち出すとすればどこで何を写すだろうかとか、あれこれまとまりのない考えが浮かんでは消えます。


書込番号:21023325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/07 21:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

仕上がり設定:鮮やかに(vivid)を超久々に試しました

同左

同左

大和Q人さん D40愛用の皆さま

 甚大な被害をもたらしている今年の暴れ梅雨。これ以上被災者が増えることのないように祈るばかりです。

 この雨が上げればほどなく梅雨も明け猛暑となるのでしょうか。
 暑さは苦手ですが、早く雨があがるといいですね。

 雨の降る中、付き合いの古い相棒D40は使いやすいでの傘をさしつつ楽しめました。
 とは言え、Manualだと視力がついていきませんので(。・_・) このところ全く出番のなかった18-200mmVR(旧)を付けました。
 AF+手ぶれ防止は楽でいいです。

書込番号:21025999

ナイスクチコミ!10


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/07/08 22:51(1年以上前)

大和Q人さん

お〜、瀞ホテル♪この前テレビでやってましたわ。かなり川からは高台にあるのですが、2011年の紀伊半島大水害ではここも水に浸かっちまって・・・。


day40さん

ご無沙汰してますm(__)mところで・・・変な被り物した方々は一体?day40さんがお出ましってことはoomorikaidouさんも近々登場ってことかな♪


laboroさん

初めまして♪

10年前のカメラでも実働する・・・。防湿庫保管もあるのでしょうが、laboroさんがたまに使ってあげたりしてるのもあるのかな?


新シロチョウザメが好きさん

結構厳しい撮影状況なようですが、こんな場面でも「ビビッド」はやっぱり「ビビッド」ですね(笑)。

ええ、もういい加減降らないで欲しいですね。九州での災害、お気の毒としか・・・。















書込番号:21028626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/07/09 08:13(1年以上前)

当機種
当機種


皆様、お早うございます。

大和Q人さん、新スレ、ありがとうございます。

>電弱者さん
>新シロチョウザメが好きさん
>day40さん
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>Hinami4さん
>KID.R33GTRさん
>うさらネットさん

D40板は、不滅ですね。

>laboroさん
はじめまして。
よろしくお願いします。

D40、センサー焼け?なのか、色が濁ったような感じがして、この所、使ってませんでした。
D40のスレも立たなくなったし、そろそろ引退させようと思ってたところに、新スレが立ったので、D40復帰です。
そんなんで、すっかり出遅れですけど。(^^;;


書込番号:21029250

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/09 08:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

山里のカサブランカ 1

山里のカサブランカ 2

山里のカサブランカ 3

大和Q人さん D40愛用の皆さま
 
 お早うございます。
 こちらは悪天候が続いていますが、皆さまお住まいの地域では如何でしょうか。

電弱者さん

 D40のVividは本当にvivid。標準で既に色鮮明濃色なので普段使いはこれで充分。
 で、雨がバシャバシャ降る中で、沈んだ草花をそのまま沈んで撮りたかったのでトライした次第です。
 ご心配掛けていますお天気が回復すれば、vivid ブルーな気持ちも青空の下のD40的になるのですけど(*^▽^*)


ビカビカねっとのPちゃんさん

 またここでお会いできて嬉しいです! 
 天橋立のご感想は、もう数十年前の思い出ですが、全く同じようなものでした(^_^)
 会社の仲間との職場旅行での駆け足訪問だったので、良いところを気づかなかったのかもしれません。
 
laboroさん

 初めまして。どうぞよろしくお見知りおき下さい。うさらネットさんからの情報紹介でD40 2台持ちです。

day40さん

TV番組情報 多謝!! でも >私のパチリは映りません は残念! そのうちに市井の名カメラマンシリーズで登場!!
 NET情報ですが、「カール電車見納め? 江ノ電に広告」の記事を見ました。
 カールの商品趨勢と絡む課題のようです。江ノ電で見かけることがありましたら、是非ワンショット見せて下さいますか?

書込番号:21029260

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/07/09 15:23(1年以上前)

再生する

作例

別機種
別機種
別機種
別機種

アヤメ

ロープに・・・

友人と

>大和Q人さん
スレ立てありがとうございます。
いきなり他機種ですみませんが、登山を楽にする為、コンデジでの撮影です。

昨日、櫛形山に友人4人と登って来ました。
この山独自の個性が有り、楽しめました。
連投します。

書込番号:21030053

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/07/09 16:51(1年以上前)

再生する鳳凰三山の薬師岳より。富士山や白根三山が見えます。

作例
鳳凰三山の薬師岳より。富士山や白根三山が見えます。

別機種
別機種
別機種
別機種

雪道は1.5倍の時間が掛かりました。

夜の雪道は道迷いが怖い。

>大和Q人さん
またまたコンデジでの投稿ご容赦ください。
寒い雪道でも上りはTシャツ一枚でも汗をかきます。

稜線に出て、撮影を始めると途端に体が冷えてきて
持っていた服からカッパまで全部着込みました。
今後に狙っている写真は、富士山、雲海、天の川のセットです。

皆様と再会出来まして大変うれしく思っております。
大和Q人さんありがとうございます。
この次はきっとD40で参加させて頂きます。

書込番号:21030248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/09 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大宇陀のかぎろひ公園・誰の像?

柿本人麻呂?多分違うな?

竪穴式住居

ちょっと不気味?

こんばんは

九州は酷いことになって気の毒です
その点、奈良は平和です〜

◎day40さん
お待ちしていました
ミス鎌倉さんも(笑)

◎laboroさん
>D40を持ち出すとすればどこで何を写すだろうかとか、あれこれまとまりのない考えが浮かんでは消えます。
気軽に、首にぶら下げて・・・

◎新シロチョウザメが好きさん
いつもフォローしていただき有り難うございます。

◎電弱者さん
>お〜、瀞ホテル♪この前テレビでやってましたわ。
そうなんですよ〜オーナーとも会ってきました♪
前は下から眺めましたが、今回は上からと内からです。


◎キツタヌさん
ひなちゃん、お久です(笑)
>D40板は、不滅ですね。
皆さんのお写真を見てると、昔のカメラと思えないです
>D40のスレも立たなくなったし、そろそろ引退させようと思ってたところに、新スレが立ったので、D40復帰です。
ワタシも新スレを待っていましたが、辛抱できず(笑)

◎waitakereさん
>いきなり他機種ですみませんが、登山を楽にする為、コンデジでの撮影です。
いえいえ、コンデジならではの時もありますよ、なんせポケットに入りますから

>寒い雪道でも上りはTシャツ一枚でも汗をかきます。
7月に雪道とはビックリです!

>途端に体が冷えてきて持っていた服からカッパまで全部着込みました。
分かります・・・バイクで昼間暑くて、帰りの夜間震えるの似てるかも?

>この次はきっとD40で参加させて頂きます。
是非是非!

書込番号:21031156

ナイスクチコミ!6


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/09 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ニコンD40を大切にお使いの方々のお声をきき自分ももう少し活用せねばと思い至りました。

 ところで、先にアップした登山道画像はダブルキットレンズの標準ズームと望遠ズームのどちらを使ったのかを確かめようとExifを見てアッと驚きました。2007年とあるべきところが2006となっています。たいへん失礼いたしました。

 念のため、同時に持ち出した他の二機種で見ましても「2007」です。最初の二枚はコダックV705で、家族スナップ用カメラであるため日付を入れています。もう一つはPowerShotA710です。はからずも同じ位置からのショットがあります。見比べるとD40の力強さがはっきり分かります。

 今思うと、D40をかかえて登るとは偉かったなという念に打たれます。出発のときからずっと望遠ズームで、途中あちこちの眺めをたくさん撮っています。今でなら大きめのセンサーだがずっと小さいカメラをえらぶことになりましょう。となると、D40の出番は望遠ズームをつける、撮影地での望遠ショット用、とこうなりそうです。


書込番号:21031449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/10 22:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

諏訪湖のあれ

御神渡り

さすがに時代を感じます・・・

こんばんは

◎laboroさん
D40キットレンズの55−200は小さくて軽いですね。
ミラーレスの40−150と変わらないかも?

カメラって画像素子と、レンズ径の大きな方が良いですね〜
それとファインダーを覗く楽しみ(笑)

デジイチの前はフジの6900Zを使っていまして、
レンズ径が58mmでお気に入りでした。
でもデジイチを手にして、唖然と・・・

書込番号:21033634

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/11 17:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妙本寺

みかん色の

むぎゅーの季節^^

蕾しかなかったので。

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

>大和Q人さん

瀞峡のお写真で涼ませていただきました♪
屋根の赤がニコンチック(?)
いいワンポイントになっていますね!

>laboroさん

はじめまして!
私もD40を使い続けて、早10年。
先日バッテリーを追加購入しました。
まだまだ使う気満々です^^

>電弱者さん

お久しぶりです(゚▽゚)/
変な被り物の方は、我が町で行われた
緩〜い仮装パレードの参加者です^^
シャイなので、便乗する形でミス鎌倉を。 

今日は通院日だったので、会社を休みました。
明日は仕事なので、家でゴロゴロして過ごそうかと思っていたのですが、
空がやたらきれいだったので、海までドライブしてきました^^
今日のパチリは、後ほど。

(つづきます)

書込番号:21035529

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/11 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

妙本寺から鶴岡八幡宮へ。

源平池

「一日早かった・・・・」と、呟きつつ。

「鮮やかに」・・・赤がエグイ♪

大和Q人さん
D40な皆さん
続きです。

>うさらネットさん

AF-P 70−300も着かないし〜。ブツブツ・・・・

>KID.R33GTRさん

増え続ける悩みの種から、芽が出て、膨らんで、いずれ花が・・・・

>ビカビカねっとのPちゃんさん

お久しぶりです(^-^)

突発的に、晴れているから、弾丸で・・・・
愛機D40を連れ出すのにピッタリのシチュエーションでしたね!

(続きます)

書込番号:21035638

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/11 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一両目は、江ノ島

二両目は、鎌倉。

マッチング無視で増結します^^

海が好き♪

大和Q人さん
D40な皆さん
ラストです。

○Hinami4さん

やはり「むぎゅ〜」は、D40板がしっくり来ますね!
ノウゼンカヅラも、しかり^^

○waitakereさん

狙っている写真、条件が合うことを願っております!
(是非見たい!)

○キツタヌさん

D40板は、心安らぐ故郷の様な場所ですね^^

○新シロチョウザメが好きさん

天気が良かったので、ドライブがてらカール電車を撮って来ました^^
(私の背後には、海が広がっております)
大サービスで、4ショツトプレゼントしちゃいます!

では、また!

書込番号:21035777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/11 19:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山里のカサブランカ 4

山里のカサブランカ 5

山里のカサブランカ 6

山里のカサブランカ 7

大和Q人さん  D40愛用の皆さん 

  今晩は。暑さが半端でなくなりました。この先が思いやられます。


day40さん

  江ノ電カール号の豪華アルバム。これが噂の電車なんですね。ありがとうございました!

  カールの姿は(東日本の一部で?)消えても、この電車の絵は実に良い出来でなくすのは勿体ない。
  西日本では販売継続なので残ってくれるかしら? 関東でPRしても宣伝効果がないか・・・・なぁ。ないかも・・・。

  明治製菓さんはこれに代わる名物電車の絵をスポンサーとして出してくれるのかしら。気になります・・・。
  (昔々仕事でカール開発のお手伝いができないかと当社を訪問したことがあります・・・・懐かしいです)

書込番号:21035845

ナイスクチコミ!9


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/07/12 16:02(1年以上前)

機種不明
機種不明

またまた失礼します。

1)望遠ズームをつけたD40を取り上げ電源を入れファインダーをのぞきます。シャッターボタンを押すとフォーカス枠の右一個が一瞬赤くはなるのですが動きはありません。以前に仕舞い込んだときと同じ状況、カメラ庫内で奇跡は起きず、故障は直っていません。

 しかし最後にもう一回と、接点を乾いた布でこすってみますが回復しません。MFは、これはできます。そこで、かって自作していたファインダー像拡大レンズを取り出しますとゴム枠とレンズがバラバラになっています。望遠ズームをD40のMFで使うとするとピント合わせが重要です。そこで拡大レンズの改良版を作りました。前回カットしていて未使用厚めのレンズです。紙で作ったモデルを見ながらポリプロプレン板で作成します。

2)さて、もともとD40のオートフォーカス方式はどうだったかなと検索しますと、私のと同じような故障症状を問うスレッドがありました。

   スレッド:オートフォーカスが効かなくなってしまったのですが!! 2007/02/24 書込番号:6041645

 そこにMT46さんのレスがあります。

  レス:本体がAF-Cになってたりしませんか? 書込番号:6041693

 なに?AF-C?さっそくメニューをのぞきますとしっかりとAF-C設定になっています。それならばと、設定を変え電源をオンにします。なんということでしょう!

 もし望遠ズームを使うとすれば修理に出すかアマゾンに2万ちょっとで出ているシルバーを求めるかとあれこれ考えていたところでした。レスされたMT46さんには(価格コム社にも)心から感謝です。これでAFもMFもだいじょうぶです。

 3)西日本は先の豪雨と大地震、今回の台風と豪雨で林道や山道は傷んでいます。大地がしっかり固まるまでしばらくは控えておくつもりです。


書込番号:21037920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/12 17:06(1年以上前)

当機種
当機種

laboroさんの愛機の無事を祝って

お花を届けます。

大和Q人さん D40愛用の皆 さん

  暑いですね〜。ガリガリ君を毎日バカバカかじっています。

laboroさん

  思わぬところでD40トラブル救済策が見つかったんですね。良かった!!
  私もネットの情報で、特にPC関連ですが 時々大いに助けられています。困った時はありがたいですよね。

  >大地がしっかり固まるまでしばらくは控えておくつもりです。
  まだまだ雨が続くとの予報も。どうぞ安全第一でこの素晴らしいD40を可愛がりましょう。

書込番号:21038019

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/07/13 17:13(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

AF24-120mmD

D100に装着AF24-120mmD

D40+Tamron18-250mmで撮影 カサブランカ

暑くて外へ出る気がしないと言いつつも、中古レンズは買いに行くのですが ---。

貼付は、フィルム時代から引き続きD100でも頻繁に使っていたAF 24-120mm F3.5-5.6Dで、
@エンコーダ不具合で頓死
A5000円で購入するも解像出ずエンコーダも不安定、食中り (5000円は小黴訳あり)
 ボディ装着でエンコーダの具合を確認しなかった、セオリ通りの轍を踏まない天罰食らい。
B性懲りもなく5000円で購入。AF-S 3.5-5.6Gを僅かに凌駕する解像のバッチリ品が手前 (5000円は小黴訳あり)

で、復活した昔の組み合わせ。

暑くて外へ出る気がしないと言いつつも、今朝咲きましたカサブランカ。
山里のカサブランカには勝てません。ショボ〜ん。

書込番号:21040486

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/07/15 21:17(1年以上前)

皆さん、今晩は♪

暑いですね!今週は忙しかったこともあり死んでました。


waitakereさんもキツタヌさんも参戦♪賑わってきました♪day40さんの「妙本寺」、カッチョええ〜♪

そして・・・リクエスト通りうさら親分がアップしてくれた♪親分、ありがと〜♪て、同じレンズを三本・・・う〜ん、そこまで惹かれる何かがあるんでしょうね、このレンズ。


書込番号:21045802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/07/16 21:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カサブランカでしたか。(汗


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

休日の早朝散歩にD40復活させました。(^^;;
で、今朝も5時に起きて、散歩の準備を完了させたんですが、ワンコが気乗りしないようで、部屋の隅っこのフローリングにペタっと伏せして、動かない。
ここでチョッカイすると、ガルル 。。。 となるので、放置 。。。
いじけた姿を写真に撮ったら、どういう気まぐれか、抱っこを要求してきたので、すかさず拉致って、散歩に連れ出しました。(笑

まずは、昨日の早朝散歩の画像からアップです。
カサブランカ、知らなかった(ゆりだと思ってました)。(汗


書込番号:21048344

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/07/16 21:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の 。。。 いじけ中

何とか散歩に 。。。

ブルーベリーです。

サルスベリです。


連投です。

今朝の一コマです。
5時半に散歩しようと思ったのに、30分出遅れました。
6時回ると、結構暑いですね。

軽く1時間ほどの散歩でしたが、蒸し暑いので、ちょっとワンコには暑そうでした。





書込番号:21048363

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/16 22:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2804805/

もうユリの季節ですね。
自分も毎年行っているユリパークには行こうと思っています。



>Hinami4さん

自分も縁あってD40を使う様になりました。
今となっては旧機種も旧機種なんですが、そのメンドクサイ感じが気にいっています。
自分も赤は飽和しやすいなぁと思っていました。
まあ、ドンマイ・・・って言う感じで気にしてはいませんが。




>ビカビカねっとのPちゃんさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2800639/

自分も海が見たいです。海無し県に住んでいるので。



>電弱者さん

D40だと色々とスペックがアレなので苦労しますが、
その苦労が楽しかったり、技術向上にも繋がるんじゃないかと思って楽しんで撮っています。



>大和Q人さん

感覚的にはですが、換算焦点距離で500mmを超えてくると、
極端に難しくなってくる気がします。



>day40さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2804143/

コレ最高です。
真似して撮ってみたいですが、ナカナカ探せなさそうです。


>laboroさん

自分はドンドンと逆に戻っている感じです。
1000万画素や1200万画素の滑らかさがよくて、なんかはまっています。



>キツタヌさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2802671/

フラッシュも有効活用するとイイ感じですね。



>waitakereさん

この前古い友人に、山登りしてみようよ、と誘われたのですが、
チョットトレーニングしてからね・・・と。
山で写真撮って見たいんですが、それにはトレーニングしないとなあ・・・と


>うさらネットさん

価格コムではいつも見ていたんですが、こうやってレスするの初めてだと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2805336/
自分もD200やD40、D40X用にズームレンズ買おうかな・・・なんて妄想しています。
第一候補はSIGMA18-300Cなんですが、もっともっと古いニッコールでもいいかなぁとも思っています。

書込番号:21048560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/17 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

庭園で見かけた草花 1

庭園で見かけた草花 2

庭園で見かけた草花 3

大和Q人さん  D40愛用の皆さん

  暑い日が続きますが、ご健勝のことと存じます。


KID.R33GTRさん

  >毎年行っているユリパークには行こうと思っています。
  ユリの最適シーズンは意外に短いので、最盛期を逃さなように気をつけて下さい。暑いので直ぐに傷みます。

  杏ちゃん結ちゃん・・でしたっけ? 可愛すぎる愛犬のお名前。
  D40でドッグランシーンを撮られている方は少ないのではと思います。大概高速連写機だったりFX機だったり。
  D40って、不便だから楽しいのでしょうね。

書込番号:21050948

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2017/07/18 18:14(1年以上前)

まだD40すげー使ってますけど、じじかめはどうしたの?

書込番号:21052852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/18 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良にも牧場があるんですよ〜

この色好きだな!

ばば色〜ってか?

18-55VRで、気軽に撮りました

こんばんは

皆さんスゲーとしか言いようがないです!
ちょっと尻ごみしそうです(汗汗)

◎KID.R33GTRさん
こんな隠し玉があったんですか!

土曜日に90歳の義母の気晴らしにと、奈良の山奥へ蕎麦ツアー(笑)
ひまわりを探したのですが見つからず、
干からびたアジサイしか・・・

書込番号:21053163

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2017/07/18 23:13(1年以上前)

中古9800円もすんの?
すげーたけー。

書込番号:21053756

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/19 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沖へ。

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です!

「山奥へ蕎麦ツアー」
いい!私も行きたい!
こうも暑い日が続くと、涼しい場所で、蕎麦や素麺を
すすりたくなります^^
お母様には、蕎麦にあやかっていただき、
細く長〜くで、100歳超えしていただきましょう♪

○新シロチョウザメが好きさん

カサブランカのしっとり落ち着いた雰囲気に惹かれました!

カール号のパチリを楽しんでいただけて、何よりです♪
慣れ親しんだ水色の車体が、今後どうなるかが気掛かりです。
ちなみにカールはチーズ味が好みです^^

○電弱者さん

妙本寺のパチリを楽しんでいただけて、何よりです♪
たびたび出かけるお寺さんなので、ご褒美をいただけたのかもしれません^^

○KID.R33GTRさん

蓮のパチリを楽しんでいただけて、何よりです♪
D40の液晶画面では確認(表現)できなかった絵が撮れていると、
得した気分になります^^

今日は、鎌倉で花火大会があります。
早朝に撮影場所を確保して、只今自宅待機中。
花火終了後の混雑を考慮して、花火が終わる前に会場を後にする予定です。
・・・予定通りに行動したためしがありませんが・・・

今回は、海の日に鎌倉で執り行われた
石上神社例祭でのパチリを。

書込番号:21054997

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/19 14:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

祭事のすぐ隣で

御霊神社に立ち寄って帰宅しました。(石上神社は、御霊神社内に存在します)

私の足が写っております^^

大和Q人さん
D40な皆さん
おまけです^^

では!

書込番号:21055016

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/07/20 19:37(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

このコースで行って来ました。

岩でできた山

不動滝

大和Q人さん、皆さん今晩は。

朝2時にコソコソと自宅を出発し、5時に瑞牆自然公園に到着。
5時30分から歩き出し11時30分に元の場所に戻って来ました。
本当はコンデジで行きたかったのですが、前回投稿の約束通り

D40で撮って来ました。
瑞牆自然公園から富士見平小屋までは多くの人でにぎわっていましたが
そこから自然公園までは一人もすれ違う人、後から来る人もおらず、

こんな山中で迷子になったらどうしよう?
と一人ビビりながら歩きました。
GPSを持っておりましたが少々不安でした。

>day40さん
妙本寺の写真・・流石です。弟子入りさせて下さい。
ミス鎌倉もありがとうございます。

>大和Q人さん
スレ主お疲れ様です。微力ながらですが、にぎやかしで参加させていただきます。

>新シロチョウザメが好きさん
85mm単焦点でしょうか?キレとボケが素晴らしいですね。

>KID.R33GTRさん
D40に328、AF-Sで動体撮影は難しそうですね。

>キツタヌさん
5時半のお散歩。早い時間でないとワンちゃんには厳しい季節になりましたね。
ちなみに私はジジイ化が加速し、4時前に目が覚める、老眼が進む、生え際の後退が加速中です。

>電弱者さん
もっと写真のUPもおねがいしますよ〜
電弱者さんの文章も写真も結構好きなんですよ。

>Hinami4さん
>シルバー8号機までありますが・・や以前頂いた汽車ポッポのコメントで、どーしてそんな事ご存じなのだろう?
興味の有る事に対しては、深く掘り下げるめちゃくちゃマニアックな方なんですね。

>うさらネットさん
親分に対し、ご挨拶がまだでした。
静岡のWaitakereと申します。今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
大変なことがあった様ですが「明けない夜はない」ですよね! ゆっくり行きましょう。

>kawase302さん
イギリスの写真のUPお願いします。
ん?初めましてですよね。
Waitakereです。宜しくお願い致します。

>laboroさん
初めまして。Waitakereです。宜しくお願い致します。
私は山では望遠より広角派です。18−55の18では狭すぎる〜と思う事しばしばです。


書込番号:21057853

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/07/20 19:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瑞牆山山頂

本当の名前は違いますが私は「マッコウクジラ」と命名

通り過ぎるまでボキッと来るなよ

瑞牆山山頂から望む富士

おまけです。

話がコロッと変わりますが、18日清水港内で仕事中に
探査船 ちきゅうを発見!船の事は何も分かりませんが
他の船とは作りが違うことがど素人の私にも一目で分かりました。

う〜ん!カッコいい!D810持ってればよかったのに!
昔はどの埠頭にもほぼ自由に出入り出来ましたが
今はテロ対策とかで、門が閉ざされ、鍵がかかっています。

書込番号:21057883

ナイスクチコミ!8


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/07/22 20:31(1年以上前)

当機種
当機種

んん?

セミか♪

皆さん、今晩は♪毎日暑いですね!体調良くない&暑い&仕事ハードで少々参っています。今日は休みでしたが、庭の草刈り二時間やったら汗ダクになってしまいました。昼から寝てましたよ(笑)。お陰様で書き込む気力・体力があるので今夜は騒ぐぞ〜♪


キツタヌさん

逆光(正確には斜光)アゲハ、お見事です♪羽根の透け具合と写り込んだ花の影・・・う〜ん、なかなか♪よし!これで「夜の蝶」もイケそうだ(←意味不明)♪


KID.R33GTRさん

結局ね・・・カメラに関わらず(便利)機能って人間の無精なのかな?と思ってしまったり。不精の果てには退化が訪れると個人的には思ってしまいます。しかし動き物にお強いですね!アテ勘が尋常でないです♪


新シロチョウザメが好きさん

お写真一枚目は「桔梗」でしょうか?いい色出してますね♪うん、涼しげ(#^.^#)二枚目はアザミ?三枚目は・・・う、分かんない(汗)。尚・・・私の花の知識は極浅&超いい加減なので花の名前への回答はまるでアテになりませんので(汗)。


お〜、kawaseさん、ごっつ久し振り!お元気でしたか?

お写真もアゲて下さいよ。私も最近はあまり価格製品板を覗いていませんが、確かにじじかめさんをお見かけしないですよね。お元気なのかな?

まぁ確かに中古9800円は高いけど、今はもうタマが無いから一応のコンディションならそれぐらいするんじゃないかな?


大和Q人さん

そーそー、山奥に行くと結構夏場までアジサイが生き残ってて。生石高原なんか秋でも生き残ってましたよ。お蕎麦、美味しかったですか?


day40さん

精力的に地元の光景・イベントを撮られていますね♪いい意味で肩の力が抜けて・・・スッと踏み込める、サッと撮れるのはD40の利点であり美点ですね(#^.^#)


waitakereさん

コメント、ど〜もです♪waitakereさんは山によく行かれて、元気ですね!D40を山に連れていってくれて、そしてお写真を撮ってきてくれてありがとうございますm(__)mヒロさんも仰ってましたが、登山は平地に住む私達の想像を絶するハードさなので、平地では問題にならない重量差(例えば100g軽い、重い)が文字通り重くのしかかってくるとか。本当はコンデジでって件は切実な心情なのでしょうね。

「マッコウクジラ」・・・ナイスネーミング♪左登頂部がオデコで右側が顎ですね♪形も、妙にツルンとした感じもマッコウクジラを彷彿させます。




私は殊更撮ってはいませんね〜。

そーそー・・・先週、朝起きたら庭の停めてあった車にこんなものが(笑)。










書込番号:21062930

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/23 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

材木座の光明寺へ

象鼻杯

お土産(飲み口をカットしたもの)

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です!

ヨメが留守なので、本日の昼食は私が担当。
先程素麺を茹でて、冷蔵庫で冷やしております♪
waitakereさんのお写真を思い浮かながら麺をすすって
蕎麦ツアー気分に浸ろうかと^^

○waitakereさん

>弟子入りさせて下さい。

すでに私は、waitakereさんはじめD40な皆さんに弟子入りしてますので、
弟子の弟子(ひ弟子?)になっちゃいますよ(笑)

○電弱者さん

夏到来! 当地でも蝉達が鳴きはじめました。
タイヤに抜け殻のダブルとは、恐れ入りました!
車体の赤がナイスです♪

昨日は、ママチャリを駆って鎌倉にある光明寺へGO。
蓮の見頃はまだ先の様でしたが、蓮の葉を使った飲酒を楽しんで来ました^^

(おまけにつづく)

書込番号:21064491

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/07/23 15:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

晴天番長日和

花火・文具・おもちゃ屋さん

電弱者さんの赤がよぎり、咄嗟にパチリ♪

打ち上げ花火は、LV機で。D7000板にも貼らせていただきました。

大和Q人さん
D40な皆さん

おまけです。

象鼻杯は、思いっきり息を吸い込まないと飲酒できないので、
少量のアルコールで簡単に酔いが回りました^^
先日花火を観た材木座海岸でしばし休暇。
酔いを醒ましてから帰宅しました^^

では!



書込番号:21064810

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/07/23 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今日は。

☆KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2807381/

嬉しそうに走ってますね。
うらやましい 。。。
うちのワンコ、ワンコ付き合いできないので、ドッグランでは、私をストーカーして、ほとんど走りませんから。↓Orz

☆新シロチョウザメが好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2808038/

85mm/f1.4ですか。
とろけるようなボケ味ですね。

☆kawase302さん
お久ですね。
じじかめさん、2015年ぐらいまでは、書き込みされてますけど、最近とんとお見掛けしません。
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?nickname=%82%b6%82%b6%82%a9%82%df

☆大和Q人さん
あじさい、もう終わりですね。
次は、何、狙いますかね〜。
夏だから、ヒマワリかな。

☆day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2808861/

湘南海岸ですか?
海の近くにお住まいのようで、いいな〜。

象鼻杯、初めて知りました。
ご利益ありそうですね。

☆waitakereさん
精力的に登山されてますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2809479/

今年は水量、少ないんじゃないですか。
荒川水系、超水量60%を割って、20%の取水制限ですよ。

☆電弱者さん
庭の草刈り、お疲れ様です。
夏にやるもんじゃないですよね。
でも、夏だから、やらないと、どんどん伸びちゃうんでしょうね。


さて、D40は、ワンコとの散歩専用カメラになってしまいましたが 。。。
昨日は、何とか早朝散歩に連れ出しましたが、今朝はサボタージュされてしまいました。↓Orz



書込番号:21064910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/23 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>新シロチョウザメが好きさん

はい。
ミックスの方が杏ちゃんで、シーズーの方が結ちゃんです。

ユリパークの最盛期は、何度か外れています。
去年は今までで一番外しました。




>大和Q人さん

どちらかと言うと、ワンコ撮影の方がメインです。
ここ最近は、頻繁にはドッグランに行けてませんが。




>day40さん

自分も、ハスを撮りに行ったんですが、ピンク色じゃ無かったです。
去年はピンク色だったんですけど。





>waitakereさん

ドッグランでは中央のAF−Cで連写で撮っています。
1コマ目は捨てコマで2枚目以降に、この辺に来るであろうと狙いを定めて。
あとは、良いコマが撮れる様に祈ります。



>電弱者さん

不便なD40で撮っていれば、便利な現行機で撮った時にもっと綺麗に撮れるんじゃないか・・・
と言うことも含めて旧機種で撮ってます。



>キツタヌさん

ウチのシーズーの方も夏場は全く走ってくれません。
なので杏ちゃんの写真ばっかりになってしまいます。

書込番号:21065453

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/07/30 21:00(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

確か当たる確率は3/100

自撮り

遅かったか!

大和Q人さん、皆さん今晩は。
>新シロチョウザメが好きさん
>暑いですね〜。ガリガリ君を毎日バカバカかじっています。

私も負けていませんよ。
証拠写真をUPします。

レスが伸びませんので5月にD810で撮った写真で失礼します。
薬師岳から白根三山を眺めるWaitakere.
スローシャッターでリレーズを切ってから

定位置まで走って自撮りしました。
影の薄い透けた写真となりました。
何だか山に吸い込まれそうな不吉な?写真です。

ここの展望は大変に素晴らしいものでした。
北岳を初めとする白根三山の圧倒的な迫力、高度感(この写真では全く表現できておりませんが)
はぜひ皆様にもその目で、その肌で感じていただきたいと思います。

雪道に時間を喰われ、星空(天の川)の撮影時間には間に合いませんでした。
写真3番目
瑞牆山の後は近所の龍爪山に三回ほど登っています。

書込番号:21082416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/07/30 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旬の夏の花が雨で濡れていました

ムクゲも素敵ですが、この手のユリは独特の雰囲気があり好きです。

つけているレンズが85mmDレンズ。チョウにもフォーカスしたかったけど間に合わず。

雨の中では特にAFレンズが欲しくなります。

D40愛用の皆さま

  暑い日が続きます。軽い台風などが来てくれて 地表を冷やす雨でも少し置いていってくれないかと、都合のよい
 不謹慎なことなどをつらつら考えることがあるぐらい、暑い!です。

waitakereさん

 ガリガリ君での呼びかけにお応えして参りました。

 健康的な夏をお過ごしのようで、さすがにお若い!と羨んでいます。
 高山歩きに、FX機をご持参なさる(3脚も?)タフネスさは凄いことだと思います。
 でも、アップされた冷涼な高山から望む大景色を拝見しますと、そうなさるお気持ちも分かる気がします。
 
 DX機D40だと、ファインダーが小さいので大景観を撮るには、きちんと写るだろうけれども、心許なさがあるし、
 叶うことなら最高画質で残したい等など、D810を少々?!重くても持参されるのは当然かと。
 青い空間が広がる絵は、いいですね。撮ってみたいです。

 少し前のストックですが、D40で切り取った身近な草花などをアップさせて頂きます。
 暑い夏。皆さまどうぞご健勝にお過ごし下さい。では。

書込番号:21082682

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/30 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

海に辿り着くまでの山中

波しぶきまでは近寄れません

太平洋〜

動画の撮れないD40、でもいいんですカメラですから(泣)

こんばんは

暑いですね〜
災害で困っている人を思うと、平和ですけど・・・

◎waitakereさん
さすがですね!写真集をだしたらベストセラーになると思いますよ!

>証拠写真をUPします。
 くじ運が悪いのか当たったことないです(笑)

>レスが伸びませんので5月にD810で撮った写真で失礼します。
 皆さんのペースでおまかせします。
 熱中症にならない程度で、のんびりしましょう

今日は、海なし県の奈良を出て、熊野の鬼ヶ城へ行って来ました。
海まで、いくつ山を越えたのだろう・・・3時間も・・・

書込番号:21082702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/07/30 23:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

NIKKOR-Q AUTO 135mmF2.8

NIKKOR-Q AUTO 135mmF2.8

D40での蓮の花に再挑戦してきました。

ISO400のまま撮っていた事には気付かず、PCに取り込んでから気付いた愚か者です・・・

書込番号:21082756

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2017/07/31 22:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全くポーズを取ってくれない愛犬です

還暦の鬼ヨメと6ヶ月のワンコ

どさくさで世界遺産?

熊野古道のおかげで、儲かっています

こんばんは

皆さんのお写真を見てると、暑さを忘れます。
えっ!、クーラーの効いた部屋だからって(笑)

◎ハンドラーキツタヌさん
 うちのワンコも調教して欲しいですです

◎KID.R33GTRさん
 ワンコ撮影がメイン! ぐの音も出ません・・・
 うちはモデルが我がままで・・・
 ハスと睡蓮の区別ができないワタシ

◎day40さん
 象鼻杯のスマホで撮ってる女性が気になります
 肩の日焼け具合とか・・・

◎新シロチョウザメが好きさん
 いつもフォローありがとうございます
 そして心のこもった花束も(涙涙)

明日から八月ですね
「暑さもお盆まで」と間違った節目で乗り切りましょう(笑)

書込番号:21084865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/02 22:47(1年以上前)

当機種

暑さに負けず 炎天下青空の下で凜とした顔を見せてくれていました

D40愛用の皆さま

  猛暑お見舞い申し上げます。
  これ一枚で 暑さに耐えきれず・・・。

書込番号:21089400

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/05 13:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

バイク好きな方達へ。

祝100周年♪ニコン機を愛する皆さんへ。

暑中お見舞い申し上げます。

魅せられて

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

朝から家族が出掛けたので「パチリ」に出掛けたいところなのですが、
暑そうなので、家で「まったり」しております。

○大和Q人さん

生後六ヶ月のわんちゃん、すっかり家族の一員ですね♪
お盆休みはお孫さん達の人気を独占か???

象鼻杯をスマホで撮っている女性は、
奥に写っている男性に動画撮影を頼まれて、快く引き受けておりました。
女性は韓国の方(恐らく観光客)、男性は恐らく日本人。
女性にとっては、いい土産話になったのでは^^

○キツタヌさん

まさかひなちゃんが早朝散歩をサボるとは・・・
わんこにとっても厄介な季節なのですね(汗)

写真の海は鎌倉の由比ヶ浜海岸です。
自宅からママチャリで40分位で行ける場所です。
あの日は疲れ気味だったので、電車でGO!しました。

○KID.R33GTRさん

蓮の花は白ではなくやはりピンクだったようですね^^
上品な淡いピンクを堪能しました♪

ちなみに私はD7000使用時にタイマーモードの戻し忘れをよくやらかします(汗)
あの時のやっちまった感ときたら・・・

○新シロチョウザメが好きさん

「新シロチョウザメが好きさんがモンシロチョウ撮影」
噛まずに3回言えません(汗)

静の花と動のチョウが双方を引き立てる背景に
「ふわっ」と浮かび上がる瞬間を見事に写し止められており、
座布団40枚です!

今日のペタリは在庫から。

レンズ 55−200VRU

良い週末を!

書込番号:21094785

ナイスクチコミ!6


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/08/05 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(やんぶし)と読みます

白化して立ち枯れた木が印象的な場所です

(やなぎらん)の群生地です

大和Q人さん、皆さん今晩は。
何度も登っている山伏ですが最近は龍爪山に登りすぎたので
気分を変えて行って来ました。

登り三時間の最後の30分は辛かったです。
明後日から21日まで休みが有りません。
その後6連休の予定です。

天気次第では聖岳〜千枚岳の縦走を考えています。
しばらくは投稿できないかもしれませんがご容赦下さい。
おまけも貼り付けておきます。

書込番号:21095558

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/08/05 20:45(1年以上前)

大和Q人さん、皆さん今晩は。
おまけはコンデジでの撮影です。
山から下りて海パンに着替え川にドボン!

凄く冷たい水ですが、汗でドロドロになった体が
一気に冷えて綺麗になりました。
う〜ん、気持いい。

帰り道に美味しい蕎麦屋に寄ってモリ蕎麦の大盛を食らう。
う〜ん、美味しい!

書込番号:21095590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/06 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ゆりパークに行ってきました。
最盛期に当たってよかったです。


>大和Q人さん

ウチのワンコも待てが出来なくて、
特に2頭並んで背景を絡めて一緒に撮りたい時に超難儀します。
きょろきょろしちゃうのでまた・・・



>新シロチョウザメが好きさん

色んな作例見てると85F1.4Dって結構良さそうなんですよね。



>day40さん

そのやっちまったが、現場で気づけば・・・なんですよね。
普段はチェックするのに、そういう時だけ。



>waitakereさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2818381/

こんな感じのイイですね。
ただ川に入らないと無理そうです。

書込番号:21096576

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/11 09:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏!

暑!

蓮もぐったり

(汗) 毎年楽しみなえびすさんのぼんぼり

大和Q人さん
D40な皆さん
(今朝は涼しい当地ですが)残暑お見舞い申し上げます!

猛暑だった日曜に鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭へGO!
夕方から用事が入っていたので、ぼんぼりに灯が燈る前の帰宅となりましたが、
それでも十分楽しめました^^

使用レンズ 18−55と55−200のVRU

(続きます)

書込番号:21108605

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/11 10:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私もくぐりました^^

(さらにつづく)

書込番号:21108660

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/11 11:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ムギュウの季節

将来は40段?

灯が燈った状態でも観たかったなぁ・・・

良いお盆休みを!

ぼんぼり祭 最終便です。

今日はlaboroさんとwaitakereさんの日(山の日)ですね^^

○waitakereさん

しばらく忙しい日がつづくとのこと。
ガリガリ君を40本位差し入れしたい!

○laboroさん

是非またお越しください^^

○D40板にゆかりのある皆さん

お盆休みはD40板に帰省していただけると嬉しいです!
是非お越しください(^O^)/

では!

書込番号:21108769

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/08/11 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんなんあるなら、私も同伴したかった

あら、ゲレンデなんですね

分水嶺・・・昔、行った事がある

情緒がありますね

 大和Q人 様
 day40 様、D40愛好家の皆さん

 ただいま〜! って、自宅でゆったり甲子園を応援。本日は、なかなかの有名校が戦っています。我が母校は、地方予選準決勝で姿を消す。で、代表校はレベルの高い千葉県に勝つ「航空石川」(脱線、すみません)。

 晴天番長のD40と双璧をなすK200Dは、なかなかこの夏出番がなく鎮座。

 お袋が、撮影会バスツアーに誘われて「軽くって、簡単なカメラを貸して。」ってんで、D40に単焦点35mmを装着して、渡しました。お袋は、カメラに関しては完全トーシロー。チャッチャと撮り方レクチャーして出発。

 結果、完全、他人のふんどし(お袋は他人ではないですが・・・)画像をアップします。しかし、お袋の世代って貧乏性なのか24枚しか撮ってませんでした。10倍撮っても良いんだけどなぁ。人様にお見せできるようなのが球数が少ないのでセレクトが厳しいです。ブレ、ピンずれ等ご容赦ください。

 皆様も、暑い熱い残暑ですがお体にお気をつけください。




書込番号:21109441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/11 18:40(1年以上前)

当機種
機種不明

孫娘に庭のブルーベリーを摘ませました

浜辺にて 少しトリミングと露光調整しています

大和Q人さん D40愛用の皆さま

  暑さ半端でなく滅入っています。ガリガリ君が欠かせません。
  D40で撮れてなくてROMとナイスポチだけになっていて申し訳ないです


day40さん

  お盆帰省の連絡に感謝します。
  一連の夏休みらしい写真シリーズに、変わらぬ達者ぶりを拝見し心を豊かにさせて頂いています。

waitakereさん

  暑さをものともせぬ登山活動と納涼な山野の写真をエアコンの効いた部屋で眺めさせて頂いています。(^∧^)
  登山のあと着替えて水に入ったとのご報告。エッ?ほんと? waitakereさんのことだから、Free錫だったかも、と
  勝手な想像をしていました。錫=TIN (゚ロ゚)
  
5D2が好きなひろちゃんさん

  此方はK200Dはマクロで時々使っています。で、本題
  >お袋が、撮影会バスツアーに誘われて「軽くって、簡単なカメラを貸して。」ってんで、D40に単焦点35mmを装着して、
   渡しました。
 
  ゴーストライターにお袋さんを頼る方は、日本全国広しといえどそうざらにはないのではないでしょうか (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
  ゴーストライターさんにお株を奪われて、ニコニコ顔な貴兄の様子が伺い知れて、最高なお便りでした。
  一枚目は写真好きな方なら目が行きますが、4枚目は旅行スナップ的に好きです。自分も同じシーンを撮ったと思います。

KID.R33GTRさん

  ユリパーク 最高な絵をご披露頂き、行ったことのない公園に思いを馳せました。
  鳥撮りも秋になればまた楽しめますね。

他Nikon D40愛用の皆さま お盆過ぎれば何とやらと昔から申しますので、もう少しの辛抱です。
夏を元気に乗り越しましょう。

書込番号:21109617

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/08/12 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山マリーナシティ@

和歌山マリーナシティA

夕暮れのニース・・・もとい、雑賀崎漁港

雑賀崎より紀伊水道を望む

皆さん、今晩は♪ご無沙汰しておりますm(__)m

残暑お見舞い・・って、盛暑お見舞いが正解なような(苦笑)・・・暑いですね。


day40さん

うわ〜、「象鼻杯」なんかヤバイですね(汗)。水ギセルを連想して・・・って、アヘンじゃねぇ〜よ(近藤春菜調で)!気化アルコールも吸い込むから酔いが強烈そうですね(汗)。


キツタヌさん

猛暑の中では草刈りだけでなく仕事もキツくってさ(笑)。時折、何もかも放棄してウチに帰りたくなります。或いはビールをかっ食らうとか(笑)。ええ、その欲望は強いです。


KID.R33GTRさん

>不便なD40で撮っていれば、便利な現行機で撮った時にもっと綺麗に撮れるんじゃないか・・・

ええ、普通はそうなんですが、私の場合関係ないようで(苦笑)。蓮、いい色合いですね。古いレンズと思えないぐらいボケも綺麗だ♪


新シロチョウザメが好きさん

「ヤラセ」でない雨濡れ花々はやはり隅々まで瑞々しく、そう瑞々しいって言葉が本当に似合う。


大和Q人さん

「ろっくなんか(ろっく南下→169南下)」されてきましたか♪私は昨日、R424経由で本宮→新宮→串本→上富田→R311経由で中辺路から再びR424に戻り帰ってくると言うツーリングぶちかましてきました。トビウオを求めて。水揚げが無くス食らいましたが(苦笑)。


5D2が好きなひろちゃんさん

いやいや、お母上、なかなかのお手前ですよ♪お写真二枚目、ゴンドラリフトの支柱が好き勝手に傾いてるので観ててなんか不思議な感覚に囚われます。




私・・・そうですね・・・合間にちょこちょこと撮ったのを貼ります。







書込番号:21112664

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/08/13 08:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

川越氷川神社

縁結び風鈴

混んでました。


大和Q人さん、皆さん、お早うございます。

☆KID.R33GTRさん
> ウチのシーズーの方も夏場は全く走ってくれません。

ひなはフルシーズン、走ってくれません。
リビングで、美味しいご飯もらえるときだけ、ダッシュです。↓Orz

☆waitakereさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2815544/

ホームランバーかと思いましたよ。
相変わらず山登り、楽しまれていますね。

☆新シロチョウザメが好きさん
> 雨の中では特にAFレンズが欲しくなります。

マニュアルで撮られているんですか。
素晴らしい。
ド近眼なので、AF頼りです。(^^;;

☆大和Q人さん
> 動画の撮れないD40、でもいいんですカメラですから(泣)

そう言えば、D40は動画機能ありませんでしたね。
D90購入直後に、お遊びで撮ったぐらいで、レフ機では動画撮りません。
そう言えば、うちの奥さんが、ひなの動画を撮りたいというので、ビデオカメラ買ったのに、使ってませんね〜。┐( -"-)┌


☆day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2821356/

暑くとも、浴衣姿は、さわやかですね〜。
昨日、川越氷川神社に行ってきましたが、浴衣姿の女性やカップルが結構いました。
浴衣のレンタルがあるんですよ。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
> しかし、お袋の世代って貧乏性なのか24枚しか撮ってませんでした。

レフ機で撮れるだけでも、凄いじゃないですか。
うちのお袋に携帯電話買ってやったら、不携帯電話でしたね。
しかも、万歩計機能で毎日の歩数を自動でメール送信するように設定したのに、毎日ゼロ歩ですもんね。↓Orz

☆電弱者さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2822523/

夕暮れ時の漁港っていいですね。
魚も美味しそうだし。
あとで縁側の方も、寄らせてもらいますね。


さてさて昨日の川越散策画像をアップします。
氷川神社の縁結び風鈴が人気で、行列ができてました。

http://www.hikawa-fuurin.jp/

書込番号:21113279

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/08/13 08:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥さんがお土産で購入 (^^;;

川越市街を散策

時の鐘


連投です。

昨日は最高気温29℃だったみたいです。
日差しが強くて、日向は暑かったけど、日陰は爽やかで、散策にはほどよい気候でした。

このところ、D40はワンコのお散歩カメラでしか使ってやってなかったので、久々持ち出してみました。
でも、レフ機2台は、散策向きじゃないですね。


書込番号:21113295

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/14 09:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日ドッグランに行ってきました。
シーズーの方は相変わらず走りませんでした。


>day40さん

18-55は自分もたまに使うのですが、ボケがいらなければかなりイイ写りするんですよね。
ただ自分の18-55はたまにガリガリ言ってます。



>5D2が好きなひろちゃんさん

自分が行ったゆりパークもゲレンデです。
色々と考えて有効活用してますね。



>新シロチョウザメが好きさん

自分は鳥運が無いです・・・



>電弱者さん

綺麗な夕焼けです。
D40やD200のダイナミックレンジの狭さって、
センスの無い自分にとっては、極まれに、
おっコレ、それらしいんでは?という感じのが撮れて、チョット嬉しいです。
ただ、センス有る人が見ると、ふーん、って感じの普通の写真と言う現実・・・



>キツタヌさん

ウチのシーズーも、ウチの中では、結構走ってるんですよ、
オモチャ追いかけたりとか、ご飯のダッシュとか。
その走りをドッグランで見せてくれよ・・・と。

書込番号:21115783

ナイスクチコミ!9


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/14 15:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

記念撮影様にと麦藁帽が吊されておりました^^

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

暑いですね〜!と言いたいところですが、
当地は、夏らしくない涼しい日が続いております。

○5D2が好きなひろちゃんさん

お帰りなさ〜い(^O^)/
お土産のお母様のパチリに座布団40枚!
きっとフィルムカメラの感覚で、一枚一枚に集中、
心を込めて「パチリ!」したのでしょうね(^-^)
ふと「♪サクラカラー 24!」のCMを思い出しました^^

○新シロチョウザメが好きさん

両手いっぱいのブルーベリー、お!!!この構図は・・・
返しの一枚を考えておきますね(^O^)/

○電弱者さん

紀伊水道の夕景にしばし見入ってしまいました。
海・空・雲を染める茜色は、人の心を穏やかにしてくれる様です♪

象鼻杯、あっという間に酔いが回りました^^
もう病み付きです。
来年も行くゾウ!

昨日は、神奈川県座間市へGO!
家を出た時は青空が覗いていたのですが、
現地は曇りでした(汗)

レンズ 55−200VRU

(つづきます)

書込番号:21116423

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/14 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自撮り世代^^

大和Q人さん
D40な皆さん
続きです。

○キツタヌさん

小江戸川越、横浜から東急に乗れば直通で行ける様になったんですよね。
一度行ってみたいと思っております。
あい鯛を釣り上げようとしている男性の真剣な眼差しがイイ!
竿のしなり具合を見ると大物ゲット???

○KID.R33GTRさん

杏ちゃんは走るのが大好きなのでしょうね♪
表情がキラキラしています☆

結ちゃん・・・ご飯ダッシュの様子をD40で流し撮りしたらイイ写真が撮れるかも^^


それでは座間のひまわり後編を。

では!

書込番号:21116660

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/08/14 23:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

最低でも年に二回は行ってる気が(笑)。

毎度お馴染みの能舞台

天河さんのストーンヘンジ(ウソです)

キツタヌさん

うう〜む、一度は行ってみたい川越ですが、さすが有名観光地、結構な人ですね(汗)。あ、鎌倉はもっとかな?


KID.R33GTRさん

走らないシーズー君には笑ってしまいました(#^.^#)お写真二枚目、135mm F1.8ってレンズは何でしょうか?そして・・・F1.8&動き物でこのクオリティですか?凄ぇ!


day40さん

象鼻杯は・・・一度体験してみたい(笑)♪回るだろ〜な〜。座間のヒマワリ畑、なかなか見応えありますね。黄色もD40には相性のいい色だし♪



12日は天河神社に行ってましたのでその時のを貼ります。






書込番号:21117289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2017/08/14 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ムスメ孫と共に、帰って来ました

ゆずちゃん

つるかめちゃん

こんばんは

お盆休みも後半でしょうか?
ワタシは明後日、16日までですわ。

4日間何してたんやろ〜?
ムスメが里帰りして、バタバタと孫の守・・・

おまけに、このタイミングで洗濯機が故障!
「おばあさんは、川へ洗濯に」は桃太郎の時代ですね
で、鬼ヨメはコインランドリーへ日参(笑)
修理は19日に来るようです。

◎5D2が好きなひろちゃんさん
 あっつ!あそこや!
 ひるがの高原と、郡上八幡ですね
 同行してれば、橋からの飛び込みシーン撮れたかも?

◎電弱者さん
 ワタシは毎月訪れてる気がします、こんにゃく食べに(笑)
 多分・・奈良で一番涼しいところです

◎day40さん
 ひまわり・・・夏はひまわり撮りたいです・・・ 

書込番号:21117410

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2017/08/15 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これでは見落とすわな?

元気そうなの探しました

この子も枯れかけていますが

おまけです

こんばんは

ムスメ達は帰り、台風一過の如く平和・・・

でも空模様は微妙?ですがD40を連れてプチツー!
(鬼ヨメは仕事なのだ♪)

day40さんの刺激を受けて、奈良のひまわり畑を巡りました
御所(ごせ)へ行った時は雨の中・・・
おまけに枯れてて、見落として通り過ぎちゃいました(笑)
Uターンしてやっと見つけました。
先日の台風で倒れたのと、時期が過ぎてたようです・・・

つづく

書込番号:21119765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2017/08/15 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スマホの自撮りが多いですね〜

元気です

青空が欲し〜い

寄りすぎ!

御所でがっかりしましたが、
次は五條市、上野公園(こうずけって読むんですね)へ

迷いました〜無名の公園ですから(笑)
ひまわり畑は公園内でなく、近くの田畑でした?
スケールは小ぢんまりしたものですが、
花は大輪で個々はキレイです!

雨もあがって人もポツポツ・・・
まぁ〜ノンビリ観賞できました。

書込番号:21119829

ナイスクチコミ!6


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2017/08/16 20:29(1年以上前)

当機種
当機種

大和Q人さん

あれ、天川ってこんにゃく有名でしたっけ?近辺では道の駅・吉野路黒滝でのこんにゃく炊きが美味かったですが♪ししバーガー(猪肉バーガー)はもひとつでしたが。

ヒマワリは残念でしたね。つーか御所や五條にもあったんだと・・・初めて知りました。




書込番号:21121897

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/20 07:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京駅から

Maxに乗り込んで

時間旅行へ。

ワープ!

大和Q人さん
D40な皆さん
おはようございます!

○大和Q人さん

ヒマワリ探しのプチツアー、タンデム気分で楽しく拝見させていただきました♪
小回りが利き、中距離もOK!
車ほど駐車場探しに困らないバイク旅、いいなぁ・・・憧れます!

ところで洗濯機は無事直りましたでしょうか???

お盆休み中の当地の天気予報が軒並み傘マークだったので、
それならばと雨が降っても困らない場所へタイムスリップしてきました^^

(続きます)

書込番号:21130456

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/20 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

!

!!

♪〜

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・! たまらん♪♪♪

(つづきです)

昭和にやって来ました(^O^)/

(つづきます)

書込番号:21130489

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/20 08:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昭和♪

平成の世に戻って来ました。(帰りは北陸新幹線のE7系)

時代は変われど

鉄道はちびっこ男子の憧れ(^-^)

(つづきです)

埼玉県大宮にある鉄道博物館に行って来ました^^
ちびっこ+パパママに囲まれておじさんは完璧に浮いておりましたが、
仲間(?)もちらほら・・・(笑)
見た目は大人、心は子供で存分に楽しんで来ました^^

レンズ 18−55・55−200両VRU

では!

書込番号:21130572

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1425件

2017/08/20 22:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

和歌山県・あらぎ島

赤い小屋が、演出なのでしょうか?

気になる!

この娘、長いレンズ付けてたけど高倍率なんかなぁ〜

こんばんは

朝は涼しく感じますが、日中は残暑厳しいですね。

◎電弱者さん
 そうですね、こんにゃくは黒滝した
 天川(洞川)は陀羅尼助と豆腐だね
 どうもあの辺一帯が天川村って錯覚します(笑)
 水・・・清涼感がありますね〜

◎day40さん
 新幹線の通らない奈良ですので、羨ましいです
 近鉄の独壇場で高速道路もないし・・・

今日は、昨日開通の京奈和自動車道(無料)を走ってきました。
電弱者さんの領地を荒らしたかも?

書込番号:21132780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/08/21 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日ツインリンクもてぎに、2&4レースという
フォーミュラとバイクのレースが両方行われるものに行ってきました。
仕事の都合で日曜日の決勝しか行けなかったので、
色々な設定が出来ませんでした。
でもD40で撮影するのは、ヤッパリ楽しいです。



>電弱者さん

SIGMA135F1.8ARTです。
以前は純正の105F1.4でワンコポートレイトその他を撮っていたんですけど、
思いのほか寄れないので、寄れて尚且つ解像度の高いSIGMA135F1.8ART
に買い替えました。
D40だと開放でしか撮れませんが、イイ感じです。


>day40さん

自分も撮り鉄してみたいのですが、ナカナカ重い腰が・・・




>大和Q人さん

自分もD40、D40X、D200用にDX用の便利ズーム凄く欲しいです、電磁絞りじゃないヤツが。

書込番号:21134933

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/22 18:30(1年以上前)

当機種

大和Q人 さん、みなさん、お久しぶりです。

このスレ知りませんでした。 スレのタイトルにD40の名が出ていなかったので見過ごしてたのでしょうね。

どうもD40は女の子撮るのに向かないので、空飛ぶ円盤が来た時用に放り出してあります。 半分お役御免。

が、新シロチョウザメが好きさんに世話をご指導いただいた子宝草の曾曾曾曾曾孫くらいの写真がたまたまあります。 幸い99%の子どもたちはベランダで雨風にさらわれてゆき、残る1%が落ち葉にひっかかるなどして床の日干しになるんですが、それを集め、こう、調理前の魚に荒塩をふりかけるように、他の鉢の植え替え後の地味の無い廃土に蒔きます。

生存競争なんて言葉がどこにあるのか、その全部がひとり残らずすくすく育って見事な寄せ植えのミニ鉢になるんです。 見たくないけど可哀そうだからつい床から拾っているうちにアパートを侵略されました〜

今はベランダに置ききれず室内に浸透していますから、風雨で消息を絶つこともなく、猫砂の粒数を抜くかもしれません。

どひゃあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

書込番号:21137109

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/22 19:00(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

(参考別機種) 多肉植物

大和Q人さん  D40愛用の皆さま

  残暑お見舞い申し上げます。 
  ここのボードの涼やかなフォトと爽やかワイワイガヤガヤ会話で、暑い夏を涼しくして貰っています。


南米猫又さん

>子宝草
の名前の通りとなりましたね。ブフフフ(^_^)
 南米猫又さんの心優しさの表れが、このベランダ事情だと思います。何よりなことです(拍手!!!!)

 こちらは”初霜”に遭うたびに、南米猫又さんを思い出します。

書込番号:21137194

ナイスクチコミ!5


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/08/26 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

D40をこよなく愛する皆さんこんにちは、

新参者”SM1937"です、よろしくお願いいたします。
ニックネームは私のイニシャルと生まれ年です、つまり今年80になった爺さんです。

先日D70Sのスレで名機論争が持ち上がり、興味深く読み進むうちにD40が名機であるという記述が多数あり、このスレにたどり着きました。驚いたことに10年前のモデルにもかかわらず、口コミの賑やかなこと、大勢の人がD40を何台も所有し、それを誇りにしていることなどから私なりにD40は紛れもなく名機である、と確信しました。

そこで中古カメラ店のウィンドウショッピングを始めました、とある一軒のショウウィンドウの片隅に有りました、D40に18−55o付きでHK$680(日本円で約9500円)、店頭で4‐5枚試写をして即座に買い取りました。申し遅れました、私は香港に在住しております。

家に持ち帰り電池を充電している間、ボディをつくづく眺めてみましたが、擦り傷一つなくまるで新品、電池とSDカードを入れ最初の一枚、恐る恐る撮影枚数を調べたところなんと3778枚、この10年間このカメラどこで何をしていたのだろうか?

まだ外には持ち出していませんので、家の中で撮ったものを張らせていただきます。


書込番号:21146233

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/08/26 17:44(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

D40購入直後

これはD70

最近のD40

上海にて (^^;;


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆SM1937さん
初めまして。

> 先日D70Sのスレで名機論争が持ち上がり、興味深く読み進むうちにD40が名機であるという記述が多数あり、このスレにたどり着きました。驚いたことに10年前のモデルにもかかわらず、口コミの賑やかなこと、大勢の人がD40を何台も所有し、それを誇りにしていることなどから私なりにD40は紛れもなく名機である、と確信しました。

そんな論争がD70Sスレでありましたか。
無印D70は、私の最初の一眼デジですね〜。
D70は高感度が弱かったので、D40発売されたとき、最初は、ボディ内モータがないからスルーと思っていましたが、地元家電量販店で5万円切る価格に釣られて、発売翌月にゲットしました。(^^;;

> そこで中古カメラ店のウィンドウショッピングを始めました、とある一軒のショウウィンドウの片隅に有りました、D40に18−55o付きでHK$680(日本円で約9500円)、店頭で4‐5枚試写をして即座に買い取りました。

よい買い物でしたね。
私のD40は、7万ショットぐらいで、1回オーバーホールに出してシャッターユニットは交換済みですが、センサが劣化気味で色が濁るようになってきました。
オーバーホールのときセンサ交換もしておけば良かった〜。
今でもワンコとのお散歩カメラに使っています。

あっ、そうそう、クチコミのニコン機では、D40スレがカキコミ件数最多です。(^^;;


書込番号:21147029

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/08/26 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

家の前の大通りです

ガチャガチャ、外国人に人気だそうですね

いずみカリー、日本にもありますか?

>大和Q人さん、皆さんこんばんわ。

>キツタヌさん、初めまして、よろしくご指導のほどよろしくお願いいたします。

今まで使っていたD5300と比べると、基本的な機能はほとんど同じですが、メニューの構成とセットアップの仕方が異なるためてこずりましたが、マニュアルと首っ引きで何とか基本的なセットアップは出来るようになりました。
今日はD40と近くの花市場行こうと表に出たのですが、あまりにも暑いのでショッピングモールに逃げ込み涼をとってきました。

何かお気づきの点がありましたら、ご指導いただければ幸いです。

アイコンが違っていたので直しました。

書込番号:21147693

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/08/27 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

残暑お見舞い申し上げます!

夏祭(放水しまくり)の場所取り係として奮闘中に。

夜のショーをちび越しに。

今日のちび

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

SM1937さん
はじめまして(^-^)/

南米猫又さん
お久しぶりで〜す!

お盆休みが明けた途端、夏の陽気に逆戻り(汗)
なまっていた体が悲鳴をあげて激疲れ状態です(*_*)

○大和Q人さん

真夏のあらぎ島、麦藁帽と緑の濃艶がベストマッチですね!
吹き抜ける涼風とヒグラシの鳴き声を空想しながら堪能しました♪

今回は盆休み中のパチリを中心に。
では(^O^)/

書込番号:21148000

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/08/28 20:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

聖岳から望む富士

聖岳から望む富士

中岳山頂から望む赤石岳

悪沢岳と富士山

大和Q人さん、皆さん今晩は。
再び南アルプスに行って来ました。
聖岳〜赤石岳〜荒川三山〜千枚岳のコースです。

D810での乱入、ご容赦下さい。
一番目の写真は強風の為、聖岳の側面に当った雲が反対側の側面を
急降下している所です。

岩の段差で身を隠し座って撮影しました。(三脚使用)
山小屋を00:40分にこっそりと出発し、03:40分に聖岳山頂に到着。
1.5Hほど撮影しました。すごく寒かった〜

二番目の写真も同ポイントです。

書込番号:21152222

ナイスクチコミ!8


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/08/28 20:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

千枚小屋からの富士山

あっと言う間に雲に包まれます。

続きます。
辛い上り坂では、皆さんの事を想像してみました。
例えば大和Q人さんなら身長170CM、少しお腹が出ている。

新シロチョウザメが好きさんは身長168CM、痩せ気味。
などと考えていたら、ふっふっふ、ワハハ〜と声を出して
笑ってしまいました。

ほとんどが濃霧で撮影は霧の切れ間にカメラを取り出し撮影するスタイルでした。
6泊7日の一人旅、天気は悪くも楽しい登山でした。
また行きたい〜〜〜


書込番号:21152259

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2017/08/28 22:57(1年以上前)

当機種

土日でこれしか撮ってないって情けないわ〜

こんばんは

連日30℃越え、残暑が厳しいですね〜

◎SM1937さん
 はじめまして宜しくお願いします
 お歳と住所でビックリ!タジタジです
 香港ですか!多分行けないと思います?
 なんせ、バイクですから(笑)
 D40良かったですね、ワタシのレンズ8千円ほど!

◎day40さん
 うちのチビ、いつの間にか30後半・・・
 10歳の孫の母親だもんねぇ〜
 あっ、洗濯機、排水じゃなく給水パイプが外れていて6千円で直りました(喜)

◎waitakereさん
 いや〜山って良いですね〜
 ワタシも登ろうかな!駒ケ岳にロープーウェイで・・・(笑)
 

書込番号:21152779

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/08/29 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1セントコインの表 アブラハム・リンカーン

1セントコインの裏(銅貨です)

25セントコイン・ジョージ ワシントン

25セントコイン(ニッケル貨)

大和Q人さん、皆さん今晩は。

>waitakereさん、初めまして、

山で撮られた素晴らしい写真拝見しました。カメラをもっての山に行けたらとは思いますが、何しろデジカメを手にしたのが70代後半では諦めるほかありません。

日曜日は台風で大荒れ、今日は午後遅くまで雨、その上頼んでおいたエアコンの修理屋が来るので外出できず、入手したばかりのD40で遊んでいました。

D40に付いてきたAF-S 18-55mm ED II にクローズアップレンズNo.4を付けてアメリカのコインを撮った画像を張らせていただきます。
すべての画像は正方形にクロップした後1100x1100pxにリサイズしてあります。


書込番号:21152967

ナイスクチコミ!7


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/08/29 16:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん, 皆さん こんにちは。

度々お邪魔して申し訳ありません。

今日は朝から快晴、絶好の撮影日和とは言っても午前中は家事の手伝い、昼食後近くの公園へ行ってきました。
午後の気温は33度前後ですが、風通しの良いパビリオン(東屋)に座っていると、そんなに暑さを感じませんでした。

白とピンクのタマスダレが奇麗に咲いていたので張らせていただきます。

書込番号:21154180

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/08/30 16:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

暑そう〜

近所の公園です

こんな遊具があり、休日は子供たちで賑やいます

 SM1937 様
 D40愛好家の皆さん
 
 はじめまして。先のスレでお袋にカメラを預けたゴーストライターです。SM1937さんは、私の親の5歳年下(ブッタマゲー、オッタマゲ〜!です)。カメラもそうですが、PCも使いこなしている!近頃の80歳は、違いますね〜。

 キタムラの中古を眺めていたら、銀D40が\9,980のAB状態ででていましたので、ポチって予約。現物をみて、シャッター回数を確認して上玉なら購入したいと考えています。これで、私もD40複数台ユーザかも。
 で、AMAZONのジャングルを何気みるとD40の(互換品)バッテリーグリップがあるじゃありませんか。純正では提供されていないが、これだと、専用電池2個、または単三電池6本のホルダー付き。専用電池がヘタってもエネループでカメラ本体が壊れない限り使えるので即購入。これで、CANON 5D3とPENTAX K200DとD40の3台が単三電池稼働可能となりました。
 バッテリグリップは当然として、銀D40が我が家やって来たらお揃いをアップしますね。

 夏も終わりかけで、晴天番長のD40を持ち出して、バカ犬との散歩して参りましたのでご笑覧ください。



書込番号:21156634

ナイスクチコミ!9


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/08/30 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ビクトリアハーバー・遊覧船

ビクトリアハーバー

ビクトリアハーバー・コンベンションセンター

ビクトリアハーバー・夜景

>5D2が好きなひろちゃんさん と D40愛好家の皆さんこんばんは。

昨年の国内旅行は和倉温泉を含めて2週間温泉巡りをして来ました、兼六園、金沢城址、良いところですね!
今年の旅行はお休みして、来年1月に1ヶ月ほど帰国します、また温泉巡りをしたいと考えています。

昨日チムシャッツイに昼間と夜散歩に行った時の写真を張らせていただきます。


書込番号:21157504

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/02 12:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

以前から気になっていたお店でランチを

行く夏を惜しみつつ

これまた気になっていた踏切脇のお店で

スイーツを♪

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは!

台風の影響でJKの屋外行事が延期となり、
家でのんびりを決め込んでおります。

○大和Q人さん

電弱者さんに続く「タイヤと虫シリーズ」の第二弾ですね^^

以前はダンゴムシやらかなへびやらを平気で掴んでいたちびなのですが、
最近は家に侵入した虫を見つけると、大騒ぎ(>_<)しております。

・・・父の衣類との同時洗濯を嫌がるのも時間の問題か・・・

○waitakereさん

天の川、キター!
山の神様からのプレゼントのおすそ分けを
しかと受け取りましたm(__)m
最高で〜す♪

○5D2が好きなひろちゃんさん

互換バッテリーグリップを手に入れると、
電源にエネループを使用できるのですね(鱗)
是非ゲットしたいアイテムです(^O^)

ばかに凛々しいわんこのお写真に惹かれました♪
舌を出していないだけで随分とイメージが変わるものすね^^

○SM1937さん

香港×D40のお写真を堪能させていただいておりますo(^-^)o
もっと見た〜い!


今回は江ノ電沿線グルメ散歩でのパチリを。

良い週末を!

書込番号:21163682

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/09/02 13:32(1年以上前)


 day40 様、D40愛好家の皆さん

 めっきり朝夕も涼やかになってきました。亜熱帯地方のような、何だかヘンテコな夏でした。

 互換バッテリーグリップは、下記を参照ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00Y4439GK/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

※取説に日本語がないので不明ですが、バッテリーグリップのシャッターは効かないようです。
 私は、エネループ利用を目的に導入で良しとしています。
 また、銀D40をGETしましたので、銀&黒の揃い踏みを改めてアップしたいと思います(現在、黒を貸出し中)。銀D40は、シャッター回数が1,627回と前ユーザ様が大切に使っていただいたようで、スレ傷も目立ったのが無いです。

> ばかに凛々しいわんこのお写真に惹かれました♪
バカ犬曰く →「いやん、これでもレディーよ!」
私曰く   →「お前がバカ犬で、出会う犬に吠えまくるから凛々しくみえるんだヨ。」

 後日、改めて

書込番号:21163787

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/03 09:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雨で霞んでいる遠景を表現したいのですが...

雨の遊歩道(1)

雨の遊歩道(2)

ホンハムフェリー・コンコース

>大和Q人さん、D40愛好家の皆さん、お早うございます。

◎day40さん
2枚目の作品良いですね、こんな写真を撮ってみたい、たぶん無理でしょうが(泣)

◎5D2が好きなひろちゃんさん
銀D40、上玉なら良いですね、バッテリーグリップの使い勝手と共にぜひレポしてください。

私のD40に付いてきたバッテリー、2−30枚撮ると目盛りが一つ減る酷い物でした、中古カメラを買うときはバッテリーも検査項目の一つに入れましょう。
仕方がないので代替品を2個購入、フル充電して今日で3日目200枚くらいは撮っていると思いますが、まだ目盛りは減っていません。

先週は台風が2個襲来、今日もまた台風、今年は台風の当たり年のようですね。
先日雨が止んでいたのでD40にDX35of/1.8付けて散歩に出たのですが、途中で雨に降られてしまいました。
その時の画像をアップします、ご笑覧ください。



書込番号:21165807

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/03 10:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フェリーコンコースの魚屋さん

マテ貝とみる貝

小魚・観賞用ではなく食用です。

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、続投お許しください。

前回の続きです、フェリーコンコースで雨宿りをしていると、ちょうど対岸(香港島)に行く船がやってきました。
雨宿りついでにフェリーに乗ってノースポイントへ、ノースポイントのフェリー乗り場には昔から魚屋が店を出していて、生きた魚介類を売っています。

書込番号:21165991

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/09/03 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

久々にD40使いました。
今となっては欠点だらけですが、それもまた楽しいといったところです。

本当はD3200を使おうと思ったのですが、充電器がどこへ行ったのやらで
D40にしてみたのでした。

古いカメラという意味では
ほんとうはフィルムカメラを使いたのですが、
フィルムは高い、現像代も高い、時間がかかる、デジタルに変換(D800で)も面倒くさい
となかなか出番がないです。

写真はほぼ登山なので、ほんとうは画質なんて大した問題ではない。記録です。
D40もお散歩カメラで使うとよいかもしれないですね。

書込番号:21166189

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/09/03 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

銀D40で自宅前庭を試写

これは、黒D40

白い百日紅

18-55のテレ端開放ボケ

 SM1937 様、D40愛好家の皆さん

 まず、銀D40の報告です。
 シャッター回数は、1,627回でした。(キット用)銀レンズはないので、所有の黒レンズを装着。チグハグかなって思いましたが、それ程は気になりませんでした。ネックストラップは(中古購入時には)黒D40はなかったのですが、今回の銀D40には純正ストラップがありました。(銀D40用かな)グレー地に黄色で「Nikon」なので、これはこれでありがたく利用させてもらいます。
 さて、シャッター音ですが、黒とちょっと違うかなって思ったので、同じ35mm1.8Gを装着してみたらほぼ同音(当たり前か)。また、SM1937さんのご指摘注意であるバッテリーの劣化度合いは、25枚撮りましたが目盛りの減りはありませんでした。
 前レスでの報告通り、バッテリーグリップ装着でエネループ利用が利用できますので、バッテリー周りは精神衛生上もストレスフリー。

 で、肝心の画質等ですが、私の節穴の目では優劣は分かりません(当たり前っちゃ〜、当たり前ですね)。銀D40は、前ユーザ様が大切にお使いだったようで元箱には、取説からUSBコード等揃っていました。私なんぞは、元箱はあっても中身はグチャグチャ(横着者なんで)ですが、前ユーザ様ありがとうございます。

 通常は(バッテリーグリップ付き)黒D40を使って、気分で銀D40を使いと使い分けしたいと思います。また、お袋や娘、息子に気楽に貸し出せるようになりますね。


 ”楽しいっす、フォトライフ”です。







書込番号:21166502

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/09/03 14:28(1年以上前)

別機種
当機種

向かって左が銀D40(ストラップ付)、右が黒D40(バッテリーグリップ付)

おまけ・・・防災避難訓練の図(中央あたりに、アーチ型の大型テントがあります)


 D40愛好家の皆さん

 すみません、銀&黒D40の揃い踏みの図を貼り忘れました。




書込番号:21166527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/09/03 16:07(1年以上前)

当機種
当機種

先月の画像です。m(_ _)m


大和Q人さん、皆さん、今日は。

私のD40、センサ劣化のせいか、色が濁るので、持ち出すのをためらいます。
先週月曜、中野ペコちゃんにD40のAB品があったので、昨日、行ってみようかと思いました。
当日、ネット接続して再確認したら、売れちゃってました。↓Orz


書込番号:21166737

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/03 16:49(1年以上前)

当機種
当機種

大型観光船

小さなフェリー

>大和Q人さん、皆さんこんにちは、

◎キツタヌさん

残念でしたね、また次の機会に...

◎5D2が好きなひろちゃんさん

よい買い物ができましたね、大事に末永くご愛用ください。

書込番号:21166837

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/09/08 16:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの緑地公園・東屋にて

犀川から河口方面を望む

観光名所です・・・

こんなお店があるとは・・・知りませんでした。美味しいのかなぁ。

 SM1937 様、D40愛好家の皆さん

 ありがとうございます。メーカーでの修理対応期間を過ぎていますので、大事に使いたいと思います。購入先では、「期間対象から外れているので、初期不良対応は金銭返却のみとなりますので出来るだけ早期にお使いになって確かめてください。」とのことで、ここ1週間で1,000ショットを色々な設定で撮ってみました。

 この後は、銀D40は防湿庫に保管して月一程度で通電したいと思います。まずは、黒D40を使い倒す意気込みで!

 で、本日は<遅い、プチ夏休み>でブッラっとチャリ回りしてきたのをアップします。



書込番号:21179677

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/09 01:34(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

曇天と雨天続きだった

夏が

台風とともに

過ぎ去って行きました

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

○5D2が好きなひろちゃんさん

東屋キター!
木漏れ日に照らされた落ち葉に
秋の気配を感じました♪

BGヘのリンクを貼っていただきありがとうございます!
バッテリーが入手困難になる前にゲットします(^O^)/

○SM1937さん

海でのパチリにコメントをいただき
ありがとうございます(嬉!)
この夏の当地の空は、こんな色の日が多かったなぁ・・・

○キツタヌさん

(遅ればせながら)ひなちゃんのお誕生日
おめでとうございま〜す!

上物のD40に巡り会えますように(祈)

○キングオブブレンダーズさん

たわわの稲穂は、すっかり秋色ですね♪
雀やイナゴの瞳がキラキラしていそう☆☆

1枚目だけ他機種にて。

みなさん
良い週末を!

書込番号:21181039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/09/10 13:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今日は。

☆SM1937さん
香港行ったことないですが、いろいろ撮影スポットありそうですね。
そう言えば、香港、世界一の長寿国ですよね。
所さんの目がテンで紹介してましたが、魚を食べる量が日本人より多いとか、坂の多い地形で足腰が鍛えられるとか、いろいろ長寿に繋がる要因があるようです。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
シャッター回数は、1,627回とは、良い買い物でしたね。
D40結構売れていたはずですし、エントリー機だから、あまり使われずに仕舞い込まれたままの個体も多いんじゃないかと思います。
一眼ビギナーの方だと下取りに出すこともなく、押し入れにしまったままなんでしょう。
先月買いそびれてから、毎週ネットで中古チェックしてますが、出ないですね〜。

☆day40さん
> 曇天と雨天続きだった 〜 夏が 〜 台風とともに 〜 過ぎ去って行きました

ですね。
まだ日中暑い日もありますが、過ごしやすくなりました。
この週末、散歩してたら、早くもヒガンバナを目にしました。


さて、昨日は天気が良かったので、D40持ち出して、小金井公園をお散歩カメラしてきました。
2〜4枚目は、公園の一角にSL展示場です。


書込番号:21184847

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/09/10 15:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イタリヤ・レストラン・・・

葡萄の実り具合を確認

マルビーにて

マルビー タレルの部屋(天井)

 大和Q人 様、D40愛好家の皆さん

 すみません、嘘をつきました。先のレスで1,000ショットと書きましたが、100ショットの誤りでした。酔っぱらっていたのか、読み返して不自然なことに気付きました。   すみません。

■day40さん
 バッテリーグリップ、先日見たら「売り切れ」でしたが、今現在は「2点あり」のようですね。

 土・日と当方もお天気が良く、定置観測ではありませんが緑地公園の東屋は被写体の対象です。ただこの時期はやぶ蚊が居て困りものです…。

■キツタヌさん
 キツタヌさんのワンコは賢そうだし、可愛いですね。家のバカ犬は、犬族と見れば突っかかって吠えまくりです。

 確かに、エントリー機はイベント時にしか撮られない方だったりもありますね。キタムラの中古をネットでみても、D40は即なくなりますね。ましてや、銀はなかなか出ない。仰る通り、仕舞いっ放しの可能性大ですね。

■キングオブブレンダーズさん
 お散歩カメラにお連れ下さい。私は、35mmの単焦点をツケッパで気分でキットズームだったのですが、銀D40が増殖したので、黒D40に単焦点、銀D40にズーム(銀はしばらく保湿庫で温存)と軽量で持ち出せ易いようにしています。


 先週のバッテリーグリップ付き黒D40にてをアップします。ご笑覧ください。




書込番号:21185052

ナイスクチコミ!9


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/10 15:37(1年以上前)

>大和Q人さん、皆さん、こんにちは。

蜂窩織炎(ほうかしきえん)という変な皮膚病にかかり、通院加療中のためご返事することが出来ません。

一週間か10日もすれば良くなると思います、申し訳ありません。

とりあえずお知らせします。

書込番号:21185055

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/15 23:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

夏の終わりの

花火大会

夏から秋へ

ちょっぴりセンチになる季節。

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

せっかくの三連休なのに台風接近中(汗)
咲き始めた彼岸花が風雨に耐えられるか心配です(>_<)

○キツタヌさん

当地の彼岸花も見頃を迎えました。
台風が来る前に撮っておかねば(焦)

○5D2が好きなひろちゃんさん

やぶ蚊の奴、カメラを構えてシャッターチャンスを待っている時に
手の甲に止まったりしますよね(怒)
手の甲を刺されるとめちゃくちゃ痒いので、怒りが倍増します(怒怒)

○みなさん

安全第一な連休を!

では。

書込番号:21200151

ナイスクチコミ!8


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

足のむくみもだいぶ収まり、カメラをぶら下げて散歩でもと思い、AF-S Micro 60mmを付けて近くの花市場を一回りしてきました。
店頭又は店内に展示してある商品なので、勝手に動かすわけにもゆかず、光源も限られている条件でパチリ、パチリしてきました。

すべてJPG撮って出しの無修正、”仕上がり設定”は”標準”です。

年寄りのド素人が撮るとどうしても構図が”日の丸弁当”になってしまいます、ご笑覧ください。

まずは香港人が大好きな“ラン”から、ランの種類は多すぎて名前など憶えていられません。


書込番号:21201516

ナイスクチコミ!8


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続投お許しください。

花と言えばバラ、バラ一輪は1枚だけで、後はバラの花束になりました。

書込番号:21201527

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/16 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後にいろいろ取り混ぜて...

書込番号:21201548

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/17 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

スタッフジャンパー

ポニーテール三昧(^^*)

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは(^-^*)/

○SM1937さん

皮膚病が快方に向かっている様で安心しました!

花市場での仕上がり設定は「標準」
D40は「標準」でも十分「鮮やか」ですものね!
納得の設定です。

バラは真っ赤よりも淡いピンク等の優しい色が好みです♪


昨日は、鎌倉の鶴岡八幡宮で流鏑馬がありました。
本番(午後)の時間帯に用事が入っていたので、
ママチャリを駆って早朝稽古へGO!
雨が降り始める前に無事帰宅できました。

使用レンズ 18−55と55−200のVRU

この後も何回かお邪魔します。

書込番号:21204397

ナイスクチコミ!8


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/09/17 14:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

☆day40さん、
鎌倉にお住まいですか、良いところですね。八幡宮には2−3度行ったことが在りますが、特別な行事があった訳ではなく、ただお参りをして帰ってきました。

香港で古くからある大きな行事と言えば、旧正月、清明節、端午節と中秋節(今年は10月4日で5日が休日)です、中秋の名月の頃になればかなり涼しくなるので、D40を持ち出してパチリ、パチリしたいと思っています。

書込番号:21204857

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/17 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

追い越した(汗)

D40な皆さん

第二弾です。

ウォーミングアップ(小走り)をぶっつけで流し撮りしてみました。
馬とカメラの動きをシンクロさせるのは難しい(汗)
レンズが馬を追い越しちゃいます。

4枚目は本番(練習の本番)にて。

書込番号:21204905

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/17 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すぐ横で

OM-D EM-1で

連写している方がいましたが

2.5コマ/秒でパチ・パチと^^

D40な皆さん

続きです。

○SM1937さん

花市場の追加のお写真を堪能しました。
4枚とも私好みの色彩です♪
香港の行事のパチリも楽しみにしておりますo(^-^)o


今回は、シャッタースピードアップ版です。

書込番号:21205504

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2017/09/17 18:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の終わりにみんなで海に行った時の写真、やっちゃうら〜(静岡弁)。

書込番号:21205582

ナイスクチコミ!7


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2017/09/17 18:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の終わりにカノジョとクルーズに行った時の写真、やっちゃうら〜(静岡弁)。

書込番号:21205614

ナイスクチコミ!7


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/17 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

クールダウン中。本番も頑張って!

鶴岡八幡宮ボタン園裏

射手越しに見えていた赤を前ボケにして。

kamakurakaidou^^

D40な皆さん

おまけです。

流鏑馬(朝稽古)の後は、彼岸花巡りをしながら帰宅しました^^

明日午後に楽しみにしていたお祭りが予定されているのですが、
雨で中止かな・・・

では!

書込番号:21205654

ナイスクチコミ!7


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/09/17 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

西農鳥岳から見た間ノ岳

農取小屋と西農鳥岳、農鳥岳

北岳と北の肩小屋

雷鳥くん

>大和Q人さん、皆さんこんばんわ。余り顔を出さないと奴は生きているのか?
  と心配される方もいらっしゃるかもしれませんので、投稿します。

  夏の終わりに一人で白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)に登った時の写真。
  撮っちゃうら〜(静岡弁)。私は静岡市民です。
  大門沢降下点付近に来た所で激下りに備え、D810をリュックにしまって3分後

  まさかの雷鳥出現。しかも登山道内に転がっていた岩の上からどきません。
  コンデジでの撮影・・・くやし〜です!!!
  
 >kawase302さん
   イギリス?の写真ありがとうございます。

書込番号:21205852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1425件

2017/09/18 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コスモス寺と言われる般若寺

期待外れ〜

早かったのでしょうか?

ホント古寺です

こんばんは

皆さん台風は大丈夫でしたか?
奈良は一ヶ月分の大雨との予報でしたが、にわか雨程度?
災害が少ない土地柄ですわ

◎キングオブブレンダーズさん
 はじめまして、頼りないスレ主ですが宜しくお願いします
 D40・・・小さくて軽い、ワタシはこれで十分なんです?

◎kawase302さん
 なんか国際色が・・・タジタジ
 宜しくお願いします

◎キツタヌさん
 仰る通り! ウチのムスメと鬼ヨメがそのものです(笑)
 D40は放りっぱなしだったし、オリペンも運動会のみ・・・
 勿体ない話です

で、今日は台風一過で晴天〜!お出かけ〜

書込番号:21209740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件

2017/09/18 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なんのテーマパーク?

奈良ドリームランドの跡地かと

中の建物も立派ですね〜

とても刑務所跡地とは思えませんね?

つづきまして・・・

すぐ近くにある「奈良少年刑務所」
以前から訪れたいと思っていましたが、やっと行きました。

書込番号:21209777

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/09/19 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

day40さんの画像に刺激された訳じゃないけど、近所の曼殊沙華、撮ってきました。
通勤途中で見かける場所に生えていて、1〜3枚目はお寺の境内、4枚目は個人宅です。

この土日は長野まで泊りがけで行ってたので、三連休最終日、ワンコとの散歩で撮ってきました。
今年は咲くのが早い印象がありますね。
この三連休でお終いって感じです。

巾着田にも行ってみたいのですが、今週末まで花がもってくれるか 。。。
早咲きと遅咲きのエリアがあるから、ちょっと期待です。
巾着田のもう少し先の横瀬の寺坂棚田でも、今週末「寺坂棚田彼岸花まつり」です。

http://www.yokoze.org/2017/09/18751/

土曜は曇りですが、日曜は曇り時々晴れの天気予報。
ひな連れて、行ってみようか考え中です。



書込番号:21211810

ナイスクチコミ!5


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/20 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

阿蘇南郷谷のもう一本の「天空の道」

(大雨、台風、酷暑、震度4、大雨、台風…とつづきます。D40を持ち出す折がなく、毎日過去の画像を見て過ごしています。)

画像1は広く名の知れ渡った阿蘇谷「天空の道」です。(阿蘇カルデラはアラビア数字の「3」、あるいはカタカナの「ヨ」の字形をし、ほぼ西を向いて開いています。上のカウンターが阿蘇谷、下が南郷谷です。この一大奇観は地震でおおきく崩れましたが、残念ながら自分は己の運転技術を熟知していますので写真は何度も撮っていますがいままでにここを下ったことはありません。)

 南の南郷谷にももう一本、「天空の道」に似た坂があります。画像2は俵山展望所からの画像です。中央部分を双眼鏡デジカメDB200で見ています。尾根の両端を削ってヘアピンカーブ道が作られています。

 北外輪山から阿蘇谷に降りる狩尾牧場道では一番突き出したカーブの先端が標高890mですが、南郷谷俵山道では610mです。北とちがって南外輪山は一帯植生がゆたかで、その突き出した先端での展望は東と西が主で、北の阿蘇五岳は木の間越しです。(パノラマ風画像がD40によるものですが、このように縮小してしまっています。)

 電子地図ソフト「カシミール3D」で作成した3D画は外輪山が欠けた河口瀬のある立野の上空から東を、俵山峠方面を見ています。赤フラッグが尾根の突端です。


書込番号:21213073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 D40 ボディの満足度4

2017/09/21 07:18(1年以上前)

当機種

近場の畑でパシャリ(^_-)-☆ 

D40の愛用者の皆さん、おはよう御座いますm(._.)m

大和Q人さん、スレ立てありがとう御座います。
終わったモノと思って再びD40が防湿庫の肥やしになりかけていたら(*'▽'*)わぁ♪

また、皆様よろしくお願い致します^^
とりあえず、ご挨拶まで。。。

書込番号:21215371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1425件

2017/09/21 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッター速度で遊んでみました

ススキじゃなく、なんでしょう?

馬見丘陵公園

こんばんは

皆さんビックリするような作品ばかり!

◎laboroさん
 はじめまして、宜しくお願いします
 画像の編集は殆どしない(出来ない)ワタシですので、
 色々と教えて下さいね

◎Jhonny_sanさん
 D40で、これほどの写真撮られるのに・・・
 もったいない・・・もったいない!

◎waitakereさん
 ワタシも生きてますよ〜死にかていますが(笑)



書込番号:21217627

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/22 10:20(1年以上前)

当機種

D40スレッドには似つかわしくない加工処理画像となり申し訳ありません。

1)先にお送りしたパノラマ風の画像(書込番号:21023325)に比べ今回は異質の切り貼り風となり、ある意味D40の真価をそこなっているかも知れません。今はマイクロソフト社の「ICE」できれいにスティッチ出来るのですが、以前はそのようなソフトが手元になかったので撮った画像をPCモニター上で進めたり戻したりして見れるように複数枚パン撮影をして地形画を楽しんでおりました。(自分ではかってに「地形撮り」と言っています。つながるように撮った画像、上記の電子地図ソフト、およびGPS単体機で得られるトラック、この三点のセットです。)

2)3D画像撮影、これも自分の「やまい」で、野山に出かけると止められません。

3)最近には、かって使っていたミノルタSR-T101(いまはカメラ庫に)のライカ判サイズのデジカメに強く引かれているのですが、資力が及びません。そんなとき、ふとD40のことを思い出し、買い求めた2007年の頃の気持ちに立ち戻ろうと心がけているところです。さきほど庭先で彼岸花を取りましたがシャッター時、なつかしい機械音です。


書込番号:21218697

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/09/22 11:33(1年以上前)

当機種

続けて失礼します。

1)上の(前ページの)画像はキットの望遠レンズですがピントがどうもすっきりしていません。短いほうのレンズに取り換えてみました。

2)林も森も空も最高に美しい季節をむかえます。ですが、趣味の写真撮りを目的に林道を進むとなると、気がかりは地盤のことです。路肩や崖の壁面などこれまではごく普通の気配り運転でしたがこの数年の自然災害のあとは気持ちがちがいます。もう一度行きたい見晴らしのよかった所など、いぜんは木材満載のトラックが来ないのをみてゆったりと走りひんぱんに止まって撮影を楽しんでいのが、今は少しでも早く走り抜けようという思いに駆られてしまいそうで、とても撮影に出かける気にならずにずっと自宅です。


書込番号:21218828

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/24 06:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サーファー目当てで出掛けるも、人影無し・・・

風に吹かれて

台風一過

強風で髪型がオールバックに変化!唇(顔)が塩味に。帰宅して愛機を拭き拭きしました^^

大和Q人さん
D40な皆さん
おはようございます!

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です!
オシャレなテーマパークかと思いきや、
少年刑務所跡地とは、度肝を抜かれました(^^*)
雲間のD40な青空が気持ちイイ!

○kawase302さん

女性の指先からこぼれ落ちる小石から
過ぎ行く夏のもの悲しい心情が伝わってきました。
魚を釣り上げた紳士のお写真とともに
しばし見入ってしまいました(@_@)

○waitakereさん

指先まで毛に覆われ、岩と見事に同化している雷鳥くん、
素晴らしい!
気付かれまいと動かずにいるのか、単純に呑気なのか・・・
D810で撮れなかったのは残念ですが、
スーパーサブ機がいい仕事をしてくれましたね♪

今朝は寒さで目が覚めました。
秋ですね〜

三連休の最終日は、台風の影響で一日中雨かと思いきや、
カンカン照りの真夏日になりましたので、
あちこち出掛けてきました。

使用レンズ 18−55と55−200のVRU

(続きます)

書込番号:21223663

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/24 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

湯立神楽(御霊神社)

面掛行列(御霊神社)

お触りで子宝祈願♪

^^

D40な皆さん
続きです。

○キツタヌさん

今頃巾着田をお散歩中でしょうか?
天候に恵まれて何よりです^^
自宅周辺の彼岸花は、落ち武者状態が増えましたが、
昨日行った鎌倉・英勝寺は見頃ちょい過ぎでした。

○laboroさん

写真は残れど、慣れ親しんだお気に入りの場所に近付けないのは
寂しいですよね。
私のお気に入りの風景も、有料道路の工事が進み
無くなったり、形を変えたりしています(寂)


三連休最終日の午後は、楽しみにしていた
鎌倉の湯立神楽と面掛行列へGO!
家族を誘うも「興味無し」とのことなので、
一人で出掛けました。

真夏日・激混み・立ちっぱなし・・・
興味が無いと耐えられませんので、
無理強いはできません^^

(さらに続く)

書込番号:21224605

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/09/24 15:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

そろそろ見納め

♪〜

萩も見頃に。いい香り♪

和服ブーム到来^^

大和Q人さん
D40な皆さん
最終便です。

○Jhonny_sanさん

お久しぶりです(^-^)/

防湿庫の奥から爽やかな秋空の下へ♪
D40は、のんびりパチリの決定盤!
また連れ出してあげてください^^

今回は昨日出掛けた
鎌倉 英勝寺でのパチリを。

では!

書込番号:21224807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/09/26 19:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D40+Tamron17-50mm F2.8

D40+Tamron17-50mm F2.8 ゲイジツか?

D40+Tamron17-50mm F2.8

ちょっとお久に覗いたら、kawase302さんじゃありましぇんか。

皆さん綺麗なもの一杯で、ちと恥ずかしいのですが、
久しぶりにD40を引っ張り出した街角老いぼれスナッパ、ペタリ。

書込番号:21230859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件

2017/09/28 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの葛城山麓の田園

つぼみもあるのですが、枯れかけ?

こんばんは

私事であたふたしていまして、
レスも出来ず申し訳ありません
皆様のフォローのおかげで
スレは伸び伸び育っています(笑)
ありがとうございます

さてと・・・彼岸なので、彼岸花を撮って来ました。
ちょっと対抗意識を出して(笑)
タムキュー一本勝負と意気込んだのですが・・・
MFに不安になり、保険に標準でも撮ったのでどれがタムキューか分からなくなり?
ピンボケの山から、マシなのを(汗汗)

書込番号:21236908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1425件

2017/09/28 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

空を入れて

どれがタムキューなのか?

つづき

似たようなのばかりですが・・・

書込番号:21236936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2017/09/29 02:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

串本海中公園

賤ヶ岳

賤ヶ岳麓の紅葉

東海道と中山道の分岐点

御無沙汰してます。お蔵出しを含めてアップします。

電弱者さん>
大和Q人さん>
キツタヌさん>
新シロチョウザメが好きさん>
day40さん>
KID.R33GTRさん>
waitakereさん>
レスをありがとうございます。大分落ち着いて転職活動中、と言うより来年の二月まで
勉強を続けることにしました。

☆串本海中公園
昨年、ふらっと南紀に行ってます。水族館の上から撮ったのですが、台風一過のため
綺麗に晴れてます。ただ、漁にはよくなかったようで、トビウオを食べ損ねてます。

☆賤ヶ岳
合戦の跡としても知られてますが、奥びわ湖の絶景です。どうにも上手く撮れてません。

☆賤ヶ岳麓の紅葉
昨年は、かろうじて、紅葉が見られましたね。一昨年辺りは紅葉になってませんでしたから
久しぶりです。

☆東海道と中山道の分岐点
江戸時代の街道を見てもらえば解りますが東海道と中山道の分岐点です。
彼岸花が咲いていたので撮ってみました。家の近所です。

書込番号:21237267

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2017/09/30 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんばんは。

香港公園で”インターナショナル・ジャズフェスティバル・野外コンサート”を催していたので、チョット覗いてきました。
今日の野外コンサートは無料でしたが、コンサートホールのチケットは有料だそうです。

レンズは35o/1.8です、JPG撮って出しです。D40動画が撮れないのが残念です。


書込番号:21241899

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/10/02 11:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん,、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

昨日10月1日はNational Day Fireworks(国慶節花火大会)が開催されました。

香港の花火大会は、日本とは趣が異なり、23分間に23888発(昨年の実績)も打ち上げるので、5秒とか10秒の長時間露出ではとんでもない絵になってしまいます。ということは皆さんが撮られるような、流れるような綺麗な写真は撮れないようです。

私も最初は5秒で撮っていたのですが良い結果が得られず、最終的に1秒で300枚ほど撮影した中から何とか見られるものを張らせていただきます。

4枚目は2枚の写真を合成しました、バックに流れている赤い煙を2枚重ねると汚らしくなるので、1枚目は赤い煙だけ消去しました。
それから、バックのビルが少しずれています、ご了承ください。



書込番号:21245527

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/10/04 17:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SS: 1/1s f/8

SS: 5/1s f/11

画像3枚を合成

画像3枚を合成

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

度々お邪魔します。

ビクトリアハーバーの夜景を撮りに行ってきました、ついでにシンフォニー・オブ・ライツも撮ってみたのですが、シンフォニー・オブ・ライツのホームページに載っているように沢山のライトが一斉に点灯することもなく、あっちでピカピカ、こっちでピカピカ、どうしてこんなライトショウがギネスに世界一と認定されているのか不思議です。

今夜は十五夜、中秋の名月でランタンフェスティバルがあるのですが、午前中は雷雨、午後は曇り時々小雨、そんな訳で出かけるのはやめにしました。ランタンフェスティバルは明日と明後日もあるので、天気の様子を見て出かけるつもりです。



書込番号:21251331

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/10/07 20:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紅葉が楽しみ♪

蝉発見!

蝉捕獲(汗)

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

○大和Q人さん

スレ主さんご苦労様です!

田園の彼岸花を堪能しました!
やはり彼岸花には田んぼが合いますね♪

ここ数週間、彼岸花を横目に通勤していましたが、
ついに遅咲き君も落ち武者状態になってしまいました(早!)
いよいよ秋本番。
うさらネットさんとビカビカねっとのPちゃんさんのパチリも秋色ですね♪

○SM1937さん

香港の花火は打ち上げ頻度が半端ないですね(驚)
鎌倉の花火は、1時間弱で4000発位です。

もしランタンフェスティバルにお出掛けになられていたら
是非お写真を見せてくださいo(^-^)o


先週末は娘が通う小学校の運動会かあり、
徒競走や騎馬戦を頑張るちびを家族で応援(>y<;)
スポーツの秋を満喫しました^^

そんなこんなで今回は在庫のパチリから。
みなさん良い週末を(^O^)/

書込番号:21259436

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/10/07 20:46(1年以上前)


http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2858827/

おっ、ヤマガラだ 。。。
可愛いですよね。

書込番号:21259523

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/10/09 15:55(1年以上前)

別機種
別機種

出番を待っている踊り子たち

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

◎day40さん
レスが遅くなり申し訳ありません。

間違いの訂正を、ランタンフェスティバルではなく、ランタン・カーニバルが正式な名称でした。
フェスティバルとカーニバルの違いは、前者は観て聴いて楽しむイベントで、後者は参加して楽しむイベントということで、リオのカーニバルのように沢山の人たちがランタンを手に行進をする、つまり日本の提灯行列を想像して行ってみたのですが、結果はステージ上で歌、踊り、曲芸、などを演じるものでした。

ハイライトの動画をユーチューブにアップしてあります、それから、香港に100年以上も続く”大抗火龍”という行事が中秋節にありました。この動画もユーチューブにアップしてあります。

めったに動画は撮らないのでへたくそですが、興味がありましたら合わせてご覧になってください。

https://www.youtube.com/channel/UCqt6fojvf9j9HDAi9MtxC_w/featured

動画撮影にはFZ300を使いました。


書込番号:21264629

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/10/12 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鶴岡八幡宮からスタート

海蔵寺 シオンが見頃でした

浄智寺 源氏山の入り口です

東慶寺 紅葉が楽しみ^^

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

ここ数日の暑さでちょっぴりバテ気味なのですが、
明日は気温が急降下するとのこと・・・
気温の変化に体がついて行けません(*_*)

>キツタヌさん

鳥の名はヤマガラでしたか。
散歩がてらの野鳥観察が楽しい季節がやって来ました♪

>SM1937さん

街を覆う線香の香りを想像しつつ、お祭りの様子を拝見させていただきました♪
カーニバルは、カエル男の演技と音楽が頭から離れません(^^*)


今回は、K20な写友との鎌倉散歩でのパチリを。
では!

書込番号:21273447

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/10/12 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつもの通勤路^^

D40な皆さん

おまけです(^-^)/

お休みなさ〜い

書込番号:21273467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2017/10/13 13:20(1年以上前)

別機種
別機種

D40x+ED18-70mm

D40x+ED18-70mm

D40 フリークの皆様、こんにちは

今日は、ニコンにしては珍しかった併売機種 D40x のお通り。

D40にただ10Mセンサを搭載。全く同じ外観・内観・構造 --- 数奇な短命機種。
D40 2006.12発売 2009.03在庫終了
D40x 2007.03発売 2007.12在庫終了
D60 2008.02発売 2009.04在庫終了

D40x発売当時は、なんかウスラトンカチが出てきたと思っていましたし、
その後の中古にも、ゴミ取り・ADLと進化したD60に較べて目が行きませんでしたが、興味本位で2年前に購入、
この数奇な短い運命を知ると、可愛がってやりたくなります。

書込番号:21274726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/10/13 18:50(1年以上前)

別機種

左が10年選手、右が今日購入


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

ご報告です。
昨晩、ネットで中野ペコちゃんにD40中古発見しました。
さっそく、今日、行ってきました。(^^;;

Aランク品が2点あって、ショット数の少ない方を購入しました。
購入価格¥11,340円です。
修理するより安いですね。
ちなみにショット数は1600チョイでした。
パソコン持参で、JpegAnalyzerでショット数を確認して購入です。(笑

現有機と新規購入機の比較検証は、後日報告します。



書込番号:21275319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/10/14 08:32(1年以上前)


 キツタヌ 様

 ご購入、おめでとうございます。ショット数も少なめで、良かったですね。

 この先の週間天気予報では、明日からぐずつく予報なので本日はD40を持ち出して撮ろうかと思っています。この時期の風物詩に出会えたらアップしたいです。

 では、


書込番号:21276571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/16 21:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様こんばんは。

長らく参加出来ていませんでしたが、
先日、motoGP日本グランプリに行ってきました。
予選決勝と雨でした。

書込番号:21283758

ナイスクチコミ!8


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/10/21 01:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

連日の雨と寒さでD40が冬眠に突入。
久々に晴れた水曜に目を覚ましましたが、
木曜から再び冬眠中です。
ホントに困った天気だ・・・

○キツタヌさん

D40の上物ゲット♪
おめでとうございます^^
秋晴れが待ち遠しいですね!

○KID.R33GTRさん

D850板で、痺れるコメントを発見!
「やっぱりD40で撮ってる時の方が・・・」
お写真にも痺れました!

今回も1枚目以外は在庫から。

では!

書込番号:21294459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/23 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

嵐で傷ついたコスモスは

台風さえ過ぎればちゃんと上を向いて

明るい日差しに顔を向けていました

人様もかくありたいものですね! (^_^)

D40愛用の皆さま

 すっかりご無沙汰しております。本日は台風見舞いに参上しました。
 大型台風21号。無事通過なったでしょうか。TVで被害報告があちこち上がっており心配した次第です。

 日頃はNikon1を持ち歩いていますが、本日はD40愛用の皆さまのお名前を思い出しつつ、専ら105mmで風景を切り取りました。
 台風一過、見事な秋晴れが戻って来て 再びD40の色が冴え渡る秋の日が来ますように。
 では。

書込番号:21301523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/10/23 21:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

黄花にキチョウの花が・・・

小さなシジミの飛び出しを撮ることを飛び物最後のターゲットとしていますが毎度不首尾

秋は黄花が多いのかしら・・・

秋の色 

(続き)
 うっかり失念しておりました。
 ご挨拶の済んでいない方がありました。
 
 大和Q人さん

   スレ主 ありがとうございます。そしてご苦労様です。
   時折 ROMに来訪して ポチッとだけに参加させて戴いています (^_^)

 路傍の花さん
 SM1937さん
 キングオブブレンダーズさん(V3関連スレでお名前を拝見したことがあると思いますが)
 
  皆さま どうぞよろしくお願いします。
  専らNikon1で野鳥などを追っています。
  本日久々にD40を覗きましたら、見慣れた秋の風景ですが何だかひと味違った落ち着いた素直な風景に見えました。

  D40って、不思議なカメラだと思います。

書込番号:21302145

ナイスクチコミ!2


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/10/28 20:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ご当地球団が

赤ヘル軍団を

撃退

鷹狩りして日本一なるか????

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは!

今日は雨。明日も雨。
朝も夜もテレビで野球観戦な週末です。

○新シロチョウザメが好きさん

お久しぶりです!
コスモスが見頃なのですね♪
当地は台風が直撃したので、期待薄です(汗)
庭の金木犀も、一夜で葉っぱだけになっちゃいました(汗)

そんなこんなで
今回も在庫から(汗)

では!

書込番号:21314918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/10/29 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、おはようございます。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
> ご購入、おめでとうございます。ショット数も少なめで、良かったですね。

ありがとうございます。
2台店頭にあって、もう1台も3000ショット台でした。
エントリー機なので、子供を撮るために買ったはいいけど、あまり使わずお蔵入りしている個体が多いのでしょうね。
1ヶ月ぐらい前にもペコちゃんHPで在庫を見つけましたが、その週末には売れていました。
このスレの住人みたいに、まだD40愛用している人が多くて、2台目購入してるかもです。

☆KID.R33GTRさん
D850のスレも拝見しました。
手持ちで撮っちゃうんですから、凄いですね。
しかもD40で、ここまで撮れちゃうんですから、ボディの性能より、腕というのを実感です。

☆day40さん
第1戦は、ソフトバンクが勝ちましたが、DeNA勢いがあるから、勝負はこれからですね。

> ご当地球団が
> 赤ヘル軍団を
> 撃退
> 鷹狩りして日本一なるか????

この組み写真、よくできてますね〜。
2枚目の新幹線、鉄撮り写真の上級者じゃないですか。


☆新シロチョウザメが好きさん
> 日頃はNikon1を持ち歩いていますが、本日はD40愛用の皆さまのお名前を思い出しつつ、専ら105mmで風景を切り取りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2868169/

レンズ情報が出てないので、オールドレンズの105mmでしょうか。
いいボケ味ですね。
おそらくマニュアルフォーカスだと思いますが、D40のファインダーでMF、お見事です。


さて、週末の天気、三週連続で雨。
金曜午前中、病院に行ったのですが、天気が良かったので、終日の休みに変更して、D40試撮りしてきました。(^^;;

書込番号:21316056

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/10/29 22:14(1年以上前)

機種不明

失礼します。やっとD40を持ち出すこととなりました。

 いつものことですが、風景の一コマ単写には我慢できずカメラを横に振ってパノラマ画像にしています。(このあと、電子地図を参照し地形確認をします。)

 キットレンズの長焦点のほうです。霞んでいましたのでアンシャープマスクをかけています。


書込番号:21318490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1425件

2017/10/31 21:52(1年以上前)

こんばんは

ご無沙汰して申し訳ありません。

この10月1日に義母が亡くなりまして、
鬼ヨメ、義姉と三人で、あたふたしている毎日で、
49日が過ぎるまで落ち着かないです。

◎day40さん
 スレ主代行、ありがとうございます

D40を愛する皆様、このスレを宜しくお願いします

書込番号:21323063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/01 19:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん

この度はご愁傷様です、心からお悔やみ申し上げます。
言葉で言うと極簡単になってしまいますが、
添付した写真で少しでも心が和むと幸いです。

書込番号:21324983

ナイスクチコミ!8


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/02 10:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

◎大和Q人さん、初めまして、SM1937です。

この度はご愁傷様です、お悔やみ申し上げます。

実は私どもの倅の義父が先月の20日亡くなりました、倅の嫁さんはアタフタしていたようですが、私共は通夜、告別式に出席できるはずもなく、近くのお寺へ行ってお参りをしてきました。

私も間もなく81歳になり先もあまり長くはないので、体が自由に動き頭がハッキリしている間は好きなことをして過ごすつもりです。

近くの公園で撮ったつまらん写真ですが、ご笑覧ください。

書込番号:21326240

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/02 21:30(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
機種不明

左の目でご家族の方々への哀悼の意をお伝えし、右の目ではD40のファインダーをしっかり覗きます。

好天つづきです。また55−200mmのキットレンズをつけD40を持ち出します。

 阿蘇南外輪山南面一帯は広大な「原」で、川の流れによる浸食で窪地や谷ができています。撮影地(標高200m)からは、午後の日をたっぷりと浴びている溶岩台地河岸段丘の東南斜面が、その右手背後には二つのスコリア丘(857m)が望めます。

 D40の素の画像でなきゃ「つまらん!」とお思いの方を想定し90mm画像を添えます。(パノラマのほうは55mmです。)


書込番号:21327499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/03 18:58(1年以上前)

D40愛用の皆さま

 スレ主様が元気を出されるように、D40でしか出せそうにない秋の色を撮ってきました。
 D40に付けるレンズの殆どがマニュアルフォーカスなので、帰ってみたらピンボケのものが多かった(>o<)
 AF付きでないと、視力がもうダメダメです。

 レンズ Nikkor-P Auto 1:2.5 105mm

書込番号:21329505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/03 19:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40による秋の赤 1

D40による秋の赤 2

D40による秋の赤 3

D40による秋の赤 4

済みませ〜〜ん! 今帰ったばっかりで食事前とて絵を貼るのを忘れていました(^_^)

 秋の色 赤編です
 
 秋の色は 黄編もいずれまた!

書込番号:21329526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/11/04 17:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆大和Q人さん
心からお悔やみ申し上げます。

私の父は、60代半ばで大腸癌で亡くし、母は喜寿ですけど認知で施設暮らしです。
長生きして欲しいけど、長生きすれば別の問題もあるのが悩ましい 。。。
振替って我が家を見れば、娘が当てにならない 。。。

癒しは、ワンコだけです。
結構、我儘、気まぐれワンコですが。(^^;;

3枚目のみ10年選手のd40、残りは10月に購入した中古d40、差が分かりません〜。
センサ劣化は、気のせいか 。。。(汗

書込番号:21332000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/04 19:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40による秋の紅葉 5 85mm f1.4Dが使いたくて

D40による秋の紅葉 6 85mm f1.4Dが使いたくて

D40による秋の紅葉 7 85mm f1.4Dが使いたくて

D40による秋の紅葉  8 渓谷の黄葉は落ち始め紅葉はこれから

大和Q人さん D40愛用の皆さま

  今晩は。昨日に続き今日も紅葉(黄葉)狩りでした。
  昨日の分と併せてアップします。
  明日はさて、どうしようかと思案中です。

  今更気づいてどうするの、なんですが・・・。
  Nikkor-P Auto 1:2.5 105mmレンズは色のりがいいレンズだと気づきました。
  本日の18-55は、価格の割にはよく写るな、と。 シャープネス調整しました。

書込番号:21332321

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/05 00:27(1年以上前)

 仮想ドローン

前のページ(書込番号:21327499)と同じく、D40での撮影地から画像中央に見える二つのスコリア丘まで仮想ドローンを飛ばしてみました。(フリー電子地図ソフト「カシミール3D」の「カシバード」機能を使っています。)

 外輪山尾根縦走路(自然歩道)から、また麓からもアクセスできます。


書込番号:21333130

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/05 00:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鎌倉本覚寺 しあわせ地蔵様

大和Q人さん

この度はご愁傷様でした。
心からお悔やみ申し上げます。

久しぶりの週末散歩で見かけた花達を
集めてみました。

早11月。
いよいよ秋本番です。

書込番号:21333138

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/05 14:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

浄智寺脇から山登り

源氏山公園

秋空♪

赤星

大和Q人さん
D40な皆さん
こんにちは(^-^*)/

紅葉の様子見がてら
早朝プチハイキングをしてきました♪

今年の鎌倉・源氏山の紅葉はイマイチの様です。
台風が直撃して潮水を浴びちゃうと
色付く前に枯れ落ちちゃうんですよね・・・

比較的綺麗な部分を切り取ってパチリ♪
久しぶに休日らしい休日を過ごせました^^

では!

書込番号:21334330

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/06 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

英勝寺前のすすきと我が通勤列車

若宮大路にて

いつもの通勤路^^

ご当地球団、鷹狩りならずも大健闘♪

大和Q人さん
D40な皆さん
おまけです。

○キツタヌさん

あの新幹線は、大宮駅のホームからのパチリでした♪
鉄道博物館に行く機会がありましたら、ついでに是非^^
様々な新幹線が引っ切りなしに行き交うので、
結構楽しめます(^-^)/

今回は、下山後のパチリを。
(4枚目だけD7000にて)

では!

書込番号:21335762

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/08 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

再度おじゃまをいたします。

 このスレッドのおかげです、ずっと休んでいたD40を持ち出すようになりました。コンデジを持ちなれて大きいという感じがそれほどはしなくなってきたようです。

 例のスコリア丘です。画像1は尾根の東から、2は西から眺めています。3は250mm相当の望遠鏡デジカメDB200、アンシャープマスク処理をしています。4は赤外化改造のTZ7です。


書込番号:21342459

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/08 21:19(1年以上前)

別機種
別機種

 つづきです。

それぞれのカメラの写りに素敵なところがあります。バッグからあのカメラ、このカメラと引き換え取り替えしながらの撮影です。(ご苦労なことです。)

画像1:ZR300
画王2:Z915

 充電するのに精いっぱいで時刻合わせはほったらかしになっています。


書込番号:21342463

ナイスクチコミ!4


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/11/09 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

登山道に紅葉は有りませんがイイ感じ。

まだ小鹿

今日の南アルプスは雲の中

中央の山の先端のちょい左が静岡の街です。

大和Q人さん

この度はご愁傷様でした。
心からお悔やみ申し上げます。

8月は聖岳〜千枚岳を縦走し、9月は北岳〜農鳥岳を縦走し、
10月、11月は仕事地獄にズッポリハマっています。
あ〜早く暇にならないかな!

いつもの竜爪山に15kgのリュックを担いで2か月のブランクを
ガッツリと感じながら登って来ました。
初日はシャッターが切れないと思ったらまさかのSDカード入れ忘れ。

二日目はさすがに忘れませんでした。
皆様の秋を堪能させて頂きましたので、静岡の秋をお届けします。


書込番号:21345162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/13 19:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日スーパーGT最終戦ツインリンクもてぎラウンドに行ってきました。

今年はのツインリンクもてぎでの撮影は雨が多かったのですが、
予選決勝の2日共に晴れでした。

書込番号:21355593

ナイスクチコミ!6


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/14 18:33(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

♪ふたりせぞ〜ん(欅ゾーンが色付いて来ました)

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは(^-^*)/

11月生まれのday40。
day50まで残りわずかとなりました(汗)
(清原・桑田・中井精也世代です^^)

今日は、通院と運転免許証の更新で会社をお休み。
天気が良ければパチリに出掛けたいところでしたが、
雨の為、家でのんびりを決め込んでました^^

今回は川散歩でのパチリを。
(1枚目だけD7000の在庫から)

では!

書込番号:21357652

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/14 19:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プロ?(川に架かる橋にて)

横移動ならなんとか・・・

ちょっと遠かったけど、ホバリングならなんとか・・・

ふじ繋がりで^^(北鎌倉)

大和Q人さん
D40な皆さん

おまけです^^

書込番号:21357743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/14 20:00(1年以上前)

day40さん

若っ!! 羨ましい!!

  これからもD40でますます楽しい、いい写真を見せて下さい。
  (ハンドル ネームはこのままなんでしょうね?!)

書込番号:21357876

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/14 23:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん と D40をこよなく愛する皆さん、こんばんわ。

◎day40さん

日本秋は奇麗ですね、こちらの秋は...今日は少し涼しくなりましたがそれでも日中の気温は25度でした。

11月も半ばになりそろそろクリスマスの飾り付けが始まる頃なので、D40に35o f/1.8 を付けて夜の街に出かけた見ました。

1枚目 何の変哲もない大通り、ペニンシュラホテルの前から撮りました。
2枚目 この通りには、ライブジャズバー、立ち飲みバー、和、洋、中華料理の食堂が並んでいます、すし屋もあります。
3枚目 スターフェリー・バスターミナル、遠景は香港島。
4枚目 私には用のない通り、高級ブティックばかりなので。

続きは明日にします、おやすみなさい。

書込番号:21358616

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/15 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん, D40をこよなく愛する皆さん、お早うございます。

昨日上げた写真4枚とも拡大するとブレブレでした、お恥ずかしい限りです。

昨日の続き、

1枚目 1881ヘリテイジのクリスマス。
2枚目 フェリーのコンコースに居たストリートパーホーマー、蝋人形、中は生身の人間です。
3枚目 ライトアップされた広場の木。
4枚目 初めての流し撮り、公道を走るタクシーなのでそれほど早くはありません、SS:1/20sです。50枚ほど撮って見られるのはこれ1枚、歩留まり2%もっと練習します。

それではよい一日を...



書込番号:21359182

ナイスクチコミ!3


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/15 11:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続投お許しください。

1枚目と2枚目は1881ヘリテイジのクリスマスを別の視点から。
3枚目 左下のビルにクリスマスのイルミネーションが付き、スターフェリーにもイルミネーションが付きました。
4枚目 トーンマッピングによるHDRで暗部を少し明るくしてみました。

それではまた後程。

書込番号:21359365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/11/15 22:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三峯神社


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆新シロチョウザメが好きさん
85mm f1.4Dということは、MFですね。
さすがです。
近眼の私は、85mm f1.4G買ってしまいましたが、撮るのはワンコ。
ちょいと最短撮影距離が遠すぎですけど、稼働率No.1です。(^^;;

☆laboroさん
> 仮想ドローン

ドローン、興味ありますが、飛行制限あるから、どこで使ったらよいものか。
そんな訳でドローン、二の足を踏んでます。
持ってたら、面白そうですね。

☆day40さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2875889/

これはお見事。
鎌倉、行きたいけど、混雑がネックです。
平日行っても、十分混雑してますから、地元の方がうらやましい 。。。

☆waitakereさん
> あ〜早く暇にならないかな!

忙しい人ほど、時間の大切さが分かるから、有効活用されてるんじゃないでしょうか。

> 初日はシャッターが切れないと思ったらまさかのSDカード入れ忘れ。

それ、ありますね。
LPF清掃で、ニコンSCに持って行くと、S受付時にDカード抜いて渡してくれます。
で、清掃後、戻し忘れます。
何度、やったことか。(笑

☆KID.R33GTRさん
> 先日スーパーGT最終戦ツインリンクもてぎラウンドに行ってきました。

D40以外に所有されている機材、凄いな〜と思うのですが、D40も持って行く 。。。 何でかな〜。(笑

> 今年はのツインリンクもてぎでの撮影は雨が多かったのですが、
> 予選決勝の2日共に晴れでした。

10月は3種連続で週末が雨でした。
11月は、今のところ、まずまずの天気ですが、週末は晴れて欲しいですね。

☆SM1937さん
中国っぽい風景と思いつつ、どこか分からなくて、「1881ヘリテイジ」でググったら、香港なんですね。
中国は、上海に4回ほど出張したことありますが、香港は行ったことないので、行ってみたいです。
香港は、観光都市だから、イルミもきれいなんですね。


さて、先週金曜は、ズル休取って、秩父 三峯神社まで行ってきました。
三峯神社は標高800mぐらいあるので、紅葉は10月末に終わってましたが、三峯神社に行く道すがらは、きいれいな紅葉が見られました。

書込番号:21360696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2017/11/17 01:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

石山寺:参道前

石山寺:いつもの

石山寺:ファインダー見ずに適当に撮りました。

石山寺:まだまだ青いですね。

皆様こんばんは&&お久しぶりです。

先週の金曜日、雲一つない快晴なので撮りに行きたかったのですが、
平日に動けなくて、結局仕事?を終えて、近場の石山寺へ走りました。
滞在時間は15分でした。

翌々日の日曜に日吉大社や三井寺へも行きましたが、正直、
あまり綺麗ではなかったです。

書込番号:21363798

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/17 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

  今日の画像の主題は地形です。

1)画像1で、画面左から右へとつづく崖の一部が崩れています。およそ3km遠くからの撮影地ですが、伺った土地の方によるとかってはここからでも落ちる川の水が見えていたということです(滝の後退です)。その川とは、あの布田川です。画像4の電子地図ソフト「カシミール3D」で描いた3D風画像において、外輪山南斜面を流れくだり崖から平地へと落ちる箇所、赤矢印の地点、です。

2)赤矢印の地点から、下流に、木山川に合流する地点まで、この間の流れの線の両端を延長しますと、その線上に、いや、地下に布田川断層があります。(断層名は、その一部を重なって布田川が流れていることによる命名でしょう。)

3)阿蘇外輪山南斜面を流れ下る何本もの川が平地に出る口は、この断層崖上にいくつかあります。画像3で見ますと、北西から、大切畑(鳥子川)、布田(布田川)、杉堂(木山川)、とつづきます。ところが、その木山川ですが、もし南斜面台地の縁に位置する丘の地質が弱かったら木山川の水はその地点で丘を突き崩し、ピンクの矢印のところに出口を作っていたはずです。縁の地盤が固く川の流れは南に向きを変えさせられ、あちこちと出口を探しながら少し南でやっと平野への落下地点を杉堂で見出したのではないかというのが素人の私見です。

 そのピンク矢印地点ですが、小さな切通しとなって道が、古くからの昔の道と今日の車道と、少し離れて二本あります。パノラマ画像2で(拡大で)ご覧いただけますが、画像右端すれすれに、新道の法面を補強する灰色のコンクリートブロック(地震後の工事)が写っています。

 D40を使って写す楽しみのことからだいぶ逸れましたが、このような「趣味」にもしっかりはたらいてくれ、D40はいいカメラだと思っています。


書込番号:21365733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件

2017/11/19 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

霊園にて

標準レンズでフルオートです

こんばんは

昨日、49日法要を済ませて忌中明けです。

◎KID.R33GTRさん
>添付した写真で少しでも心が和むと幸いです。
 ありがとうございます
 ウチのワンコも、もう少し写真写りが良くなって欲しいものです

◎SM1937さん
ありがとうございます
>私共は通夜、告別式に出席できるはずもなく、近くのお寺へ行ってお参りをしてきました。
 海外だと無理ですよね〜
 そうですか、お寺参り・・・気持は伝わるでしょうね。
>私も間もなく81歳になり先もあまり長くはないので、体が自由に動き頭がハッキリしている間は好きなことをして過ごすつもりです。
 日々が充実していれば、先の長い人生になるかと思います。

◎laboroさん
ありがとうございます
>左の目でご家族の方々への哀悼の意をお伝えし、右の目ではD40のファインダーをしっかり覗きます。
 辛いことに右目が白内障の後遺症か?役に立たず
 左目でファインダーを覗いていますが見にくいです(涙)
 しっかり解釈を間違えています(笑)
 
>また55−200mmのキットレンズをつけD40を持ち出します。
 この小ささと軽さ、最初びっくりしました、標準レンズと一緒ですもん(笑)

◎新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます
>スレ主様が元気を出されるように、D40でしか出せそうにない秋の色を撮ってきました。
 赤は元気の出る色ですね!興奮するかも?
>秋の色は 黄編もいずれまた!
 黄色は大銀杏を想像してしまいます。
 お待ちしています。あっつ!リクエストしちゃった(笑)

◎キツタヌさん
ありがとうございます
>長生きして欲しいけど、長生きすれば別の問題もあるのが悩ましい 。。。
 一緒に生活している人には、想像を絶する苦労でしょうね・・・
 義姉にまかせっきりだった私等は「生きてさえいてくれたら」と無責任に悲しむだけ・・・
>振替って我が家を見れば、娘が当てにならない 。。。
 ナースの娘がいるのですが、二人の子供の世話で手一杯、当てになりそうにないです。
>癒しは、ワンコだけです。
 先のワンコは来月一周忌になります
 10ヶ月の現ワンコは手が掛かりすぎ!先代が利口すぎたかな?

◎day40さん
ありがとうございます
>いよいよ秋本番です。
 まだ秋ですよね〜今日の寒さと
 テレビでの積雪を観てたら勘狂いますよ?

◎waitakereさん
ありがとうがざいます
>あ〜早く暇にならないかな!
 もう二週間もすれば師走ですから・・・
 お仕事がんばって〜
>初日はシャッターが切れないと思ったらまさかのSDカード入れ忘れ。
 まさかの電池切れはちょくちょく(自慢じゃないけど)

書込番号:21370804

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/20 00:35(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明
機種不明

上流

下流

  これがあの布田川

あの大地震を起した布田川断層ですが、阿蘇南外輪山立野あたりから発し南東に、熊本平野へと走っています。その断層に名前の付く布田川とはどういう川なのかを見に行きました。

 車で行ける数箇所のうちの二箇所の探訪です(画像に下流地点をA、上流地点をBと表示)。まず下流のA地点、木山川合流近くですが、ここは深く刻まれた谷で、断層があれば浸食もこうなるだろうと思わせるところです。川に近づくにつれ道路が下に降り、橋を渡りきると急勾配の上りです。


書込番号:21371265

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/20 00:41(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

下流

上流

もう一箇所のB地点はその上流です。「断層」を連想するようなものはなく、平地のなかです。橋から下をのぞきますと水の流れはありません。伏流水となっているのでしょうか。

 布田川断層と命名され脚光を浴びました。阿蘇南外輪山の一ノ峯あたりを水源地とするこの川です。この大きな断層の冠にその名を戴き面はゆいか、あるいは迷惑か、さてどちらだろうかと複雑な思いです。

 (持ち出していたのがD40の望遠レンズのみであったので他機種画像を使っています。また、いつものことですが、何台もを持ち出しますので、留意するのはバッテリー充電だけで時刻合わせは放置しています。)


書込番号:21371276

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/21 10:21(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

つづけて失礼します。

D40をこのようにほとんど連日のように使うのは購入の時以来です。その間はほとんどコンデジばかりでしたが、こうして毎日手にしているとD40は安定した写りで撮ってくれるということをいちばん強く感じています。「安定した」とは、何も考えずパシャパシャやるのですがそれにもかかわらず変な写りにはならず下手な腕を補った写真を撮ってくれるということです。ときには、写したいと思った景色を実景以上きれいに撮ってくれています。

 アップ画像は台地の畑で、道路わきの土手に立ち、足元の台地がなだらかにつきる先を流れる布田川、その向こう側から立ち上がる山を眺めたものです。遠くの山の斜面が平地に落ちるところの段丘崖線を撮りたかったのですが、手前の台地の木々や藪で見通しがよくありません。(視界をふさいでいるそれらの林ですが、おそらく、ここが畑地に開かれる以前からのそのままのものではないかと想像すると「じゃまだ」というのも不遜な思いでしょうか。)


書込番号:21374136

ナイスクチコミ!6


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/21 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D40+Tokina10‐17o

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。

AF-P 10−20oが発売された当初から購入したく資金の調達を心がけていましたが、D40を買ってしまい、D40にはAF-Pレンズは使用できないので、AF-P 10−20oの購入は頓挫してしまいました。そうこうしているうちに、ある中古カメラ店でトキナーのAT-X 10‐17o DX Fisheyeを見つけ、昨日購入してきました。

トキナーのウエブサイトで調べたところ、このレンズはAFモーターを内蔵していないので、D40ではAFは働かずマニュアルフォーカスだけになるとの事なので、D7200をもって行き、帰りながら試写をしてきました。

今日はD40につけて出かける予定です、明日にでも追加させていただきます。

書込番号:21374370

ナイスクチコミ!4


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/22 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ショッピングモール・ローウーシティー

ショッピングモール1階

ショッピングモール3階から

ドレス用の生地・レンズの先端から3p位

昨日香港と中国の国境の町深?(?=土辺に川)に小用があったのでD40にトキナーの10‐17oを付けてもっていきました。

オートフォーカスに慣れ切った老人が初めてのマニュアルフォーカスでピンボケ写真を大量生産しましたが、比較的まともなものを張らせていただきます。ご笑覧ください。

書込番号:21376514

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/22 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

会社帰りについ途中下車したくなる

駅前広場のイルミネーション

塾帰りの小学生(?) 恋ダンスしてました^^

ほっこり気分で帰宅の途に

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは(^-^*)/

○大和Q人さん

霊園の見事な紅葉は、天国からのメッセージ?
私の場合、百日紅が見頃を迎えると
夏に逝った親父の顔が浮かび、
視線が空へと向かいます。

今回は、毎年恒例(?)の
ほっこりイルミネーションを。

(明日の朝、また伺います^^)

書込番号:21378082

ナイスクチコミ!4


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/23 08:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

始めの1枚。北鎌倉駅下車徒歩0分の円覚寺前にて

色付き始めでした

線路を隔てた東慶寺も色付き始めた様です

見頃は来週末あたりかな?

大和Q人さん
D40な皆さん
おはようございます!

予報通りの雨降りなので、
今日は家でのんびりを決め込みます(^^*)

○waitakereさん

雷鳥とのタラレバな出会いを
カモシカが癒してくれましたね♪

一緒に歩く姿を思い浮かべながら
爽快なお写真を堪能しました^^

○KID.R33GTRさん

いつもは、駆け回るワンコを見つめるだけのワンコが
不器用だけど懸命に走る姿・・・すっかりやられちゃいました。
KID.R33GTRさんならではの心遣いにジ〜ンと来ました。

○SM1937さん

的士の流し撮りはKID.R33GTRさんの影響でしょうか^^
私もday81まで心も体も元気でいられたらいいなぁ・・・


今回は、写友に誘われて出掛けた
北鎌倉でのパチリを。

(続きます)

書込番号:21378627

ナイスクチコミ!5


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/23 10:42(1年以上前)

当機種
当機種

>day40さん、お早うございます。

日本の秋は奇麗ですね、そこへ行くと香港は落葉樹があまりないことと、落葉樹はあっても日本の楓のように紅葉せず、茶色いゴミクズの山となり絵になりません。

香港も昨日から秋空が広がりかなり涼しくなりこれからが散歩の季節です。
昨日は夕日を撮りに出かけましたが、雲がほとんどなくきれいな夕日は撮れませんでした。

書込番号:21378829

ナイスクチコミ!3


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/11/23 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

外国人さん、エンジョイ!

(ニコニコ)

もう少し赤ければ・・・

最後の1枚は、駅のホームから。

大和Q人さん
D40な皆さん
続きです。

○新シロチョウザメが好きさん

いよいよ「いい風呂」の日に50になりますが、
ハンドル ネームは今のままで行きます!
フォーエバー21ならぬフォーエバーday40です^^

春に70−300VRの手ブレ補正が壊れてしまい、
70−300VRUかDX70−300が欲しいところなのですが、
D40で使えない・・・(汗)
シクマとタムロンの100ー400だと
散歩には大きいし・・・
(困)

○キツタヌさん

>これはお見事。

自分でもお気に入りの1枚だったので、
かなり嬉しいです^^

キツタヌさんにとっての鎌倉=私にとっての昭和記念公園です^^
秋は特にうらやましく思います!

○ビカビカねっとのPちゃんさん

石山寺の紅葉がそろそろ見頃を迎えるのでは????
休みの日と見頃が重なるといいですね^^

○laboroさん

布田川上流のハゼが綺麗に色付いていますね♪
山全体が本格的に色付きましたら、その様子も是非^^

○SM1937さん

当地の紅葉は、神社仏閣でこじんまりと色付くので、
壮大さはありませんが、楽しんでいただけて何よりです^^

広角レンズの描写は、独特ですね♪
カメラ片手の散歩で、ダイナミックな雲を染める
格別な夕陽に出会えるといいですね!


今回も北鎌倉でのパチリを。

では!

書込番号:21379337

ナイスクチコミ!3


SM1937さん
クチコミ投稿数:67件

2017/11/24 12:05(1年以上前)

機種不明

>大和Q人さん、D40をこよなく愛する皆さん、こんにちは。


カメラに関する情報を探してウエブサイトを渡り歩いていたらシャッターライフに関するデータベースを公開しているサイトにたどり着きました。

http://www.olegkikin.com/shutterlife/nikon_d40.htm

D40のデータを張っておきますが、その他の機種のデータを見たい方は上記のURLからアクセスし、画面左下の"sitemap"をクリックすると各メーカーのモデル一覧が表示されます。

皆さんの参考になれば幸いです。

書込番号:21381387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/24 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明け前 1

夜明け前 2

夜明け前 3

夜明け前 4

大和Q人さん D40愛用の皆さま

  すっかり冬の寒さとなりました。
  朝から冷たいですが、冬は野鳥シーズンでもありますので、苦手な早起きをして川縁に行きました。
  いつもはNikon1で撮っていますが、ここに来るにはやっぱりD40が必達。
  久しぶりの愛機とのモーニングワークでした。

SM1937さん

  シャッター寿命のリンクをご紹介下さってありがとうございました。私のD40(2台とも)はまだまだいけそうです。
  中国深センの写真 楽しませて戴きました!

laboroさん

  ずっと以前、Terregenなる3D地形ソフトに填まった時期があります。
  当時を思い出しながら毎回とても楽しませて戴いています。

day40さん

  生涯デイ・フォーティとのようで嬉しく拝見しました。
  時折アップして戴く、D40でよく撮れるなぁと感心してますカワセミの写真に感心しています。
  今日はそのお返しの何分の一にもなりませんが、水鳥の棲む川べりの夜明け前の風景を挙げさせて頂きました。
 
  D40の醸し出す絵は、やっぱりいい感じ(好み)です。  

書込番号:21381582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/25 07:38(1年以上前)

当機種
当機種

夜明け前 5

夜明け 

大和Q人さん、D40愛用の皆さま

  お早うございます。
  昨日の続きです。

  気づくと師走までもう少し。
  フォトシーズンを楽しみましょう。
  では。

書込番号:21383128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4

2017/11/25 09:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

案内の石柱・・・ 「天神坂」

小屋根に大黒さんや恵比寿さん(古い街並みの民家でした)

金沢にも「八坂」があるんですね

犀川の上流を望む・・・向かって右側が私の住む寺町台地

 大和Q人 様、D40愛好家の皆さん

 ご無沙汰しています。チャリ回りで小さな秋を求めていますが、ここ北陸では日本一少ない日照時間で晴天番長のD40の出番がなかなか巡って来ません。
 皆さんの太平洋側や海外の晴天が羨ましいです。
 当方では、「ブリ起こし」と言われる雷(梅雨よりか今の時期が多い)が・・・。また、カニ漁が解禁となり、我が家では香箱ガニ(ズワイの雌)の味噌汁を初物としていただきました。カニの出汁が効いた味噌汁を飲んでから、カニを食べる2度美味しいを味わえます。ただ、小ぶりな割にはお高いのが残念(今年は不漁なんですかね)。

 さて、金沢は旧町名等を石柱で案内していたりしています。2本の川(犀川と浅野川)が市内を流れていて、ブラタモリ風に言うなら河岸段丘の寺町台地と小立野台地、卯辰山丘陵とアップダウンで坂の多い街並み。先月は、こんな所に町があるんだとタイムスリップしたかのような旧い街並みや寺院群に初めて踏み入れました。
 観光客がぞろぞろしていない風情のある街並み、まだまだ知らないことがあるもんですね。

 来週には、師走となりますね。そろそろ冬用タイヤ(スタッドレス)に交換か。腰痛持ちには厳しいです。

 次は、冬の到来の雪が降ったら報告します。できれば寒いのが大の苦手、このスレタイである2017ではなく、2018アルバムで報告が良いのだが・・・。


書込番号:21383330

ナイスクチコミ!3


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/11/26 14:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>大和Q人さん、D40な皆様こんにちは。
 サイパン島に行き、夏に逆戻りしてきました。
 先ずは目の保養に(なるかな?)4枚UPします。

MモードでISOを高くして、絞り開放で、SSを早めで、と色々試しましたが
結局オートのフラッシュ有りが一番ましでした。
サイパン島はJALの直行便が無くなってから、訪れる日本人が激減したそうです。

今回はSDカード忘れずに持っていきました。

>キツタヌさん
新しいD40調子はどうでしょうか?

>KID.R33GTRさん
遅いSSでピタリと止める。お見事!

>SM1937さん
D40で街の夜景 そう簡単ではないですよね。
私もサイパンの夜景を取りましたが?な出来でした。

続きます。



書込番号:21386476

ナイスクチコミ!4


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/11/26 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今度は夕景です。
三脚を使用せずにサクッと撮った写真です。

>laboroさん
カシミール3Dを使いこなしていらっしゃる様ですね。
私は未だにあーでもねー、こーでもねーと手探りでやってます。

>day40さん
いつも素晴らしい作品をありがとうございます。
私はスナップばっかりです。性格でしょうか?
でも10年前よりは少々マシになっているつもりです。

>大和Q人さん
冬はバイクはお休みにしましょうね?
凍結していたら一瞬でこけますから。

もう一つ続きます。

書込番号:21386526

ナイスクチコミ!4


waitakereさん
クチコミ投稿数:200件

2017/11/26 15:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サイパンで一番高い山に登ってきました。(Mt,TAPOTCHAU)

>新シロチョウザメが好きさん
紅葉狩り、お疲れ様でした。
私、今年は仕事が忙しく行けずじまいで終わってしまいました。
来年は山に登って撮って来るつもりです。

>5D2が好きなひろちゃんさん
カニにブリ・・美味しそうですね!羨ましい。
家では最近海鮮物が食卓に上がる事が激減しています。

>ビカビカねっとのPちゃんさん
私は先週の日曜日、梅ヶ島に紅葉狩りに行こうと車を走らせましたが
渋滞に負けて引き返しました。
ほとんどが平日休みの私には休日の渋滞は我慢出来ませんでした。

書込番号:21386573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/11/26 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

☆ビカビカねっとのPちゃんさん
石山寺ってどこって思ってググったら、一発でヒット。
紫式部ゆかりの花の寺 ・・・ 由緒あるんですね。

☆laboroさん
ググっちゃいましたが、お写真、布田川・日奈久断層帯(活断層帯)付近なんですね。
D40、記録画像なら、今でも十分役目を果たしてくれます。

☆大和Q人さん
> 先のワンコは来月一周忌になります
> 10ヶ月の現ワンコは手が掛かりすぎ!先代が利口すぎたかな?

もう1年経ちましたか。
10ヶ月だと、まだヤンチャなんでしょう。
先代が賢いと、比較されちゃっいますね。

☆SM1937さん
AF-P 10−20oは、D40に使えませんか。
まぁ。10年前のカメラですから、致し方ないのでしょう。
トキナー 12‐24oは持ってましたが、ドナドナして、m4/3の9-18mmと入れ替えました。(軽いので (^^;;

☆day40さん
> キツタヌさんにとっての鎌倉=私にとっての昭和記念公園です^^
> 秋は特にうらやましく思います!

でも昭和記念公園には、神社仏閣ありませんよ〜。
やはり鎌倉ですよ。

☆新シロチョウザメが好きさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2888304/
早朝散歩でしょうか。
いい雰囲気ですね。

☆5D2が好きなひろちゃんさん
> 金沢にも「八坂」があるんですね

私の家の近くにも八坂神社あります。
でも行ったことがなかった 。。。 (^^;;
私もチャリ散歩趣味なので、今度行ってみます。

☆waitakereさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2889798/
サイパン行ったことないけど、素敵な夕暮れの風景ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711068/SortID=21019314/ImageID=2889841/
ここも絶景ですね。


さて、11月は10月に比べ天気の良い日もあったので、近場の紅葉名所ウロウロしてました。
画像は、平林寺です。
http://www.heirinji.or.jp/



書込番号:21386984

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/11/26 21:38(1年以上前)

別機種

キツタヌさんおっしゃるとおりです。自分は、前震というのは日奈久断層が、本震は布田川断層が起したもので、熊本城南地方で両断層が行き合っているため前者が後者を動かしたものと理解しています。

 布田川断層起因地震(本震)のあとみなで駐車場に避難しゴザや毛布を敷き、仰向けになって明けゆく空を見上げていました。ひんぱんに体全体がグイと持ち上がります。

 これだけの自然災害を体験し、もう怖いものなしです。ただ閻魔大王面前でのさばきの場があります。少しでも穏便に願わしく、ニコンD40を手土産にと考えていますが、どうしたものでしょう。すでにD850のうわさは伝わっているかもしれません。(でもそれ、正直、懐に痛いです。)

 画像はDMC-GM1にオリンパスのキャップレンズ0980で、いつも非常持出しバッグに入れているもので仰向けになって写しています。(ニコンでなくてすみません。)


書込番号:21387595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1425件

2017/11/26 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

五條市・5万人の森にて

キットレンズ55-200 VRなし

青空がーーーほしい

黄色いのも

こんばんは

寒いと構えてたら、意外と暖かな日でした

◎ビカビカねっとのPちゃんさん
日吉大社には一度しか行っていませんが、紅葉はきれいでした。
確か・・・台所の神様が居たような?

◎SM1937さん
魚眼レンズ良いですねえ〜
ワタシには使えそうにないですけど(笑)

◎day40さん
いい風呂の日に、お誕生日おめでとうございます
あなたの写真を名が待ていますと、鎌倉に憧れますよ
よっ!観光大使!D40名誉部長と呼びたいです。
>霊園の見事な紅葉は、天国からのメッセージ?
彼岸花、紅葉、来季のサクラを見せてあげたかった・・・

◎新シロチョウザメが好きさん
>久しぶりの愛機とのモーニングワークでした。
愛機ですね・・・愛機!

◎5D2が好きなひろちゃんさん
>皆さんの太平洋側や海外の晴天が羨ましいです。
こちらは予測不能の不順な天候が続きます
今日も傘マークがなかったのに昼から雨なんて!
>そろそろ冬用タイヤ(スタッドレス)に交換か。腰痛持ちには厳しいです。
ワタシも4年もののスタッドレスにいつ履き替えようかな?

>次は、冬の到来の雪が降ったら報告します。
きれいな雪景色お待ちしています

◎waitakereさん
>先ずは目の保養に(なるかな?)4枚UPします。
なるなる!なりました! 腰ミノじゃないんですね?
>今回はSDカード忘れずに持っていきました。
一昔前は金属探知機でデータが壊れたとか・・・

書込番号:21387722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/02 15:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

石山寺の参道辺り

賤ヶ岳 紅葉込

賤ヶ岳 紅葉なし

皆様、こんにちは。
先週に撮ったものですが、アップしておきます。

土曜日に石山寺へ行きましたが、ピークは過ぎており、一足遅かったようです。

翌日の日曜には湖北の賤ヶ岳へ行って来ました。絶景なのですが、天気が悪いことが多く、
この日がリフトの営業の最終日ということで、ギリギリの状況で撮ってます。
余談ですが、日本酒好きの方なら御存知かと思いますが、
七本槍の蔵元である冨田酒造さんの近くです。
ちなみに柴田勝家と羽柴秀吉の合戦が行われたところとして歴史の教科書に載っているところです。

day40さん>
石山寺の紅葉は少し時期を逃してしまったようです。
それでも、今年は、それなりに綺麗ですね。

waitakereさん>
昔は紅葉を見るのに観光地に行くことはなかったと思うのですが、いつの間にか遠方の名所へ行くのが定着して混雑するようになりましたね。私はそのような場所は避けてますし、可能な限り早朝など混雑する時間を外すようにしてます。

キツタヌさん>
石山寺は歴史的にも有名ですが、写真を取る者から見れば、季節を問わず被写体があるところでもあります。

大和Q人さん>
今年の紅葉は、場所により、良し悪しが激しく変わってます。今年の日吉大社は良くなかったのだと思います。

書込番号:21400775

ナイスクチコミ!3


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/02 22:45(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

  撮影モード選択で間違い

好天の一日、D40ほかをバッグに入れての撮影から帰り、楽しみの画像を見てちょっと気落ちしました。出かけた先で、ふとダイアルを見て「P」より「風景」が良かろうと廻していたのですが、今回の撮影ではこれがいい結果にはつながらなかったようです。Exifの関連する項目値はアップ画像のとおりです。

 こうなると一度、使いそうなモードごとに設定値はどう変わるのかを調べ、自分がよく撮る風景を選んで設定値を変えた写りを見ておく必要があるのかもしれません。(今のPでの設定値をいつどのようにして決めたかは分かりません。たぶん適当に選んだのが偶然に好ましい設定になっていたのでしょうか。)

 今回は、広がる景色をパノラマ風に、さらには上下二段に撮り、これらをスティッチするつもりでしたが残念でした。うち、まずまずの写りの2枚です。


書込番号:21401902

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1425件

2017/12/04 22:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EV 0 ワンコの一周忌法要・動物霊園にて

EV0

EV-0.7

EV-0.7

こんばんは

明日は西日本でも雪と、天気予報で言ってます?
雪景色は好きですけど、寒いのは嫌です(笑)

◎ビカビカねっとのPちゃんさん
>湖北の賤ヶ岳へ行って来ました。絶景なのですが、天気が悪いことが多く、
 賤ヶ岳は登ったことがありませんが、麓はしょっちゅう通ります

>昔は紅葉を見るのに観光地に行くことはなかったと思うのですが、いつの間にか遠方の名所へ行くのが定着して
 「紅葉狩り」なんて言葉が出来てからでしょうか?
 昔は裏山を眺め、庭の落ち葉処理にたき火で焼き芋が風物詩でした

>石山寺は歴史的にも有名ですが、写真を取る者から見れば、季節を問わず被写体があるところでもあります。
 「しじみ汁」も・・・
 
あなたのお住まいの滋賀県は、マキノのメタセコイヤも良いですよね
比叡山も、奥琵琶湖も、三方五湖も・・・紅葉のデパートですね!

◎laboroさん
>ふとダイアルを見て「P」より「風景」が良かろうと廻していたのですが
 確かに風景モードで風景を撮っても、何故かイマイチです?
 なのでワタシはオートで(笑)

昨日、ワンコの一周忌で動物霊園に行ってきました。
霊園から生駒山をパチリ
ふとダイヤルを見ると、ストロボOFFモード。。。Pモードで撮り直しました。

書込番号:21407029

ナイスクチコミ!4


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/05 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ZR4000 HDRアート

 今年、感謝の一枚

1)昨日、地震後はじめて、トンネルを抜けカルデラ内まで行ってみました。訪れている皆様、展望所から北東の阿蘇山をながめておいでですが、自分ひとりだけ反対側の外輪山を見ています。

2)このスレのおかげでD40をふたたび使うことになり感謝です。この機に、キットの長焦点レンズ(55-200mm)をどのように使っているだろうかとここ数年のおよそ1600ショットの使用焦点距離を調べてみますとグラフのとおり、圧倒的に55mm、換算82.5mm相当、すなわち望遠レンズの広角端という結果でした。


書込番号:21407519

ナイスクチコミ!5


day40さん
クチコミ投稿数:2414件

2017/12/07 00:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

源氏山の頼朝公

円覚寺

長寿寺

覚園寺

大和Q人さん
D40な皆さん
こんばんは(^-^*)/

○大和Q人さん

スレ主さん、ご苦労様です。
200レスまで残り僅かになってしまいましたね・・・(寂)

動物霊園の紅葉は、眠っている動物達が起きてしまう程
色鮮やかですね!
圧巻!!

イイフロとイイ温泉、そしてD40が大好きな大和Q人さんに
day50の日を祝福いただけて最高でした♪

○新シロチョウザメが好きさん

夜明け前後の水辺、私も大好きです♪
紅葉が終わったら、私も鳥さんに会いに行きます!

○5D2が好きなひろちゃんさん

はや師走、金沢は冬到来でしょうか?
当地も紅葉が終わると冬に突入です。
出先で東家を見掛けると、5D2が好きなひろちゃんさんのお写真がよぎる
2017年でした^^

○waitakereさん

意表を突かれたサイパン島に森高千里かよぎったのは私だけ????
虹・白波・一筋のエメラルドグリーン・ココブラ・・・最高!

○キツタヌさん

紅葉が見頃を迎えた鎌倉、大混雑です(汗)
人気スポットでは、人を入れずに撮るのが困難なので、
発想を変え、心地良い人の配置を求める様になりました^^

○ビカビカねっとのPちゃんさん

石山寺の紅葉は、少し時期を逃してしまった様ですが、
それなりに綺麗だったとのことで何よりですo(^-^)o

○laboroさん

周囲に秋色が散りばめられた雄大な外輪山のお写真に惹かれました♪
ひょんなことから再び持ち出す様になったD40、末永く可愛がってあげてください!

今回も鎌倉の秋を。

では!



書込番号:21412117

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/12/07 21:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ニコンD40

今年、感謝のもう一枚

一段と冷え込み、峠道も通行不能となりそうで阿蘇での次の撮影は春以降、野焼きのあと若草が原野をおおうころとなりましょう。

1)ずっと上のページでWaitakereさんが「私は山では望遠より広角派です。18−55の18では狭すぎる〜と思う事しばしばです」(書込番号:21057853)とお書きです。氏の白峰三山のお写真(書込番号:21205852)を拝見しますと山はきっと迫るような感じで目の前にあったと思います。自分の場合ですが、広角におさめたとしても小さめのPCモニターですとまったく平凡な画像になってしまいますので標準域あるいは準望遠域のパノラマで撮り遠景の山が遠のかないようにという窮余の策でなんとかしのいでいます。広角の一枚で迫力ある画像が撮れるようになりたいと願っています。

2)ニコンD40での最後の画像でExifを見ますとシャッターリリース回数が8308と出ました。最近の1600ショットのうち1500ほどが望遠レンズの広角端使用です。そこで、残りの100ショットあまりを望遠域で何を写したのか調べて見ますと広角端で撮ったのと同じ景色を焦点距離を伸ばして撮っています。それもパノラマ風です。これ、あまり意味無いのではないかと思えてきます。

 さて、今後ですが、ダブルキットレンズの短いほうに切り替えるて少しでも持ち運びの軽減をはかる、補助的望遠なら高倍率ズームの軽薄小コンデジを活用する、などなどじっくり考える時のようです。


書込番号:21413964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2017/12/09 21:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日の散歩画像


大和Q人さん、皆さん、今晩は。

気が付いてみたら書き込み198件、もう残り僅かになってました。(汗
初代D40、色が濁るようになった気がして、1608ショットの中古買い増ししましたが、写りが変わんない 。。。
で、今日はタムA16(17-50mm)じゃなくて、28mm/f1.8G付けて、散歩してみたら、色が濁ってない。(爆

レンズが悪かったかもです。(^^;;
動体AFだと、古い方が調子いいので、引退したはずの古いD40、復活ですね。(笑


書込番号:21418902

ナイスクチコミ!6


返信する

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります

クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング