『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,550 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2008/09/06 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:65件

皆さんにアドバイスいただきD40を購入して1年半が過ぎました。
VR18-200を付けたままで撮影を楽しんでいます。
そこで質問なんですが、私は、これまでにレンズフードを付けたことがありません。
レンズフードはどのような場合に付けるのでしょうか?
それとも、どのような場面でも、とりあえず付けておくとよいのでしょうか?
例えば、運動会とか、音楽発表会とか、お家の中とか・・・

アドバイスをお願いいたします。

書込番号:8307586

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/09/06 10:04(1年以上前)

≫みらいママさん

> どのような場面でも、とりあえず付けておくとよいのでしょうか?

そうですね、影響のある光源がいつどこにあるか分からないので、
無条件で付けておく方が良いかもしれません。

書込番号:8307647

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2008/09/06 10:07(1年以上前)

フードは付けたままでもいいと思います。
余計な光の差込み(斜めあたりからの)を防いでくれますし、レンズの保護にもなります。

書込番号:8307660

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2008/09/06 10:11(1年以上前)

ストロボを使って撮影する時に、影が出る時は外してくださいね。
それ以外は、付けていたほうが良いデスよ。

書込番号:8307677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/06 10:24(1年以上前)

ご参考まで。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera2/20051128/114452/

書込番号:8307750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/09/06 10:33(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
無条件に付けておいても良いとのことなので、これかは出来るだけ付けるようにします。
(ストロボ撮影の時は要注意ですね)

今、箱からレンズフードを初めて出してきました。
案外短いですね。これならスタイル的にも問題なさそうです。

書込番号:8307788

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/09/06 17:33(1年以上前)

機種不明

なぜかストラップだけD200。エツミと右手ホルダとD40と18-200。最速

みらいままさん>
私もお散歩カメラはD40+18-200VRつけっぱです。
おんなじですね。
私もフード、あけてもいません。
ポーチも、あけてません。

フードの目的は『余計な光』防止ですけど、細かいことを言えば18-200の広い画角を形状の変わらない固定フードでカバーすること自体が無理なんじゃないかなー??本当はズーミングと一緒にフードの形も変わらないといけないハズです。

私はエツミのNIKONカラーのケースに入れていつも持ち歩いていますので、フードはお邪魔です。『余計な光』防止効果とフードなしの機動性を天秤にかけると、私の使い方では機動性のほうが勝ちかなー。

機動性という意味では、D40+18-200はもう最高ですね。
はっきりいってD40買ってから勝負カメラの出番は少なくなりました。
D40、最高!!

書込番号:8309332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/09/06 21:26(1年以上前)

kawase302さん

同じ使い方ですね、グリップストラップを私も使用しています。
写真を見て、私のカメラ?と思いました。
ちょっと違うのは・・・私はレンズフードをつけっぱです。(今日から)

早速、フード付けて撮ってきました。
今のところ違いは実感できませんが、私のバッグには、つけっぱでも大丈夫なので、このスタイルでいきたいと思います。

書込番号:8310274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2008/09/07 00:09(1年以上前)

≫kawase302さん

> 細かいことを言えば18-200の広い画角を形状の変わらない固定フードで
> カバーすること自体が無理なんじゃないかなー??
> 本当はズーミングと一緒にフードの形も変わらないといけないハズです。

全くその通りです。
(価格の高い3倍程度のズームレンズでは、ある程度ズームに連動します)

ただ、その論理は「フードを付けない理由」にはなっていません (^^;;;
五十歩百歩でも、五十歩の違いはあります。


> 機動性を天秤にかけると、私の使い方では機動性

これは、付けない理由にはなっていますね (^^

書込番号:8311214

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2008/09/07 02:00(1年以上前)

じょばんにさん>
私には五十歩と百歩の差がわからない。
これ私限定の「フードを付けない理由」になってます。
やっほっほっほっほーーーー。
それでも写真は楽しいなー。
ね、じょばさん♪

書込番号:8311765

ナイスクチコミ!1


御落胤さん
クチコミ投稿数:87件

2008/09/07 02:15(1年以上前)

本欄の重鎮及び先輩各位がご発言なさっているところに、小生の様なトーシローが何を勘違いしてシャシャリ出るのか、実(げ)に「めくら蛇に怖じず」ですが、尚歯の哀れみに縋って敢えてご容赦下され。

レンズ・フードはレンズ・ガラスの位置で付けたり、付けなかったりが小生の習性です。 即ち、深いところにガラスの表面が有る場合は外側の筒がフードの役もしてくれるもの、と想像致しております。 深度が数糎もあれば付けません。 根拠はありません。

寧ろ上記以上に何故か気になるのが、あの覗き窓(あれ、何って言う呼称でしたっけか?)。 写真を撮る度に手か何かで覆う事を癖で行っております。 これも根拠は御座いませんが、目的は余分な光を通さない為です。  

小生、出来ればどのような場合でも2秒なり10秒の遠隔操作で写真を撮る癖が御座います。 リモコン操作の場合も含めて通常絆創膏等を貼り付けます。 

 
其の方が何故か良い写真が撮れる様な気が致しております。 気休めです。 

書込番号:8311815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/09/10 09:14(1年以上前)

こんにちは。

フレア、ゴーストについては、フードが付いていてもいなくても、
ハレキリをしなければいけないことに代わりはありません。
左手でレンズ開口部に影を作るか撮影者が陰に入って撮影するかです。

色が浅くなるのはスポット測光とAEロックで防げるので大丈夫でしょう。

とはいうものの、光による混乱も味ですのでポジションを変えて数枚撮っておくのが一番いいと思います。

書込番号:8327078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <894

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング