『たまげた階調』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

たまげた階調

2008/05/01 15:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

スレ主 ボボ69さん
クチコミ投稿数:23件

昨年の秋、新大阪の発表会場に行った。ハープをを弾く女性は撮らす、右横のパルテノン神殿に似た柱だけを24-70付きのD3で撮影、すぐにエプソンのインクジェットプリンタで美人に、2L出力してもらった。たまげた。ニコンのデジイチはD1から印刷原稿用にフォトショップで加工しながら使用している。だが、な、な、なんと、その出力された画質はブローニーのアスティアの階調が出ていた。泣いた。あのD1のミニコピーのような階調から、劇的な進化。ミトコンドリアから北京原人になったくらいのショックを受けた私がいた。

書込番号:7747466

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/05/02 00:10(1年以上前)

>画質はブローニーのアスティアの階調が出ていた。

jpegの設定にもよりますが、2Lプリントなら、デジタルのほうがコントラストが強く階調性が高く見えます。
アスティアは階調性が柔らかく、2Lプリント向きではありません。
比較する土台が脆弱ですね。

書込番号:7749883

ナイスクチコミ!13


スレ主 ボボ69さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/02 08:26(1年以上前)

こんにちわ、コントラストがある(高い)と言うことはヒストグラムの山の両端が高いわけですから、階調性は低いということです。中間調が痩せたざら紙1色、100線以下の印刷には向きますが(笑)。

書込番号:7750798

ナイスクチコミ!2


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/05/02 09:42(1年以上前)

>コントラストがある(高い)と言うことは、ヒストグラムの山の両端が高いわけですから

はい! 間違いです。

勉強してください。

書込番号:7751010

ナイスクチコミ!11


スレ主 ボボ69さん
クチコミ投稿数:23件

2008/05/03 14:08(1年以上前)

コントラストが高く階調性がよく見えます(腹いたい笑)。ビジュアルアーツでも行ってください。

書込番号:7756466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2008/05/03 22:31(1年以上前)

>コントラストが高く階調性がよく見えます(腹いたい笑)。

コントラスト強めれば両端が引き締まってダイナミックレンジが狭くなるが
ここで言う階調はR、G、Bの独立した階調のことを言っているのかな?

>はい! 間違いです。勉強してください。

いつも見ているだけですが、ZENさんの切り捨てるような人を小馬鹿にしたような
文章は見ていて腹立たしさを覚えます。間違いだったら何が正しいのかを
書いて上げるのがこの掲示板の役目だと思うのですが・・・

書込番号:7758287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/05/03 23:54(1年以上前)

>コントラスト強めれば両端が引き締まってダイナミックレンジが狭くなるが
ここで言う階調はR、G、Bの独立した階調のことを言っているのかな?

単純にフィルムでいうラティチュード(露光寛容度)について言えば。
ラティチュードが広い≒階調性が豊富、という認識をしています。
昔はラティチュードについて、
人間の目を10としたら、ネガフィルム5、CCDはフィルムの半分といわれていましたね。
確かに、進化したD3の階調性は素晴らしい。
D3のjpegは設定により差はあっても、かなりの完成された絵になって出てきますね。
階調性とコントラストが相反することは当然認識していることと思われます。
D3のjpeg撮って出しの画像はコントラスト、シャープネスを上げた状態でも階調が壊れていませんね。
これをインクジェットでプリントしたらどうなるでしょう。
プリンタにもかなりの補正項目がありますが。
2L比較でブローニー並と判断できますか。

書込番号:7758791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件 D3 ボディの満足度5

2008/05/04 00:17(1年以上前)

ビジュアルアーツ専門学校のHP見ましたが、写真学科はとても充実した設備があるようですね。
優秀なプロカメラマンも輩出しています。

書込番号:7758915

ナイスクチコミ!4


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/05/04 00:39(1年以上前)

ニッコールHC さん

いいですね。
ビジュアルアーツ。
でも、僕、おじさんだし、セクハラしそうなので、、、、

書込番号:7759009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2013/01/29 12:07(1年以上前)

小さいプリントほどアステアからのRPクリスタルにプリントした方がトーンが詰まらず滑らかトーンが出ます。 ベルビアから同一行程のRPクリスタルプリントにすればガチガチの硬いトーンになります。

書込番号:15686797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング