『さらば我がD300(涙)』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

さらば我がD300(涙)

2008/05/11 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:18件


みなさんこんばんは。

D300での楽しい写真ライフを送っておりましたが、先般悲しい事件に見舞われました。
なんと車上荒らしにあってしまいカメラバックごと全て盗難にあってしまったのです・・・・。他にもCDや妻のカバンも盗まれており幸い貴重品は無事でしたが最悪でした。家族旅行の帰りにレストランで食事しているときの話です。

中にはカメラ本体はもちろん、トキナー16−50、VR70−300、SB400、最近購入したシグマ30/1.4まで入っておりもう立ち直れません。警察に届出をしましたが、九分九厘戻る見込みは無いとのことでした。

皆さんも車上荒らしや置き引き(特に海外旅行)は十分ご注意ください。

そんなことでまたお金を貯めてデジ一の購入を一からやり直しです。またD300と行きたいところですがいつになることやら・・・・。D300に戻りたいですが今回のトラウマも残りそうですし・・・・。
全て失ってしまいましたので一からカメラ選びを始めたいと思います。

書込番号:7795995

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/12 00:12(1年以上前)

こち亀亀 さん
私も機材一式置き引きにあったことありますよ。
被害総額は約120万(新品購入金額)でした。
質入れされていれば、犯人が捕まる確率大です。
2日で捕まりました。警察には感謝しています。
自分の場合は犯人がすでに現金化して、無職で、お金を使い切ってしまったので、
質屋と私で質入れ金額30万の折半(各15万ずつの損害)でした。
要らない機材は買い取る必要は無いということでした。
その場合は、警察に証拠物件として押収されます。
見つかると良いですが。
命があれば、また写真は撮れます。気にしないことです。

書込番号:7796106

ナイスクチコミ!1


mtrfさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/12 01:35(1年以上前)

こち亀亀さん

お気の毒です。
愛着のあるものだったでしょうからとても悲しいことでしょうね。
わたしは5年ほど前に空き巣に入られ、デジ一からノートパソコン、妻のアクセサリーもろもろ根こそぎ持っていかれ、被害額は200万を超えました。
いまだ犯人は捕まっていないようです。

こういう目にあうと分かることですが、失ったものについて残念に思うのは当然ですが、それ以上にそういう人が現実にいるということのほうがとても悲しいんですよね。
しばらく、人間不信になったり・・・。

わたしは当初、新たに買う気力もなく、もう趣味は持たないほうが良いのではないかとも考えるほどがっかりましたが、時間の経過とともに立ち直り、今ではその当時ほどではないとはいえ、またデジ一を楽しむことができるようになりました。

きっと時間が癒してくれることと思います。
どうぞ元気を出してください!

しかし、しっかりまともに働けっ!!って言ってやりたいですよね。

書込番号:7796421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/05/12 03:28(1年以上前)

こち亀亀さん
> 先般悲しい事件に見舞われました。
> なんと車上荒らしにあってしまいカメラバックごと全て盗難にあってしまった

大変お気の毒です。
ところで、車内の見えるところ(シート上)に置いていたのでしょうか?

僕は、国外(ドイツ)に仕事で以前住んでいたときに、
徹底して車内見えるところに、物を一切置かないようにしておりました。
特にイタリア南部や貧困国に行くときには、新聞や雑誌すらシートに置いちゃいけないと、
ドイツ人やイタリア人にさんざん釘を刺されました。

しかし、帰国して以来、子供たちのグッズ、シート上に散らかり放題です。
でも、カメラや貴重品だけは、絶対に身につけて持ち出しております。

以前、駐車場の車のカギを破壊、侵入されましたが、金目の物が特に無く、
盗難は0でした。しかし、カギの修理代金が3万円以上しました。
このときはシートに何も物を置いていなかったけれど、
前方駐車がいけなかった。侵入後、ダッシュボード内を漁るのに、
人目に付かないからです。それ以降、後方駐車です。
マンション駐車場や近隣の車上荒らしが激しい地域だったので、
最近、防犯カメラ(本物)が設置され、それ以降、車上荒らし事件は皆無のようです。
ダミーカメラだと、プロ泥に直ぐに見破られ、あまり効果がないそうです。

> 皆さんも車上荒らしや置き引き(特に海外旅行)は十分ご注意ください。

以前、新幹線車内でキャリーバックを置き引きに遭いました。
まあ、コンデジだったので我慢できましたが、一人出張時は防衛が難しいです。
それ以来、トイレに行くにも神経使います。

かなり昔、成田空港で職場の同僚がビデオカメラを置き引きに遭いました。
カートに乗っけていたのだが、いつのまにか。
かなり昔、フランクフルト空港で、外国人に声を掛けられましたが、無視しました。
周囲に怪しい相棒がいたからです。彼らは直ぐに逃げました。
一人が声を掛け、相棒が見えない反対側から盗んで逃げるという手口です。

物をたくさんもっているとき、物から目を離して、何かをしてはいけません。
空港のカウンター等では、カメラバックやパソコンバックは、足の股に挟んで、
ベルトを足の一本に通して、踏ん張り、手続きをします。

> もう立ち直れません。
> 全て失ってしまいましたので一からカメラ選びを始めたいと思います。

いずれ時間がいやしてくれます。
命が助かっただけよかった、これで厄払いした、という心境に至ります。
ぜひ、また始めてください。

書込番号:7796620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2008/05/12 06:54(1年以上前)

そういう時、どっかのクレジットカードのゴールドカードを持っていると、補償で全部戻ってきたりするのですが・・・、、。。

僕は、数年前知人が東欧で高額カメラ及びレンズ多数をあるレストランに「置き忘れて」しまい(笑)、そのレストランに戻ったら既に無かったという間抜けななくしかたをした時に、警察に盗難として届けて全てゴールドカードの補償で全て新品が戻ってきたことを知りました。で、僕もすかさず、彼と同じカードを作りました。ゴールドは年会費は高いですが、そういう万が一の時は安心です。この機にご検討されることをお勧めします。

自分だけでなく家族の被害も補償されたりもします。その同じ知人の彼は、昨年、妹氏が海外でひったくりに合い、その被害も彼のカードの補償でまかなわれました。

スレ主さんの車上荒しとは、まさに本当にひどい被害でお察し申し上げますが、高額カメラを持つものとして万が一の備えも自分で考えておきたいものですね。

僕が普段気をつけているのは2点です。
・車の中にカメラを残した状態では絶対にそこから離れない(車の中は危険です)。
・万が一の被害にあった場合にも、それが最低限になるように備えておく(上記のゴールドカードの件などです)。

書込番号:7796805

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/12 08:29(1年以上前)

こち亀亀さん、災難でしたね...

犯人が捕まって機材が戻ってくることを祈ります。

クレジットカード決済で購入したものでしたら、購入日から一定期間内での盗難・紛失・破損を補償してくれるショッピング保険サービスに該当しないかどうか調べてみる価値はあると思います。
http://www.creditcard-hikaku.com/study/hokenindex.html#03

書込番号:7796941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/05/12 09:20(1年以上前)

  お気の毒に存じます。
  こういうときは、考え方次第なのかも知れませんね。
  それにしても、悲しいできごとです。こういう人がまだまだ居るなんて。

書込番号:7797031

ナイスクチコミ!0


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/12 09:35(1年以上前)

こち亀亀さん、おはようございます。

大変な災難でしたね。
私は会社事務所に空き巣に入られたことがありますが、大きな被害はありませんでした。
カード類の被害と窓硝子の修理費用はすべて保険で支払われました。
写真器材の件ですが、私の場合、懇意にしている保険屋さんに相談したところ、1000万円程度の家財保険に入るといいとのことで、つい先日早速加入しました。
因みに年額1.7万円です。
レンズカメラで新品価格120万円程度。(保険履行時はそのときの時価になります)
破損、盗難などに対しては、移動家財と言うことで家以外のところで被害に遭遇しても支払われるとのことです。
写真器材はもとより大切な家財を災害から守ってもらえる保険があることを知って、ちょっと得した気分です。
変な言い方ですがこれもいい機会だと思いますのでご一考されてはいかがでしょうか。
皆さんが仰るように、身体に危害が及ばなかったことは不幸中の大きな幸いだと思います。
本件から一日も早く立ち直られて、再び写真生活を楽しまれることをお祈り致します。

書込番号:7797058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2008/05/12 10:14(1年以上前)

メチャクチャくやしいですよね!
まぁ、考え方によってはカメラとバックだけですんでよかったですね。
自分は車ごと盗難に合いましたんで。
その後犯人は捕まりましたが国際的窃盗団で車も積んでた機材ももどらず。
その時、警察から言われたのが例え車や盗まれた物が後で見つかっても
相手は善意の第三者になり、なにも返ってこない事。
損害賠償も相手に資産がなければダメで泣き寝入りになる事。
警察は犯人を捕まえる事(民事不介入)が仕事で資産の保護まではしません。
物や車は盗まれること、壊れる事を前提で保険に入っておくのが一番です。
しかし、今でもほんと腹立つ!

書込番号:7797143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 marathonman 

2008/05/12 11:26(1年以上前)

こち亀亀さん
はじめまして。
今回は大変だったですね。
私も以前Finepixのデジカメを車上あらしにあって盗まれたことがありました。
定価が10万円ぐらいだったと思いますがショックでした。

でもそのとき保険が役に立ちました。
(警察で調書を取られますけどね カメラのシリアル番号とか聞かれました)

上限が決まっていたかもしれませんが、
一応 全額(カメラの定価分) 車の保険でまかなえました。

もちろん、
1 同じものをもう一度購入する
2 カメラが見つかったらその保険料は戻す
ということがきまりになっているみたいです。

シリアル番号なんか書いているわけなかったので見つかったとしても
自分のかどうかわからないと思いました。

保険料が振り込まれた後に同じものを購入したかどうかまでは確認には
こなかったと思います。縁起が悪いので同じものではなくCANONのixy50を購入しました。
差額分をなんに使ったかは覚えていませんが、良かったと思います。

こち亀亀さんも車の任意保険に入られてると思いますが、聞いてみてはどうですか?
もしかしたらそういう保険がついているかもしれませんよ。

ちなみに私が入っている保険は損保ジャパンです。


書込番号:7797335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 marathonman 

2008/05/12 11:37(1年以上前)

平成12年発売の
FinePix4900Z
定価128000円でした。

書込番号:7797359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2008/05/12 12:30(1年以上前)

とても残念でしたね。
家族旅行の帰りということは旅行中に撮った写真も…。
カメラはお金でまた買えますが…。
写真は買えませんからね。

とても腹立たしいですね。

書込番号:7797488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/05/12 14:32(1年以上前)

こち亀亀さん、災難でしたね。

いやな世の中です。心中、お察し申します。

書込番号:7797784

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/05/12 14:53(1年以上前)

心中、お察し申し上げます。
戻ってくるといいですね。

私も、車上荒らしにあって、彼女を撮影した銀塩を盗まれたことがあります。
でも、その時の思い出までは、盗まれることはありません。

そうなんです、D300とともに過ごされた日々までは盗難にはあいませんから。
お辛いでしょうが、どうぞ、前向きに頑張ってください。


書込番号:7797839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/05/12 19:06(1年以上前)

>警察に届出をしましたが、九分九厘戻る見込みは無いとのことでした。

いまどきの警察はそんなことまで予言するのですか。面と向かって言われると力が抜けますね〜。

レンズ・カメラの製造番号など修理段階にひっかるようにメーカーなどに念のため連絡しておくとか。無駄でも、打てる手を打っておきましょう。

保険には加入していなかったのかな〜。

まあ、物なら、またいつか購入も可能です。
高くはつきましたが授業料だと思うか、ご家族にけが人が出なかっただけでもラッキーだったと思うことにするか・・・。


こんなことをする悪い奴は、プロですから・・・、海外旅行など無用心な日本人は特に狙われやすい。ふだんから車だけでなく、家の戸締り・外出時の行き帰りなど、悪い奴からマークされないように、お互いに用心をしましょう。




書込番号:7798570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/12 20:07(1年以上前)

こち亀亀さん、大変な目に遭われましたね。

私も、こういう犯罪者にはすごく腹が立ちます!
過去にはデジカメのケースのみを置き引きされたことがありますが…。
(入れ忘れていて…)
でも、人の財産を盗んでいく人間の気はしれないですね。
時間が経って心にゆとりができましたら、ぜひカメラを楽しまれることをオススメいたします。

書込番号:7798846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/12 20:28(1年以上前)

こち亀亀さん、ご心中お察しいたします。

私も、以前、レンズ3本を置き引きに遭いました。
車も、盗まれました。
バイクは3度、自転車に至っては、数えるのが面倒なほどです。

レンズは、レジャー保険に入っていた為、焼け太りになりましたが、車やバイクは痛かったです。
車は、保険金が下りましたが、保険会社の調査員との会話で、心がボロボロにされましたし・・・

>いまどきの警察はそんなことまで予言するのですか。面と向かって言われると力が抜けますね〜。

残念ながら、これが実情でしょう。
被害者に、楽観的な想いをさせたい為に、そう言うのだと思います。
そもそも、車上荒らしの犯人を捜査するほど、警察官の数はいません。
偶然に見付かったら連絡してくれる程度に考えましょう。
普通は、被害届けを受理したら、それで終わりです。

書込番号:7798940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:64件

2008/05/12 20:33(1年以上前)

お気の毒です。
めげずに、ぜひ復帰していただきたいです。

時々出張で海外へ行くのですが、海外の手口は日本でも真似されているようです。

・車の中で、外から見える所に1個でも物があると、窓を割って盗まれる
・数個の商品をレジへ持って行くと、
 気付かない程度の商品だけ、2個分の料金で請求される。
 合計額しか見ないので判りにくい。(蛇足でした)
などなど

・信号が赤に変わる前に「写真撮ってあげる。」と言って近づき、カメラを持って走り去る。
 赤信号に変わるので追えない。
・リュックの奥に入れていたのに、なぜか抜き取られていた。(手口の詳細は不明)

こんなのも、ありますね。

書込番号:7798962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/05/12 20:37(1年以上前)

こち亀亀さん、こんばんは。
心中お察し申し上げます。
車上荒らしは、最近多いようです。
車から離れた瞬間が最もねらわれる可能性が高いそうです。
犯人は、駐車場のどこかから見ていて、車を離れたらすぐに行動します。
ですから、レストランなどでは、車の見える位置に席を取ることです。
それができない場合には、店に入ったら、すぐに外に出て、自分の自動車のところに行きます。
その時、不振な動きをしている人物がいたら、要注意です。
あと、一番良いのは、車の中に貴重品を置かないことです。
助手席などには、貴重品が入っていなくても、バッグを置いてはいけません。

書込番号:7798980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2008/05/12 21:37(1年以上前)

 ショッキングな事件ですね。とても残念です。

 でも、本当のカメラ好きは車上荒らしでカメラを盗らないでしょうし、金に換金するには売るしかないでしょうから、複数の警察に届けるなり(きちんと対応してくれる警察官に当たる)して網を張っておると、「天網恢々疎にして漏らさず」です。
 それまで、「D40」+シグマかタムロンの大口径F2.8などでしのぎましょう。撮影術でカバーすれば、十分良い写真撮れますから。
 日本は人心がひどく荒れてきています。国民の生活の基盤と互いの人間性を大事にする社会に回復していく必要ありますね。

書込番号:7799351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/12 21:54(1年以上前)

このたびはご愁傷様でした。私も過去に車上荒らしの経験がありますが、やっぱり一度やられないとわからないんですよね。どうも車の中は安全な金庫のように思ってしまうようです。

私の被害はマグライトとサングラスだけでしたが、前者は海外も一緒に持っていった思い出の品でしたので、非常に落ち込みました。

新車購入を機に、セキュリティーをクリフォード(最強といわれています)を装着し、かつ貴重品は一切置かないようにしています。貴重品ではなくても、外からは見えないようにしています。

車上荒らし犯は、たとえ小銭でも躊躇せず窓ガラスを割ります。たとえ大したものが入っていない紙袋でも、とりあえず盗ります。動機を与えるようなものは一切おかないようにするのが基本になります。窃盗団は高級車や人気車をねらいますが、車上荒らしに車種は関係ありません。中古車だから安心、ではありません。獲物があればどんな車でも狙われます。

以下はセキュリティーについて詳しく解説しているHPです。カメラとは直接関係ありませんが、車で移動される方が多いと思うので、参考にご覧下さい。われわれがいかに無用心だったか分かると思います。

雅にいの部屋 http://masany.powerbean.jp/

書込番号:7799461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/05/12 22:27(1年以上前)

にゃんで さん
>このたびはご愁傷様でした。私も過去に車上荒らしの経験がありますが、やっぱり一度やられないとわからないんですよね。どうも車の中は安全な金庫のように思ってしまうようです。

にゃんでさんは車上荒らしのプロのかたですか?
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:7799688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/12 23:36(1年以上前)

こち亀亀さん、、、

いやーー、D300、16-50仲間です・・・
なんて、言ってよいやら・・・(TT)

これでは、何を言っても、しばらく立ち直れませんね・・・・
でも、元気出して下さい・・・

次回も。D300を・・・  カンバックです!

書込番号:7800150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/13 02:36(1年以上前)

こち亀亀さん

ほんとお気の毒に。。。
自分がその立場だったらと思うと言葉がありません。
まずは盗まれたものがお手元に無事戻ってくることをお祈り申しあげます。

それにしても、こんなにたくさんの方が窃盗被害にあわれているとは。。。
モノは目を離したら盗まれるくらいの意識を日ごろから持っていないといけない
のでしょうね、非常に残念なことですが。。。

書込番号:7800786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/05/13 10:56(1年以上前)

ニッコールHCさんこんにちは。

>にゃんでさんは車上荒らしのプロのかたですか?

実はそうなんです。過去に100台程度ですが・・・ってそんなわけないです!
でも、読み返したらそう取れますね(笑)。失礼しました。

書込番号:7801504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング