『画像の取り込みがうまくいきません』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

『画像の取り込みがうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

画像の取り込みがうまくいきません

2008/05/13 22:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

スレ主 AKI583さん
クチコミ投稿数:12件

4月の下旬に待望のD300をゲットし、ちょこちょこと使ってきましたが、
先日、本格的にな撮影旅行(蒸気機関車)をしてきました。
撮影自体は非常に楽しくこなし、特に高速連写やフォーカスの追従性などは、
まさに皆さんが書き込んでおられるとおり、快適そのものでした。

帰宅して、写真を取り込もうとしたところ、これまでは「Windows
トランスファー」というのでしょうか(?)、パソコン側のソフトで何でも
取り込んでいたのですが、今回はRAWで撮った画像のところでダウンして
しまいました(これまではJPEGだけの撮影でした)。

次に、付属ソフトの「NIKON TRANSFER」でトライしたところ、
何とか取り込みはできたのですが、今度はそのファイルを開こうとすると、
「ピクチャ」から該当のフォルダを開き、そのRAWファイルのところまで
スクロールして表示した段階で、やはりダウンします。
ちなみに、該当のRAWファイルはサムネイル表示されず「NEF NX」
というアイコンで表示され、ダウンするときに「エクスプローラは動作を
停止しました」と出ます。

「CAPTURE NX」でも同様に、左肩の「ファイル」→「画像を開く」
からではファイルを開くことができません。
(「ブラウザーでフォルダを開く」からの場合のみはOKのようです)

これまでは、D80を使用しており、RAWファイルも全く問題なしです。
もしかしたら、今回は「ロスレス圧縮RAW」で撮影したので、それが原因
かも知れません(あとで、撮影してみた「非圧縮」では問題ないようです)。

しかしながら、「ロスレス」で撮ったときの取り込み方法が違うなどという
ことは、説明書には書かれていなかったようですし、現に撮影してしまった
写真の処理が全く進まない状態で、非常に困っています。

パソコンのソフトはVISTAで、メモリは先日2GBに増設しました。
これまで、初期状態の1GBだったため確かに動作は重かったのですが、
取り込めないようなことはなかったです。

どなたか解決方法をご教示いただけませんでしょうか。

書込番号:7803943

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/05/13 22:29(1年以上前)

カードリーダーでコピーしたらどうですか。

書込番号:7804012

ナイスクチコミ!2


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/13 22:37(1年以上前)

NEFファイルでエクスプローラーが停止するときは、Nikon Raw Codec for vista Ver1.3.0を入れてみると解決するかもしれません。
http://www.nikonimglib.com/nefcodec/index.html.ja

書込番号:7804069

ナイスクチコミ!3


スレ主 AKI583さん
クチコミ投稿数:12件

2008/05/13 23:01(1年以上前)

皆様、とても早いレスポンスありがとうございます。

manbou_5さん 

さっそく試してみましたところ、あら不思議・・・。
ファイルはちゃんと表示され、ダウンしなくなりました。
「CAPTURE NX」の方も落ちないようです。

これで今回撮影した写真は大丈夫そうです。
新しい写真の取り込みなど、これからも試してみないと
いけませんが、解決には大きく前進したようです。

本当にありがとうございました。

でも、こんなトラップにはまってしまったのは、私だけ
なのでしょうか?



書込番号:7804220

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/05/14 00:53(1年以上前)

解決されたようで なによりです。
>でも、こんなトラップにはまってしまったのは、私だけなのでしょうか?<
いや 時々拝見します。
ニコンが、このソフトを公開している所以ですからね。

書込番号:7804864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 LOVE-BIRDS.NET 

2008/05/14 07:52(1年以上前)

僕もVista環境でD300のRAW画像は同じようなエラーが出ました。
D80のRAWでは正常に取り込めるのですが・・・。
同じくNikon TransferならD300のRAW画像も取り込めたので、そうしてます。
帰ったらNikon Raw Codec for vista Ver1.3.0を入れて試してみます。

書込番号:7805439

ナイスクチコミ!0


takarouさん
クチコミ投稿数:24件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/05/14 16:00(1年以上前)

4GBのHITACHI製マイクロドライブの画像をD300からNikon Transferを使って取り込もうとすると
Transferは起動しますがサムネイル画像が開かず取りこめないことがあります。

D300で撮った画像の入ったMDを、使い続けてきたD70に入れ替えて取り込むと問題ないのです。
しかもややこしいことにD300からでも取り込めることもあるのです。
パソコンのOSはMacの10.4.11です。

しかたないのでMDはあきらめてCFカードに替えて問題なく取り込んでいます。

なぜ取り込みができなかったのでしょうか?
MDやソフトの問題ではないと思いますが。

書込番号:7806657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング