『動画撮影時の液晶の曇り』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画撮影時の液晶の曇り

2009/11/10 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

こんにちは。
最近、動画撮影時に液晶画面が曇る事が多々あります。
しばらく時間を置くと解消するのですが、
同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか?
また対策があれば教えて下されば幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:10451954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/10 11:10(1年以上前)

・ガラス面が曇る
・撮影画像がもやもやする

どちらでしょうか。

書込番号:10452079

ナイスクチコミ!0


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/11/10 11:13(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん 

撮影画像がもやもやして
ライブビュー画面でピントが確認出来ない感じになります。

書込番号:10452090

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/10 11:27(1年以上前)

急に暖かい部屋、例えば熱帯植物園の中とかに入ったりするとレンズが曇っちゃったりして撮影に難儀する場合があるけどそれとは違うんですかね?

書込番号:10452133

ナイスクチコミ!0


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/11/10 11:45(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
画面が曇ると言うより、
白いモヤモヤが液晶画面に現れる感じです。
10分ぐらいすると消えてしまうのですが・・・
今のところ野外での撮影時だけ時々発生しています

書込番号:10452188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2009/11/10 12:17(1年以上前)

レンズ後ろ玉 もしくは内部の結露かもしれません。

書込番号:10452287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/10 12:44(1年以上前)

>最近、動画撮影時に液晶画面が曇る事が多々あります。

動画撮影時だけなのでしょうか?
写真(静止画)撮影の時はどうなのでしょう?

書込番号:10452384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/10 23:32(1年以上前)

動画ぜんぜん使ってなかったんですが
ちょっと5分くらい適当に部屋の中を取ってみましたが
特に曇りはみえませんね

以下確認していただけますか。
・動画を保存していない状態(ライブビュー状態)でも起きるか。
・どんな場所でもおきるか(室外・室内・昼・夜)
・レンズを数種類持っているなら、どのレンズでも同じように起きるか
・動画撮影中、モードダイアル(左肩のダイアルです)をどこにセットしても起きるのか
・いつのタイミングでおきるのか(起動してすぐ?長時間撮影の後?いつでも?)

書込番号:10455567

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/11 10:49(1年以上前)

推測ですが。

私のD300なんかは時々液晶保護カバーの内側?に曇りが生じます。
一度ニコンにクレームで拭いてもらいましたが、また曇っています
そこから考えると、ニコンの機器は、液晶パネルと保護ガラスの間に空間があるか、組み立て
公差の兼ね合いから隙間があり、そのため動画撮影時、液晶パネルの温度上昇?と外気に触れ
る保護ガラスの温度差で、保護パネルの内側に結露が生じているのではないでしょうか。
液晶パネルが温度上昇するか、するならどの位かは分からないのですが。

キヤノンの場合、液晶パネルと保護ガラスの間に光学弾性体なるものが充填されており、
乱反射や曇りが生じないと思われますが、保護ガラスに傷がつけば、液晶パネルごと総取替え
になるかもしれません。
ニコンのように液晶パネルと保護ガラスが別体の場合、保護ガラスに傷が付けばそれだけ
交換すればいいですが、少し液晶表示が乱反射で見にくくなったり、スレ主さんのように
曇りが生じるケースがあるのかもしれません。
良し悪しですね?^^

書込番号:10457295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 メロ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2009/11/11 11:19(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございました。

まるさんのご意見の
>そのため動画撮影時、液晶パネルの温度上昇?と外気に触れ
る保護ガラスの温度差で、保護パネルの内側に結露が生じているのではないでしょうか。

たぶんこの通りだと思います。
特に朝に野外での動画撮影時に発生する事が多いので

何か対策があれば良いのですが。。。

書込番号:10457400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/11/11 11:54(1年以上前)

>特に朝に野外での動画撮影時に発生する事が多いので

撮影前に、朝の野外であれば
朝の野外にカメラを早めに出して、気温に「なじませて」おけばいいと思います。

書込番号:10457524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2009/11/11 11:57(1年以上前)

LCDの温度で画面の保護ガラスがくもっているなら、これからの季節さらにくもる可能性が考えられますね。
フィールドに出る前に、室内または車内でカメラをある程度暖めて湿度を逃がしてやってはどうでしょう?
そうすれば撮影で温度上昇してもくもらないような気がしますが。

書込番号:10457533

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2009/11/12 08:11(1年以上前)

スレ主さんのような、使用に差し障るようなケースには私は出会っていませんが、
D300等の保護ガラスと思われる曇りは、過去にいくつかスレが上がっており、
ニコンのカメラの構造上の弱点かと感じますので、最近のモデルで解消していない
なら、是非対策して欲しいと思います。

書込番号:10462581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/12 20:00(1年以上前)

私は信頼の置ける写真屋さんから清掃に出してもらったり、修理に出してもらったりします。たまに自分が大阪のSCに清掃に持っていくことはあります。バスでね。
スレ主さんのような事態に出くわしたことはないのですが、SCでスクリーンの表示が付加になったことがありますが、そのときは保証期間内だったこともあり、無償で修理してくれました。いろいろ言われており、不安にもなりますが、ニコンは親切だと思いますが。。。
まあ、ご近所の写真屋さん(と言っても写真を写される方ですよ)と懇意になるのがよろしいかと思います。

書込番号:10464989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング