『バッテリーの充電タイミングについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリーの充電タイミングについて

2008/04/26 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 widowmakerさん
クチコミ投稿数:32件

リチウムイオンバッテリーにはメモリー効果が無いといいますが、なんとなくそれが怖くて放電させてから充電しています。

みなさんはどうですか?インジケーターが半分の状態から充電しても大丈夫ですか?

書込番号:7724557

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/04/26 12:41(1年以上前)

携帯電話も放電させてから充電してます?

書込番号:7724732

ナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2008/04/26 12:43(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーはメモリー効果というものは無いのでわざわざ放電する
必要はないです。半分の容量から充電しても大丈夫です。
ただ、リチウムイオンバッテリーの特性として、満充電状態だと劣化が早まるので
ちょっと使ってすぐ充電みたいに常に満充電にしておくようなことはしないほうが
良いですよ。
ノートPCのリチウムイオンバッテリーでは、寿命を延ばすために80%で充電を
止めるモードがあったりします。
自然放電もほとんど無いのでうまく使えばかなり長く使えます。
(SONYのTVR9のバッテリ(10年以上も前?)はまだ80%以上の容量が
あり、まだ現役で使えてます(^^) )

書込番号:7724740

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/04/26 12:46(1年以上前)

 残量が残っていても、気にせず充電しています。

書込番号:7724759

ナイスクチコミ!0


スレ主 widowmakerさん
クチコミ投稿数:32件

2008/04/26 12:47(1年以上前)

皆さん返信をありがとうございます。

これからは遠慮なく充電しようと思います。
これで安心して使えそうです。

ありがとうございました。

書込番号:7724761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/04/26 13:22(1年以上前)

普通に使うなら、あまり気にする必要はないと思いますが、↓に一度目を通しておくと良いですよ。
http://www.baysun.net/lithium/lithium12.html

書込番号:7724875

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/26 15:52(1年以上前)

私も大変参考になりました。

撮影に行く直前に充電が多いです。
ですから、表示が半分位での充電がほとんどです。

書込番号:7725288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/26 19:46(1年以上前)

 ちょっと毛色は違うのですが・・・以前AppleのiPodのリチウムイオン電池に関する記述のページで、リチウムイオンの電池寿命は500回充電分と明記されていました。これは、単純に500回ではなく、延べ満充電500回分の寿命が有ると解説されていました(この解説のページは現在はないようです)。これは、たとえば10%使って満充電、40%使って満充電、さらに50%使って満充電した段階で1回分と数えるのだそうです。このように、継ぎ足し充電でもリチウムイオン電池の寿命が縮むとはないそうです。

 ただし、時々は完全放電させてくださいとも書かれていました。これは、電池の残量を表示するための補助電池にニッケル水素電池を使用しているための対策だそうです。

 長時間使わないときは、完全充電状態・完全放電状態は避けてくださいとも書かれていました。完全放電状態では再充電できなくなる場合が有るようで・・・。普通に使う分には、問題無さそうですが。

書込番号:7726127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング