デジタルカメラ > CANON > PowerShot A70
先日の質問で「カード異常が出る」と言うことでメーカーにも質問したのですが、
「キャノン純正以外のCFカードでは動作保証をしていない」と言われ、更に
「キャノン純正のCFカードは現在作っていない」とも言われました。
コチラからの
「キャノンはCFカードに記録するデジカメを作って、今CFカードを作っていない。
しかも、他社のどの会社のものなら問題なく使えるか、についても何も言わない。
このことについてどう思うか」
という質問に対して、「他社メーカーとの動作確認をしないのは当然です」という
内容の回答が来ました。
キャノンって、こんな会社でしたか?
書込番号:10319040
1点
2003年の製品ではねぇ‥、メーカーの対応はそうなるだろうね。
動作保証なんて発売当時のものしかやってないのが普通だよ。どこのメーカーも。
書込番号:10319157
0点
実は、パナソニックは、2003年発売のデジカメと、
2009年発売のSDカードの動作実験を行っています。
しかも、
「この結果はおかしいんじゃないの?自分の実験結果と違いますよ」
という人がいたらしいのですが、それに対して再実験を行い、
結果がおかしかったところはウェブを修正しています。
それを聞いていたもので、それに比べれば対応がひどいなぁと思います。
書込番号:10319191
1点
>実は、パナソニックは、2003年発売のデジカメと、
>2009年発売のSDカードの動作実験を行っています。
自社製(パナのSD)カードはもちろんだとしても
他社製(世に出回ってる全メーカーの全種のSDについて)も検証してるんですかね〜?
それなら納得ですが(汗
書込番号:10319261
4点
キヤノンに限らず他社でも同じような回答になると思います。
ただ、仕方がないという趣旨の言葉の表現の仕方は各社各様でしょうね。
書込番号:10319358
0点
>実は、パナソニックは、2003年発売のデジカメと、
>2009年発売のSDカードの動作実験を行っています。
それはメディアメーカーとしての対応でしょうね。
そして同じメーカー内なら情報として流用できる。
例えばグリーンハウスは各デジタルカメラに対するメモリ対応表を出してるよ。
メディアメーカーと機器メーカーの関係は一般的にはそんな感じだね。
メディアメーカーの方が広範囲に売りたいから確認する側という図式。
書込番号:10319363
0点
こんばんは
メディアが大容量の場合、異常が出ることもあります。
記録可能枚数(PowerShot A70)
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038179
当時はこれでも大容量だったような気がします。
書込番号:10319508
0点
>皆様
自分の質問はある意味愚痴のようになってしまったのに、
誠意あるご回答ありがとうございます。
心から感謝いたします。
本来は「自分のA70で、『カードが異常です』メッセージが出る」
「原因は@自分のデジカメが故障AA70は古いので、2GBなんて大容量で
電池が消耗すると制御しきれずこういう事態になるB単なる相性問題」
のいずれかで、そのうち1つでも要因を消していきたいと思ったのですが、
Bの相性問題についてはどのディスクを使えばいいのか、すら返事が
無かったので、困ってしまいました&頭にきてしまいました。
キャノンさんは「修理に出せ」一点張りですが、修理したら元に戻るのかも
不明ですし。中古で1260円で買ったので、あまりお金をかけたくもないし。
(いい機械だと思います。費用によりますが修理も考えてはいます)
もう少しキャノンと話してみます。
書込番号:10319945
0点
こんばんは
動作保証があればなんとなく安心というのはわかります。
しかし、動作保証があったら、
不具合が絶対に起きないということでもなく、
その不具合もカードに起因するもの、カメラと両方に起因するものなどがあります。
動作保証があっても、
データ消失の結果に関する損害賠償をすると言う考え方はなくて、
せいぜい、代替カードの提供で解決される話です。
書込番号:10319953
1点
せめて推奨カードくらい教えてよー、という点では賛成ですね。
書込番号:10320333
0点
おはようございます
レキサーメディアでしたら
http://www.lexarmedia.co.jp/support/compatibility_001.html#table_2
対応表がありますね。
2Gまで○ 4Gは×となっています。
サンディスクはA75からの確認しかありませんでした。
書込番号:10321849
0点
>皆様
お返事ありがとうございます。感謝いたします。
動作保証とまでは行かなくても、このカードで動作確認をして問題なかった
ということをはっきりと言ってくれると、「相性問題」の可能性は小さく
なるので、一つ前進だと思います。推奨カード。自分もそう思います。
レキサーメディアには問い合わせをしてみました。返事はまだですが、来たら
ご報告します。さんがく様には、キャノンの対応表のURL、レキサーメディアの
対応表のURLを教えていただきましたが、どちらを見ても容量が大きくなると
対応できなくなる傾向にあるのは良く分かります。
皆様本当にありがとうございます。
書込番号:10322199
0点
>皆様
キャノンからの最終的な返事は、CFカードについては
「どの会社のどの銘柄のどの容量のカードを、どういう条件で試験したかは
企業秘密です」だそうです。
きっと電池消耗の場合は試験していないんですね。
レキサーメディアさんも「電池が消耗した場合については試験していない」
ということでした。
どの会社もこんな程度なのでしょうね。
パナソニックさんだけが飛び出て対応が良かったのだと思います。
とりあえず、修理に出しても同じ現象が起きるなら3ヶ月は無償で再修理して
くれるそうなので、修理に出そうかと考えています。
皆様、ご意見ありがとうございました。
書込番号:10334614
0点
>皆様
あれからA70は修理に出して、動作不具合があったということで部品を交換してもらいました。
修理の後、動作確認して正常な動作を確認した、とあります。
修理に同封したカードは何故か「故障のため使えません」と言われました。
しかしながら、もう1枚のPQI製のカードを使っても症状は改善できませんでした。
今まで使ってたカード以外(今まではPQIジャパン、今度はI-Oデータの2GB)を使っても
やっぱり症状が出ました。
これについてキャノンに電話で相談したら、「カードメーカーが『使える』といったことを
鵜呑みにして自社では試験をしていない」ということを口を滑らせたのか、言っていました。
相変わらず、修理工場では何GB(MB)のカードを使い、どういう試験をしたのかも言って
くれないし。
詰まるところ、合計で2社2種類4枚のCFカードを使ってカード異常が出ます。
メーカーが違うカードを使っても異常が出るし、修理をしてもらったばっかりだから機械の
故障は考えにくいし、キャノンは自社試験の内容を社外秘にしてるし、で、「試験してない」
とまで言われちゃうし。
やっぱり、2GBのカードを使うとカード異常が出るという、もともとそういう機器だった
んでしょう。2003年のカメラだし。
キャノンの対応には腹が立ちますが、このまま使うことにします。
お金に余裕が出来たら、近所のあまり行かない電気屋さんに256MBのCFカードが売っていたので
それを使って見ることにします。
書込番号:10360084
0点
………
キヤノンも大変だなぁ……
(^_^;)
書込番号:10360264
0点
今、確認のため私のA70も引っ張り出してきました。
A-DATAの2Gなら問題ないですね。
以前、頻繁に使っていたときも問題なかったです。
でも2132枚撮影可能って・・・そんなにも要らないかもしれません・・・
ただ、小さい容量のコンパクトフラッシュってさがしにくいですよね〜
早くつかえるよいですね。
書込番号:10367997
0点
>さんがくさま
わざわざ引っ張り出してきてくれて、ありがとうございます。
実は一つ前のスレには書いていて今度のスレに書いていなくて恐縮ですが
「電池が弱ってきたとき」という条件があります。
これは、電池交換のサインが出る前です。
電池交換サインが出て、カード異常が出るのであればとっとと電池交換すれば
いいだけの話なのですが、サインが出る前にカード異常が出始めるので
困っています。
A-DATA製の2GBで電池消耗の場合も問題ないということであれば、自分が使った
PQI Japan製とI-O DATA製の2GB両方とも相性が悪かった、と言うことになるかと
思います。
どちらにしろ、きちんと実験を行っていただき、動作したという報告で、大変
助かりました。お礼申し上げます。
キャノンには、さんがく様の結果も踏まえて相談してみたいと思います。
書込番号:10368259
0点
>皆様
本日キャノンと話しましたが、自分が添付したCFカードは、他の機器で使っても
カード異常が出るということで使用不可にした、ということでした。
A70そのものが2GBに対応していないのでは、という自分の質問には全然答えて
くれませんでした。
「そんな馬鹿なことをいうやつに付き合ってられない」って感じです。
「動作が不良になる前に『電池が消耗しています』というメッセージが出る」
とのことでしたが、本当に2GBでもそのとおりになるのか、を言ってくれません。
「設計上そうだから、間違いない」と信じ込んでいたのか、確認してるが自分が
言うとおりだったので、今更立場があるし、言いくるめようとしていたのか・・
2GBのカードは、メーカーに送りましたので、そこで故障してるか否かを調査
してもらっています。多分故障していないように思います。
また、本日バッファローの512MBのカードを買いました。
全くカード異常が出ませんでした。
2GBだと1.48Vまで電圧が低下したらカード異常が頻繁に出ていたのですが、
512MBだと1.40V以下に下がっても1回もカード異常が出ませんでした。
(アルカリ乾電池使用)
結局カード異常が出ないまま電池切れになってしまいました。
ただ、電圧が下がるにつれてカードへの書き込みの速度が遅くなっていきました。
これが、2GBのカードだと、遅くなりすぎるのでカード異常が出たんだと思います。
これで安心して写真を撮れます。
書込番号:10376657
0点
>皆様
PQIさんのカードをメーカーに送っていましたが、「壊れていない」とのことでした。
一方、キャノンさんの修理担当の人が、電池消耗の場合も試験してくれました。
その結果、トランセンドさんの2GBをつかったそうですが、エラーは出ませんでした。
しかし、トランセンドの2GBは店頭在庫が無く、取り寄せて最悪1ヵ月後になるとの
ことでした。
ということで、さんがく様が使ったA-DATAさんのカードとあわせて2GBでも使える
ものがある、(というべきか使えないものがあるというべきか?)ということが
分かったので、キャノンさんがサンディスクさんのカードを使っているという非公式
情報を元に、自分もサンディスクさんの2GB(ウルトラシリーズ、100倍速)を
買って試してみましたら、全く異常が出ませんでした。
これも電池電圧が1.3V以下になるまで試験しました。ついに電池消耗サインが出て、
使えなくなるまでテストを行い、全くカード異常は出ませんでした。
試験の途中にスポットで「壊れていない」とお墨付きをもらったPQIさんの2GBで
試したら「カードが異常です」と出ました。
I-Oデータさんは日本の会社なので品質には問題ないと思っていましたが、カード異常
は出ました。
先だって「どうも2GBには対応していないんじゃないか」という結論は、間違っていた
ようなので、お詫びして、「相性問題が出るらしい」と訂正させてください。
書込番号:10448994
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/02/26 0:29:30 | |
| 4 | 2011/01/06 23:53:39 | |
| 0 | 2010/12/12 10:56:51 | |
| 1 | 2010/09/25 11:18:56 | |
| 4 | 2009/11/11 18:12:40 | |
| 19 | 2009/11/10 22:33:34 | |
| 4 | 2009/10/14 4:51:39 | |
| 3 | 2006/10/30 19:55:53 | |
| 5 | 2009/12/16 22:38:13 | |
| 1 | 2005/01/09 18:08:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










