デジタルカメラ > CANON > PowerShot Pro1
皆さん教えてください!
CFカードについてです。某有名なリサイクルショップでシリコンパワー社製の2GB・×200を購入しました・・・状態は未開封の新品です。
まず、Pro1に装着してカード初期化して撮影・・・ラージ・Sファイン・RAW、問題なく撮れましたが、一度電源OFF→再度ON→撮影・・・シャッター下りるも「カードが異常です」と出たり、カメラがフリーズします(電源も切れない)撮影確認してみると数枚に1度(?)マーク・・・拡大できません、と出ます。
これはカードが駄目なんだと思い同じCFカードに交換(新品)また同じ症状が出ます・・・これはPro1との相性が悪いのでしょうか?
面白い事に、電源を入れっぱなしだと連続で問題なく撮影できるのですが、1度電源を落とし、再度電源を入れるとエラーが出ます・・・
同じ経験された方いらっしゃいますか?大型電気店に行ってもCFカード置いてないか値段が高いです・・・お勧めのCFカードありますか?
書込番号:12202872
0点
リサイクルショップで買った、というのが気になりますね。
ロット不良(そもそも製品全部がダメ)なものをどこかの店が買わされて処分に困ったものを放出したような気もします。
あくまで想像ですが。
『CFカード置いてないか値段が高いです』
ご希望の容量と価格は如何ですか?
書込番号:12203405
2点
Pro1ユーザーではありませんが、Pro1と同時期モデルのS1ISでpqiの2GB(×120)を使っていました。
http://www.pqi.com.tw/jp/product2.asp?oid=21&catE1=21&PROID=258
キタムラネットで当時1400円程度だったと記憶していますが、問題なかったです。
現在は2GB(×150)が1600円で出てるようです。
Pro1とS1ISでは違うかもしれませんし、現在流通しているカードも違いますし、シリコンパワー社製の2GB・×200(価格コム最安値858円?)に比べると価格も高いですので、Pro1ユーザーさんからの報告があるまでの繋ぎに参考程度の情報として・・・。
書込番号:12203624
0点
私も当該機種は持っていませんがシリコンパワーの4GB200xをIXY500で使ってます
IXY500はPro1と同時期に出た機種ですので少しは参考になるかもと思い・・・
結果は、全く問題なく使えています
ちなみにこのCFはネット通販店から買いました
書込番号:12203797
1点
やまだごろうさん、豆ロケット2さん、早々の回答に感謝します!いま思えば最初に購入したCFカードのロット番号を控えておけば良かったです。
同じCFが10枚程、陳列してあったので同時期の製造ロットかもしれませんでしたね! 私は旅行などで撮影する程度なので2GBあれば十分ですけど2Gも4Gもさほど値段が変らないなら〜4Gでも良いと思ってます。
pqiもシリコンパワー同等の安値で売ってるのは承知です、あまり安いの買ってまた駄目だったら嫌なんで・・・中間のトランセンドなんかはどうですかね・・・?
先日、日光に紅葉を撮りに行ったのですが、エラーの連発で参りました・・・やっぱり安いのは駄目なのですかね?それともたまたまだったのか・・・?
書込番号:12203820
0点
CTUロス支局長さん!IXY500ですか・・・同時期なんですね、問題なく使えてるよううですので、不良ロットの製品がリサイクルショップに流れた可能性も大ですね!
撮影できない訳ではありませんが、凄いストレスですね!撮れてない可能性があるので、撮影後はいちいち再生して確認しています・・・なんでバッテリーの消費が早く電源の確保に困ります。アマゾンなんかでも安く売ってますが送料が高いイメージがあり手を出してません。送料合わせるとその辺のホームセンターで買うのと変らないような・・・
書込番号:12203845
0点
たしかアマゾン(@MEMORY販売の4GB200倍)は1070円で送料無料だったと思いますよ(^_^;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC-SP004GBCFC200V10-SILICONPOWER-200%E5%80%8D%E9%80%9FCF%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-4GB/dp/B0013K3BU2/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1289540754&sr=8-1
それと、1500円未満でもアマゾンが販売してる商品は11月から送料無料になりました
http://www.amazon.co.jp/%E9%85%8D%E9%80%81%E7%84%A1%E6%96%99/b/ref=amb_link_61157329_2?ie=UTF8&node=1085218&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-0&pf_rd_r=1QEN15TWGEH86ZQRTYQZ&pf_rd_t=101&pf_rd_p=97575629&pf_rd_i=489986
書込番号:12203864
0点
>中間のトランセンドなんかはどうですかね・・・?
私はPro1と同時期に発売されたNikon E8800を使用しています。
メモリカードはトランセンドの2GB(133×)、4GB(266×)、8GB(300×)を使用していますが、今のところ一度もトラブルはありません。
もちろん当たり外れもあると思うので、キチンと初期不良の対応ができる店舗で購入することをお勧めします。
書込番号:12204147
0点
CTUロス支局長さん、ご丁寧にありがとうございます!アマゾンは送料無料になったのですね!今度利用したいと思います!
m-yanoさん、ありがとうございます!
実はですね・・・先ほど近くのホームセンターでトランセンドの2G・133×買って使用してみました・・・結果はまったく同じで電源ON→撮影成功ならそのまま撮影し続けることができますが・・・1度電源を落とし再度ONの際にエラーが出る確率が多いです。詳しく書きますと電源ONで撮影し画像読み込み中のランプが、ゆっくり点滅→成功・点滅が早いとエラーと出ます。
これで3枚のCFカードでエラーが出たのでカメラ側の問題だと思うのですが、不思議なことに、LEXAR(アメリカ製)の256M・40×は同様に使用してもまったく問題ありません・・・なぜか中国製品になるとエラーを吐きます・・・
今度、銀座のキャノンセンターに出してみます、ちなみにファームウェアは最新の1・0・1・0です。日本製のCFカードってあるのですか?
書込番号:12204258
0点
どうやらカメラの問題のようですね。
メディアはどこのメーカーもけっこう保障期間が長いものです。
5年とか、無期限保証とか。
初期不良さえなければ結構そのままずっと使える事が多いので、安物でもバシバシつかいましょう。
ただし、いざという時用にサンディスク等の信頼できるメーカーのも持っておくと良いです。
私も一回安物ブランド(シリコンパワー)でパーティの写真が壊れてがっかりした事があります。
書込番号:12204997
1点
>撮れてない可能性があるので、撮影後はいちいち再生して確認しています・・・なんでバッテリーの消費が早く電源の確保に困ります。
予備電池はお持ちでしょうか?
純正電池は高価ですが、安価な互換電池という方法もあります。
ここ、価格.comでは、ROWA社製互換電池を多くの方がお使いです。
http://www.rowa.co.jp/cabinet/product_list.cgi?F=0&cat_select=%a5%ad%a5%e4%a5%ce%a5%f3&topdis=&key=&grp=&ganre=%a5%c7%a5%b8%a5%bf%a5%eb%a5%ab%a5%e1%a5%e9%c0%ec%cd%d1%a5%d0%a5%c3%a5%c6%a5%ea%a1%bc
但し、現在では、国産セル使用の電池は在庫切れです。
この他、JTT社の互換バッテリーも有ります。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/canon_camera.html#015579
私は10台以上のデジカメで、JTT社の互換バッテリーを使っていますが、純正電池との差は感じていません。
互換電池の使用は、あくまでも自己責任ですが、それを承知の上なら、私はお勧めします。
ちなみに、私が使っているCFの多くはトランセンド製で、30倍速の1GB(当時3万円以上した)〜120倍速4GBまで数枚があります。
ニコンE-8400/8800、ソニーDSC-R1、オリンパスE-10/20/500/510などで使っていますが、今のところ、エラーは有りません。
書込番号:12205309
0点
私もPro 1 SILICON POWER 200x使用していますが、問題ありませんでした。
カメラ本体の、不具合の可能性が高い様ですね。
良いカメラですのでお互い末永く使用しましょうね。
書込番号:12205730
0点
ボーテンさん ありがとうございます。昨日ですがキャノンのサービスセンターかな?
電話したら、とにかく実際に見させて下さいとの事・・・中華製のCFが駄目で米製は使えると話したところ、相性はあるらしいです、と言われました。
ちなみに担当者の方は男性で、以前ですが安いCF使って飛んだらしいから、それ以来はサンを使用してる・・・との事でした。
書込番号:12207603
0点
影美庵さん、ありがとうございます。サードPのバッテリが安く出てるのですね!純正1ほんしか持ってないので、是非とも購入しようと思います!
車にACコンバーター積んでるんで移動中は常に充電してました・・・
バイク移動の際はバッテリー1本なんで、バッテリーのレベルと睨めっこしながらの撮影でした(汗)
書込番号:12207654
0点
gumasannさん シリコンの2Gの200×でPro1ですから、同じですね!でもエラー吐かないんですね!やっぱりカメラ側の問題みたいですね・・・(泣)
オリンパス・E420など持ってますが、旅行やスナップはPro1を使用しています!
とてもいいカメラですね!AFなど遅く動きのある被写体は難しいですが、原色を忠実に再現してくれますね!カメラマニアの方の中にはPro1は使用せずにコレクションとして所持してる方もおられるとか・・・w
今日、時間ができたので上野のCanonに持っていこうと思います。また報告致します。
書込番号:12207684
0点
昨日ですが上野にあるCanonサービスセンターに行ってきました。とりあえずカメラにシリコンパワーを挿し、こうなるのですが・・・と説明しましたら、こうゆう現象は以前見たことがあるとの事・・・LAXER(アメリカ製)も挿して、異常なし!
ん・・・考え込む担当者w そして担当者はサンディスクのCFを出してきて、こちらでテストしてみましょう〜との事、結果は問題なく撮影できました!担当者いわくCFカードはできるだけ信頼性の置けるメーカーを利用して下さい・・・との事。
私はすかさず突っ込み中華製の安いメーカーでも使用されてる方いるのですが・・・悩む担当者・・・相性は無きにしも非ずとの事、サンディスクとレクサーは問題なく使用できることが確認できたので内部点検の依頼はせずに、そのまま歩いて秋葉原にCFカード買いに行きました。
サンディスクのCF探して数店見ていたら、中古パーツを扱う店で「Apacer」というメーカーのCFカード(4G)が中古で500円で売られてました、話を聞くとACERなどのモバイルPCに内臓してたCFらしいです、中古なのでその場でカメラ取り出して挿してテスト・・・全く問題なかったので購入しました。家に帰り早速Apacerを調べてみたら、PROカメラマン対応とかのCFラインアップもありました、
とりあえず今のところ問題なく使えてるので、これが駄目ならサンディスクに切り替えます。皆様ご指導ありがとうございました。ちなみに購入したCFカードはネット価格で¥24000で販売されてましたw。
書込番号:12213476
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot Pro1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/31 15:11:15 | |
| 9 | 2019/06/05 19:04:01 | |
| 6 | 2017/05/03 17:41:20 | |
| 3 | 2018/04/25 22:29:37 | |
| 17 | 2016/11/05 5:44:25 | |
| 10 | 2016/09/20 21:56:58 | |
| 3 | 2015/09/17 21:23:25 | |
| 7 | 2015/07/01 14:36:45 | |
| 5 | 2015/03/18 0:01:12 | |
| 13 | 2014/06/22 15:37:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












