


デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL 50
このカメラを購入して半年ほどたちます。 写真の水平が良く狂います。 特に画廊のようなあまり広くないスペースで画廊風景を撮ると水平、垂直の傾きが目立ちます。 レンズが広角気味だからなのでしょうか?
* 水平のきちんとした写真を撮るにはどうしたらよいのでしょうか?
* 水平の狂った写真の修正法(ソフト)はあるのでしょうか?
キャノンのZoon Browser EX を使用しています。
書込番号:4805704
0点

こんばんは
パースペクティブを考えて撮る必要があります。
例えば建物の屋根の水平を考えると、
建物の垂直も出そうとすれば、屋根の両端を底辺とした、二等辺三角形の頂点にカメラがないとならないことになります。
頂点に位置しないのに、水平にこだわれば、垂直が不自然な状態となります。
そのような場所が確保できにくいことも多いので対策としては、
・画面中央部が垂直となるようにする
・W側を使用しない
など、工夫してください。
書込番号:4805728
0点

ご説明の通りだと思います。三脚をつけづにスナップ的に撮るのでその辺がきちんとしていなかったと思います。 今後注意して撮影したいと思います。
それにしても予想以上の傾きです。
液晶モニターに写る画面と実際に撮られる画像には傾きがあるとは考えられないでしょうか。カメラ自体の構造的問題としてですが。
書込番号:4805806
0点

こんばんは
背面モニターで水平が出ているのに実際の画像が傾くということは考えにくいです。
デジ一のようにファインダーと撮像素子の水平の不一致が問題となるようなケースはあります。
三脚を使用してテストしてみることをおすすめします。
一般的な話ですが、
シャッターを押し込む動作で、わずかにカメラが動いてしまうということはあるようです。
右手親指をボディーの下に支えるようにして、人差し指か中指を使い、挟み込むようにシャッターを切ると改善されます。手ブレ対策にもなります。
書込番号:4805824
0点

あまりひどいと感じるのであれば、固体の不良もあり得ると思いますので、
一度サービスセンターで確認してもらってもいいのではないでしょうか?
書込番号:4806051
0点

単純に水平が取れていなければ、レタッチソフトで修正するという手もありますよね。
あとは、グリッド表示が液晶でできるデジカメの場合は
表示するとか、、
書込番号:4806228
0点

液晶画面を見ながら撮影しても水平を得るのは難しいです、
水平だけなら良いのですが、手持ちでは変な方向にチルト角がつくことが当然のように発生するので、
手持ちでカメラを被写体に正対させるのは至難の業です、
私の場合右上に斜めにチルトする癖が合って、液晶にグリッドが表示されるコンパクトカメラを使っていて、正しくあわせたつもりでも傾いて写っていることがしょっちゅうあります、
こればかりは特訓あるのみです。
書込番号:4806604
0点

色々なご意見有難うございました。
自分できちんと確認もしないでぶしつけな質問をしてしまいました。
今日室内て三脚を立て天井、柱、書棚などを写して見ました。
モニター画像とパソコンの画像はまったく同じでしたが、ファインダで覗いた画面は被写体までの距離が近いせいかあまり当てになりませんでした。
水平、垂直がおかしくなるのは私の安直な写し方によるものと思います。 もう少し広角レンズの性質を心得てシャッターを切るべきでした。写画楽さんの具体的なとり方を頭に入れます。
そこで最後は撮ってしまった写真の水平を調節する方法ですが皆さんはどのような方法と取っていらっしゃるのでしょうか?
マイクロソフト・WIN XPの「編集」から傾きを直したのですが上下左右に余白が付いてしまいこれをうまくトリミングできないのですが。 「傾き」の修正と「トリミング」を一貫してできるソフトなり方法はないものでしょうか?
書込番号:4806687
0点

そのようなことをするソフトとしてPhotoshopがあります、
安価なPhotoshop Elementsがよろしいかと。
書込番号:4806851
0点

こんにちは
わたしはPhotoshop Elements2.0がスキャナーに同梱されていたので使用しています。
方法は、
1)切り抜きツールで大まかにトリミング枠を決めて、切り抜き枠決定後、ドラッグで角度を任意に変更します。
2)上の「イメージ」→「回転」→「カスタム」で任意の角度を入力、不要な部分をトリミングします。
微調整が可能なので、2)を利用していますが、1)の方が簡単でしょう。
書込番号:4806877
0点

色々なご意見有難うございました。 写真の撮り方など勉強になりました。 馬鹿チョンカメラといえど(だからこそ)きちんと考えて撮らないといけないんですね。 (あまりにも初歩的な話ですいません。)
傾き調整、トリミングなどにはそれようのきちんとした有料ソフトがあることが分かりました。 もう少し上達したらそれらのソフトで自分の傑作をいろいろに加工しようと思います。
自分でもそれなりに調べたところ、WIN XP にある
「MS Offce Picture Mager」の「画像の編集」
で傾き調整(1度単位ですが)、トリミングがお手軽に出来ることがわかりました。 圧縮も出来ます。
書込番号:4811842
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL 50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2022/10/24 10:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/24 20:15:41 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/28 0:15:01 |
![]() ![]() |
7 | 2011/07/04 9:17:05 |
![]() ![]() |
5 | 2007/04/09 2:51:43 |
![]() ![]() |
3 | 2007/03/01 7:10:21 |
![]() ![]() |
10 | 2007/02/16 9:45:38 |
![]() ![]() |
9 | 2006/09/17 18:57:47 |
![]() ![]() |
2 | 2006/09/15 10:21:22 |
![]() ![]() |
3 | 2006/09/13 5:59:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





