『ついにミラー落ちました』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ついにミラー落ちました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

ついにミラー落ちました

2008/04/13 02:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:680件 Frickr 

本日、2年間共に過ごした5Dのミラーが落ちました。
このトラブルは、5Dではメジャーなのトラブルですけどやってきました。
約70,000ショットも使ってるので今更無いだろうと思っていたのですが…

噂に聞くと、あるロットはミラーを貼り付けてる接着剤?の質が悪いとか?
過去に同じような経験をなされた方、いらっしゃると思いますがどうなのでしょう?

しばし5Dとはお別れです…

書込番号:7666492

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/04/13 02:21(1年以上前)

熱帯くんさん こんばんは

御気の毒です
やはり他人ごとではないようですね!
リコールって無いのでしょうか?
ますます不安になってきました
今度銀座で聞いてこようかと思います

書込番号:7666531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/04/13 02:56(1年以上前)

修理はまさか有償ですか?

5Dは使っていませんが、こんな故障があることをこのスレではじめて知りました。
(キヤノンの一眼は所有していませんが、)一眼でこれまでそのような経験も、聞いたこともありません。

接着は高温、多湿環境等では剥がれる可能性はあると思いますが。

書込番号:7666609

ナイスクチコミ!3


Nordlys3さん
クチコミ投稿数:33件

2008/04/13 04:48(1年以上前)

私の5Dもつい先週ミラーが剥落しました。
しかも旅行中に(カリフォルニア)。
11日間の旅行の最後の日の午後に起きたのがせめてもの救いですが、おかげて
サンフランシスコ滞在中最後の日に乗ったケーブルカーの撮影はできませんでした。
負けじとミラーが剥落してもレンズを外して一枚一枚撮影後に手でミラーを元の
位置に戻して撮影していたらそのうちエラー表示が出るようになりました。
ショット数は確認していませんが、購入後2年半経ってます。

高温、多湿環境等で剥がれる可能性があるのかどうかはわかりませんが
そういう環境の国に住んでいます(タイ)。けどミラーが剥落したときは
海の近くだったとはいえ、どちらかというと寒く、かなり乾燥した環境でした。

現在ここタイは旧正月に入ったばかりなので連休中ですが、幸い自宅近くに
タイのキャノンのサービスセンターがありますので、連休明けに修理に出します。
ミラーを接着剤で貼り直すだけで済めばいいのですが。

書込番号:7666743

ナイスクチコミ!3


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/04/13 07:38(1年以上前)

おはようございます。

残念な事になりましたね。
以前よりこの報告はよく出ていましたね。
5Dをお使いの方はとても不安だと思います。
1日も早く戻ってくると良いですね。

書込番号:7666903

ナイスクチコミ!3


miyajinさん
クチコミ投稿数:754件

2008/04/13 09:56(1年以上前)

お気の毒です。撮影にでたのに故障では、ガッカリですね。

titan2916さんもご指摘の様に、
最近になってこの報告が多いと言うことは、
たまたま起きる様な故障ではなく、耐久性に少々問題がありそうですね。
リコールとまではいかなくても、
希望者にはミラー部を交換してくれるサービスがあるといいですね。。。

ところで、突然壊れるのですか?
何か前兆の様なものはありませんでしたか?

書込番号:7667290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/04/13 10:52(1年以上前)

残念でしたね…。

時々報告のある5Dの欠陥ですね。
最近のロットは改善されているのかなぁ。

書込番号:7667518

ナイスクチコミ!2


buzhangさん
クチコミ投稿数:269件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 中国写真ライフ 

2008/04/13 15:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004901/MakerCD=14/SortID=7438488/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#7438488
私の1週間の撮影旅行中にミラーが落下したレポートです。
上海に戻ってより、修理に出しましたが、しっかり修理代を払いました。
この手の故障?はよくあるようで、上海CANON-SCでも表情一つ変えずにいましたね。
この落下を機に、私の顔のアイコンが一気に年をとってしまったようですね。

書込番号:7668494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2008/04/13 18:26(1年以上前)

私はZeissのテッサーを使う為にミラーを削る時に落ちてしまい、
アロンアルファーで付けたのがその後も撮影できていますが、
接着個所は直径1〜2ミリが二ヶ所なのでシャッターを切る度に
衝撃があるところにしては設計上の問題ではないでしょうか…
落ちない方が不思議な位です。

書込番号:7669149

ナイスクチコミ!2


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/04/13 22:52(1年以上前)

落下して割れた方はほとんどいらっしゃらないのでしょうか?
buzhangさんは有償だったようですが、割れてシャッターに傷がついたり、破片がファインダーに入り込んでも、その部分も有償になってしめんですかね。そうだとするとちょっと納得いきませんね。

書込番号:7670519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:369件 タイの自然と風景 

2008/04/14 09:03(1年以上前)

熱帯くんさん 
Nordlys3さん 
お二方、残念ですね。

私も先月同じ事が起こりました。(7576918)
タイのCANONに持ち込んで、無償で貼り付けてくれましたが、
僕の場合は7424ショット目でした。

書込番号:7671850

ナイスクチコミ!2


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/04/14 14:21(1年以上前)

ミラー落下本当に多いですね。
ソニータイマーならぬキヤノンウイルスを抱えてますね。
私も5D所有者なので人ごとではありません。
キヤノンにとっては中級機でも消費者にとって高額品であるには変わりません。
D300をみれば判るように耐久性を上げるのに大幅なコストアップになるとは思えないのでプロ機、中級機関係なしに値段が高くなるにつれて耐久性を向上させて欲しいです。
(プロ機に求められる過酷な環境下の耐久性や耐衝撃とは別です。日常環境下の通常動作における耐久性です。)


書込番号:7672686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:680件 Frickr 

2008/04/14 15:07(1年以上前)

レスを頂いた皆さん、ありがとうございます。

本日、修理に出したところ「特別無償」とのことでした。
最近ミラー剥離のトラブルは多いらしいです。
「環境の変化により…」みたいな事言ってましたが、完璧に設計ミスでしょう。
「あってはならないトラブルです」とも言ってました。
一部のロットだけというのは否定していました。真実は内部にしかわかりませんが…

ちなみに瞬間接着剤で簡単に固定できそうでしたが、
「瞬間接着剤は、蒸発してミラーやファインダーの曇りが起こる可能性がある」
とのことで、絶対にしないで下さいと言われました。

5Dをお使いの皆さんは、ミラー剥離の可能性があると思って使用した方が良さそうです。
レスの中にミラーを元通りにして使い続けた方もいらっしゃるようですが、
ミラーが割れてレンズの後玉等を傷つける可能性も無いとはいえません。

ご注意下さい。

書込番号:7672794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2008/08/30 09:27(1年以上前)

私も、ミラーが落ちました。
修理に1万6800円掛かりました。
その後、このレスを見て、びっくりしました。こんなことは、いっぱいあるんですね〜。

カメラ屋に持って行くと、修理屋に出す時、常識で考えればショックを与えない限りあり得ないと思われるから、こっちの扱い方に問題があったと見なされそうでしたよ。

見積もりを出して貰って、「私の責任ではない」ということになりましたが、修理をして貰って、写真データを取り込めなくなり、また修理に出します。(~_~)

リコールでもおかしくないですよネ〜。
これから、Canonに対しても動こうかと思っています。

書込番号:8273916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/08/30 09:30(1年以上前)

あるロットで不具合が発生しているということであれば…
ここを見ている人が一番知りたいのはミラー落ちした個体の製造番号です。
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:8273929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件 Frickr 

2008/08/30 09:33(1年以上前)

ちなみに私の5Dは、101070xxxxです。
2006.4月購入だったと思います。

書込番号:8273942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/30 09:40(1年以上前)

いたたんさん
えッ! ミラー脱落の症例がこんなに出ているのに有償ですか!?
なんともはや、お気の毒な話ですね(^^;)

書込番号:8273961

ナイスクチコミ!0


n.mitakaさん
クチコミ投稿数:33件

2008/08/30 14:41(1年以上前)

 熱帯君さん、こんにちわ。

 ミラー脱落ご愁傷様です。
僕もちょっと前に同じ経験をしましたのでお気持ち
よーく分かります。 
 書き込み番号[8037556]です。よろしければ参考にしてください。
やはり僕の場合も申し訳程度に付いていた接着剤が剥離した
ような状態でした。
 ロットナンバーは071030xxxxです。'05.12月購入です。
 

書込番号:8275177

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング