『色効果「ソフト」はピントが合いにくい?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 PowerShot A620のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot A620の価格比較
  • PowerShot A620の中古価格比較
  • PowerShot A620の買取価格
  • PowerShot A620のスペック・仕様
  • PowerShot A620のレビュー
  • PowerShot A620のクチコミ
  • PowerShot A620の画像・動画
  • PowerShot A620のピックアップリスト
  • PowerShot A620のオークション

PowerShot A620CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月20日

  • PowerShot A620の価格比較
  • PowerShot A620の中古価格比較
  • PowerShot A620の買取価格
  • PowerShot A620のスペック・仕様
  • PowerShot A620のレビュー
  • PowerShot A620のクチコミ
  • PowerShot A620の画像・動画
  • PowerShot A620のピックアップリスト
  • PowerShot A620のオークション

『色効果「ソフト」はピントが合いにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot A620」のクチコミ掲示板に
PowerShot A620を新規書き込みPowerShot A620をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

色効果「ソフト」はピントが合いにくい?

2008/01/16 19:52(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620

クチコミ投稿数:4697件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

他の掲示板で「ピントが合いにくい」ってのを見かけるので Canon の webページの Q&A で検索したら、気になる情報を見つけました。

ピントが合いにくい場合の対処方法
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038249

これに「4. 色効果モードが[ソフト]になっていませんか?」ってのが載ってます。へぇ〜、そうなんだ。
「ソフト」ってお気に入りなんだけど、こんな副作用があるとは。

輪郭処理みたいな画像処理をする前、CCDからの生データに近い所で、それも赤色画素のデータだけでオートフォーカス検出していると思っていたけど、違うみたい。色効果が影響するってのは、逆にJPEG出力画像に近いってことになります。

そこから更に「色効果モード搭載機種一覧」へのリンクをたどってみると、A620より後の機種では「色効果」の機能はなくなってます。

A630/640では「マイカラーのカスタムカラー」でシャープネスが調整できるようだけど、「A620の色効果ソフト」と「A630/640のシャープネス弱」とは違うのかな。同じなら「シャープネス弱」でも「ピントが合いにくい」ってことになるし、そうは書いてないから。

書込番号:7255168

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/16 20:47(1年以上前)

これって撮ってからjpegにする段でのシャープネスが弱いから
カリカリ感がない画像になってる場合があります
。。。ということでピントとは関係ないと思います.

書込番号:7255373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4697件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2008/01/17 18:14(1年以上前)

こんばんは、LR6AAさん。ご指摘のとおりでした。

Canon のサポートに電話してみました。「A620の色効果ソフト」は撮れた写真の見た目の効果で、ピント合わせの善し悪しとは関係ないとの事でした。

「A630/640などのシャープネス設定」については突っ込んでません。該当ユーザーの方、どうぞ。

元スレッドのQ&A「ピントが合いにくい場合の対処方法」と似たQ&Aに「画像がぼやけている・ピントが合わない・ピントがあまい」ってのもあります。お悩みの方、どうぞ。

http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038153

書込番号:7258655

ナイスクチコミ!0


与太5さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:6件

2008/01/22 00:55(1年以上前)

こんばんは

 自分もピント合わせの出来の微妙さにびっくりした口です。多分AiAFが非常に馬鹿になったんですね。昔はAiAFは売り物だったのに・・。

 旧A40を使っていたときは三点距測でそこそこ中抜けしない程度で調子いいなと、思って使っていたのですが、A620の九点式になってから「みかん」を静物として日の丸構図で写真撮ったらなんとみかんの輪郭部分にピントが!何回やってもこの状態でした。普通は手前の部分にピントもって来るだろうに。色効果云々よりも、そもそもAFに少し問題がありそう・・。

 今は仕方ないので中央部一点のAFにして使っています。マクロでは構図取る時にコサイン誤差出ちゃうよ・・キャノンさん光学ファインダーの性能、液晶表示のサイズ(密度)など改良点が山積みです、次もキャノンを購入したいと思わせるように頑張って欲しいなあ。

書込番号:7277518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4697件 PowerShot A620のオーナーPowerShot A620の満足度5 フォト蔵 

2008/01/22 22:37(1年以上前)

こんばんは、与太5さん。

ピント合わせ、確かに微妙ですね。明るさはもちろん色でも違うようだし、ぎりぎりの暗い所では縦線と横線でも合いやすさが違うようです。キッズ&ペットモードは最短撮影距離が変わるだけでなく、AFの挙動も違うようです。

AiAFは、iSAPSテクノロジーですか、明るさと被写体の距離のデータベースとやらで、何やら難しくやっているようです。「ミカンの静物撮影」は、そのデータベースに登録されてないんでしょうね、きっと。

ご存じかもしれませんが、「アクティブAF枠」を使うとコサイン誤差とやらは回避できそうです。手順が繁雑で、「ちょっと気楽に」とはいきにくいですけど。

書込番号:7280682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot A620
CANON

PowerShot A620

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月20日

PowerShot A620をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング