


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
今までほとんど使ったことがない「色効果:すっきりカラー」、桜撮りに使ってみました。
普通は「ソフト」、曇天や色を意識する時は「くっきりカラー」で撮ってました。「すっきりカラー」は「コントラストと色の濃さをを抑え、すっきりとした色合いにする」って、地味な写真になりそうで撮らず嫌いでした。
先日のダイナミックレンジのテスト[7563037]で、「すっきりカラー」のダイナミックレンジは「RAW撮り」と変わらないという結論、半信半疑で実写テスト。
いやや、これはいい、すごいっすよ。この色合いとトーンを知らずに2年5ヶ月もいたなんて・・・。
「すっきり_3」は[発光量:最少]の日中シンクロ。昔ながらの「くっきり」も一枚、全然雰囲気が違います。
いずれもISO50 WB:太陽光、焦点距離7.3mmと29.2mmは換算35mmと140mmのマクロです。
フォトレタッチなどはなし。今回は画像サイズはリサイズせずに 3072x2304 のままで登録します。
書込番号:7590848
1点

わー!きれいですね。
G9の板をずっとウオッチしていながら、
Nikonにいったり、
G3を先日デッドストック新品で買ったりしてます。
もっぱら家中撮りですが、
こういうお写真拝見すると、
やはり外に出ないといけませんねー。
書込番号:7590924
1点

クリエ大好きださん、こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。
マクロ撮りにこりだすと、被写体はどこにでもあるみたい、ですよ。
書込番号:7595785
0点

たびたび失礼いたします。なるほど、すっきりカラ−を桜に使うの
ですか-。とっても参考になりまする(ちょうど季節ですのでパクッ
ちゃゃおっと(笑)。それはそうと、スッ転コロリン
さん相変わらず撮るの上手いなあー、日中シンクロをさらっと使いこなし
て、しかも背景もグットですねー。うーん、うらやましい。
書込番号:7596794
0点

こんばんは、みけ猫しっぽさん。
ちょっとお節介を三つほど。ご存じでしたら読み流して下さい。
ひとつ・・・
すっきりカラーで撮る時、撮りたいモノのもっとも明るい部分をスポット測光して、そこが「+1 1/3」になるように、露出補正なりマニュアル露出の露出計表示を合わせてみて下さい。「すっきり_3」の写真なら、撮りたいモノは白く輝く花びらのトコ、背景の空ではありません。
ふたつ・・・
手持ちでマクロ撮りする時、シャッターボタン半押しで「緑枠」や「ピピッ」音の合焦サインが出たら間を置かずすかさず全押し撮影して下さい。もたもたしていると花などは風で動いたりカメラ(を持っている手)が前後にずれて、ピンボケしやすくなります。理想は合焦サインの出るタイミングを予想して、即、全押しです。
みっつ・・・
撮影メニューの「撮影の確認」を「切る」に設定して下さい。撮影したら、シャッターボタンを放さず押したままモニターを見ましょう。そのまま[DISPLAY]ボタンを押して、もう一度[DISPLAY]を押したりズームレバーを操作して下さい。(基本編説明書P.6や応用編P.24)
三脚を使う時は、「撮影の確認」を「ホールド」にします。
では御幸運を。
書込番号:7599733
0点

春の花は桜だけじゃないって、「すっきりカラー」を試しました。
色を意識して「くっきりカラー」や「ソフト」で撮ってた時は露出は控え目を心がけていたのだけど、それだと撮れた写真は固いと言うか冷たいと言うか、カチッとしてちょっと春のイメージじゃないみたい。
「すっきりカラー」でたっぷりの光を吸い込んだかのような花は、今まで撮ったことのなかったほんわか暖かさです。
こんな撮り方をしてみようと思いついたきっかけは、フジやシグマのコンデジで撮った写真を見て、小生が取っていた写真とはどこか違う、どこが違う? 価格コムや、それらの写真を紹介してくださった皆さんに感謝。
ついで、春は花だけじゃないって、港の風景スナップも一枚。どこにも季節を示すものは写ってないけど、なんとなく春っぽい気配を感じませんか? ひとりよがりかな?
ハマダイコンの2枚は、風が強かったので連続撮影で撮った中から選びました。ホワイトバランスは4枚とも太陽光です。
書込番号:7603464
0点

スッ転コロリン様、アドバイス恐れ入ります。なるほどスポット測光に+1/3
の露出補正ですね。うーん芸が細かいと感心してしまいました。そうなんです、
花さんは風さんとお友達なんですよね-、遊んでないでじっとしててというと、もっと
はりきっちゃうから(^0^)< めっ)とかいっています、いつも。
あと、撮影の確認の「切る)も今度ためそうかとおもっていますが、ヒストグラム
あんまりよめないのですよねー(トホホ)
あと、少しわからなかったのが、コロリン様の写真で、140ミリ換算でマクロ撮り
とありますが、これはつまりテレ端でマクロ撮りしたということですよね。自分は
いつもマクロ撮りするときはマクロ端でしかとりません。というのは、その他では
AFがうまくいかないからです。また、もし仮に上手くいったとしても普通のテレ端で
の撮影と何か違いがあるのかしらん(ボケぐあいとか)、と思うのですがどうでしょうか。
とにかくスッ転コロリン様の今回のもお写真どれもすてきですね。本当に春らしくて、
やっぱり感心してしまいました。
では。
書込番号:7611433
0点

こんばんは、みけ猫しっぽさん。
望遠マクロの件・・・
仕様表は、広角1〜45cm、望遠25〜45cmです。広角と望遠の間のZoomでは、焦点距離に応じて撮影距離が滑らかに変わるのではなくて、広角から1ステップズームしただけでも一気に20cmほどに伸びます。それで、広角マクロ以外でピントが合わないと言われているように察します。
望遠マクロの25cmってのは、撮っていると結構離れているように感じます。指をいっぱいに広げた時の親指と人差し指の先の間が約20cm、"これ+α"で望遠マクロの距離を把握する目安にしています。
あらためて撮影範囲を確認、広角で距離1cmの時22×16mm、望遠25cmで76×57mm。広角は切手サイズ、望遠は・・・、定規で測ってみたらA620のボティ、グリップを除いた部分が75×65mm、これよりタテがちょい短いとでも覚えておくと役に立つことがあるかも。アゲハチョウや大きめの花なら望遠マクロの撮影範囲でイイ感じ。
広角マクロと望遠マクロ、いろいろ撮っていると違いもわかってくると思います。どちらにしても一眼レフのようなボケは期待できないので、背景の適度なボケを意識した撮り方の方がふさわしいような。
背景ボケを期待する意図が背景の簡素化なら、例えば花マクロ、被写体の花を帽子なんかで影にすれば相対的に背景は明るくなって白けボケ(?)、逆に花に日が当たって背景が日陰になる時間に撮れば背景は黒つぶれ、明るさで背景の簡素化ができそう、なんて思ってはいるものの、これからの修行課題です。
露出補正の件、「+1/3」ではなくて「+(1+1/3)」です、念のため。
書込番号:7613658
0点

スッ転コロリン様、色々お答えいただき感謝、感謝です。
望遠マクロの件、う-ん、やはりピントがあわないような、まあ、
でもこれはあまり使用しないようなので、この件に関してはこれ
にて一件落着(?)ということで、終わりたいと思います。(な
んのこっちゃ)
あと、すみません(1+1/3)だったのですね。白とび恐怖症の
猫しっぽはちょっとびっくりでしたが、あとで、露出関連の本を
みたら、なるほど、それぐらいが白さを保ち、なおかつ、ディテ
ールを残すにはちょうど良いとかいてあり、やっぱり感心してし
まいました。
あと、全然こことは関係ないのですが、今月のアサヒカメラを
みていたら(立ち読みですが・・)一般応募のプリント部門の4位
の、「いいお湯です」(確かこんな題、赤ん坊の入浴してる写真)
が、なんだかとってもタイトルと絶妙で、つぼにはまって笑って
しまいました、って本当に関係ないですね。
では、では、失礼いたしますです。
書込番号:7619728
0点


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