デジタルカメラ > CANON > IXY DIGITAL L4
休みなので久しぶりに使おうかと簡易の防湿箱から取り出すと・・・
メッキがぼろぼろで錆びてきていました・・・しかもストラップ部のみ
しっかり拭くと何とか目立たなくなりましたがまだ一年も過ぎていません。
このぴかぴかメッキが悪いのか・・・
同じ症状の方いらっしゃいませんか??
書込番号:9497141
0点
こんばんは
メッキのサビはお使いの方の個人差がとても大きいと思います。
特にお若い方は多汗の方もおり、ご使用後の管理でサビルことがあります。
書込番号:9497183
![]()
1点
里いもさん こんばんは
早速のご返信ありがとうございます。
そうですか〜登山に持って行くことがあったからかもしれません…
でも人間??の汗で錆びてしまうのも、当たり前とはいい微妙です。
綺麗に拭いてしまっておいたのですが・・・
今回まだまだ保証期間内なのでとりあえず修理してみますが、何かいい方法ありませんか??
書込番号:9497232
0点
この場合、有償修理になるんじゃないかな。
書込番号:9497465
2点
保障期間内でも錆びは無償にはならないと思います。他社ではダメでした。
出来れば経過報告お願いいたします。
書込番号:9497564
1点
本来、きちんと加工されたメッキは半永久的に錆びることはないです。粗悪な加工であるか、被膜が傷つき母材が浸蝕されたりすると錆びます。
L4のピカピカの部分って、母材はプラスチックの塗装だったような気がしますから、、浸蝕はしないと思いますよ。まあなにしろ、、ピカピカな分、汚れが目立つのもしれないですね。
拭いてもとれませんか?
多分なんですけど、しばらく使っていなかったために汚れの成分が変色して、表面に浮いて煤けたように見えるのでないかと思います。ストラップは汗などで湿りますから、じわじわと蒸発しています。長く使われなかったカメラなどのストラップ廻りは特に汚れて見えます。その汚れは、放置された分とれにくくなります。それは経験上、よくあることだと思います。
スレ主さまのカメラをみていないのでなんともいえませんが、汚れが気になるようでしたら、いま見えなくても使った後に軽く拭いた方がいいですね。ひとの手は脂でびたびたです。使えば必ず汚れていますから。。
ごちゃごちゃ書きましたが、拭いてとれないようでしたら不具合の可能性もあります。お店かメーカーに相談してみるとよいですね。
書込番号:9497708
![]()
3点
G4 800MHzさん 戯言=zazaonさん ひさちん。さん
こんばんは
とりあえず明日電話してみます。
メッキも駄目なものとしっかりしたものがありますが、使ってみないとわかりません・・・
わたしのは駄目なメッキ加工だと思います。
ぶつぶつ下地から剥がれていく感じです。
磨いていたら少し傷が付きましたが、最初は綺麗でした。
このカメラはあまり使っていません。以前のLシリーズの方が画質が良くて…
ですからかなり綺麗だと思います。それなのに・・・
一応画像も添付します。メッキ部分を撮るのは難しいですね。
書込番号:9498182
0点
本日修理センターに到着しました。症状を見ていただき、無償修理可能だそうです。
キャノンさんありがとうございます。結構メッキが剥がれていましたから、有り難いです。
また、おしゃれさんに戻れます。カメラだけですが・・・
書込番号:9508847
0点
すいません ひさちん。さん
プッシュしてくださったお陰でなおりました。
本来なら最初にすべきお礼が最後になり申しわけありません。
書込番号:9508886
0点
いやいや、アタシなんてどーでもよいですから。
それより無償修理でよかったですね。
塗装やメッキの検査は、膜厚試験だとかいろいろありますけど、結局表面を壊さないといけません。出荷する製品に行うわけにはいかない検査なんです。通常は外観を目視確認するくらい。稀に不具合が発生しますが、わからず出荷してしまうことが多いです。これはもう仕方がないですね。。
とこでL4。うちにもありましたが、老眼でモニターが見づらく、知り合いに譲渡してしまいました。
非球面レンズを4枚使った荒業(?)で、いまひとつはっきりしない画質が難点でしたが、、画質がどうこういうのは野暮かと思うくらい楽しいカメラでしたね。品があって大好きでしたよ。
大切にしてあげて。。
書込番号:9509115
1点
無償修理。良かったですねぇ。ラッキー。
有効期間内が効いたのかな。
L4ではなくてL2まだ使ってます。
書込番号:9511054
1点
ひさちん。さん こんばんは
本当に助かりました。
せっかく大事にしているのに、発見したときにはショックでした。
でもこれで安心して使えます〜
キャノンさんにも感謝です。
戯言=zazaonさん こんばんは
L2は画質がいいですね〜私もLシリーズつながりで購入しました。
Lシリーズはもう新品では手に入らないのが残念ですね〜
書込番号:9513373
0点
一昨日きれいなL2ブルーを偶然見つけ、衝動買いしたが、
今日またL4シルバー美品に出会い、購入。
HD動画は要らないが、このボディサイズで動画がきれいに撮れるとの
評判を知ってたので欲しかった。
できればL2とL4のカラーをブルーで合わせたかったけど。
書込番号:9849194
0点
Jean・Luc Picardさん
ご購入おめでとうございます。はまっていますね〜
美品だったら良いですね。私のは新品で購入してあまり使っていない間に錆びました。
それからはあまり使っていません。
最近は違うイクシーを使っています。
書込番号:9849854
0点
さんがくさん、こんばんは。
L4はどのボディカラーをお使いでしたか?
どのカラーでも錆びるのかなあ。
書込番号:9868322
0点
Jean・Luc Picardさん こんばんは
私のはシルバーグレー系です。
どの色でも錆びてしまうかはわかりません。
すいません。
書込番号:9869094
0点
さんがくさん、ご回答ありがとうございました。
上の投稿にもあるように、使用後はこまめに拭いて
錆び予防しようと思います。
書込番号:9870788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > IXY DIGITAL L4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/15 18:54:25 | |
| 16 | 2009/07/18 8:15:41 | |
| 4 | 2009/03/01 1:03:40 | |
| 2 | 2008/10/31 21:00:05 | |
| 4 | 2008/10/14 23:02:47 | |
| 21 | 2008/10/06 21:38:05 | |
| 11 | 2008/10/05 23:08:10 | |
| 0 | 2008/09/21 20:23:53 | |
| 11 | 2008/06/13 2:51:28 | |
| 1 | 2008/06/02 17:23:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










