『メモリーカードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

PowerShot TX1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

『メモリーカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot TX1」のクチコミ掲示板に
PowerShot TX1を新規書き込みPowerShot TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリーカードについて

2007/03/17 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1

クチコミ投稿数:3件

TX1をamazonで予約しました。
4月下旬のつもりだったのですが、発送予定日が3月下旬〜4月初旬になっていたので、とても楽しみにしています。
そこで、メモリーカードを購入しておこうかと考えているのですが、メーカーによって値段がかなり違うのでどれを購入したらよいか迷ってしまいます。オススメのメーカーがあればどなたか教えて下さい。
4GBを考えています。よろしくお願いします。

書込番号:6126550

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21件

2007/03/17 22:46(1年以上前)

動画を撮るなら転送速度の速い物を買ったら

書込番号:6126626

ナイスクチコミ!1


sutudionさん
クチコミ投稿数:60件

2007/03/18 00:14(1年以上前)

TX1は動画で記録するデータ容量が大きいので言われているように転送速度が速いやつですね。

速いと言えばサンディスクのExtreme IIIシリーズですが容量が2Gまでしかないので除外。
言われている4GのものならSDHCカードですが

以前 ニコンD80でテストされていた記録を見ると

エバーグリーン DNF-SDH4C6(4G Class6)
エレコム MF-FSDH04G(4G Class4)
バッファロー RSDC-HG4G(4G Class6)

あたりが良さそうですね。
テスト環境でも変わってきますが30秒間でRAWデータ約30枚を記録しています。
ちなみに遅いものだとバッファロー RSDC-HS4G(4G Class2)で14枚しか記録
できません。約半分の記録スピードということになっています。

エバーグリーン DNF-SDH4C6(Class6)でしたら下のリンクから購入可能です。
http://donya.jp/everg/7.1/4547479543837/

あとは相性問題ですが、エバーグリーンの上海問屋ブランドはなんと相性保証付き
なので、もし購入されたTX1でカードを認識できない場合は返品が可能です。ただし、
購入時にページ内にある相性問題表に名前がある機種は対象外ですので注意が必要です。

あとはTX1を購入されるamazonのポイントで購入されるような場合は
ハギワラシスコム SDHCカード 4GB CLASS4対応 Tシリーズ HPC-SDH4GT4C
というのが売れているみたいですね。amazon内で検索すれば出てきます。
ただし実速度、相性は不明です。

他の方の意見とも比較して参考にしてください。
しかし、4GのSDHCカードも5.6千円で買えるようになったのですね。安い。

書込番号:6127144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/03/18 00:49(1年以上前)

>ベビーパンサーさん

納期についてはキヤノンの方で公式に『4月下旬』と言ってますし、サポセンに確認した方の話でも「それ以前の発売はありません。」とハッキリ言われているので『4月下旬』だと思っておいたほうが良いですよ。

Amazonの事ですから発売延期の発表後も納期直してないだけだと思います。

書込番号:6127345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/18 10:07(1年以上前)

>宮廷ロイヤルプリンセススノウさん

ありがとうございます。転送速度の早いもので購入検討してみます。


>sutudionさん

いろいろ詳しく教えていただいてありがとうございます。

EXILIMひろまさん のお話ではやはり到着は4月下旬のようなので、sutudionさんのご意見を参考にさせていただいて、自分でも色々調べた上で、4月に入ったら購入しようと思います。
大変参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。


>EXILIMひろまさん

もしかして、早く届くかな〜 と期待してしまいましたが、やはり4月下旬ですね。もともと4月下旬のつもりで予約したので、仕方ないです。
ゆっくり検討してSDカードを購入しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:6128324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6168件Goodアンサー獲得:93件

2007/03/18 22:34(1年以上前)

もうお読みにならないかも知れませんが…。

メーカーサイトにある表記です。

>1回あたりの動画記録時間は、最大4GBまで可能です。
>ファイル容量が4GBに達していなくても、
>撮影時間が1時間に達した時点で記録停止になります。
>また、メモリーカードの容量、
>データの書き込み速度によっては、
>4GBまたは1時間に満たなくても記録停止する場合があります。

>512MB SDメモリーカード記録時
>1280×720 30fps(約1分42秒)/30fpsLP(約3分17秒)


512MBを102秒で割ると、データレートが出て来ます。
約5.02MB/S

ここから以前、TX1のビットレートは約40Mbpsだと推測し、
そう価格コムに書き込みを行いました。

「山ねずみRC」さんが教えてくださったTX1のレビュー記事。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070307/zooma298.htm

ここにある動画サンプルをダウンロード。
それを見ると、1280×720・30fpsのデータレートはもう少し低く、
4.28MB/s程度です。
ですからビットレートは約35Mbps。

いずれにしても、SDHCのClass2では書き込みが間に合わなくなり、
「【4GB】に満たなくても記録停止」…云々
となるような気がします。
(大丈夫、とは言いにくい。)

となると、Class6なら大丈夫でしょうが、
表記10MB/sは疑問の余地あり(メーカー/型番で違いがありそう)。
以上、あくまでも机上の推測です。
相性でダメなこともありますし、
書き込み速度のこともあるので、
SDメモリカード(SDHCカード)の選択は慎重に。

by 風の間に間に Bye

書込番号:6131349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/03/20 22:02(1年以上前)

>風の間に間にさん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

TX1が発売されてからの方が情報も多くなると思うので、発売されてから買うほうが無難でしょうか..
カード選びは難しいですね。

まだ1ヶ月あるので、良く考えて購入しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6139118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/03/27 00:57(1年以上前)

>あとは相性問題ですが、エバーグリーンの上海問屋ブランドはなんと相性保証付き
なので、もし購入されたTX1でカードを認識できない場合は返品が可能です。


上海問屋ですか、私はあまりいい経験しなかったですね。 不良品を返品した時に返金すると約束したのに結局商品を交換して送り返されました。

書込番号:6165283

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2007/03/27 01:22(1年以上前)

>不良品を返品した時に返金すると約束したのに結局商品を交換して送り返されました。

これはひどいですね。でも、交換後の商品は無事使えているということですよね?

実は私も上海問屋のSDHCカード 4GB Class6を使っています。CanonのPowerShotで今のところ問題なく使えています。

書込番号:6165382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot TX1
CANON

PowerShot TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

PowerShot TX1をお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング