『説明書の誤表記』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:740万画素(総画素)/710万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot TX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

PowerShot TX1CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月19日

  • PowerShot TX1の価格比較
  • PowerShot TX1の中古価格比較
  • PowerShot TX1の買取価格
  • PowerShot TX1のスペック・仕様
  • PowerShot TX1のレビュー
  • PowerShot TX1のクチコミ
  • PowerShot TX1の画像・動画
  • PowerShot TX1のピックアップリスト
  • PowerShot TX1のオークション

『説明書の誤表記』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot TX1」のクチコミ掲示板に
PowerShot TX1を新規書き込みPowerShot TX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

説明書の誤表記

2007/04/22 13:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot TX1

クチコミ投稿数:11件

動画の場合の露出補正方法で説明書に誤表記がありました。

取説の「動画を撮る」の次ページ(40ページ)
シャッターボタンを押しながら、マルチコントローラーを↑って書いてあるが
これじゃぁ動画撮影の露出補正は出来ません。
実際は、マルチコントローラのみを↑にすると露出ロックと補正が可能。

この誤表記はキヤノンに問い合わせて確認済みです。

あと、動画撮影前の露出ロック・補正も不可です。

上記露出ロックはデジカメモードの時のみ可です。
因みにデジカメモードで露出ロック・補正を掛けても動画撮影ボタンを押すと解除されてしまいます。

書込番号:6258524

ナイスクチコミ!2


返信する
ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/04/22 14:48(1年以上前)

オレオイラさま

実は先程手に入ったので、まず一番心配だった露出の固定を試みていた所です。
どうやっても、動画時に露出固定及び補正ができないようなので
今、相当へこんでいた所です。
IXY 70では普通に露出固定及び補正は出来ていたので
まさか、動画を重視したこの機種が動画時にフルオートのみなんでありえませんよね。
オレオイラさまの言われるようにやってみたら、すんなり露出補正及び固定できました。
かなり、感謝!感謝です!
実は、今あまりに怒れてたのでこのまま箱に入れてヤフオクへ売ろうかと思っていた所です(嘘です)。
ホントに、助かりました!
画像はすこぶる良さそうなので、期待が膨らみます。
本日ご当地は曇りなので天気の良い日に本格的に試し撮りします。
また、後ほど動画データも含めて詳しいレビューをします。

書込番号:6258702

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/04/22 14:52(1年以上前)

書き忘れましたが、露出ロック・補正というのは
動画スイッチを押した後でないと、できないということですよね。
(事前の補正は不可なのでしょうか?)

書込番号:6258711

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/04/22 15:22(1年以上前)

今改めて、動画時のAFLとAELを操作し検証してみました。

AFLは、シャッター反押しとマルチコントローラー左で
動画の際も問題なくフォーカスロックが機能しています。
AELの場合は、シャッター反押しとマルチコントローラー上では
やはり、動画の際はキャンセルになってしまいます。
AELは動画録画スイッチを入れてから、マルチコントローラー上です。
覚えれば操作しやすいインターフェイスかと思いますが、

実際は上記のように補正方法の一貫性がありません。
説明書の誤表記というよりも、操作プログラムの
軽いバグのような気がしますね。
まあ、慣れですから特に問題ありませんが、、。

このカメラはファームアップとかはあるのでしょうか?
あるのでしたら、是非取説通りの操作にして頂きたいものです。

あとフォーカスの設定ですが、動画に関してはSINGLEのままでいいと思います。
無限からかなりのマクロ域までフォーカスしてくれます。
CONTに変えても動画の場合は撮影画像のフォーカス自体特に変化はない気がします。
フォーカスに関しては、撮影する被写体により
SINGLEでオートフォーカスか、上記設定でフォーカスロックかの選択になると思います。

書込番号:6258781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/04/22 18:47(1年以上前)

ziizさん

事前の露出補正は、動画の場合無理のようです。
その点は、キヤノンに問い合わせましたが駄目との回答でした。

静止画撮影の場合は、電源OFFでも露出補正が記憶されます。
動画撮影の場合露出は録画時にしか操作できないので不便です。
静止画の補正が、動画の時にも適応出来るようにして欲しかったと思います。

撮影後の露出補正は、現状の↑操作だけの方がやりやすいと思います。

ファームアップがある場合は
動画撮影中はシャッターボタン半押しでのマルチコントローラの
操作はやりにくいのでAFロックも←操作のみで済ませられるように
して貰う方がいいのではないでしょうか?

書込番号:6259481

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot TX1のオーナーPowerShot TX1の満足度5

2007/04/22 19:57(1年以上前)

オレオイラさん

たしかにファームアップをしてくれるなら

>動画撮影中はシャッターボタン半押しでのマルチコントローラの
操作はやりにくいのでAFロックも←操作のみで済ませられるように
して貰う方がいいのではないでしょうか?

オレオイラさんが言われる上記スタイルがたしかにベストですね。
シャッターの半押しをしながらの操作は、あのホールド状態?では実際違和感があり、決してスムーズではありません。
こちらのが、非常に分かりやすいです。

書込番号:6259767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PowerShot TX1
CANON

PowerShot TX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月19日

PowerShot TX1をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング