『月の写真』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『月の写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信130

お気に入りに追加

標準

月の写真

2007/12/18 22:21(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

S5ISで撮った皆さんの写真を見ましたが、美味く取れていますね。
小生も先月、先々月チャレンジしましたが、思うようにピントが合いません。

場所は都内ですが、周りが明るいとか、空気が綺麗でないとダメだとか、写真機以外の
条件があるように思えます、同じ設定にしても昨日、当日では違った写真になります。

どういう天気の条件が最適なのでしょうか、御伝授下さい。
当方コンデジ暦5年、S5IS暦4ヶ月です、天体写真はこのカメラでは難しいのでしょうか?

書込番号:7132440

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/12/18 22:49(1年以上前)

天気は晴れてれば、雲がかからないからいいのでは、
スポット測光でやってみては如何ですか?

書込番号:7132632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/12/19 01:30(1年以上前)

星も含めて、今のように寒い時期は空気の層が揺らぐ事が
少なくて適してると思います。
あと出来るだけ真上に月が有る時が、空気の層が薄くて
光が綺麗に通ってくると思います。

書込番号:7133524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 04:29(1年以上前)

ピントはAFで合いにくいときはMFに切り替えています。

私がアップしている写真は10月21日17時53分撮影になってますね、
月齢は9.9、この日の正中が19:42・高度40で2時間前ですので
南東方向でそう高くないところに出てたものを写したことになります。
撮影場所は山の上ですが市街地からせいぜい5km程度しか離れていない
場所でした。

この頃は皆さん月の写真を写しておられたのでそれにつられたのと
TCONが手元に来てどこまで使えるものなのか試していた時期でした。
これ以上の写真はまだ撮れずにいますが飽きずに時々写してはいます。

書込番号:7133757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/12/19 20:35(1年以上前)

別機種

うまく撮れていると思います。距離が遠く被写体が小さく見えますので、ぼくちゃんさんの
アドバイスの通り、スポット測光のほうがいいと思います。
10月にFZ30+TCON17で4.5MPのEXズームで写した月です。

書込番号:7135875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/19 20:48(1年以上前)

ぼくちゃんさん、Victoryさん、特別純米酒さん、じじかめさん有難う御座います。
これからが撮影の季節ですね、晴れて月の出ている日は何枚か撮っているのですが
思うように撮れずストレスが溜まっていました。

やはり都会の空気は汚れていて、月にピントが合う前にチリの方にピントが
合うのかな、なんて思っていました(笑)。

前回の満月の日は良く晴れていたのですが、ハレーションをおこしNDフィルター
を付けて撮影しましたが、クレーターがハッキリせず絞りを上げて撮影したら
薄暗い満月になっていました(狼男も出てこないような暗さです)。

今月は24日が満月ですので晴れていれば、チャレンジしてみます。

書込番号:7135935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2007/12/19 21:28(1年以上前)

こんばんは。

ダウンロードしたS5ISの応用編説明書P66の中ほど「次のような被写体は、ピントが合わないことがあります。」に「画像中央部が極端に明るい被写体」とあります。月が該当するのかはCanonに尋ねてもらうとして・・・

月と地球、太陽からの距離は、ほぼ同じです。月の表面も地球の表面も太陽は同じ明るさで照らしています。夜空に浮かんでいても、月の表面は地上の風景と同じって事です。

評価測光や中央重点測光で夜空の暗さに引っ張られていると、月の表面の明るさに対しては超露出オーバーになっていると思われます。この状態が先の「画像中央部が〜」になるかもしれません。

最望遠でスポット測光にして大きな月を狙い、夜空でなく月の明るさに応じた露出値になるとAFできるかもしれません。マニュアル露出でISO感度/絞り/シャッター速度を昼間程度にしてやるとAFできるかもしれません。それでAFロックしてから、構図と最適露出を決めましょう。

なお、「月の表面は地上の風景と同じ」と書いたものの、実際に撮った写真の撮影情報を検討すると、昼間の地上よりは少し暗い気もしますが・・・。小生はS5ISは触ったこともありませんので、見当違いでしたらご容赦を。

書込番号:7136109

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 21:42(1年以上前)

当機種
別機種

今夜の月S5IS+TCON-17

参考D40+VR70-300+Pro300

今夜、黒雲に隠れた月が顔を出した数秒を狙って、劣悪なコンデションで撮影しました。
オリンパスのテレコンTCON-17を付けて735mm相当での撮影です。

9月20日に撮影したD40とVR70-300にケンコーの2倍テレプラスを装着した900mm相当の月と比べても、S5IS+TCON-17がクッキリ写っています。

ネオ一眼S5IS恐るべしです。

書込番号:7136166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/19 21:52(1年以上前)

スッ転コロリンさん、わざわざS5の説明書をダウンロードしてまでの
説明に頭が上がりません。

購入した時以来説明書はカメラの箱の中に閉まったままでした、改めて読み直し
納得できました。

ホワイトバランスもオートより太陽光で撮影した方が綺麗に撮れています
良いアドバイスを頂いたのでさっそく今から撮影に・・・

残念ながら東京はあいにくの曇り空、晴れて月の出る夜が待ち遠しい。

書込番号:7136208

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 22:06(1年以上前)

補足ですが
今夜の月は、シャッタースピード優先モード1/125秒で撮りました。F3.5 ISO80 です。
S5ISで撮影する時は、いつも手持ちです。

デジタル一眼レフでは、大きく写すためには高価なレンズ又はテレプラスが必要になります。
私は、予算がないのでテレプラスを装着して撮りました。
2倍のテレプラスで2段分露出が悪くなります。
開放側で撮影しても、F11でしか撮れません。よって、手持ちではISO1600で撮影せざるを得ませんでした。それでもシャッタースピードは1/80秒です。

書込番号:7136292

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/19 22:21(1年以上前)

一つだけ、
絞りはF3.5〜4.0くらいにしておいて、それ以上絞り込まない方がシャープに写ります。絞り込み過ぎるといくら被写界深度が深くなっても回析現象のためにシャープさが薄れます。
私もここで教えてもらって分かりました。コンデジの特徴です。

天体写真はほとんどやったことがないのに等しいんですが、星を見るのはよくやっていました。天体観測によいのは確か空気が澄んでいてしかも風がないという都内ではかなり難しい条件です。冬は外の空気が冷たいので都内では逆に建物や煙突からの熱気で陽炎も立ちやすいと思います。あとはもちろん出来るだけ空の暗いところ。頑張って何とかいいところを見つけてください。

書込番号:7136374

ナイスクチコミ!1


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/19 22:44(1年以上前)

あ、すいません。

>銀座草さん、

すれ違いで、レス見ないで書いてしまいました。
例えば、特別純米酒さんの月、F4.0です。

月と言えども、三脚は必用かと。

書込番号:7136516

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/20 00:03(1年以上前)

>銀座草さん、

またまたすいません。前の(2番目の)レスは出勤間際に銀座草さんのレスをよく読ませて頂かないまま書いてしまったので、無視してくださっても。

最初のレスは、レジェンド オブ ドラゴンさんへ、
わりと高めのF値も使っていらっしゃるようだったので。

3連でお騒がせしました。

書込番号:7136989

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/20 07:36(1年以上前)

熱気球さん おはようございます。
私がD40のサンプルを出したために、お気を使わせてしまいましたな。

>絞りはF3.5〜4.0くらいにしておいて、それ以上絞り込まない方がシャープに写ります

全くその通りだと思います。
私はS5ISでの月の撮影をほとんどマニュアルモードでF3.5 ISO80にして撮影しています。シャッタースピードは月の状態によって適宜設定します。

書込番号:7137716

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/20 08:09(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん おはようございます。

月の表面の撮影は、9月の満月ならEV12程度が適正露出になるようです。
昨夜はEV11程度が適正露出だったと思います。
月の入りだと、もっと暗くなります。EV9ということがありました。

EV12 の時  F3.5 ISO80  SSは1/250秒程度
EV11 の時 F3.5 ISO80  SSは1/125秒程度
EV9の時   F3.5 ISO80 SSは1/32秒程度

S5ISでは、本体だけで望遠432mm相当なので、1/40秒ぐらいまでは手持ちで撮影できます。
1.5倍テレコン648mm相当で、1/60秒ぐらいまでは手持ちが可能です。
1.7倍テレコン735mm相当で、1/80秒ぐらいまで手持ちが可能です。

私が手持ちに拘っている理由は、ネオ一眼の利便性の追求と、FZシリーズに対抗したいという気持ちもあります。
月の表面を美しく描写したいという目的では、S5ISと言えども三脚は必要でしょう。

書込番号:7137766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/20 21:11(1年以上前)

銀座草さん、熱気球さん、さらなるアドバイス誠に有難う御座います。
先ほど撮影した写真です。

F4.0 ISO80 SSは1/200秒で撮影しました。確かに安定した写真が撮れます
F値やSSを小まめに変更し、WBはAUTOと太陽光で撮りました。
何だかんだで60枚程撮ってしまいました。

月の周りが何となくぼやけてしまうのは、まわりのが明るいからでしょうか、
時間が有れば三浦半島か房総あたりまで出かけて撮りたいものです。

たかが月されど月、すっかりのめり込んでゆく自分が怖い。

書込番号:7139941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/20 21:24(1年以上前)

当機種

画像のUP操作していませんでした、今一度送ります。

書込番号:7139989

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/21 00:58(1年以上前)

別機種

こんばんは。

私も空気の澄んだ冬に月を撮ったらどんなものか、こちらのスレを拝見して自分も撮ってみたくなり
試してみました。

ISO100 ノーマルプログラム スポット測光 露出補正ー1/3EV F=5.6 ss=1/250
FZ50 + T-CON 17 で5M EZで撮影後等倍トリミングです。

書込番号:7141078

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/21 08:22(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん 
uranos24さん

おはようございます。
さすが、ネオ一眼、望遠能力を発揮しておりますな。
スレ主さんの撮られた月は、夜空にやや霞がかかっていたためか、描写が甘くなっています。
純正テレコン1.5倍で撮られているようですので、晴天の夜空で再度挑戦されれば、驚くように鮮明な月面が撮れるはずです。

uranos24さんのFZ50は、撮像素子1/1.8型 1000万画素ですから、FZ18やS5ISとはグレードの違った描写をされていると思います、TCON-17との相性も極めて良好のようです。
輪郭の色収差も少なく、デジタル一眼レフの低価格レンズを上回る解像度をもっているように思います。
S5IS+TCON−17は、FZ18+TCON−17に決して劣りませんが、FZ50とはグレードの違いを認めざるを得ないでしょう。

書込番号:7141656

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/21 11:16(1年以上前)

当機種

S5IS明るさ色調傾き補正後

uranos24さんのFZ50の画像と、ホワイトバランスや色合い、明るさを傾きをだいたい合わせてみました。
ネオ一眼の横綱FZ50さんの胸を借りて、並べて比較するのも面白いかもしれません。
月面をはっきり描写するという点では、S5ISもFZ50に劣らないという感想をもちました。

書込番号:7142059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/22 09:40(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
機種不明

月 S5IS TCON-17 デジ×4 ISO80

オリオン座小三つ星 S5IS TCON-17 ISO1600

スバル S5IS TCON-17 ISO400

北斗七星 S5IS ISO400

>レジェンド オブ ドラゴンさん

ここ数日は天気が悪いみたいですね、ここに貼り付けた月も見て見たい気がしたので
天体写真少々と一緒に。
S5ISでこんな写真が撮れてます。
星を撮ろうと思い立つと市街地から車で1時間ほどの山の中へ行っています。
いつの間にか天文台ができていたというほどの星見ポイントです。

>uranos24さん

FZ50では5Mに絞ってこれですか、銀座草さんのD40のお写真はS5より立体感が
あるなと思いましたがFZ50はD40に近い立体感を感じますね。

書込番号:7145641

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/22 14:35(1年以上前)

特別純米酒さん

10月21日の月、素晴らしく撮れてますな。
デジタルズーム4倍で拡大したものを等倍で見せていただいていたので、よくわかりませんでしたが、
価格コムにアップして見られるサイズで見れば、迫力と解像感が両立しています。

価格コムのサイトの皆さんの月のサンプルを多く拝見してきましたが、
uranos24さんのFZ50+TCON-17
特別純米酒さんのS5IS+TCON-17+デジタルズーム
が東西両横綱だと思っていました。
ここで横綱直接対決が見られて、幸運です。
是非、多くの方々に見てもらいたいものです。

S5ISは望遠側でもクッキリ撮れるので、デジタルズームで拡大しても粗さがほとんど感じられないのが魅力です。
私はデジタルズームは使用したことはないのですが、月の撮影では使う価値ありですな。 

書込番号:7146587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/22 16:08(1年以上前)

>銀座草さん

ありがとうございます仰る通りここにアップした写真をクリックして見たほうが
適度な拡大率で見やすいですね、デジタルズーム×4は等倍鑑賞はダメです。

uranos24さん達FZスレの皆さんのお写真を拝見して感化されてTCON購入に
踏み切ったんですがS5ISでも期待通りの高画質が得られて面白がっていたころでした。

デジ一の900mm相当というのもすごいですね、うちでは400mm×1.4が精一杯で
それ以上はトリミングの世界です。
300〜600mmの単焦点が欲しいんですけどね。

書込番号:7146859

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/23 00:03(1年以上前)

横レス&遅レスで失礼します。

>銀座草さん
過分な評価をいただき、恐縮です。
銀座草さんが私の撮った物に角度を合わせてアップしてくださった作例、大変興味深く拝見させていただきました。
私は信州に住んでおりまして、
標高が高く空気が乾燥している上に当日は快晴で放射冷却のため低気温と好条件が揃っておりました。
銀座草さんの作例は曇り空の合間をぬっての物であることを考えると、
FZ50とS5ISの望遠解像力はほぼ互角ではないかとの印象を私も持ちました。
色収差はS5ISの方が若干目立つ印象ですが、
画像ソフトによるレタッチで十分修正出来そうですね。

>特別純米酒さん
お久しぶりです。
マクロ&クローズアップレンズのスレでは大変お世話になりました。
私はデジタルズームを使った事は無いのですが、
S5IS+TCON-17+デジタルズームの作例、
実鑑賞サイズでは輝いている面の滑らかさと、クレーターの立体感のバランスがとれていて綺麗ですね。
私もデジタルズーム、試してみたくなりました。


今回こちらのスレにおじゃまして沢山の方の作例を拝見する事が出来、大変参考になりました。
最新の高倍率ズームデジタルカメラ+手振れ補正の威力は、凄いですね。

書込番号:7149086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/23 01:02(1年以上前)

uranos24さん、銀座草さん、特別純米酒さん、皆さんの画像を拝見すると
とても綺麗で立体感の有る月が撮れていますね。
これらの写真を見る限りS5IS購入は間違い有りませんでした。都内在住の知人も
S5ISで月に挑戦していますが、やはり鮮明には撮れないとの報告を貰いました。

空気が澄んでいることは天体撮影の絶対条件に入りますね、明日から3日ほどは
満月の前後になりますので、良い写真が撮れたら、ぜひ拝見させてください。

私も都内から再度挑戦します(時間が有れば少し高い山からでも撮りたいのですが
年末の忙しい時なので、暇を見つけて撮りたいと思います)。

ネオ一眼侮れない。

書込番号:7149372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/23 10:50(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

iGへアップされている月のお写真を拝見しましたが後ピンになっている感じですよね。
月の縁に近いところのクレーターが良くわかります。
S5IS+TCON-17でマニュアルフォーカスする場合は∞遠にあわせてもピンボケになるので液晶・EVFで
ピントをちゃんと合わせる必要があります。
純正をお使いなんでしょうか?そのような状況ではありませんか?
私の場合は撮影中AF・MFを何度も切り替えてはピントを合わせなおします、
テレコン付きでマニュアルフォーカスではドンピシャのピントを出すのはなかなか大変だと思っていますので。

>uranos24さん

こちらこそFZスレで相当以前からROMさせて頂いてましたのですごくお世話になっています。
良いところにお住まいでうらやましいです、この秋に志賀高原から松本にかけて旅行しましたが
今日は星がすごそうだなと思いながらも結局お酒を飲んでぐっすり朝まで寝る状況を繰り返して
しまいました。
デジタルズームの件ですがどこまで大きく写せるか興味本位で試したものでした、どうせ画質は良いわけは
ないと思っていましたが鑑賞倍率しだいでこれも有りですね。
それにしても月撮影は面白いです高倍率ズームコンパクトというと飛行機・鳥・スポーツ・マクロが
定番かなと思うんですが月も一分野として定着でしょうか。

書込番号:7150563

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/24 14:48(1年以上前)

別機種

Photoshopで レベル補正 カラーバランス補正し、アンシャープマスク適用

>レジェンド オブ ドラゴンさん

>空気が澄んでいることは天体撮影の絶対条件に入りますね
私も全く同感です。
気象条件>>・・>>適切な設定>機材(高倍率機であれば)
というのが、実際に撮ってみての感想です。
気象条件が良ければ、スポットフォーカスにすればAFでほぼピントは来ると思いますので、
後は露出補正をしながら連写(手振れ防止のため)で撮り、気に入ったものを残されると良いと思います。
いい写真が撮れるといいですね(^^)V。

>特別純米酒さん

>高倍率ズームコンパクトというと飛行機・鳥・スポーツ・マクロが定番
高倍率機を持つと、こういったものを狙ってみたくなるのは自然な流れですね。
私もFZ50購入して1年の間に全て手を染めました(^^;)。
月もあの輝きや立体感を表現しようとすると、いろいろ設定の試し甲斐があっておもしろいですね。

個人的に最近面白いなと思うのは、T-CON17を使った風景撮影です。
T-CON17を付けてT端で覗いてみると、広角で覗く拡がり感とはまた違った景色が見えてきて意外と面白いです。
テレコン付けて風景だと大気の影響を受けやすく、コントラストやシャープさなど不満は出ますが、
レタッチでかなり補うことが出来るように思います。
以前試しに自宅のベランダから北アルプスをFZ50+TCON-17で撮ったら、こんな感じでした↑
(スレ違い申し訳ありません(^^;)


書込番号:7156162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/24 21:14(1年以上前)

当機種

特別純米酒さん実はテレコンは友人から借りたKENKO製でした(型番不明)
もしかしてと思い今日新宿ヨドバシカメラに行き純正テレコンを購入してきました。

満月の晴天でしたが東京から見る月は霞がかかった様に回りに薄く虹がかかったような
ハッキリしないややぼやけた月でした。
どうせ買ったので1ヶ月待つのもイヤなので、日が暮れてからチャンスを狙っていました
フル望遠で撮影しこの天気にしてはまあまあの写真が撮れました。

月が動いてゆくので、数分で絶えず三脚を動かし位置合わせをするのは難しいですね。
やはり純正の方が納得のゆく写真が撮れるようです。

決してこれに満足することなく望遠の世界を勉強してゆきます、後は地方に出かける時は
必ず携帯したいと思います。

書込番号:7157686

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/24 22:06(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D80+VR70-300

S5IS+純正TL-F5.0

S5IS+純正TLF3.5

レジェンド オブ ドラゴンさん 撮影成功おめでとうございます。
立派に撮れているではありませんか!

私も、今日は純正テレコンで挑戦しました。
D80+VR70-300(1000万画素450mm相当)と撮り比べましたが、S5IS+純正テレコン(800万画素648mm相当)の方が、手持ちでの成功率が高かったです。
撮れた画像も互角だと思います。
月面の撮影に関しては、APS−Cサイズのデジタル一眼レフと70-300mm級テブレ補正レンズに劣らないという印象を持ちました。

書込番号:7157986

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/25 10:52(1年以上前)

uranos24さん

>気象条件>>・・>>適切な設定>機材(高倍率機であれば)

全く同感です。
どんな名機と名レンズでも、気象条件が良くないと傑作は生まれないものと思います。
ネオ一眼でも、気象条件と撮影条件が良ければ、はっとするような写真が撮れることがありますな。
望遠撮影は大気状態が良くないと濁ってしまうことが多いのですが、ご自宅のベランダからこのような透明感のある写真が撮れるとは羨ましいです。
空気は人間の体にとっても、写真にとっても貴重なもので、環境を守っていかなければならないと改めて感じました。

書込番号:7160159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/25 22:13(1年以上前)

>uranos24さん

ご自宅から北アルプスが見えるんですか、すごい。
うちは屋根くらいしか…

旅行したときに横手山の上から北アルプスらしき山並みや
富士山らしき山陰を写しましたが…らしき…程度の大きさでした。

>レジェンド オブ ドラゴンさん

私は曇ってたのであきらめちゃいましたが頑張られましたね。
望遠もここまで来ると写真用の三脚では月を追いにくいです。
結局以前から持っていたビデオ用の雲台に付け代えました。
天体望遠鏡のカタログを見ていると月の観察には50〜60倍が良いと
ありますから50mm標準レンズを基準にすると2500〜3000mm相当ですね。
S5IS+テレコン+デジタルズームで丁度そのくらいになります。

>銀座草さん

今度のお写真はS5ISがD80に勝っちゃってるような気が…
それにしても手持ちなんですよね、いやすごいです。

書込番号:7162576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2007/12/26 04:50(1年以上前)

別機種

デジタル48x

おはようございます。 

私はテレコンを持っていないので、完全どノーマル状態にて、どれだけ撮れるかチャレンジしてみました。


>望遠もここまで来ると写真用の三脚では月を追いにくいです

ひと気のない深夜2時ごろ、自宅庭の地面に仰向けに寝そべって撮影しました ←死体?


結果は皆さんの作品の足元にも及びませんでしたが…


>たかが月されど月、すっかりのめり込んでゆく自分が怖い

ですね^^;

書込番号:7163960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/12/26 21:36(1年以上前)

当機種

最高画像そのまま

お世話になります。

皆様のお話を参考にし、月を撮ってみました。
12月26日午後9時過ぎ。コンディションはほぼ最高で、8倍の双眼鏡でもかなり小さいクレーターまで明確に確認できます。ただ、月の高度はあまり高くありません。
三脚固定・ISO 80・スポット測光・AF・セルフタイマー2秒・絞り3.5・SS 125〜250・露出+−2/3の3連写
を基本に、MF・絞り8とかも試してみました。

50枚以上撮影したうち、最良のものが投稿した画像です。Lモード圧縮率最低の最高画質です。そのままアップします。

全体に寝ぼけた画像で、わたしとしては相当不満な写りです。この最良画像はそれほどでもありませんが、一般には色収差も目立ちます。
テレコンなしの望遠最大ではこの程度の画像で普通でしょうか?

少し初期不良を疑っているのですが・・・

書込番号:7166389

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/26 21:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D80+Tamron250-ISO400

S5IS+純正TL実サイズ切り取り

S5IS+純正TL+デジタルズーム4倍

今日は満月から2日後ですから、クーレターも撮りやすくなっていました。
lightSONYuserさんの画像は、ピントがしっかり合っていない様に感じられます。
気象条件がよくないのでしょうか?

デジタルズームかセーフティズームの24倍程度で撮れば、撮りやすいのではないでしょうか。

価格コムにアップすれば、全体が1024×768より大きいものは縮小されるので、月の周りだけ切り取ってからアップロードすれば、実サイズで見ることが出来ます。

私は今夜、D80+タムロンの高倍率ズーム18-250mmと手持ちで対戦しました。
S5IS+純正テレコンの圧勝でした。
648mm相当の実サイズ、デジタルズーム4倍(2592mm相当)をアップしました。
デジタルズームの方は、縮小表示になります。 

書込番号:7166500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/26 21:58(1年以上前)

当機種

光学12倍+テレコン1.5倍、24日撮影です

uranos24さん、銀座草さん、特別純米酒さん、拡散波動砲さん、lightSONYuserさん
沢山の方々からアドバイス頂き感謝に耐えません。

月の写真は他の風景と違いカメラを持っていて月が出ていれば誰にでも撮れる
被写体ですね、日本一の富士山といえども北海道や沖縄の人には富士山の見える
場所まで来なくては撮影できません。

月なら日本中の人、いや世界の人々が撮影できる唯一の被写体です、三日月から
満月、そして春夏秋冬少しずつ違いを見せてくれます。

今までぼんやりとしか見ていなかった月がS5ISを購入してから、全く違う角度から
見るようになりました、毎晩月が見えるかどうか気になってしょうが有りません。

何か病気にでもかかった様な・・・

綺麗な月が撮影できたら今度は月の裏側写真に挑戦しよう(笑)。

書込番号:7166508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/26 22:05(1年以上前)

当機種

光学12倍+テレコン1.5倍、24日撮影

画像UPできていませんでした、今一度UPします。

書込番号:7166534

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/26 22:21(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん

満月らしい明るい月が撮れていますな。
満月ではクーレターがほとんど撮れませんので、レジェンド オブ ドラゴンさんのような露出で、明るく見せた方が効果的だと思います。

lightSONYuserさん
>少し初期不良を疑っているのですが・・・

見た感じでは、多分、初期不良ではないと思います。
念のために、月の周りを切り取ってアップできますか?
実サイズで見ることが出来ます。
スレ主さんの[7166508] の0.7倍ぐらいの大きさで見ることができます。

書込番号:7166618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/26 23:00(1年以上前)

>拡散波動砲さん

寝そべって星を見るのも贅沢ですよね、ちょっと今の時期は寒いので
サンルーフの車でぬくぬくと見れたらいいなぁ・・・
欲しいけど買えない。

>lightSONYuserさん

私も画質優先でデジタルズームを使ってなかったんですが月は大きく写して
ナンボだなぁとずっと前のS5ISのスレで教えてもらいました。
等倍鑑賞は不可ですけどね。
他の皆さんもトリミングかデジタルズームでアップにしておられるので
そうされては如何ですか、不具合なのかどうか比較もできると思います。

>銀座草さん

満月よりも欠けている時のほうが斜光線になっていてクレーターなどの
立体感を出すには良いですよね、今回のお写真を拝見して思いました。

>レジェンド オブ ドラゴンさん

このお写真はいいですね、満月のまぶしさが表現されていてストレートですよね。
そうそう満月を見たときはこんな感じだなって拡大写真を拝見したときに思いました。

裏側って・・・念写ですか?

書込番号:7166856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/12/26 23:18(1年以上前)

別機種

1/25 F 14

 S5ISとても綺麗に撮れてますね。今私も撮ってみました。
出すのが恥ずかしいですけど、どんなものかみんなでつついてください。
カメラは、KDXです。レンズは、75mm-300mmズームです。簡単そうで難しいです。
手ぶれ補正が付いてませんので、三脚使いました。
写真初めて投稿します。うまく見れなかったらすみません。

書込番号:7166972

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/12/26 23:36(1年以上前)

別機種

こんばんは。
月の撮影、盛り上がってますね(^^)V。

今の季節なら1年間のうちでは好条件に恵まれる機会も多いと思いますので、
月は格好の被写体ですね。

クレーターの立体感にこだわって露出を落とすのも良いですが、
レジェンド オブ ドラゴンさんの輝きにあふれる月もまた良いですねえ。

前回アップした私の写真はやや暗い感じがしたので、
気持ち明るさと輝き感を出してみようと思い、今夜の月を撮ってみました。
輝き感と立体感のバランス、狙い通りにいったかな・・・

書込番号:7167075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/12/26 23:36(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
トリミングして再アップします。
よろしくお願い致します。

書込番号:7167077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/12/26 23:55(1年以上前)

 今つきの写真見ていて気が付いたのですが、時間はあまり変わらないのにアングルが少しずつ違うんですよね、uranos24さんと私は住んでいる所が意外と近いかも?・・・
 しかし私の月のちっちゃいこと。ズーム付きがうらやましいです。トホホ(;;)

書込番号:7167192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2007/12/27 00:03(1年以上前)

何度もすみません、撮影日がまったく違いました。あ〜はずかしぃ。
ほんとごめんなさい。

書込番号:7167235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/12/27 00:27(1年以上前)

別機種

田舎で標準12倍撮影

スレ主さん・みなさん こんばんは

lightSONYuserさんがお悩みなので、昨夜のデジタルズームに続いて標準12倍で撮ってみました。
私的には標準の12倍ズームだし “こんなモノでしょう”と思いますが、何かの参考になれば幸いかな?と思います。

>特別純米酒さん 
なるほど、サンルーフの車って手があるんですね! わざわざ地面に仰向けに寝転がらなくても… って私も買えません……

>小型飛行機さん 
私なんか他スレで、S3ISで撮った月の画像を800ISで撮りました〜!ってヤっちゃいました(-。-)y-

書込番号:7167368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2007/12/27 01:10(1年以上前)

当機種

これで最高です・・・

ありがとうございます。
トリミングしたのがアップできてないみたいですね。どうしてでしょう。
もう一度やってみます。

書込番号:7167550

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/27 08:09(1年以上前)

lightSONYuserさん おはようございます。

理由がわかりました。F8 1/50秒になってますな。
この設定なら、私も失敗写真しか撮れないと思います。
特別純米酒さん熱気球さんも言われていますが、コンデジの場合、開放側(F3.5〜F4)で撮影した方がよく写ります。F8はめったに使いません。F8ではピントあわせも難しくなります。
1/50秒なので、手ぶれも起こっているように見えます。

Mモードで、F3.5 1/250秒ぐらい ISO80に固定して撮影された方が成功率は高いです。

特別純米酒さん

月の撮影は純正テレコンがシャープに写るのですが、やはりTCON-17を付けた方が、迫力がありますな。
次は、TCON-17で半月か三日月を狙いたいと思っています。

拡散波動砲さん

露出も適正でピントがしっかり合っています。
lightSONYuserさんにわかりやすいサンプルだったと思います。

小型飛行機さん

一眼レフサンプルのお仲間が増えて嬉しい気持ちです。
KDXと75〜300mmの写真、参考になりました。
450mm相当ですので、実サイズで見てもそんなに大きくは見れません。
一眼レフレンズは、F値もある程度上げないと甘くなりますし、シャッタースピードが上げられないので、手持ちの撮影は非常に難しいですな。三脚も頑丈なものでないとシャッターの衝撃を受けてぶれてしまいます。

uranos24さん

露出が暗くならず、クーレターの形を奥行き深く表現されていると思います。
uranos24さんの設定、撮り方はもちろんですが、TCON-17とFZ50の相性、そして1/1.8型の撮像素子からくる余裕のある画質を感じます。
FZ18の画質については感心したことはないのですが、FZ50サンプルは素晴らしいと感じるものをよく目にします。いいカメラですな。

書込番号:7168144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2007/12/27 19:00(1年以上前)

銀座草さん、皆さん、ありがとうございます。

いえ、元発言に書きましたとおり、

>三脚固定・ISO 80・スポット測光・AF・セルフタイマー2秒・絞り3.5・
>SS 125〜250・露出+−2/3の3連写
>を基本に、MF・絞り8とかも試してみました。

>50枚以上撮影したうち、最良のものが投稿した画像です。

という状況なのです。手振れは考えられませんし、絞り開放近くでもこれより言い画像は撮れませんでした・・・

書込番号:7169852

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/27 20:11(1年以上前)

lightSONYuserさん 

>三脚固定  AF・セルフタイマー2秒

これは失礼しました。手ぶれではないですな。

ピントが合っていないようです。
セルフタイマーがかかっている間に夜空や大気の状況が変化したとかありませんか?

天気のいい夜に、手持ちでの撮影を試されてみてはどうでしょう。
1/250秒ぐらいで撮れますので、三脚なしでもいけます。
光学ズームだけの12倍ではピントが合いづらいかもしれないので、デジタルズームも使ってみると撮りやすいでしょう。
やはり、F3.5 F4で撮ることをお奨めします。
S5ISは手持ちでも月面にピントを合わせることが出来ます。
晴れた夜空でも、月にピントが合わないようでしたら、確かに初期不良の可能性もあります。日中もたくさん写真を撮ってみて、ピントが正確に合っているかどうか調べたほうがいいように思います。

書込番号:7170113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/27 21:24(1年以上前)

>特別純米酒さん

>裏側って・・・念写ですか?

いえ透視です、って言いたいのですが超能力者ではないので・・・(当たり前か)
月の写真のサイトを見ていたらこんなのがありました。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/tenmon/moon/moon_ura/index.html

月の裏側の写真です、見慣れないせいか違和感があります。
やはり表の方が愛着が有って良いようです。

先ほど東の空から月が上がってきましたが、もやがかかりぼんやりした月で
今夜の東京では撮影できません。

登る時間がだんだん遅くなるし、寒さも堪えるし・・・でも綺麗な月を狙いたい。

書込番号:7170455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2007/12/27 22:29(1年以上前)

当機種

2ヶ月前の月をトリミングしました。

皆さんの月をを拝見していたら私も月を撮りたくなりました。(笑)
でも、今夜は曇天ですね・・・残念。
2ヶ月前に撮った月をトリミングしただけですけど、今はコレで御勘弁を。<(_ _)>

>lightSONYuserさん

私の体験ですけど・・・
他の被写体は昼夜問わず普通に写るのに、月だけは”どう撮っても”ボヤけてしまう事が有りました。
で、試行錯誤した結果・・・原因は月以外の灯りだったのかな?と今は思っています。

上の方で語られている事と同じ様な発言になりますけど。
撮影場所の近くに家屋の明かり、街灯などが明々と点灯していたりはしませんか?
意外な場所の灯りが悪さをしているなんて事が有るかもしれませんよ。

月は撮影場所(条件)によって思わぬ苦労を強いられる事が有ると思います。
時には全く違う被写体を撮りつつ、気が向いた時に月へ挑戦するのも有りだと思います。
さすれば、自ずと良い結果が出ると思いますよ。

書込番号:7170789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/12/27 23:20(1年以上前)

スレ主さん・みなさん こんばんは

今夜のド田舎も “撮影不能”です。 同じ月に魅せらてしまった者どうし、考えるコトが一緒ですね^^
月の裏側の写真、恥ずかしながら初めて拝見しました。非常に感慨深く眺めつつ、やはり表の月のの方が慣れているせいか、妙に安らぎと癒しを感じます。

月の撮影を3日間集中して撮影した初級者の感想ですが、絞りF値は5.0を基準として上下にシフトした方が簡単・やさしく撮れるかな?と思いました。
これから月の撮影にチャレンジされる方はぜひ参考に、慣れたら上級者さんの設定・装備でチャレンジしてみてください。

>銀座草さん 
初級者への最大評価、ありがとうございます! 

書込番号:7171048

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/28 08:08(1年以上前)

lightSONYuserさん 

もしかしたら、三脚や足場が原因ではないでしょうか?
三脚は1KG以上で頑丈なものをお使いですか?

セルフタイマー2秒というのは、三脚の小さな揺れがおさまらない時間です。
三脚の揺れは手ぶれとは違うので、1/50秒は勿論1/250秒でもぶれることがあります。

不安定な三脚で撮るよりは、手持ちで撮影された方が成功率は高いですよ。

書込番号:7172203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/29 13:34(1年以上前)

少し間があいてしまいました、しばらく天気が悪そうで残念ですね。

>小型飛行機さん

結構絞ってるんですね、開放から1〜2段くらいで止めておいたほうが
良いかも知れませんよ、回折という現象があって絞りすぎると細部の
描写が甘くなるかもです。

>uranos24さん

さすが狙い通りに写されてますね、こちらではアップできそうな写真は
しばらく撮れていないです。

>銀座草さん

TCONはFZのスレでずっと定評があるんですが純正の方がシャープなんですか、
純正は情報が少なくて買う気が起こらなかったんですよ。

>lightSONYuserさん

完全なMFは難しいですがAFでピントが合うところにカメラを向けてシャッター
半押しでピントを合わせてすぐMFボタンを押して固定する方法もありますよ。
相手が月ならよくそうしています。
テレコンを使わなければMFで∞に合わせるだけでもいけたんじゃなかったかな?

>レジェンド オブ ドラゴンさん

なるほど探査衛星からの画像があるんですね、思いつかなかったです。

キャップをしたままのS5に念を送って何か写ったら…
長いこと体温で暖めたらひょっとして熱ノイズで何か写るかも知れない。
S5占いとか有りかな。

>一視同仁さん

S5ISですよね、きれいに撮れてますね。
2ヶ月前ということは私のアップしている写真と同じ頃なのかな、
うちはあれ以来ほぼ全滅です。

書込番号:7177443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:11件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度4

2007/12/29 23:41(1年以上前)

私の住んでいる所は明日から期待出来そうな感じです。
でも、年末年始は浮気しそうな被写体も沢山有りそうですね。

>特別純米酒さん

コメントを有難うございます。
お褒めの言葉を頂けるのは、嬉しい限りです。(*^ ^* )
もちろん、カメラはS5ISです・・・今はこれしか無いですし♪

私もこの日以降、月の写真は全滅です。
過去の自分を超えるのは、なかなか難しいものですね。

>銀座草さん
>セルフタイマー2秒というのは、三脚の小さな揺れがおさまらない時間です。

私は安物(笑)三脚を使っているので、シャッターを全押しすると結構揺れてしまいます。
シャッターは擦(こす)るように押すものと他所で読んだ覚えが有りますけれど・・・
結果、セルフタイマーはカスタマイズで3〜5秒を多用しています。

>lightSONYuserさん

今思い出したのですが・・・
三脚を使用する場合は、手ブレ補正を切るのが基本だったりします。
足場の状況(例えば橋の上)によって対応の仕方は変わりますが、参考までに。
既知でしたら読み流して下さい。

書込番号:7179836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/31 08:40(1年以上前)

当機種

12倍ズーム+4倍デジタルズーム+純正1.5倍テレコンレンズ

皆さんお早う御座います、スレ主のドラゴンです。

今朝太陽に照らされる半月が綺麗なので例によってフル望遠で撮影してみました。
夜よりはピンと合わせは楽ですが、デジタルテレコンのノイズでしょうか
それとも若干透明度に欠ける空模様のせいでしょうか、拡大すると
ノイズ感は否めません。

昼の月の写真チャレンジは初めてなので、良いアドバイスなどが有りましたら
御願いします。

大晦日の朝から月の写真を撮れる家族から見放されたオヤジです(涙)

書込番号:7185385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/31 10:07(1年以上前)

当機種

S5で簡易デジスコ

>レジェンド オブ ドラゴンさん

チャレンジャーですね、
遠景のもやもやならPLフィルターで軽減できるかも知れません。
光の反射を調節するフィルターですので空気中の水分に反射された太陽光を
抑えることができるかもです。

昨夜はいい天気だったのに一杯やってしまったので簡易アルコールチェッカーで
検出されなくなるまで3時間の足止めになりました…何度計ったことか。
0時ころいつものポイントに着きましたが−4.8℃で1時間粘るのが精一杯という
有様でした。
久しぶりにスポッティングスコープを持ち出して月を見ましたがクレーターが
くっきり見えてなかなかの迫力でした、火星も見て見ましたが微小な丸でした。
S5IS+TCONでは上にアップした写真を超えられず、ピントを微妙に外した
感じでした。
そこでスポッティングスコープにS5ISを手持ちで近づけて簡易デジスコして
見ました、S5ISは広角6mmのままです、スコープを覗くと月の場合はすごく
明るく見えますがカメラを通すと暗くなりますね、残念。
スコープはNikonのEDじゃない普通のタイプ、対物口径60mm、接眼は30倍ワイドです。

書込番号:7185599

ナイスクチコミ!2


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/31 21:07(1年以上前)

別機種
当機種

D80+VR70-300mm切り取りズーム

S5IS+純正TL切り取りズーム

レジェンド オブ ドラゴンさん

朝の8時近くに撮られたようですが、撮影条件としては難しいと思います。
ノイズはデジタルズームにしなくても出ます。

もう少し暗いうちならよく写ります。
私が26日の7時ごろに撮った写真があります。
どちらも最大望遠で撮って、月の周りを切り取り、価格コムサイズに拡大したものです。デジタルズームは使っていません。
こういうのはデジタル一眼レフが有利な条件なのですが、D80でISO100で撮影しても、ノイズが見えます。
S5IS+純正テレコンの方は、ややノイズが多いのですが、月面の描写はD80+VR70-300より劣っていないように見えます。

特別純米酒さん

天体や野鳥は、デジスコで撮るのも面白そうですな。
なかなか、はっきり写っているように見えます。
実サイズだとどのぐらいの大きさになりますか?

書込番号:7187759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2007/12/31 21:50(1年以上前)

特別純米酒さん

いつも丁寧なアドバイスに感謝します、サーキュラPLフィルターですね
値段も良い値段してますね、でも空のコントラストを高めるならこれを
試してみる価値はありそうです。

正月休み、ヨドバシカメラにでも行って購入しようと思っています。

銀座草さん

やはり日中の月の写真は難しそうですね、「ノイズ」これはデジカメの宿命でしょうが
ちょっとでも、「ノイズ」の少ない画像を撮りたいのは誰もが思い悩むことですね。

一眼レフの交換レンズが面倒なのでS5IS、1台で手軽に済まそうと思っていましたが、
結局綺麗に撮りたいの思いが強くテレコン、ワイドコン、NDフィルター等いろいろ
購入してしまいました。
美しい写真を・・・永遠のテーマですね。

書込番号:7187915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/01 08:41(1年以上前)

当機種

明けましておめでとう御座います。本年もよろしく。

初日の出を撮影する前に月の写真を撮りました(懲りない中年です)
6時50分頃です、銀座草さんの言う通り太陽が昇る直前ですが
上手く撮れたと思います、前記同様フル望遠です。
正月のせいか東京の空も澄んでいる様に思われます。
月の撮影に夢中になり、また飛行船も飛んでいたりで初日の出は
すでに半分出ていました(涙)。

皆さんのアドバイスでだいぶ納得のゆく写真が撮れる様になってきました。
これからも精進します。

書込番号:7189101

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/01 09:51(1年以上前)

皆様、新春のお喜びを申し上げます。

レジェンド オブ ドラゴンさん

元旦、日の出直前の月の写真は貴重です。
もう、すっかり、月撮影の通になられましたな。
新年早々、趣きある写真を見せていただき、ありがとうございます。

書込番号:7189224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/01 13:47(1年以上前)

当機種

デジスコ的月 S5IS

月スレの皆さん明けましておめでとうございます。

>銀座草さん

1024×768で切り取りましたがこれで実サイズにできてますかね?

>レジェンド オブ ドラゴンさん

[7189101]のお写真はきれいですね、やっぱり大気が澄んでるかどうかは
相当な影響がありそうです。
スポッティングスコープで月を観察したときは大気の揺らめきもはっきり
見えましたので高速シャッターで写すのが無難だなと思いました。
初日の出じゃなくて初半月というところが月スレの主さんらしくて良いかも。

コンバージョンレンズ三昧・フィルター三昧の真っ只中だったんですね。
PLフィルターは太陽光に対して90°の向きで使うのが最も効果的とされますので
半月の時期なら最も効きそうな気はします。
もし効果がなくても風景撮影で色々と便利なので1つお持ちになっていると
役に立つと思います。
ガラスや水面の映りこみを消したり葉っぱのテカリを押さえたりと大活躍します。

サーキュラーは一眼レフ用ですのでS5IS専用になさるならサーキュラーじゃない
タイプで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:7189825

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/01 21:37(1年以上前)

特別純米酒さん 

お手数をおかけしました。
測れば、実サイズはどのぐらいになるか判断できますが、実際切り取ったものを見せていただいてありがたいです。確かにこのサイズになるはずです。

さすがデジスコ、クーレターの見える範囲が広いですな。
やや暗めに写るようが、暗所に強いF31fdなどで撮ればどうなるのか?
私もいつか試してみたくなりました。

書込番号:7191150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/04 21:16(1年以上前)

特別純米酒さん

2日にヨドバシカメラへPLフィルターを買いに行きました、フィルターコーナーには
Kenko製の製品がぶら下がり(他社製品は見当たらず)PLフィルターコーナーは
サーキュラPLフィルターのみ販売してました。

早速購入し3,4日と月と格闘しましたが、思うような写真は撮れませんでした、しかし
このサーキュラPLフィルターで池の中の鯉や水鳥を撮影しましたが、水中の様子が
ハッキリ分かり、また青空も地上との境がくっきり浮かび上がりまた一歩進んだ写真が
撮れる様になりました。

月との格闘は続ける予定です。

ところで純正テレコンにサーキュラPLフィルターは取り付けられるのでしょうか?
そのような製品を御存知なら御教え下さい。

書込番号:7203566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/05 09:52(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

月には効かなかったですか、でも水中が見えたり面白いでしょう。

サーキュラーPLは純正のアダプターに取り付けてお使いですか?
サーキュラーPLの先端にネジが切ってあればアダプターとテレコンの間に
PLフィルターを入れることで使えると思います。
常用するとフィルターに負荷がかかりそうですね、何か支える方法を
考えないとPLフィルターが2枚に分解されそうな気がします。

書込番号:7205743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/05 17:13(1年以上前)

特別純米酒さん

サーキュラPLフィルターを中間に入れると言うことですね。
フィルターは最先端に取り付けるものだと思っていましたので・・・
頭が固いですね。

>サーキュラーPLは純正のアダプターに取り付けてお使いですか?

ワイドコン以外全て純正です、KenkoのサーキュラPLフィルター確かに
先端にネジが切って有りました、サーキュラPLフィルターのネジが浅いせいか
純正テレコンには取り付けられませんでした。サーキュラPLフィルターの厚さは8mmです。
前スレのレンズフードとレンズキャップについて質問です!と同じ様な内容になりますが
、58-58のリングって有るんですか?
保護フィルター、それともステップアップ、ダウンのリングを使用して合わせないとだめなのですかね?

カメラの付属品に疎いので申し訳ありません。







書込番号:7207248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/05 23:26(1年以上前)

双方に58mmの雄ネジ、雌ネジが切ってあれば付くはずなんですけどね、
ちょっとわからないです。

書込番号:7209201

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/06 01:05(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん、
>58-58のリングって有るんですか?

捜すと、マクロ撮影用の両方が雄ねじのものしかないです。

私はフード代わりに使っているんですが、ただ同然の58mmのフィルターがあればそのレンズを外してしまえばちょうどその目的に合うリングになるかもしれません。

外すにはガラスのすぐ外側に固定用の細いリングがはめてあるのですが、それをねじを外す要領で外します。2箇所180度線上に溝があって(全てのフィルターが同じ構造かどうかわかりません)、私は針金を足の広がったデバイダーのような形にして引っ掛けて回しました。両端の引っ掛けるところを90度より僅かに内側に曲げて、筒の内側に針金の先が当たって傷付けないようにすればいいと思います。

こんなものもありますが、

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forrepairtool/STwrench.htm

手には入れなくてもご参考にはなるかと。

あと、実際やる前にケラレが出ないか確認してからの方が良いでしょう。

書込番号:7209737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/06 08:28(1年以上前)

当機種

テレコンのネジなし部判りますか

特別純米酒さん

言葉が足りなくてすみません、C-PLフィルターのネジ深さが2mmぐらいで
テレコンは先端からネジが切ってあるのではなく2mmぐらいネジ無しでそこから先に
ネジが切ってあります。
ですのでネジなしの部分でフィルターのガラスまで届いてしまい、ネジが掛からないのです。
フィルターのネジがもっと深ければ何ら問題ないのですが。

熱気球さん

なるほど、確かに180度向かい合っている所に小さな穴がありますね、これに
針金などを入れて引っ掛けて回すのですね。
安価なフィルターを探して見ます。

皆さんアドバイス有難う御座いました、最後の休日は天気も良さそうなので
S5で撮影三昧の一日を過ごそうと思います。

書込番号:7210472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/06 08:56(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

なるほど、ネジがない部分があったんですか、純正は持ってなかったので
知らなかったです。
最近デジスコとか天体望遠鏡の情報集めをしていてこんなのを発見しています。

http://www.digiscoshop.com/digisco_mart/digisco_58mm_ring.htm

このリングならネジの巻き数が少し多いので使える可能性はありそうですが
ちょっと自信はないです。

書込番号:7210542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/06 09:05(1年以上前)

特別純米酒さん

早々の御返答有難う御座います、58mm延長リングですね。
これなら使えそうです。
ヨドバシカメラなどに探しに行ってきます・

書込番号:7210565

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/06 10:58(1年以上前)

>特別純米酒さん、

これは改造版ではなく正真正銘の延長リングですね。あるものはあるんですね。参りました。

私も皆さんの月を見させて頂いて、何時か月に挑戦してみたいとは思っているんですがなかなか。先日(こちらで12月23日の夜10時半ごろ)、雨の日だったんですがたまたま用があって出掛けたら流れる雲の合間から月と火星がほんの数十分ほど(?)の位置に。ドラマチックな風景でした。ところが家に戻ってカメラを持ち出そうとした頃にはまたひどい雨になっていました。
しかし月はこれから何年でも変わらずにいてくれるでしょうからまた時に応じて色々な姿を見せてくれるでしょうね。

書込番号:7210928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/06 16:30(1年以上前)

>熱気球さん

そうですね、限られた用途で思っても見ないような部品・器具がいろいろありますね。

私が今ほしいのはデジスコパーツですがこれは手持ちのスコープが古いのでよくわからず
足踏み状態です、52mmアダプタが使えるとS5ISにもG3にも使えてしばらく遊べそうなんですが。

次にほしいのがポタ赤…ポータブル赤道儀ですね、天文雑誌を初めて買って勉強中です。
CD-1という機種に極軸望遠鏡と微動台を加えた構成で決めかかっていたんですが
小型ながらより精度の良いTOASTという機種が2月に出るらしいので様子見に入りました。

書込番号:7212108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/06 21:58(1年以上前)

今晩は皆さん、月齢によると10日過ぎでないと月は見られませんね。

東京は毎晩晴天で星もちらほら確認できます(星座には疎いもので名前が
分かりません)こんな時三日月でも出ていればチャレンジしたいところです。
週後半から天気が崩れるようで、なかなか月の写真は撮れそうに有りません。

地方の皆さん、海外の方々そちらはどうでしょうか?

当方は特別純米酒さんに勧められたC-PLフィルターで地上画を撮影しています
月の出るまでしばらくの辛抱です。

書込番号:7213677

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/07 10:58(1年以上前)

こちら(ニューヨーク州)は北緯が約41度、青森と同じぐらいです。
日本と時差がほぼ半日ですから、例えば同じ日の日没時の月の位置はこちらが黄道方向に6度(360/30/2)ほど進んでいることになります。普通は大した変わりはないということです。
しかし、色々な食になるとこの差のために日本では見られてもこちらでは見られないとかその逆とかになります。上に書いた時のことですが火星食にかなり近い状況で雨でなければクレーターが見えるくらいの月に火星を一緒に入れることが出来たんじゃないかと思います。↓

http://autostarsuite.net/photos/jgraham/picture15058.aspx

日本で見える時(その前後)ではかなり離れているわけですね。6度というのは腕を伸ばして手のひらの幅よりも少し狭い程度でしょうか。
厳密には最も近づいた(見かけ上)のはニューヨーク時間で夜9時頃だったらしいので日本時間では24日の午前11時頃です。その朝の月の入りは午前7時頃となっていますので4時間前の状態は何とか見られたということになります。



書込番号:7215562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/07 20:34(1年以上前)

>熱気球さん

ポータブルヘッドホンアンプをペイパル経由で個人輸入しましたがレートが高くて
えらい値段になりました。
アメリカから帰った人に様子を聞くと面白いことをいろいろ教えてもらえました。
とにかく食べ物のボリュームがすごいとか女の子は17歳くらいまでホッソリしてるけど
それを過ぎると巨大化するとか、やっぱり本当なんですか?

2月のはじめの明け方ころ金星と木星がかなり接近してさらに細い月も段々近づいてくるようです。
金星と木星は2月1日が最も近づいて月は2月4日ころが最も金星・木星に近づくようです。
元気だったら記念に写しておこうかな。

書込番号:7217274

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/08 02:37(1年以上前)

>特別純米酒さん、
>金星と木星は2月1日が最も近づいて月は2月4日ころが最も金星・木星に近づくようです。

面白い情報をありがとうございます。
昔実家に住んでいた頃は天文年鑑を取っていましたしマンハッタンへ通っていた頃はしょっちゅうグランドセントラル駅の近くの旭屋(だったかな、今はもうないです)とかたまにはロックフェラープラザのとこの紀伊国屋によって月間天文ガイドを立ち読みしたり時には買ったりしていたんですが。
今は進んでネットサーチぐらいしないと良い情報もキャッチしないままになることが多いです。ネットもいいんですが、やはり近くに(日本の)本屋さんがあれば重宝するんですけどね。今は日常歩く範囲(というか歩いていける範囲)には本屋なるものは一つもないです。図書館ぐらいかな。ときたまよってこちらの雑誌は見ることがあります・・・。

書込番号:7219095

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/08 03:58(1年以上前)

連投失礼します。

>食べ物のボリュームがすごいとか女の子は17歳くらいまでホッソリしてるけど

何でも一回り大きいのでちょっとした巨人の国へ来たみたいというのが確かに多くの日本人が最初にもつ印象かな。食べ物の話はだから本当ですね。こちらに長くいてから帰国すると小さな箱型の車や軽トラックがやたら多いというのが逆印象です。
女の子に限らずそのぐらいの年齢になるといきなりおじさんおばさんのようになってしまうというのは実際よく見かけます。でも、まあ女性の場合巨大化するのは結婚してから急にというのが多い様ですが。少なくとも私の周りでは。

自然も大きいですが、月や星座は同じ大きさに見えてます。
ちなみに月の大きさは約0.5度ですね。6度離れていれば月12個分離れているということ。4時間であれば2度で4個分。
例の“こよみのページ”に面白いことが書いてありました。
月は地平線上にある時よりも天頂にある時のほうが地球の半径分近くなるので実際見える直径も印象に反して2%ほど大きくなっているとのこと。撮影もその分天頂が有利?

書込番号:7219166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/09 22:18(1年以上前)

>熱気球さん

あの話は本当なんですね、ネタじゃないかと少し疑ったほどでしたが。
日本は小さい車が多いと仰るのもうなずけます、私も軽に乗ってますが
ずいぶんと増えた感じです。

月の大きさはどこにあっても同じだと思ってましたので驚きました、
撮影の方は新月を過ぎたばかりでもうしばらく辛抱ですね。

書込番号:7225944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/10 22:02(1年以上前)

月の写真 愛好会の皆様?今晩はスレ主のドラゴンです

東京地方は来週の月曜日以降でないと月は見られそうにありません、
ストレスの溜まる毎日を過ごしています、そこで月を間近に見られる
サイトを見つけました。

御存知の方も多いかと思われますが月周回衛星「かぐや」のサイトです。
http://wms.selene.jaxa.jp/
月の写真だけでなく月から見た地球などの写真、動画があります、これを見て
月が見えるまでじっと我慢の子であります。

書込番号:7229925

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/11 07:09(1年以上前)

お昼に図書館に寄って「SKY」という天文雑誌を見てみたところ2月20日の夜こちらでは皆既月食が見られるとのこと。早速来たか!と思ったんですがところが何と・・・私は出張が入ってるんですよね。皮肉なことに20日はおそらく日本にいるかも。

>特別純米酒さん、

その雑誌にポータブル?赤道儀の宣伝を出しているのが次の2つありました。

http://www.astrotrac.com

http://www.ioptron.com/merchantmanager/index.php

どちらもCD−1よりは値が張るみたいですね。個人輸入したらなおさらでしょうか。TOASTの方は一体いくらぐらいになるのか一寸見たとこ分からないですが。

書込番号:7231379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/11 21:44(1年以上前)

>熱気球さん

ちょっと待ってくださいよ、アイオプトロンですか?GPS装備というのは
日本にはないような気がします。
ひょっとして極軸あわせ自動なのかな、そうだとすると画期的ですよね。
アストロトラックの方はすごいデザインですね、マンフロットの三脚ねじ変換
アダプターが挟まっているのは親近感を感じました。

TOASTは高そうなんですがピリオディックモーションが±5″以下というのは
普通のポータブルの半分くらいだと思うのでポータブル最強の赤道儀かもです。
精度が高ければ高いほどより望遠でより長時間の露出が可能になるのでS5ISに
TCONかデジスコで星雲をきれいに写せるかも知れませんね。
S5ISにもっと長いシャッター秒時とかバルブかタイムがあればなぁと思って
しまいます。

書込番号:7233708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/13 20:57(1年以上前)

当機種

72倍ズーム

約10日ぶりに月の写真が撮れました、今晩は風が強く冷たく綺麗に晴れ上がっています。
例によってフル望遠で三日月を撮って見ました。

今日は簡単にピントが合い数枚撮っただけで切り上げました、寒くてシャッターを押す
人差し指の感覚がなくなりそう(手袋すれば良いのでしょうが設定ボタンが小さいので
どうしても手袋はしたくないのです)。

天気予報では今週は寒くて晴れた日が続くとのことです、上限の月が16日なので
晴れていればチャレンジしたい週になりそうです。

特別純米酒さん、
>金星と木星は2月1日が最も近づいて月は2月4日ころが最も金星・木星に近づくようです
明け方って何時ごろなんでしょう?

皆さんの投稿で月以外にも興味を持ち始めました、月と関連しているなら見てみたいものです。

書込番号:7242743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/14 13:58(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

レスが遅くなりました、2月1日朝6時のいて座あたりに金星と木製があるようです。
5時に設定してみると見えなくなるので太陽で白み始めるタイミングが心配ですね。
これは観測地を京都にしていますのでレジェンド オブ ドラゴンさんの近くの都市で
再入力してっご確認されては如何でしょうか。
それと方角は南東になりますのでその方向に障害物がない場所が有利でしょうね。

2月1日6時
http://star.gs/cgi-bin/scripts/planet_s_v2.cgi?jwi=j&tiikij=%8B%9E%93s%81i%8B%9E%93s%81j&tiikiw=%83A%83N%83%89%81i%83K%81%5B%83i%81j&dyy=p&dy4=2&dy3=0&dy2=0&dy1=8&mon=2&dd=1&hour=6&min2=0&min1=0&ali=0&hii=0&w_h=s&ken_s=3&zoom=1&pix=2&sen=y&pln=y&name1=y&mse=i&yoruf=y

2月4日6時
http://star.gs/cgi-bin/scripts/planet_s_v2.cgi?jwi=j&tiikij=%8B%9E%93s%81i%8B%9E%93s%81j&tiikiw=%83A%83N%83%89%81i%83K%81%5B%83i%81j&dyy=p&dy4=2&dy3=0&dy2=0&dy1=8&mon=2&dd=4&hour=6&min2=0&min1=0&ali=0&hii=0&w_h=s&ken_s=3&zoom=1&pix=2&sen=y&pln=y&name1=y&mse=i&yoruf=y

書込番号:7245840

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/14 18:44(1年以上前)

>特別純米酒さん

>レスが遅くなりました。
とんでも有りません、24時間以内のレス、まして2月1日までは2週間以上も
あります。
いつも丁寧な御指導、解説、誠に有難う御座います。

さっそく「プラネタリウム」で検索してみました。2月4日東京地方5時過ぎから
見られそうです。
日の出時刻6時40分頃なので、まだ暗い時刻だと思います、ただ南東方向の建物が
障害物にならないか心配です、もちろん天気もです。
月ともかなり近い位置になりますね、とりあえず天気と相談してS5でチャレンジして見ます。


書込番号:7246889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/17 06:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

デジスコでS5IS、これはズームなしで

デジスコでS5IS、12倍ズームで

おまけ 5D+EF50mmF1.4でデジスコ

昨日は月が頭上に来ていたのでデジスコ正式版のテストをしてみました。
家の前だし雲があったしで万全の状況ではなかったんですがまぁテストということで。
S5のズームなしはピンボケっぽいです、5DのはISOを3200に上げているのを忘れて
そのまま写してしまったものです。
という状況ですがご参考まで。
三脚は3段の脚を2段までしか使わずローアングル用の機構を使って脚を通常より広めに開きました。
そうするとブレの収束が早いようです。
かなり低くなりますがバリアングルなら苦になりません、それより寒さ対策のほうが大変ですね。

S5ISではズームしないと日の丸レベルのケラレなんですが月なら気になりにくいですね
そして12倍までズームしても四隅にケラレが残ります、倍率はすごいことになりますが
画質はガタ落ちで月の動きも半端じゃなくてISOをめいっぱい上げないと撮れません。
5D+EF50mmF1.4の方はいい感じ。

書込番号:7257179

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/17 10:21(1年以上前)

当機種

S5IS+TCON-17+デジタルズーム

皆さん、長く盛り上がってますなあ。

特別純米酒さんのデジスコの写真参考になっています。
やはり、デジスコとなると、高感度に強いカメラや明るいレンズが必要となりそうで、5Dと50mmF1.4の画像は素晴らしいです。

さて、私も昨夜曇り空の中の一瞬のチャンスを捉えました。
S5IS+TCON-17(オリンパス)とデジタルズームです。

書込番号:7257490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/17 21:12(1年以上前)

>銀座草さん

クレーターの凹凸がはっきり写っていてお見事ですね、S5ISじゃないみたい。

あまり考えずに写してしまった写真を講評して頂きお恥ずかしい限りです。
デジスコでS5ISはもう少し使ってみてズームの中間焦点でも試してみたいです。
昨日のテストでは広角端、望遠端しか見てないので。
5DもISOを落とせばもっと滑らかでリアルな画質になるんじゃないかなと思っています。
ホントは星には星用にちゃんとした天体望遠鏡が欲しいなぁというのが正直なところです。

書込番号:7259308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/17 21:17(1年以上前)

特別純米酒さん、銀座草さん いつもお世話になります。

月の写真のクチコミを立ち上げて1ヶ月経ってしまいました、早いものですね。
その間にいろいろな方から撮り方のアドバイス、機器の情報など1人では決して
簡単に習得出来ない物をわずか一月で全て頂いたような気がします。

>5Dと50mmF1.4の画像は素晴らしいです。
この御写真を拝見すると一眼にも手を出したくなりますね。今は先立つものが無いので
我慢ですが。

>S5IS+TCON-17(オリンパス)とデジタルズームです。
これもまた綺麗な上弦の月ですね。

こちらは14日以降日中は晴れですが、朝晩曇りです、現在ほぼ真上にあるようですが
相変わらず、雲に覆われかくれんぼ状態で撮影は出来ません。
昨晩は上弦の月で撮りたかったのですが残念です。

22日は満月なので再チャレンジのチャンス、また昼間の月も綺麗に撮って見たいものです。

書込番号:7259347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/17 21:44(1年以上前)

書き忘れたので連投失礼します。
>特別純米酒さん

例の58mm延長リングを探しましたが、量販店でも在庫を置いてある所が
見当たらず、下手に動き回っても電車賃ばかりかかるので「でじすこや」さんに
お世話になりました。

明日届く予定です、これでまた綺麗な望遠にチャレンジです。
この場をお借りして御礼申し上げます。

書込番号:7259500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/18 07:11(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

月の撮影は面白いですよね、ずっと曇りがちですが予報が外れていい天気になって欲しいです。

とうとう58-58が手に入るんですか、うまく接続できると良いですね、そのワクワク感と
うまくいった時の感動がアクセサリー三昧の醍醐味なんですね、深みにはまるとヤバイですが。

書込番号:7261012

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/18 09:08(1年以上前)

当機種
当機種

S5IS+TCON-17実サイズ

S5IS+TCON-17実サイズ2

レジェンド オブ ドラゴンさん
特別純米酒さん 

おはようございます。
このスレッドのおかげで、寝る前に毎夜月の形の変化を撮るのが習慣になっているこの頃です。一日の違いだけでも大分形が変化しています。
今日はデジタルズームを使わない等サイズのものを載せさせて頂きます。
月のクーレター描写に関しては、私の持っている普及デジタル一眼レフと普及望遠レンズでは全くS5IS+TCON-17に及びませんので、最近の月撮影はS5ISだけの登場となっています。

22日の満月に晴れてくれればいいですなあ。

書込番号:7261168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/18 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

72倍で偏光レンズなし

72倍で偏光レンズ付き

月の写真愛好会?の皆様今晩は。

撮れましたよ、今日も曇り空でしたが夕方から晴れだし帰宅する頃は綺麗な月が
見えました。
6時半頃に撮影しました、撮影中に例の延長リングが到着し一時中断
風呂、夕飯を済ませてから偏光リングを付けて太陽光で撮影してみました、
余分な反射が無い分見やすいような気がします。
2時間で大分、角度が違ってきています、ほぼ真上でしたのでこれはバリアングル
無しでは辛いものが有ったと思われます。

延長リングですがネジ部は1mm前後ぐらいですかね、このネジ部だけはCANON
の不親切さに不満を感じます。不完全ネジ部を設けた理由がわかりません。

きつめにねじ込めば使用できるので注意しながら使っていこうと思います。

書込番号:7263070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/19 00:32(1年以上前)

当機種

PLフィルター無し

こんばんは。
私も仲間に入れてください^^
いつも皆さんの素晴らしい月の写真をよだれをたらして拝見しておりました。
先日、やっとテレコンを入手したのでやってみました。
私の場合、S-PLフィルターを付けると滲んでだめで、レイノックスアダプターに直接テレコンをねじこんで撮ったほうが比較的良好でした。
マニュアルフォーカスで300枚くらい撮りなんとかジャスピンの1枚です^^
ちょいと工夫してこさえたテレコン2連装での月もアルバムにアップしました。
しかし衛星かぐやにはまだまだおよびません。あたりまえかw
コンデジがかぐやを超えたらJAXAが動きますねw

月っていいですね。いろんな表情があります。

書込番号:7264192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/19 08:29(1年以上前)

>紅の海豚さん

お早う御座います、昨晩同じ時刻ぐらいに月撮影していたのですね、私も
6時半頃20分前後と8時過ぎから30分ほど撮影していました。

>マニュアルフォーカスで300枚くらい撮りなんとかジャスピンの1枚です。

この一枚も今まで投稿いただいた写真のTOPクラスに入りますね、300枚
撮るのにどれくらい時間が掛かりましたか?
私は50枚以内に良い写真が撮れなければ中止して次回を狙います。
(本音は寒さに負けて早く暖かい部屋に戻りたいだけです)。

月はその日の天候にも左右されますが、カメラのWB、F値、絞り、シャッター速度
を変えるだけでも、白、黄色、赤っぽい月に変化します。

クレーターのハッキリ写った一枚が撮ればまさに「至福の時」ですね。
また、良い写真が撮れたら御紹介下さい。



書込番号:7264916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/19 08:56(1年以上前)

>紅の海豚さん

すごい、小さなクレーターまでくっきりですね。

昨日は会社を出るころすごく晴れていたので期待したんですが
帰宅すると雲が出てしまいダメでした。

>レジェンド オブ ドラゴンさん

私は30枚も写せばギブアップでしたが何百枚も撮らないとダメとは厳しい。

書込番号:7264976

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/19 11:09(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん

偏光レンズの効果が表れていますな。
それにしても、毎回腕が上がっていかれるのを感じます。

紅の海豚さん

1280*960 pixelの実サイズで拝見しましたが、S5ISでこんなに細部まで表現できるのは驚きです。
1.7倍テレコンではここまでは表現できませんので、レイノックスの2.2倍のテレコンを使われたのでは?
2連装というのは、オリンパスとレイノックスの2連装1600mm超で撮影されたのでしょうか?
ジャスピンの確率は非常に少ないのことですが、ジャスピン時の描写力は鋭いものがありますな。

私はAF 手持ちで気軽に撮影してきましたが、MF・ジャスピン・テレコンの買い足しで更にS5ISの力を引き出せるとの認識を持ちました。

書込番号:7265370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/19 17:37(1年以上前)

別機種

LHG-17の2連装

みなさま、お褒めの言葉をいただき恐縮です^^
完全、まぐれの1枚ですw
それにこちらはド田舎でして光学スモッグ等もみじんもありませんので
この地域でやれば誰でも同じようにクリアに撮れると思います。
とはいっても346枚撮った中でよかったのは10枚程度でしたがw
時間は19時ごろから結局深夜0時までかかりました。
というのも、最初にあらゆるパターン(絞り・WB・マイカラー・AFモード等の操作)で撮影し、一度PCでチェックしてから一番良いパターンを見つけあとはマニュアルフォーカスブラケットで3連射したり単射したりしたんです。
なんかその日その日でかかっているガスによって最適なパターンがあるような気がしたので(素人の勘違いだと思いますw)。
あと同じく寒かったのでちょこちょこ部屋に戻って休憩したのも時間がかかった要因なのですがw
使ったテレコンはケンコーのLHG-17というもので、格安だったので2個買いました。
レイノックスの2.2倍のテレコンも欲しいのですが、高い・・・
このLHG-17はフード部分にも77mmでネジが切ってあるので、先月マクロの実験で使用した77mm→52mmのステップダウンリングが使えました。これで2連装しました。もちろん1連のほうが画質はよかったですw
世間ではあまり良い評価を見ないテレコンだったのでどんなもんか不安でしたが、本日オリンパスのTCON-17が届いたのでとりあえず期待しながら先程水タンクを被写体に撮り比べをやったのですが、何度やってもLHG-17が勝っているように見えるんです。4枚写真を用意しましたので詳しくは次レスで報告します。

書込番号:7266587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/19 18:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LHG-17 F2.7

TCON-17 F2.7

LHG-17 F8

TCON-17 F8

光学12倍+デジタル4倍のフルズームで撮った写真です。
絞り2.7ではケンコーもオリンパスもタンク周辺に色週差が顕著なのですが、
奥の森のピントといいますか、オリンパスの方は色が大きく潰れているんです。ケンコーの方が明るさもあり潰れも浅いです。
オリンパスの被写界深度が2.7ではS5ISに合っていないのだろうと思い、今度は双方F8で撮り比べました。するとどちらもピントが全体的にあまくなったもののタンク周辺の色収差は抑えられたのですが、ケンコーは奥の森が若干色が潰れ暗くなったのに対し、オリンパスは森のピントが若干改善されましたが色の潰れ方は変わらず、さらに全体的に霧がかかったようにソフトな感じになってしまっています。
この手前のタンクと奥の森のピントのバランス見ると、S5ISの本体レンズの被写界深度性能にはケンコーの方が相性がいいみたいなんです。
これがクレーターの大きいのと小さいのが程よくピントが合っている要因と繋がっているように思えてなりません。
オリンパスもせっかく買ったので有効利用したいんです。
TCON-17をS5ISに最適化する設定は何かあるのでしょうか。
もしありましたらどなたか詳しい方教えてください^^;

書込番号:7266693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/19 21:01(1年以上前)

>銀座草さん

>それにしても、毎回腕が上がっていかれるのを感じます。
いつもお褒めの言葉頂き恐縮です、腕が上がっているのか、カメラの性能をようやく
引き出せるようになったのか、それとも天気が良く空気の澄んだ日を選んで撮影
しているのか、定かでは有りませんが自分でも初期に比べれば皆さんにある程度
御覧頂ける写真が撮れる様になったことは間違いないと思います。

今夜は若干ぼやけた月が出ています、明日夕方から月曜日昼頃まで雪の予想に
なっています、22日の満月も小雨模様のようです。

満月の写真、撮影できるようでしたら御願いします(これはスレ御覧になっている方
全てにです)。

今日は早朝からカワセミの撮影に行きました、遠くの小枝に止まっているので12倍
+4倍+1.5倍で撮りましたが動きが早くなかなか上手く撮れません。

静止している月の撮影でも難しいのに、動く物体のフル望遠はまだまだ未熟です。
明日も挑戦する予定ですが、外での撮影は辛いですね、顔と手が凍えそうです。


書込番号:7267388

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/20 08:40(1年以上前)

紅の海豚さん ご回答ありがとうございます。

オリンパスのテレコンは中心解像度も保ち、周辺の流れも少ないということで、総じてS5ISとの相性はいいと思いますが、ケンコーのLHG-17 は遠方の描写について更に上を行っているということだと思います。
ケンコー・Tokinaは光学メーカーであり、LHG-17に遠方撮影時に色彩とコントラストを高める工夫が施されているのではないでしょうか。

オリンパスTCON−17の設定ですが、S5IS側の設定で「テレコンなし」「500D」「TC−DC58B」を選べるようになっていますが、ほとんど違いが見られないので、私は「テレコンなし」で使っています。
絞り開放付近F3.5 F4 ベース感度ISO80の画質が一番いいように思います。
遠方のヌケとコントラストを高めるために、ケンコーのサーキュラーPLフィルタを付けたらどうなるか興味あるところですが、相性がわからないので購入には至っていません。

レジェンド オブ ドラゴンさん おはようございます。
月の撮影だけでなく、野鳥や飛行機も撮影でもS5ISを十分に活用され、私も見習わなければならないと思っているところです。

S5ISはできるだけISO80 か100で撮影するのがベターであることはご存知だと思いますが、シャッタースピードを上げるためにISO200や400に設定しなければならないことはよくわかります。
1/60秒 ISO800のカルガモの写真はノイズが目立つものの解像感を保っているので、ノイズ処理次第では2L版以上の印刷にも耐えられるような画質です。

書込番号:7269345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/20 14:16(1年以上前)

こんにちは。
なるほど遠方に最適化されているのがLHG-17ということですね。
昨夜TCON-17で月を撮ってみたかったのですが、ずっと曇りで駄目でした。
明日からカメラはバリアングルの修理に出すので、帰ってきたらTCON-17の月を報告します。

訂正がありました。
上にアップした比較写真のF2.7の方ですが、F3.5でした。
フルズームだと強制的にF3.5になってしまうみたいです。

あと、どちらもタンク周辺の色収差がすごいですよね。
先にアップした月も再確認してみたのですが、輪郭にかなり出てました。
プリンターでプリントしてみたらPCで見るよりもさらに青くクッキリ出てしまいます。
フルズームなので仕方ないのかもしれませんが、EDレンズのテレコンだとある程度ましなのかな。
S5ISにハメられるEDレンズのテレコンってありましたでしょうか?
あるとしても高価でしょうね。セレブな方にインプレしていただきたいです^^;

また来週末くらいにカメラが帰ってくると思うので、その後天気の良い日にTCON-17の1連と、LHG-17LHG17TCON17の3連装をやってみます。

書込番号:7270395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/20 18:49(1年以上前)

>銀座草さん

>1/60秒 ISO800のカルガモの写真はノイズが目立つものの・・・
確かにこの写真はノイズが多く若干不満で、少し前の時間に撮影したカモメと
何が違うのか思い出せませんでした。

銀座草さんに指摘され今一度確認するとISO800(オート)になっています
このとき偏光レンズを使用していて、足元にカルガモが来たので偏光レンズを
合わせずにいきなり撮影したような記憶があります。
撮影モードもスポーツになっています、その前に飛んでいるカモメを撮り
これも直さないままでした。

たぶんそれでISOが大きい数値になったのではないかと思われます。
昔から慌て者で確認しないまま撮影したようです、この性分は治せそうに
ありませんが慎重に撮るように心がけます。

きめ細かい所まで御指摘頂き感謝します。


書込番号:7271430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/22 01:28(1年以上前)

機種不明

S5のデジスコで土星

月はお見せできるような写真が撮れずでしたが土星らしき光を捉えました。

書込番号:7277608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/22 21:07(1年以上前)

>特別純米酒さん

土星ってハッキリ分かります、望遠もここまで来ると被写体に合わせるだけで
大変ですよね。
興味深い御写真有難う御座います、他の板も読みましたが朝早くから夜遅くまで
投稿されているようですが睡眠は十分取れていますか?
お節介のようですがちょっと気になったもので。

今夜は雲に覆われて満月は見られません、7時ごろは薄曇りだったので期待したのですが
相変わらず月の位置は分かっても写真撮影までは出来ません。
残念です。

書込番号:7280166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/22 22:03(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

ご心配をおかけしまして…今日はフラフラでした。
土星を見て年甲斐もなく興奮して寝るのを忘れたようになっていました。
天気も悪いし今日は早めに寝ようと思います。

書込番号:7280461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 デジタルで撮ってみました 

2008/01/22 22:16(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさん今晩は。
月の写真で盛り上がっていますね。
 私もS3ISを2006年に購入以来、12倍ズームの格好の被写体として満月を撮ってきましたが、ほとんど失敗がありませんでしたので、ドラゴンさんのように悩まずにきてしまいました。きょうは雲がでて、あいにくの空模様です。
すくない経験の中で、測光方式はスポットが一番いいのではないかとは思っておりました。
今回も単純にプログラムAEでスポット測光。画面の中央に取り込むことだけを考えて、手持ち撮影です。
6枚ほど撮りましたが、どれもこんな出来で、コンデジとしては十分だと思っています。
一眼レフやスコープなどと比較するのは、酷なことではないでしょうか。
これからも月の撮影、ご健闘をお祈りしております。

書込番号:7280542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/22 22:42(1年以上前)

>naruchan/48さん

>一眼レフやスコープなどと比較するのは、酷なことではないでしょうか。

仰る通りだと思います、一眼レフのレンズ等と対等の勝負は出来ませんが
この気に入ったカメラでどの程度性能を発揮できるのか、また自身の未熟な撮影
技術をどこまで伸ばせるのかに挑戦したいと思います。

どんなに高級な機材で撮影しても構図、配置、色合い、チャンス、運、訴える
ものなどのセンスが無くては良い写真とはいえないと思います。
当然センスも磨きたいと修行中です。

書込番号:7280715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 デジタルで撮ってみました 

2008/01/22 22:53(1年以上前)

レジェンドオブドラゴンさん
画像が上手くアップできませんでした。http://www.imagegateway.net/a?i=LCunYXHnToにアップしました。
コンデジでもこんな程度には撮れます。

書込番号:7280789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/23 00:16(1年以上前)

土星だ・・・すごい!感動です。
いつも皆さんの努力の成果を拝見するたびに涙が出そうになります。
パーソナルでもここまでできるようになったのかと。
月も含め宇宙を望む探究心って終わりが見えないから面白いです。
今修理に出しているのですが、帰ってきたらまた焼酎をチビチビやりながら
月撮影を楽しもうと思います。

書込番号:7281333

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/23 10:50(1年以上前)

当機種
当機種

曇り夜空に顔を出す月

S5IS+純正TL+デジタルズーム1.6倍

皆さん、おはようございます。
昨夜は曇りで、満月の撮影に苦労しましたが、何とか一瞬のチャンスをものにできました。
AFで手持ちで撮影しました。

書込番号:7282367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/23 20:59(1年以上前)

>銀座草さん

目映いばかりの月ですね。シャッターチャンスを逃さず、寒い時期に良い御写真が
撮られたようです。ご苦労様でした。

当方も1時間ごとに月を見ていましたが、だんだん雲が広がり始め
早々に諦めてしまいました、今日は朝から雪で今も雨が降っています、
満月の撮影は来月までお預けです。

書込番号:7284102

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/24 11:48(1年以上前)

レジェンド オブ ドラゴンさんの立ててくれたスレッドのおかげで、月が出るたびに撮りたいと思うようになりました。
来月の満月での皆さんの作例を楽しみにしています。

書込番号:7286626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/24 22:01(1年以上前)

当機種

12倍+4倍+1.5倍

皆さん今晩は。

今日は強風で空気が綺麗なようなのでまたまた撮ってしまいました。
月が出ていて晴れていると、とりあえずカメラを出してしまいます、もう
ほとんど病気ですね(笑)。

満月から2日後ですが上が若干切れています(この時間での切れ具合です)。
同じ設定で数秒後に撮影したにもかかわらず、多少ピントや色が違うのは
やはり空気の淀みでしょうか?風が強くても・・・

撮れば撮るほど興味が湧きます、ゴルフのプロと言えども同じスィングは出来ない
と言われますが、月の写真撮影も同じことが言えるのでは。

書込番号:7288935

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/26 18:32(1年以上前)

当機種

S5IS+純正テレコン+デジタルズーム1.6倍

レジェンド オブ ドラゴンさん 
おばんでございます。

満月を過ぎると一夜一夜、クーレターが見えてきて、違う姿を現す月は撮っていて飽きませんな。

昨晩も寝る前に、純正テレコンで撮ってみました。
私の腕では、手持ちではこれが限界なようです。

月の輪郭を見ると、やや手ぶれしているのではないか?という感じもしますので、次回は三脚で挑戦しようと考えています。

書込番号:7297129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/26 22:26(1年以上前)

当機種

いつもの光学12倍+デジタル4倍+純正テレコンです。

>銀座草さん

お互いに「月が出ていると撮りたくなる病」に感染したようですね(笑)

今日は9時過ぎに月が出てきて赤く大きな神秘的な月でした、早速
カメラを用意していたら急に雲が出てきて、雲と月の隠れんぼでしばらく休憩、
再開と同時に電池切れ。

ようやく撮影できる頃には寒さで体がガタガタ震えてきました、30枚ほど撮影した所で
切り上げました、月が真上にくるのは夜半過ぎでしょう。
狙えたら撮影しますがこの冷たい強風で撮るには勇気が要ります、さて今夜撮影の一枚は
こんな写真です。

書込番号:7298310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/30 21:26(1年以上前)

月も夜更けから昇りだしたりで、サッパリ御無沙汰です、
2月4日の木星、金星、月の再接近までお預けですね。

先ほどテレコンレンズを取り外した時に、指でレンズに指紋をつけてしまいました、
レンズ専用クリーニングペーパーを切らしたので、眼鏡用のレンズペーパー
(超極細繊維アクリル不織布)で拭いてしまいましたが問題ないでしょうか?
このメガネ拭きは何十枚もあるので使用できたら使いたいのですが、詳しい方
御教授を御願いします。

書込番号:7317897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/30 22:43(1年以上前)

こんばんは。
やっとカメラが修理から返ってきたのですが、こちらもずっと曇りや雨ばかりで全く月がでてくれません。ストレスがたまりっぱなしですw
なので近所の池などに行って、とりあえずシャッターを押す毎日です^^

クロスはメガネ用ならば全く問題ありません。
ただ、なにかしらコーティングされたレンズをお使いの場合は、目に見えない固形物が付着しているとゴリゴリと表面にキズを作ってしまうので、何も付いていないようでも念のため、はじめにレンズブラシでハラハラとはらい、それから綺麗なペーパーなり布なりで拭かれた方がよいみたいです。
ペーパーもコストがかかるので繰り返し洗って使えるレンズクロスもお勧めです。
ブラシのほうはヤギの毛が良いみたいですよ。
リンクの物は携帯できるので外での撮影に重宝してます^^

ケンコーハイテクレンズクロス
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584158/75861650.html
レンズブラシ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584377/1512526.html

書込番号:7318460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/31 07:07(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん

硬いゴミが乗っていると拭けないですが私の場合は極細繊維のクロスでメガネもレンズも拭いています。
レンズクリーナー液やペーパーも使っていた時期がありましたが見た目には同じくらい綺麗に拭けます。
硬いゴミは軽くはらってから拭いてます、取れにくい汚れは息を吹きかけてからですね、
極細繊維で手入れが随分楽になりました。

レジェンド オブ ドラゴンさんの26日のお写真はいいですね、この時期寒いですが晴れればやっぱり
ベストシーズンなのかなと思いました。

書込番号:7319893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/01/31 21:09(1年以上前)

>虹の海豚さん、特別純米酒さん

いつもお世話になります、メガネクロス(布)はメガネを作る度に付いて来ますし
レンズペーパーのほうも12枚入りをサービスでくれます。
布はメガネ拭きで毎日使うのでレンズペーパーは腐るほどあります(腐っていませんけど)
メガネは布、カメラレンズはペーパーで拭く様に使い分けることにします。

昔、親父がペンタックスの一眼レフを持っていて、ブローを使いレンズにスカスカ
吹きかけてゴミを取っていましたが、あのブローどうしたかな。
親父がブローは空気の綺麗な部屋で使わないと、ゴミをまき散らしているだけで
綺麗にならない、と嘆いていましたが今は極細繊維で簡単に綺麗になりますね。

いつもこの時期関東地方は空っ風が吹き晴天が続くのですが、今年は寒いだけで
良い天気が長続きしません、これも温暖化現象と関係あるのかな?

書込番号:7322367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/01 01:56(1年以上前)

デジ一のCMOSのゴミを吹き飛ばすためにジャンボブロワーを持っています。
レンズ交換の時にこれがないと本当に困ります。
ホコリを吹き飛ばすにはやっぱりこれが一番じゃないかなと思っています。
気になるのは静電気を利用したタイプですが使ったことがないです。

書込番号:7323886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/04 06:45(1年以上前)

当機種
当機種

左から金星、木星、月

72倍

お早う御座います。

雪も上がり天気が良かったので5時に起きて金星、木星、月を撮影しました。
近くによっていても、カメラで捕えるとズームは余り使えませんでした。
30分もいろいろ設定を変えましたが余り良い出来では有りません、
月も撮ってみましたが、赤っぽい月、紫の月など、時間と供に変化してゆきました。
三日月もここまで細くなると上手く撮れないです(半分寝てたので目がピンボケ
状態でした)。

書込番号:7340026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/11 18:45(1年以上前)

当機種

夕方の三日月

今晩は、1週間「ツキ」に見放されて今夕ようやく撮影できました。

西の空が曇っていたので早めの撮影にしました、また撮影中も薄雲が通り過ぎて行き
合間の撮影でした。
今週から来週に掛けて見ごろになりそうです、後は晴れを期待するだけです。

書込番号:7376058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/12 21:37(1年以上前)

やっておられますね、お写真お見事です。

このところ寒さ+お酒に負けて雲の切れ目を待つ根性が…

今度の週末はスッキリ晴れて欲しいですよね。

書込番号:7381969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/12 22:14(1年以上前)

>特別純米酒さん

>今度の週末はスッキリ晴れて欲しいですよね。
今週末は新潟県湯沢スキー場へ行く予定です、もちろん愛機S5ISも持ってゆきます。
メインはスキー場、雪山、滑る人達ですが、夜晴れていたら空気の澄んだスキー場から
「月の写真」にチャレンジしてきます。
山に囲まれているので上手く月が出ている所が見つかれば良いのですが、同行の連中が
呑ベイばかりなので、月より酒になる可能性大です。(笑)

書込番号:7382262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/14 21:54(1年以上前)

当機種

くっきりカラーで撮影+タイマー2秒

上弦の月を撮影してみました。昨日は風が強く空気は澄んでいるようでしたが
寒さに負け撮りませんでした。
今日は風はそれほどありませんが綺麗な半月だったので30枚ほど撮影しました。
これから黄砂やら花粉やら、空気が汚れてきそうなので今月は晴れていたら
撮っておこうと思います。

書込番号:7391337

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/22 01:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

半影にすっぽり入った月と土星。

右下から太陽の光があたり始める。

左(東)に土星、右上(北西)にレグルス。

3分の1ほど姿を現した。三日月のようにクレーターの影はない。

皆さん、お久しぶりです。

昨日(2/20)何とか出張から帰ってきて月食に間に合いました。
東京にも用があったのでついでにテレコン(紅の海豚さんにならってケンコーのLHG-17にしてみました)をピックアップ。

食の前半は雲が出ていましたが段々とすっきり晴れてきました。月を撮る練習をよくして置くんだったと反省していますが、ここの皆さんのお話が大変参考になり感謝しております。

書込番号:7428453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/22 06:44(1年以上前)

>熱気球さん
お久しぶりですね。
>昨日(2/20)何とか出張から帰ってきて月食に間に合いました。
月食も中々見られませんし、まして天気が悪いとどうにもなりません、
御覧になれただけでもラッキーかと思います。

こちらは昨日が満月でしたが、あいにく薄曇りで12時ごろまで待ちましたが
結局撮影は出来ませんでした。
メキシコでは赤い月が見えたようですね。

先ほど起きたばかりは西に沈む、大きな満月が見えましたが流石に撮影準備も
出来ないので諦めました。
暖かくなり始め、空気の淀みが気になります。

土星も今が見ごろだとか、来年は土星の輪が水平に見えるようになり、
土星っぽく見えないらしいですね。
今週一杯満月に近いので晴れていたら撮りたいと思います。

書込番号:7428773

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/23 04:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>レジェンド オブ ドラゴンさん、

確かにラッキーでした。昨日2/21は日中までは快晴が続いたかと思ったら夕方から曇り始め、夜半からは雪。今日はもう15cmほどの積雪になっています。

最初の方の4枚、完全な満月で平面的な上にうす靄の中で撮ったのでイマイチの写りですが少しコントラストを高めてすっきりさせました。地球の影が当たっているので球としての全体的な立体感は出ているのかなあと思いました。これは手持ちで窓の枠を支えにして撮影。後半は外に出て三脚を使いました。

月食直後の満月も撮っておけば良かったんですが寒さで手も三脚も動かなくなり完全に終わらないうちに退散してしまいました。三脚はガタが来ていて新しいのが必要だということが今回分かりました。

昔はコンデジで天体を撮るなんて考えもしなかったですよ。

書込番号:7433223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/23 21:55(1年以上前)

当機種

>熱気球さん

満月の写真は難しいですね、まず天気に恵まれていて空気に淀みの無いこと
また、満月はかなり明るいので絞り、シャッター速度、ISO合わせなど
その時の調整で違った月になります。
今夜も満月後を撮りましたが、風が強く三脚は一番短くしても揺れる強さです、
風が強い割りに上空に薄雲がありピントが合わず諦めました。

満月前の19日に撮影した月が最近のベストです。

書込番号:7436778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 ドラゴンのホームページ 

2008/02/23 23:59(1年以上前)

当機種

風が収まってきたので数枚撮って見ました。
マイカラーのカスタムカラーでコントラストとシャープネスをUPして撮りました。
満月近くにしてはクレーターの写りが良いようです。
都会での撮影でクッキリ撮れるのはそろそろ限界かと感じます。

先週、新潟の湯沢に行きましたが、雪に降られっぱなしで月は撮れませんでした。
めったに地方に行かないので絶好のチャンスを逃がしたような・・・

書込番号:7437632

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/24 02:07(1年以上前)

>レジェンド オブ ドラゴンさん、

もう月はお手の物ですね。

冬の日本海側は厳しいですよね。東京が晴れでも新潟は雪ですから高気圧がかなり張り出して来るか移動性になって真上に来るかしないと。そう言えば私が日本に滞在中はちょうど冬型配置が続いていましたね。

私が最後にアップした>最初の方の4枚、

というのは月食の初めの方に撮った4枚という意味で紛らわしかったようですのでお断りしておきます。
初めにアップした4枚が撮った順番だと、後にアップした4枚の後に続きます。

アルバムの方にも載っけておきましたが、土星としし座のαレグルスと一緒に撮った写真が自分としては一番の記念になりました。

あらためて皆さんご指導ありがとうございました。

書込番号:7438224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング