『フード、フィルタなど』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:830万画素(総画素)/800万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:170枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 PowerShot S5 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

PowerShot S5 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • PowerShot S5 ISの価格比較
  • PowerShot S5 ISの中古価格比較
  • PowerShot S5 ISの買取価格
  • PowerShot S5 ISのスペック・仕様
  • PowerShot S5 ISのレビュー
  • PowerShot S5 ISのクチコミ
  • PowerShot S5 ISの画像・動画
  • PowerShot S5 ISのピックアップリスト
  • PowerShot S5 ISのオークション

『フード、フィルタなど』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S5 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot S5 ISを新規書き込みPowerShot S5 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

標準

フード、フィルタなど

2007/12/18 23:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S5 IS

クチコミ投稿数:25件

いろいろ悩んだ結果、ここで評価の良いS5ISを先日購入しました。

レンズ保護目的でプロテクトフィルターを装着したく、ここの書込み(6527782)の
レイノックスのアダプタ+保護フィルタ+NH-3の組合せにしようと考えています。

そこで、質問ですがこの組み合わせの場合
アダプタの先端にフィルタを装着して、その先にNH-3が付くのでしょうか?
その場合、購入するフィルタで注意しなければならない事がありましたら教えてください。

NH-3はねじ込み式、それともカパッとはめ込む式(なんと表現すればよいのか..)

宜しくお願いします。

書込番号:7133071

ナイスクチコミ!0


返信する
熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2007/12/19 02:37(1年以上前)

>レイノックスのPLP-S30(これは特別純米酒さん紹介のRB52S2レンズアダプターにMCプロテクター、PLフィルター、キャップが付いたセット)を買えば取り敢えず必要なものは揃うのでは。このセットはお得のようです。

フードはNH−3ではなく、HN−3ですが、円錐形(花形ではなく)のねじ込み式です↓

http://kakaku.livedoor.com/item_info/20603106950807.html

このフードをお買いになるのなら専用のニコンフード用レンズキャップLC-52もあったほうが。他に合うキャップはなかなかないそうです。

以上、最小限の情報ですが24時間体制と言うことで。後、詳しいことは6527782のスレ主さんよろしくお願いいたします。WじゃないPLフィルターの上にHN−3付けるとケラレルとかないですよね?


書込番号:7133664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 04:38(1年以上前)

>デジカッパ親分さん

熱気球さんのレスのとおりHN-3はねじ込み式です。
私の実績では保護フィルター、C-PL(W)が問題なく使えています。

書込番号:7133761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2007/12/19 08:02(1年以上前)

>熱気球さん
24Hサポート体制ありがとうございます。m(__)m
PLP-S30。良い情報をいただきました。
早速手配します。

>特別純米酒さん
6527782のスレ主さん。登場いただきありがとうございます。
安心して購入させていただきます。

皆さんありがとうございました。

書込番号:7133967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/19 10:13(1年以上前)

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

花形フードでしたら↑こういうのもありますよ。
フィルター取付け用のネジ溝にねじ込むタイプです。
フード側のオスネジに固定用リングがありまして、使用したい角度までフードをねじ込んだら、固定用リングで固定できます。

書込番号:7134216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2007/12/22 15:23(1年以上前)

機種不明

S5IS+花形フード

花形フードを付けるとこんな感じです。
スースエさんご紹介のものと同じものじゃないかな、
値段が同じくらいでしたし。
フィルターネジが使えると色々な楽しみ方ができます。

書込番号:7146713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2007/12/22 18:18(1年以上前)

>特別純米酒さん
お〜っ、カッコいいですね。

明日、明後日とディズニーで初試写です。
まだ購入してませんので取り合えず、どノーマルで行ってきます。

書込番号:7147364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/22 05:05(1年以上前)

はじめまして、こちらのクチコミ等を拝見させて頂いてS5ISを購入した者です。
一眼レフ(キスデジXorニコンD40X)とS5ISで散々悩みましたが、コンパクトで
手ぶれ補正、12倍ズーム、0センチマクロ、フェイスキャッチ等、追加費不要で
これだけの機能は魅力的だったので購入しました。

さて、こちらのクチコミでいろいろ勉強させて頂いているのですが、
解らない事があるのでお教え願いたいのです。

[7133071]”フード、フィルター等”の中で特別純米酒さんのS5IS+花形フードの
写真を見させて頂いて自分もあの花形フードを着けたいと思っています。
しかし何をどこで購入したら良いのかよく解らないのです。
キャノン純正のレンズアダプター+フードセット(LAH-DC20)にあの花形フードを着けられるのでしょうか?
それとも他に別の物を着けないとだめなのでしょうか?
あの花形フードは同じクチコミ内のスースエさんの貼られていたリンク先の物で合っているのでしょうか?
リングサイズ?と言うのでしょうか58mm、55mm、52mm等ありますが
どのサイズでよいのでしょうか?
また、あの花形フードを着けた場合、純正のレンズカバーは着くのでしょうか?
また、ケラレというのが発生するのでしょうか?

それからみなさんフィルターという物を着けておられる様ですが
どのような物を持っておくと良いのでしょうか?
いろんなフィルターがあるようで何が持っておくと役立つのかわからないので、、、

撮影は主に景色、夜景、室内での愛犬撮影、あとこの3月に身内の結婚式があるので
その時のカメラマンを頼まれています。

色々質問して申し訳ないのですが知識に乏しいものでどうかよろしくお願いします。

書込番号:7277832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/22 07:40(1年以上前)

たーおいやんさん、こんにちは。
スレッドが分散しているので、探しにくいかもしれませんね。

>> キャノン純正のレンズアダプター+フードセット(LAH-DC20)にあの花形フードを着けられるのでしょうか?

[7185946] ←こちらにその画像を掲載してますよ。
「おまけ」の方ですが。
ピントがボディーにきているのでフードはボケてますけど・・・
(お恥ずかしい・・・)


>> リングサイズ?と言うのでしょうか58mm、55mm、52mm等ありますが
>> どのサイズでよいのでしょうか?

キヤノン純正のアダプタなら58mmです。


>> あの花形フードを着けた場合、純正のレンズカバーは着くのでしょうか?

純正キャップは付きません。
フードにキャップが付属している場合は付くようです。[7154752]
キャップがなくても、レンズは相当に奥深い場所となりますので、
レンズには触れにくくはなりますよ。私が購入したフードには
キャップは付属しておりませんでしたから、キャップ無しで使って
います。キャップが必要な時にはフードアダプタごと外して、標準
のリングとキャップに戻しています。


>> また、ケラレというのが発生するのでしょうか?

私の場合は純正アダプタ+花形フード+フィルター無し
では大丈夫でした。個体差もありますので、それ以上は
なんとももうしあげられません。
52mmでは[7186495]も参考になるかと思います。


多数引用させていただきました。m(_ _)m

書込番号:7277965

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/01/22 08:26(1年以上前)

スースエさんの仰るように、純正のレンズアダプター+フードセット(LAH-DC20)ならば58mmのを買えば純正フード(LH-DC40)の替わりにそのまま使えるはずです。
フィルターなし24mm以上でケラレなく使えるとありますから、(S5ISは35mm〜)たとえフィルター一つ着けた上からでもレラレはないくらいでしょう。
純正キャップって、S5ISについてくるのはだめですが、説明によると次のような58mm用のなら大丈夫のはず。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_84/12883.html

でも、フードの上から着け外しし易い次のような物の方がいいと思います。出来ればお店で試してお買いになった方が間違いがないでしょう。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_84/37912169.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_84/43987.html

フィルターは先ずプロテクターからでいいのではないかと思います。これは他のフィルター等と取り替えたい時以外は着けっぱなしで良いので。
例えばですが、

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/37287.html

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/23490761.html

のような。特徴は説明してあるとおりです。

さらに必要に応じてC-PLフィルター(サーキュラー偏光フィルター)を手に入れたらいいかと。主に風景用で、これの使い方は“偏光フィルター”で検索すればいろいろ出てきますよ。

以前はUVフィルターを着けっぱなしにしていたんですが、今はクリアのプロテクターにしています。お恥ずかしい話ですが、UVフィルターは状況によってはしない方がいいこともあるらしいので、そのつど効果を確認しながらそういう時は外すようにすればいいんでしょうが何せそれは面倒というだけの理由です。

書込番号:7278039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/26 03:42(1年以上前)

スースエさん、熱気球さん、早速のご回答ありがとうございます。m(__)m
お礼の返信が遅れましてすみません。m(__)m

純正アダプターに58mmのフードで付くのですね。
ケラレも無いとの事ですので安心しました。
レンズキャップは熱気球さんお薦めのフードをしたままで付けられる物にしたいと思いますが
当方の近辺にカメラ用品を多く扱っている店が無いので試せないのが悩み所です。

スースエさんの[7185946]おまけ画像のS5IS拝見しました。赤いネックストラップがかっこいいですね。
自分も付け替えようかと考えています。

フィルターに関してですが、熱気球さんお勧めのMCプロテクターにしようと思うのですが
PLフィルターも検索してみて非常に興味があるので購入してみようかと思っています。
そこで質問なのですが、ケンコー:サーキュラーPL(W)バーニア、ケンコー:サーキュラーPLの
どちらが良いでしょうか?
また、PLフィルターは取り付ける角度?によって効果が違うと書かれていたのですが
ねじ込み式なので角度を決めて固定出来ないかと思うのですがどうなのでしょう?
また、ケンコーのホームページで詳細画像を見てみた所、前ネジが2山程しかありませんが
あれでフード等を十分固定されるのでしょうか?

それからもう一つお聞きしたいのですが、皆さんアダプターのサイズを
ステップアップリングと言うもので変更されているようですが
どういう理由でそうされているのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:7294671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/26 14:46(1年以上前)

>たーおいやんさん

アダプターで入手しやすいのが純正の58mmとレイノックスの52mmになると思います。
私の場合は花型フードとTCON-17が55mmの取り付けサイズなんですがどうしても52mmアダプターで
使いたいと思ってもそのままでは合いません、それを合うように変換するためのリングが
52-55mmのステップアップリングというわけです。

フィルター類はプロテクタ、PL、ND、クローズアップレンズと色々ありますがこの中で
応用範囲が広くていろいろ便利なのがご興味をお持ちになったPLだと思います。
PLフィルターは2枚合わせの構造になっていてレンズ側に固定する部分とフリーで回転する
部分に分かれています。
私のはケンコーサーキュラーPL(W)バーニア付きですがフードもちゃんと付きます。
フードを付けたほうがPLフィルターを回しやすくなるので操作性が良いです。

サーキュラーは一眼レフ用・・・内部にハーフミラーが使われているカメラに対応
Wは超広角レンズ用・・・薄く設計されていてケラレにくい
バーニア(目盛)はレンジファインダーカメラ用・・・ファインダーや液晶でリアルタイムに
効果を確認できないので他の方法で角度を知りそれに相当する目盛分回転させて使う。
ということでどの機能もS5ISにはオーバースペックになると思います。
私の場合はS5ISでPLの回転量を確認してレンジファインダーに反映する使い方も想定しましたし
ひょっとしたら一眼レフにも使うかもしれないので全部入りタイプになってしまいました。

景色は良いとして夜景に室内に結婚式と暗めの撮影状況が多そうですね、やっぱりデジ一と
正直思ってしまいますがせめて外付けのストロボを用意されてはどうかと思いました。

書込番号:7296213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/01/27 07:44(1年以上前)

たーおいやんさん

ストラップですが、あれは使いやすくて良いですよ。
薄くて柔らかく、滑りにくいです。
(滑る方が使いやすい方には不向きですけど。)

PLフィルターで老婆心で。フィルター部を回転する際ですが、緩み
方向に廻していると、ネジ部が緩んで外れる事がありますから、ネ
ジ込み方向に廻すのがよろしいかと思います。

ステップアップリングですが、私は持っていたから使ってみただけ
です。(すみません・・・)
持っているレンズの口径毎に、フィルターを揃えるってのはかなり
の出費になるんで、大きいサイズのフィルターを揃えて、口径の小
さいレンズにはステップアップリングを噛ませて使っていました。
このように保有資産の有効活用が主な目的でした。一眼では色々な
使い方をしたのでリバースリングやステップダウンリングなんかも
持っています。

書込番号:7300046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/02 12:06(1年以上前)

特別純米酒さん、スースエさん、ご教授ありがとうございます。m(__)m
返信遅くなりすみません。

アダプターやステップアップ、ダウンリングの件、良く解りました。
てっきり、リング径の大きい方が何か別の効果があるのかと思っていました。
使いたいレンズやパーツを合わせる為の物なんですね。

PLフィルターに関しては、オーバースペックでもったいないかもと思いましたが
薄枠、前ネジ付きの、ケンコー PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL(W)にしました。
プロテクターも薄枠、前ネジ付きの、ケンコー PRO1D プロテクターで統一しようと思います。
この2枚は重ねて装着出来るのでしょうか?
その方がつけっ放しに出来て良いかなと思うので、、、
また、PLフィルターの豆知識、参考にさせて頂きます。

スースエさんのネックストラップはカタログで調べたところ、プロ用の物の様ですが
気に入っているのと、他の物はEOSの文字が入っているのでダメかなと思うので
これに決めようかと思っています。

特別純米酒さんの指摘通り、スピードライトで迷っています。
純正は高価ですがすべての機能が使えるようですし
他のクチコミで見ていると安価な社外品のサンパックのPZ40Xや、
ニッシンのDi622は一部の機能が使用出来ないし
でも社外品ならではの機能も魅力がありますし、、、
たぶん純正で決まりだとは思いますがまだ悩んでいます。

書込番号:7329762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/04 20:21(1年以上前)

たーおいやんさん、こんばんわ。
そうですね、EOSの文字はないですね。
あの市販の赤いストラップは、ほぼプロ仕様となっていますが、非売品のプロ用とは少し仕様が異なるところがあります。ストラップの端を止める止具(遊環)が小さいので、箱に書いてあるような通し方をしてください。
「プロスト結び」「プロスト巻き」「プロスト締め」「ニコン結び」「ニコン巻き」「ニコン締め」等と呼ばれる通し方ですと、止具(遊環)が割れる事があります。私は数本使っていますが、すべて割ってしまいました。後から部品として買えないので、注意が必要です。


>>この2枚は重ねて装着出来るのでしょうか?

薄いタイプなので広角側でケラレないかもしれませんが、メリットは少ないと思いますよ。プロテクトフィルターって、他のフィルター(PL、UV、スカイライト等など)を使わない時にレンズ保護で使うものと思ってます。高級なPLフィルターを守りたい気持ちは理解できますけど。

書込番号:7342483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/02/13 21:01(1年以上前)

横から失礼します。

本日 レイノックスのPLP-S30 を購入しました。
が、
PLフィルターとMCレンズプロテクターを逆に取り付けてしまいました。
カメラ本体---アダプター---MCレンズプロテクター---PLフィルター
・・・という順になってしまいました。
MCとPLを外そうにも外せなくなってしまいまして・・・

メーカーのHP見るとこの順序では間違いでは?と思い、書き込ませていただきました。
申し訳ありませんが、良きアドバイスを頂けませんでしょうか…

よろしくお願いいたします。

書込番号:7386630

ナイスクチコミ!0


熱気球さん
クチコミ投稿数:385件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5 雑草 

2008/02/13 23:59(1年以上前)

>みさきくんさん、

>カメラ本体---アダプター---MCレンズプロテクター---PLフィルター

の順に着けたからといって外せなくなるはずはないですが(確かにその順番ではプロテクターを着ける意味はないですね)。
利き手の小指以外の4つの指でフィルターの縁全体に均等に圧力が掛かるようにホールドして回してみて下さい。外れませんでしょうか?

書込番号:7387928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 PowerShot S5 ISのオーナーPowerShot S5 ISの満足度5

2008/02/14 07:26(1年以上前)

みさきくんさんこんにちは。

「PLフィルター」の「取付け部」と「回転部」の側面をセロテープか何かでグルっと捲いて固定してみて下さい。(フィルターにセロテープ等の粘着面が付かないように、細切りにしても良いかもしれません。)それで緩めるようにトライしてみて下さい。

それでも力が入らずはずれなければ、「アダプタ」に取付けて、「アダプタ」と「MCレンズプロテクター」を側面をセロテープか何かでグルっと捲いて固定して、トライしてみて下さい。

お使いのPLフィルターがどのような感じかわからないのですが、確かに薄型のもので取付け部が掴みにくいものがあるみたいですね。

書込番号:7388816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/02/14 20:07(1年以上前)

返事が遅くなってすいません。

熱気球さん
スースエさん

早速のご意見、ありがとうございました。

セロテープで試してみたところ、あっさりと外すことができました。

幼稚なミスだっただけにハズかしい・・・

どうもありがとうございました!


書込番号:7390854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S5 IS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S5 IS
CANON

PowerShot S5 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

PowerShot S5 ISをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング