デジタルカメラ > CANON > PowerShot A560
こんにちは、A550とA560のどっちかを悩んでいます。A550は旧機種でCanonのHPには特徴紹介資料はなくなりました。比較したら、違いは
(1)顔優先AF(560)
(2)2.5インチ液晶(560)
(3)顔優先AE(560)
と思いますがわかった方はお教えください。
書込番号:6796572
0点
A560で画像処理エンジンはDigicVになってますね。
それと…最高感度がISO1600までになっています。
書込番号:6796615
0点
あと…A550にはなかったSIセンサーもA560には搭載してありますね。
書込番号:6796616
0点
⇒さん、迅速なご回答を頂き、ありがとうございます。エンジンの違いにより、AFスピード、画質アップなどでしょうか?
書込番号:6796780
0点
>エンジンの違いにより、AFスピード、画質アップなどでしょうか?
製品仕様などで見る限り(実機比較したわけではありません)
AFスピード −> そんなに変わらないと思う
(レンズのハードウェアが変わってなさそう)
(人の顔を自動認識する機能がDigicVに付いた)
画質アップ −> 高感度撮影時のノイズ対策が強化されている
(この部分での画質アップが期待できる DigicVの強化機能部分)
個人的には液晶サイズが大きい方が使い勝手が良いので値段差分の価値が
A560にあると思いますが・・・
ちなみにA570ISはA560にIS(高額手振れ補正)が付いた製品だと思います
(というかA570ISからIS機能とマニュアル撮影機能を省いて価格を安くした製品のようですね)
書込番号:6796982
1点
デュポンヌさん、お教えいただき、ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:6797166
0点
デュポンヌさん、”NR(ノイズ低減)”機能は夜景など暗い撮影にしか効果がないでしょうか?
某カメラ屋の通販で
(1)A550:5年間保証、送料込みで14,800円
(2)A560:送料込みで18,540円
あまり夜景を取らなく、NR機能アップ、顔認識機能(AFロック機能があれば)と思いますがいかがでしょうか?
書込番号:6797227
1点
デュポンヌさん、度々、すみません。エンジン機能アップにより、画像をメモリに書き込むスピードがアップするでしょうか?メモリの書き込みスピードに依存すると思いますが
書込番号:6797237
0点
kanemitsu168さん 遅くなりました
>NR(ノイズ低減)”機能は夜景など暗い撮影にしか効果がないでしょうか?
基本的にノイズは長時間露出(シャッタースピードが遅い場合)や高感度(ISOが高いISO800やISO1600時)での撮影に顕著に出ますのでそのような状況下で効果があると考えます
ノイズが出やすい状況は、結果的に夜景などの暗い撮影時になりますので、
単純に回答すると 暗い撮影にしか効果がない ということになります
ただし、そのノイズ低減効果については、DigicUと比較して性能が良くなったというもの
であって、ノイズが劇的に低減されたというわけではないと思います
ここの部分は実際実機で比較したわけでないので、あくまで推測です
>エンジン機能アップにより、画像をメモリに書き込むスピードがアップするでしょうか?
この手の機種ではエンジン側でメモリに書き込む速度がたとえ速くなったとしても
連写速度(1コマ/1秒程度)が遅いのであまり意味がないです
現実的にはたぶん1秒に1コマ程度しか撮影できません
(コンパクトデジタルカメラの基本的性能による)
連写速度を求める場合はデジタル1眼レフカメラをお求めください
また、SDメモリの書き込み速度が速い製品を使用しても撮影時の連写速度は変わらないと思います
個人的には夜間撮影や室内撮影をあまりおこなわないのであればA550の性能で十分だと思います
夜間撮影や室内撮影では、A560のほうがDigicVの性能の恩恵をうける場面が多いと思います
書込番号:6797723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot A560」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/02/10 17:01:13 | |
| 0 | 2008/02/02 23:24:53 | |
| 1 | 2008/01/21 14:30:39 | |
| 3 | 2008/01/05 17:22:54 | |
| 0 | 2007/12/31 15:08:36 | |
| 8 | 2007/12/30 21:41:03 | |
| 1 | 2007/12/14 19:18:03 | |
| 0 | 2007/10/18 17:41:34 | |
| 9 | 2007/09/25 21:33:54 | |
| 2 | 2007/09/24 13:35:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









