『G10とF30または、F31』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10とF30または、F31』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

G10とF30または、F31

2008/11/12 20:05(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:72件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

私は現在フジのF30を使用しております。
もうすぐ、身内の結婚式や、出産など、ひかえております。
そこでG10を購入しようかと、迷っております。
  使用目的は 旅行(室内、野外)
        生まれてくる赤ちゃん(フラッシュは、使いたくない)

  年に数回は 結婚式
        夜に人物

質問1
G10は、結婚式や、夜に人物を撮るなど、に関して
F30より、すぐれているのでしょうか?
  
質問2
G10とF30 AUTOで昼と夜に撮影した場合、
G10とF30では、どちらがハッキリ、クッキリの写真が撮れますか?

質問3
F30には無い、G10の良さを教えてください。

本当はG10買いたいのだけど、まだ迷っています。

書込番号:8631780

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/11/12 20:22(1年以上前)

1.F30の方がいいのでは。

書込番号:8631854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/12 20:40(1年以上前)

F30が非常によくできた機種ですので,なんとも比較しづらいですね。

ただ当時から,F30やF31あたりの富士フィルム機は白飛びしやすいという評価があったように記憶しています。

G10に関してはそういうことはないのかな。と思います。

多分,Lサイズで鑑賞?しているのであれば,どちらで撮ってもあまり差はないと思います。

記録用のカメラとしてはF30はまだ使えるのではないかと思います。

作品というレベルになったときには,より細かく補正ができたりRAWで撮影して自分なりに追い込んでいく楽しさという点ではG10でしょうね。

ただ,追い込んで行くとなると,モニター自身の調整も必須でしょうけど。

あとは,F30は確か35mmか38mmスタートだったと思うので,28mmのG10は狭い部屋で撮影したりとか,結婚式でより多くの人を撮影したいとかには便利です。

同様に望遠側も,1470万画素という画素を使いデジタルズームでも結構使い物になりますので,そういう意味でも有利です。

あと,手ぶれ補正も強力ですし,ホワイトバランスの正確さは富士よりも定評があると思います。

結論としては,撮影する範囲というか許容量はG10の方が広いのではないでしょうか?

ただ,Lサイズか2Lでしか鑑賞せず,F30に関して大きな不満がないのであれば,F30でもまったく問題はないと思います。

購入層は,初心者からのステップアップ組よりも,デジタル一眼から下りてこられる人の方が多いと思います。

スレ主さんからのパターンで行くと

F30に何らかの物足りなさを感じる
デジイチもだいぶ値頃感が出てきているので,レンズキットを買ってみる
写りにはとても満足できるが,さすがに日常的に持ち歩くのは苦痛だ
何かコンデジで一眼に匹敵するようなものはないか

G10購入

という流れ・・・
F30しか使ったことがないとすると操作はオートで簡単とはいいながらそれではG10の真価を発揮させることは難しいです。であればF30で十分な気もしますし。

とりとめもなくてごめんなさいね。

書込番号:8631936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/12 21:38(1年以上前)

私は、F100を購入して、F30を処分しようかと思っていましたが、
F30を残しています。
理由は、F30の高感度性能が良いので、手放せないからです。

書込番号:8632222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/12 21:58(1年以上前)

G10にストロボつけたほうがいいんじゃないでしょうか?

書込番号:8632331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2008/11/12 23:09(1年以上前)

F30とG10の比較ではなくすみません。
G9とF31使ってますが、晴天下ではG9の方がきれいですがそれ以外ではF31がきれいに写る感じですね。
屋内はやはりF31の方がいいです。
それとF31は白飛びしないように露出はアンダー傾向だと思います。

G10は広角撮影が出来ますので、F30と併用で使い分けるのがいいかも知れませんね。

書込番号:8632820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/11/13 13:00(1年以上前)

ぼくちゃんさん、おぢさんさん、今から仕事さん、うさたこさん、マイクロジェルさん
返信ありがとうございます。
G9、G10、フジのF30、F31をいろいろ調べて
G10とF30を比べると

ぼくちゃんさん 
 質問1 では、F30の方が良さそうですね。

おじさんさん 今から仕事さん マイクロジェルさん
 F30は、まだまだ使えますし、不満はないので残しておくつもりです。
 鑑賞するサイズはA4サイズが9割です。
 (バッグに入れているカメラをすぐに出し、すばやく撮る)
 この動作のときは、AUTOで撮るしかなく、
 それ以外は設定を変えます。
 何のためにG10の購入を考えているか、というと
 生まれてくる赤ちゃんの為 これが1番なんです。
 それが以外はF30で、買い増しも考えなくて良かったんですけど

うさたこさん
 手軽に持ち運びたいので、ストロボは考えていませんでした
 結婚式用としては、嫁が使うため、おそらく却下でしょう。

F30で我慢するのか、
めったに許しを出さない嫁が、「G10買っていいよ」
と言ってる今買うのか、迷っております。  

書込番号:8634738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/13 14:27(1年以上前)

>めったに許しを出さない嫁が、「G10買っていいよ」
>と言ってる今買うのか、迷っております。

下取り出さないで良いのであれば、F30とG10両方所有でハッピーというのではダメですか?^^

書込番号:8634935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2008/11/13 15:04(1年以上前)

たぶん,F30は下取りしてもショップでは二束三文状態だと思うので,下取りには出さない方がいいと思います。

2つ持ちが一番幸せ〜でしょう(^_-)

F30はオークションで売ればその価値が分かっている方がそれなりに落札してくれると思います。

ショップでは年代物のデジカメは現金値引き程度の価値しかないと思います。

書込番号:8635011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2008/11/13 17:23(1年以上前)

アキラ兄さんさん、おぢいさんさん
返信ありがとうございます。
 
G10とF30両方所有するつもりでいます。
下取り用のカメラは、10年前の嫁のデジカメがありますので。

やはり、暗いところ(披露宴、夜に人物)などは、F30で撮る
   ノーフラッシュで撮る赤ちゃん(一番大事)は、F30
   部屋の中はF30、G10どちらでもいい
   朝、昼に外で撮るのは、G10
   

私なりに出した結論ですが、これで間違いないのでしょうか?
(私の場合)
この考えだと、朝昼に外で撮る場合のG10は
A4サイズにした場合、F30より、活気的な変化が、あるのだろうか?

書込番号:8635367

ナイスクチコミ!0


Mustaineさん
クチコミ投稿数:70件

2008/11/14 01:53(1年以上前)

A4サイズにした場合、F30より、活気的な変化は無いと思いますね。
A4サイズにした場合、F30より、画期的変化も無いような気がします。

でも、G10が欲しいのですよね?
G10はF30よりもいじくり概のある機種だと思いますので、持つ喜び、使う楽しさを素直に味わうのが良いと思います。

書込番号:8637660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2008/11/14 02:49(1年以上前)

>A4サイズにした場合、F30より、活気的な変化が、あるのだろうか?

これは確実にありますね^^
流石に630万画素と1470万画素の違いは出ます。
ウチのIXY-D900ISの710万画素でも、IJプリンタのA4では画素が足りていないと感じます。
#網版分解だと、また多少違いますが。

疑問に思われるようでしたら、F30とG10のメーカーサンプルを、A4で出力してみてはいかがでしょうか?
モニタ上ピクセル等倍で綺麗というのと、プリンタ出力の違いがわかると思います。

F30
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/portfolio.html
G10
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g10/image-sample.html

書込番号:8637755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング