『G10での日食の撮影方法は?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PowerShot G10

1470万画素CCD/光学5倍ズームレンズ/3.0型「クリアライブ液晶 II」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1470万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 PowerShot G10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

PowerShot G10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PowerShot G10の価格比較
  • PowerShot G10の中古価格比較
  • PowerShot G10の買取価格
  • PowerShot G10のスペック・仕様
  • PowerShot G10のレビュー
  • PowerShot G10のクチコミ
  • PowerShot G10の画像・動画
  • PowerShot G10のピックアップリスト
  • PowerShot G10のオークション

『G10での日食の撮影方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G10」のクチコミ掲示板に
PowerShot G10を新規書き込みPowerShot G10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

G10での日食の撮影方法は?

2009/07/15 00:38(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10

クチコミ投稿数:19件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

お久しぶりです。G10購入後は、毎週末撮影に出かけて、充実したフォトファイルを送っています。
ココで急遽質問です。来週7/22にある皆既日食ですが、G10でトライするにはどうしたらいいのでしょうか?三脚はもちろん必でしょうが、デジイチではNDフィルター4000あたりを使用する云々などとあります。G10標準のNDフィルターを活用しても、きちんと撮ることができるのでしょうか?また撮影に当たってのコツや注意事項など、アドバイスをお願いします。(旅行で出かける沖縄での観測になりますが、子どもの自由研究にもしようかと思っています)

書込番号:9856286

ナイスクチコミ!0


返信する
torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/15 07:09(1年以上前)

ちょっと前にG10で太陽を撮影してみましたが内臓NDフィルターON、F8.0、シャッター速度1/2500(テレ端で最速)とおおよそ考えられるだけ暗い設定にしてもやはり太陽の輪郭はきちんと出ませんでした、古典的ですが今度はネガフィルムなどを噛ましてテストしようと思っていたところです、私も気になっていたので参考になるスレ立てありがとうございます。

書込番号:9856970

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/15 07:27(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/tips/200205sun/ecl_filter-j.html

書込番号:9857001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/15 10:49(1年以上前)

部分日食に興味あって調べた所こんな感じでした。

市販のNDフィルターの組み合わせで可能の様ですよ。(一眼使用)

因みに、ケンコー製のND400+ND8+ND4の3枚組み合わせで
1/12800の減光です、天候・季節などではさらに減光必要かも。(1/10000以上減光が必要みたいです)

G10内蔵フィルターではこれだけの減光は不可能です。

22日の部分日食でND400は売り切れで、9月末に入荷だそうです。
(ケンコーの直販サイトでも売り切れ)

3年後の2012年5月に東京で金環日食が見られるようなので、3年後に合わせて準備した方が良いかも知れません。

書込番号:9857467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/15 12:30(1年以上前)

金環日食のお知らせです。

http://www.nab.co.jp/~kasugahi/hoshi-jyouhou/2012nisshoku/

3年後のお楽しみですね。
私の場合はそれまで、生きているかどうかが問題です。
若い人はそれまでにフィルター購入や撮影練習をした方がよいです。

失礼しました。

書込番号:9857756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件 PowerShot G10の満足度5

2009/07/15 21:48(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは

>旅行で出かける沖縄での観測になりますが、子どもの自由研究にもしようかと思っています

日食を直接カメラで撮る方法ではないのですが
子どもさんの自由研究にもしようかとの事ですので
下記の方法をぜひお試し下さい

木々の枝から漏れる木漏れ日を見る方法です
そうすると、日食でない場合は太陽の丸い形ですが
日食の場合、欠けた形の木漏れ日となります
木漏れ日の写真も、ぜひ撮ってみて下さい

沖縄旅行、存分に楽しんできて下さい

書込番号:9859727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2009/07/15 23:30(1年以上前)

下町情緒 さんの書いている様に、間接的に皆既日食をとらえるようにした方が良いと思います。
テレビで見ましたが手鏡で太陽を壁に反射させて、それを撮影するなども良いかと思います。
G10でムリに日食を撮ろうとして、ファインダーから太陽を見て目を痛めたり場合によっては失明の恐れもあるかも知れません。
NDフィルター通さずに撮影すれば、カメラ破損もあるでしょう。

撮影する場合、デジタル一眼がベストだと思います。調べた所、レンズは500〜700mmの望遠が良いようです。

NDフィルターはケンコーから出ている、ND400、ND8、ND4などを組み合わせる必要があります。(組み合わせでND12800になります)
ND10000(ケンコー製板状フィルター)も専用ホルダーで太陽撮影できる様ですが22日の日食撮影で、入手不可能です。

上にも書きましたが、東京(関東)から九州にかけて、2012年5月21日早朝に、金環日食が見られるので、今から3年かけてカメラなど機材や撮影練習して、金環日食に備えても良いと思いますよ。

失礼しました。

書込番号:9860471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 PowerShot G10のオーナーPowerShot G10の満足度5

2009/07/15 23:38(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。やはり何事も万全の準備が必要ということですね。思いつきではなかなか及ばないということが身にしみてわかりました。やはり、木漏れ日が現実的ですね。いずれはデジイチを考えていますので、コツコツと準備をすることにします。

書込番号:9860518

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/16 01:02(1年以上前)

デジ一で太陽を狙い、G10で広角の連続撮影を狙ってます。
G10の場合、そのままではねじ込み式のフィルターは取り付けられませんので
シート状のフィルターを加工して取り付けています。

お子さんと楽しむのであれば、ダンボールに小さな穴を開けると
その穴を通った光も欠けた太陽の形になります。日食2009などの
文字に添って穴を開けると欠けた太陽で文字が書けます。
自由研究ということであれば日食グラスで観測して一定時間ごとに
太陽の欠け具合をスケッチするのもいいかもしれません。

書込番号:9860987

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2009/07/16 12:07(1年以上前)

書いているうちにいつの間にかデジイチのつもりになっていました。
日食 フィルターでググった時に百均のミラーサングラスのレンズ3枚重ねというのがありました。
試すつもりでサングラスは買ったのですがフィルターを買ってしまったのでためしてはいません。観測や撮影用のフィルターではありませんのであくまでも自己責任ということでお願いします。

書込番号:9862322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G10
CANON

PowerShot G10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PowerShot G10をお気に入り製品に追加する <608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング