『動画撮影時のピンボケについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年11月28日 発売

PowerShot SX1 IS

1000万画素CMOS/フルHD動画撮影/光学20倍ズームレンズ/2.8型バリアングル式液晶を搭載したコンパクトデジタルカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:160枚 撮像素子サイズ:1/2.3型 PowerShot SX1 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

PowerShot SX1 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月28日

  • PowerShot SX1 ISの価格比較
  • PowerShot SX1 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX1 ISの買取価格
  • PowerShot SX1 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX1 ISのレビュー
  • PowerShot SX1 ISのクチコミ
  • PowerShot SX1 ISの画像・動画
  • PowerShot SX1 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX1 ISのオークション

『動画撮影時のピンボケについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX1 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX1 ISを新規書き込みPowerShot SX1 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX1 IS

クチコミ投稿数:27件

昨夜、小さな音楽会を動画撮影しました。
音質はステレオ録音でそれはもう素晴らしいものが残せました。

が・・・一つ問題を発見しました。
目的は、音楽が第一で映像はその次だったためフルハイビジョンではなく
ひとつ下の画質にしました。(大体これが通常の設定になっています。
パソコンへのアップなどにこのぐらいがちょうどよいということも理由です)
先ほど録画したものを確認したところ、
動画の途中で結構頻繁にピントがぼやけているところがあるのです。
三脚を使用していたのでカメラは固定されていました。
多いときには10秒に一度ぐらいの頻度でピントがぼやけ、それをカメラが
オートフォーカスで戻しているといったような感じです。5分から10分の長さの
動画を5本ほど撮影しましたが、全てにこのような現象が入っていました。

問題点は、私がカメラに詳しくないということ、そして何か設定上のことが
関係しているのかと思いマニュアルを頑張って読んでみましたが、当てはまる
ような項目を見つけられないということです。

思い起こしてみると、これまでに撮影してきた子供のバスケの試合の映像でも
時々このような現象が見られましたが、バスケは動きが激しいからだろうと
あまり気にしていませんでした。でも、今回は少し気になる度合いが大きいのと、
一週間後に子供の小学校の卒業式を控えているので、できればこの問題を
解決しておきたいと思うのです。

以前も、ここで質問をさせていただいて問題を解決することができましたので、
また、ここで皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思い、質問させて
いただきました。

皆様、お忙しいとは思いますがアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:11088208

ナイスクチコミ!0


返信する
isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2010/03/15 10:53(1年以上前)

カメラ音痴さん、こんにちは。

もし、SX1の動画撮影時の設定で
AF連続動作(コンティニュアスAF)のON、OFFの切り替えができるなら
撮影する被写体に応じて切り替えて撮影されるといいかもしれません。

私はFZ38で、いろいろな被写体の動画撮影を楽しんでいますが
被写体がほとんど移動しないピアノ演奏の撮影ではAF連続動作(コンティニュアスAF)をOFF
被写体が激しく動き回るバスケットボールの撮影ではONで撮影しています。
作例をyoutubeにアップしていますので、良かったら参考にしてください。

FZ38 AVCHDLite ピアノ演奏1
http://www.youtube.com/watch?v=6MITBDcssj0

FZ38 AVCHDLite バスケットボール1
http://www.youtube.com/watch?v=saNaveW20xg

使っているカメラは違いますが、カメラ音痴さんの動画撮影の参考になれば幸いです。

書込番号:11088307

ナイスクチコミ!2


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot SX1 ISの満足度5

2010/03/15 11:35(1年以上前)

 SX1 ISを使用している者です。カメラ音知さんの症状、十分に明るくないところでカメラがフォーカスを外し、仰る通りオートフォーカスをリトライしているものと思われ、私も体育館などでの撮影でよく起きます。SX1 ISでもisiuraさんのおっしゃるとおりAFモードをシングルにすることによって(MENU画面で設定)写真を撮る時にはフォーカスを追尾しないようにできるのですが、動画の時にはオートフォーカスは常時はたらくようでどうしても時々フォーカスを外してしまいます。私のやっている解決法は静止物の動画撮影時、一度フォーカスが合ったらMFボタンを一度押しAFロックしてオートフォーカスしないようにします。(ユーザーガイド89ページ)SX1 ISで動画の場合、isiuraさんと同じような使い分けをMFボタンですることができるというわけです。(写真を撮る場合はAFモードのsingleとcontね)
 私はMFボタンをほとんどこの使い方で使っているのでMFボタンじゃなくてAFロックボタンという名前にして欲しかったくらいです。

書込番号:11088440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2010/03/15 21:21(1年以上前)

koji3shotさん、
ありがとうございます。
実際にこのカメラをご試用になっている方からの御教示なので
とても参考になりました。
御説明いただいたこと、マニュアルで全部確認できました。
明日にでも練習してみようと思います。
よい結果を御報告できるようにがんばります。

書込番号:11090632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/03/15 21:28(1年以上前)

isiuraさん、
レスありがとうございました。
AF連続動作ということを御指摘いただいて、マニュアルと格闘いたしました。
AFの設定というのがあったの、もしかしてこれでは、と思ったところに
koji3shotさんからのレスをいただき、きっとそうだと確信したところです。
今日はちょっと忙しくて無理なのですが、明日にでも練習してみようと思います。
それから結果を御報告いたします。
とりあえず、レスへのお礼まで。ありがとうございました。

書込番号:11090683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2010/03/15 21:30(1年以上前)

koji3shotさん、

すみません、「ご試用」ではなく、「ご使用」でした。
お恥ずかしい・・・ごめんなさい。

書込番号:11090705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX1 ISのオーナーPowerShot SX1 ISの満足度3

2010/03/15 22:08(1年以上前)

私のSX1も同様の現象があります。やはり、体育館や夜間屋外、誕生日会で真っ暗な部屋でのろうそく吹き消しシーンなど。以前使っていたS2で、同様のシーンではほとんど問題なかっただけに、最近の機種でこのような場面に弱かったのは大変残念です。

なるほど、MFに固定する手がありましたね。大変参考になります。

書込番号:11090979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2010/03/17 09:38(1年以上前)

皆さん、
おかげさまで、結構解決できました。
皆さんに御指摘いただいた方法で安定した動画がとれました。
まとめて御報告させていただきます

どうもありがとうございました。

書込番号:11098093

ナイスクチコミ!0


koji3shotさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:5件 PowerShot SX1 ISの満足度5

2010/03/19 16:52(1年以上前)

お役に立てたようでよかったです。S2では起きなかったんですか、僕はS1を持っていて、そのころはほとんど動画をとらなかったので気がつきませんでした。SX1にしてHD動画が撮れるようになったので水泳大会やら運動会などはもっぱら動画で撮るようになりました。写真が欲しい場合は付属のソフトで静止画を切りだしますが、シャッターチャンスを逃さない(当たり前だ)うえに結構な画質なので満足しています。実は使用中のMacBookでフルHDはカクカクになってしまうので小さいサイズに変換して見ているのですが、将来のためにHDファイルももちろん残しています。

書込番号:11109003

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX1 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
約3年経過し‥ 10 2011/09/18 23:30:50
富士山 3 2011/05/18 1:37:56
カワセミの給餌 交尾 2 2011/04/21 21:13:58
ミサゴの狩り 3 2011/02/03 8:26:59
純正フィルターアダプター FA-DC67A 3 2011/01/09 17:11:21
写りまあまあ・TVモード仕様悪い・ISO実用感度低い 1 2010/10/16 20:20:35
sx1 is ショット数 制限 2 2010/10/21 18:33:51
実用ISO感度に付いて 1 2010/09/30 22:37:44
内蔵ストロボ撮影に付いて 10 2010/10/07 9:54:17
RAW対応に付いて 0 2010/09/30 11:04:33

「CANON > PowerShot SX1 IS」のクチコミを見る(全 1367件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX1 IS
CANON

PowerShot SX1 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月28日

PowerShot SX1 ISをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング