『FinePix 40i なかなか良い味の写真が撮影できています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix 40iの価格比較
  • FinePix 40iの中古価格比較
  • FinePix 40iの買取価格
  • FinePix 40iのスペック・仕様
  • FinePix 40iのレビュー
  • FinePix 40iのクチコミ
  • FinePix 40iの画像・動画
  • FinePix 40iのピックアップリスト
  • FinePix 40iのオークション

FinePix 40i富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2000年 7月 1日

  • FinePix 40iの価格比較
  • FinePix 40iの中古価格比較
  • FinePix 40iの買取価格
  • FinePix 40iのスペック・仕様
  • FinePix 40iのレビュー
  • FinePix 40iのクチコミ
  • FinePix 40iの画像・動画
  • FinePix 40iのピックアップリスト
  • FinePix 40iのオークション

『FinePix 40i なかなか良い味の写真が撮影できています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix 40i」のクチコミ掲示板に
FinePix 40iを新規書き込みFinePix 40iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix 40i

スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

数ヶ月前に購入したパナソニックのルミックスを修理に
出しているので、現在40iを結構使っています。最新の
ルミックスに慣れてしまっていたので、ちょっと戸惑うことも
ありますが、なかなか良い写真が撮れています。128MBの
スマートメディアですが最高画質で70枚ぐらい撮影出来、
ニッケル水素電池も、それぐらいの枚数なら十分持ちます。

 ただ、液晶が暗くて、撮影は光学ファインダーです。
屋外では、撮影した写真の確認は無理です。特に新しい
デジカメの明るい液晶に慣れてしまっているのも原因だと
思います。撮影時に液晶を使わないので、電池の持ちも
良いのかもしれません。

 単焦点で、結構感度も良く、映像も十分です。もちろん、
A4印刷には、ちょっと「きついかなあ〜」と思いますが、
2L程度では十分。色合いは、最新のデジカメと比較すると
鮮やかさがありませんが、おとなしい感じのする写真は
私の好みです。

 光学ファインダーで撮影するのも、なんだか写真の基本に
戻ったような気がします。しっかり構えるので、室内でも
手ブレは皆無でした。

 40iは、1/1.8インチで200万画素なので、光学的に
かなり余裕があるようで、それほど古臭さを感じない写真が
撮影できます。ちょっと色合い等がレトロな感じもしますが、
逆に”味がある写真”になってくれています。

 手持のスマートメディアは、今はもう40i専用なので、
まだまだ大切に使っていこうと思います。

書込番号:5404356

ナイスクチコミ!4


返信する
ALOHA!さん
クチコミ投稿数:1件

2006/09/10 20:27(1年以上前)

こんにちは、初めて書き込みます。
まだまだ40iを大切に使っている方がいらっしゃったので、嬉しくて思わず書き込みました。
私の40iは、先日を仕事で使っていて落下!(T_T)
実はこれ、発売直後に買ったもので、すでに今までに4、5回は入院させています(レンズ蓋が閉まらなくなったり、画像にゴミのような物が写りこんだり・・・)。
それで、ついに買い替えか修理かでずいぶん悩んだ末、結局1万2千円以上出して修理することにしました。中古買うより高いですね・・・。
やっぱり下取りにして買い換えたほうがよかったかもー、と少し後悔しそうになりましたが、ココを見て「名機」だったのか、と修理出して良かったと思いました。
他のデジカメ(FUJIも他社のも)も持っているのですが、40iに妙に愛着があります。200万代画素にしてはきれいですし、単3電池が使えますし。ピント合わせとシャッター切るまでがもっと早ければ良いのですけれどね。

書込番号:5426477

ナイスクチコミ!2


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2006/09/17 19:37(1年以上前)

ALOHA!さん、

 私も40iに妙な愛着があります。ズームがないし、液晶が
暗いですし、最新のデジカメと比べると、一回り大きいですが、
でも、何か良いですね。

 結構感度も良いですし、普段の写真には十分です。
リビングに、40iで撮って大きく伸ばした写真を今も
貼っています。まだまだ大切に使いたいです♪

書込番号:5450541

ナイスクチコミ!0


ラリヲさん
クチコミ投稿数:79件

2006/11/08 03:13(1年以上前)

私もこの機種をずっと使用しています。
ezekielさん、ズームはありますよ????

気に入っている所はマクロ!
奇麗なんです〜。
不都合な所は電池持ち・・・。
最初の一年間くらいは良かったのですが、
最近は完全に充電しても5分と持ちません。
良い電池を使用しても駄目。
暗い所の撮影が難しいのも不満です。
それと電源を入れる度に設定が全て無効になってしまっていて、
まず日付けと時間から設定しなければいけないのです。
撮影モードにしていてもなぜか撮影できず、再生をしている状態もしょっちゅう。
なのでF30を購入予定なのですが、
この40iは思い入れがあるのでてばなさないと思います。

書込番号:5614761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2006/11/11 11:38(1年以上前)

>ezekielさん

もうご覧になっていないかもしれませんが…
私も最新機種と使い分けておりますが、最新機種にない
色合いは本当に手放せませんね。

>しっかり構えるので、室内でも手ブレは皆無でした。
確かに。
動かない被写体を撮るのには、何ら問題ないですね。


>ラリヲさん

「焦点距離f=8.3 mm(35ミリカメラ換算約36mm相当)」
↑FUJIFILMの仕様表より
40iもGR-Dのような単焦点機種です。

単3電池は最近eneloopを使いはじめたら、
数十枚(すいません、未確認です)撮っても大丈夫!
おかげで最近は40iを持ってお散歩する機会が増えました。
おそらく40iを購入時に一緒に購入した電池ですと、
そろそろ電池は寿命ではないかと思います。

書込番号:5625067

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2006/11/11 12:12(1年以上前)

>ezekielさん、ズームはありますよ????

>40iもGR-Dのような単焦点機種です。

 光学ズームはないけどハニカムズーム(小さいサイズの時にズームが可能なトリミングデジタルズーム)を行えばそこそこの画質は保てると思います。

書込番号:5625191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 takebeatの写真日記 

2006/11/11 12:44(1年以上前)

40iとデジカメ部のスペックが同じなFinePix4500を使っていました、

このころのFUJIFILMはハニカムの倍画素出力を行っていて、それにあわせて画質の傾向もプリントを重視したチューニングを行っていると思えます。

もちろんピクセル等倍鑑賞されて画質云々を言われるなんて思ってもいなかったころです、
最近のデジカメに比べるとシャープネスもコントラストも控えめなのがわかります、

そんな画質なのでプリントには最適でもパソコンのモニターで見るとちょっと物足りなさがあります、それがレトロと思われるかもしれませんが、
そんなときか軽くコントラストやシャープネスを上げる等のレタッチを施し、出来ることなら画素数と同じサイズまで縮小すると最近のデジカメの画像と遜色なくなります。

そしてそれはF30へのアンチテーゼでもあります。
F30はピクセル等倍でのぱっと見の綺麗さを重要視するあまりプリントを前提にするともっと最適な画質があるはずなのにそれを捨て去ってモニター鑑賞での画質にこだわりました。

4500も液晶モニターは日中屋外ではほとんど見えませんでしたが、今考えても現在発売されているカメラと比較しても確実に劣っていると言えるのはそれくらいではないでしょうか?

書込番号:5625298

ナイスクチコミ!1


スレ主 ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件

2006/11/19 08:24(1年以上前)

ラリヲさん、

 現在からすれば、あまり高画素とは言えないので、私は
一番大きなサイズに設定しているので、ズームは駄目なんです。
 マクロはなかなか良いですよね。

 電池の持ちですが、過去ログを遡って見て貰うと、いろいろ
書き込みがあると思います。私は最近パナソニックのニッケル
水素電池に代えて、充電器も、放電機能付きのモノを使って
いますが、電池に関して問題はなくなりました。附属の充電器は
簡易型で、最近の高容量タイプのニッケル水素電池には、しっかり
対応していないのかもしれません。

 日付けと時間から設定の件は、内臓のコンデンサーが十分に
充電出来ていないのでしたら、電池で解決するかもしれませんが、F700では、内臓コンデンサーの劣化で、日付等の設定がクリアー
される症状が出てきます。(F700no掲示板参考)

ウール100%さん、

 今のデジカメは、ファインダーがないのですが、40iは覗く
窓があるので、「写真を撮っている」という感じがしますね。
それにしても、最新機種と見比べると、液晶はほんと〜に
暗いですね。



 新しいデジカメの方が、使い勝手も良いですし、機能も良くて
電池の持ちも良く、撮影枚数も多いのですが、40iは、シンプルで
一枚一枚丁寧に撮っている感じがしています。なんだか機械的な
音がして、”メカ”という感じも好きです♪

書込番号:5652964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FinePix 40i
富士フイルム

FinePix 40i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2000年 7月 1日

FinePix 40iをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング