『マクロ撮影キット』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:603万画素(総画素)/310万画素(有効画素) 光学ズーム:6倍 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix S602のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S602の価格比較
  • FinePix S602の中古価格比較
  • FinePix S602の買取価格
  • FinePix S602のスペック・仕様
  • FinePix S602のレビュー
  • FinePix S602のクチコミ
  • FinePix S602の画像・動画
  • FinePix S602のピックアップリスト
  • FinePix S602のオークション

FinePix S602富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 4月22日

  • FinePix S602の価格比較
  • FinePix S602の中古価格比較
  • FinePix S602の買取価格
  • FinePix S602のスペック・仕様
  • FinePix S602のレビュー
  • FinePix S602のクチコミ
  • FinePix S602の画像・動画
  • FinePix S602のピックアップリスト
  • FinePix S602のオークション

『マクロ撮影キット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S602」のクチコミ掲示板に
FinePix S602を新規書き込みFinePix S602をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影キット

2002/05/07 19:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602

スレ主 ハカイシャさん

口腔内撮影用のデジカメを探しています。ワーキングデスタンスなどなど、実際の使用感を教えてください。宜しくお願い致します。

書込番号:699610

ナイスクチコミ!1


返信する
報連相さん

2002/05/14 01:46(1年以上前)

わたくしも歯科医の端くれです。
 私はこれまで口腔内撮影用として、フジの4900Z、6900Z、S602と乗り継いできました。
ハカイシャさん、やはり自分で使ってみるのが一番です。画質、使用感は個人差がありますし、使用頻度にもよりますし...
 フジに問い合わせれば、お試しセットを貸し出ししてもらえます。わたくし自身も学会の業者展示にフジが出店しており、貸し出しを依頼しました。他社はよく知りませんが、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?また、歯科材料店の中にはこの手の物を取り扱っているところもあり、一度確認する価値はあると思います。

フジのマクロ撮影キットはこちら
http://www.finepix.com/product/gyomu.html

 余談ですが、僕自身フジを選んだのは歯肉色、歯冠色の発色がよく、ストロボシューがありリングストロボが装着できる点です。(このときは4900Zしか出ていませんでした。)その後、6900Zでピクセルアップ、S602でMDによる容量アップ、1pマクロ、単三の使用で手放せなくなっています。

 大きな声で言えませんが、お試しセットを借りておきながらこのセットでは購入していません。本体は、価格.COMに出ていた安い店で購入し、カメラ店で購入したリングストロボ( SUNPAK autoDX8R )をアダプタリングに付けて使用しています。(全くセットと変わりません)なにぶん歯科用などとつくと高いですね。(^^ゞ

書込番号:712029

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハカイシャさん

2002/05/17 19:38(1年以上前)

報連相様、ご丁寧な回答ありがとうございます。早速SUNPAKのホームページみました。デジタルカメラ対応リングライト、Dmacroという製品もあったのですね。さて、更に質問なんですが、autoDX8Rは、形態を見る限り、YUZO14RX(FUJIで単体販売していませんが)に類似していますが、同一製品と考えてよろしいんでしょうか。また、フラッシュの制御は、外光オートオートにてお使いなんでしょうか。クローズアップレンズ等の必要性は、いかがでしょうか。質問ばかりで、申し訳ないですが、スーパーマクロモードにすると、ワイド側に固定されるようですが、実際どれ位の距離で撮れるのでしょうか。
 様々な、ところから歯科用とうたって販売されていますが、ベースになっているデジタルカメラの実売価格を調べてみると、二の足を踏んでしまいます。今回は、何とか決められそうです。宜しくお願い致します。

書込番号:718253

ナイスクチコミ!1


報連相さん

2002/05/23 19:53(1年以上前)

報連相です。
早速ですが
Q:更に質問なんですが、autoDX8Rは、形態を見る限り、YUZO14RX(FUJIで単体販売していませんが)に類似していますが、同一製品と考えてよろしいんでしょうか。

A:カメラの専門知識がないのではっきり言えませんが、いずれも、光量の調節の仕方は同じで、使い方もマニュアル設定で使用するため同じと思います。(主観ですがYUZOより光量が多い感じです。)

Q:フラッシュの制御は、外光オートにてお使いなんでしょうか。

A:前述させて頂きましたが、マニュアルで使用しております。これはフジのマクロ撮影キットでも同じです。「唯一、オートに対応しているのはS1Proのマクロ撮影キットです」とフジの業者さんが言っていましたが、高価で手が出なかったので聞き流していました。(不確定情報です。)
実際、院内で、アシスタントを被験者にしてストロボの光量設定、ホワイトバランス設定してしまえば、患者さんを撮影するときはとても楽です。

ん?外光オート?もしかして、カメラ内蔵のフラッシュを感知して光ると言うことですか?もしそうだったらすいません。あまり専門用語を知らないもので....フジのS602は外部ストロボのシュー(ストロボを付けるところ)があるので、内部設定で外部ストロボ使用と設定すればシャッターボタンを押せば発光可能です。

Q:クローズアップレンズ等の必要性は、いかがでしょうか。

A:そのまま使って頂いて必要であれば使用してみてはいかがでしょうか?
私の場合、臼歯部咬合面の拡大を撮るときはクローズアップレンズNo.3と減光フィルタND-2×(光量の多さが関係してます。)の二枚重ねで撮影しています。

Q:スーパーマクロモードにすると、ワイド側に固定されるようですが、実際どれ位の距離で撮れるのでしょうか。

A:口腔内では使用する機会はないでしょう。模型上の補綴物(発表用)や破折歯の抜去後の証拠写真などで、本当に2pくらい寄ってもとれます。(カタログ・説明書では1pマクロと唱っています。)

Q?:今回は、何とか決められそうです。宜しくお願い致します。

A?:このページでも話題になっていますが、「ストロボ使用時にカスタムホワイトバランスをセットして撮影すると、画像の色味が合わないことがあります。」という不具合があります。(私のも当たりでしたが...)回収調整が本格化していますが、御購入時注意して下さい。ほとんど不具合が出る状態で使用するのですから...
機体番号が21000001〜22030000で箱に丸い緑のシールがついていなければ当たりです。お店の人に教えて不具合のない物を購入して下さい。
僕も何度ホワイトバランスを設定しても記録された物に反映されない感じがして、カメラのせい?モニターのせい?誰のせい?と頭を抱えていました。カスタムホワイトバランス以外は正常みたいですので、不具合を知るまではオート設定で使用していました。
先日、メーカーに医療使用のため新品交換を要求したところ渋々了承してもらえました。(交換品が修正品だったりして...新品の機体番号確認しなくては)
あ、すいません、わたくしごとで

これまた先日の話ですが、大阪デンタルショーで京セラの人が、いまメディカルアイのデジタルバージョンを試作中という話(本当に話だけ、ほんまに作っとるんか?)でした。(高いだろうナー)機体は現行を元にして試作しているとのことで楽しみなのですが、全然メドが立っていないところがミソでした。

口腔内撮影の本をご紹介しますので、細かい設定はこれをご参考にされるとよいと思います。
出版社:医歯薬出版 
書籍名:口腔内写真の取り方(第二版) 
著 者:熊谷 崇

歯医者さん以外の方々、マニアックな内容で申し訳ありませんねぇ。堪忍。

書込番号:730196

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハカイシャさん

2002/05/23 20:27(1年以上前)

とても参考になる情報ありがとうございます。SUNPAKのDmacroというデジタルカメラ対応リングライトもあるようですね。京セラのデンタルアイですか。全然メドが立っていないところがミソでした。と言われても、期待してしまいそう。京セラさん頑張ってください。迷いに迷っている歯科医師は、たくさんいると思います。口腔内写真の取り方(第二版)ですね。一応、日本ヘルスケア歯科研究会の会員ですので、やっぱり購入しておくことにしました。色々とありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

書込番号:730249

ナイスクチコミ!0


報連相さん

2002/05/23 20:33(1年以上前)

報連相です。
ハカイシャさん 追加です。
載せていいのかわかりませんが、4900Zマクロ撮影キットをレンタルしたときのマニュアルを以下のインターネット上にアップしましたのでご参考にして下さい。

http://pub.idisk-just.com/fview/b2lgl8xOGbF_dQo9wdoxrFyAmYNplmQTBa2Zq6TfoQBhTVDXlWDGQC-zXQX2kmT_LTtiLdUCWHZWFLdSaWG8YcdioTZ6gNyeWhK0wXJFzd8vQ-aYVSlDnWVMYFZVQ35G

※上記アドレス(URL)をクリックしても正しく表示されない場合お使いのメールソフトによっては表示

の際にアドレスの途中に改行が入り、クリックしても内容が正しく表示されない場合があります。
その場合は、改行の前後にあるアドレスの文字をそれぞれコピーし、ブラウザのアドレスを指定する欄に貼り付けて、つなげてお使いください。

書込番号:730266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハカイシャさん

2002/05/28 10:00(1年以上前)

4900Zマクロ撮影キットをレンタルしたときのマニュアルを以下のインターネット上にアップしましたのでご参考にして下さい。
これは、素晴らしい。1度見てみたかったです。ホワイトバランスについて疑問がでてきました。ホワイトバランスは、電源をOFFにしてもその設定は、維持されるのでしょうか。また顔貌の撮影をした後は、また白い紙で再設定しなければ、ならないのでしょうか。ご多忙中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

書込番号:739117

ナイスクチコミ!0


報連相さん

2002/05/30 19:10(1年以上前)

こんにちは、報連相です。
Q:ホワイトバランスについて疑問がでてきました。ホワイトバランスは、電源をOFFにしてもその設定は、維持されるのでしょうか。また顔貌の撮影をした後は、また白い紙で再設定しなければ、ならないのでしょうか。
A:ここら辺は取扱説明書の範疇ですね。フジさんは各機種の取扱説明書をPDFファイルでダウンロードできるようにして下さっているので以下に示します。
http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf.html
もし、PDFがみれないときのために、質問内容に対する答えは、S602は2つのカスタムホワイトバランスを設定することが出来ます。これは、カメラの電池をはずして日時設定がリセットされない限り保存させると思います。私は顔貌はオートで、口腔内は窓際と壁際の2タイプをカスタム設定に入れています。
ハカイシャさん この質疑応答もだいぶ下に来ましたので何かありましたら新しく質問を始めましょうか?
この遣り取りは2人だけみたいですから、どこか別に連絡取れたらカメラ以外の専門的な話も出来るのですが...

書込番号:743687

ナイスクチコミ!1


スレ主 ハカイシャさん

2002/06/01 18:38(1年以上前)

了解致しました。私の疑問点は、すべて明快に、答えていただきました。きっと報連相さんの書き込みにて、私だけではなく、口腔内撮影用デジタルカメラの選択迷っていた多くの歯科医師たちに、明るい日が差したと思います。今後またお世話になることもあると思います。その時には、またよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

書込番号:747481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix S602」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
驚きました 7 2025/08/10 8:05:10
3年ぶりに使ってみました。 5 2019/10/10 22:43:12
こいつはグローバルシャッター臭いなあ!? 10 2016/10/13 4:00:54
購入しました 1 2010/08/30 2:28:26
一眼レフデジカメ? 6 2010/08/25 16:40:29
さらにいまさらS602購入 9 2010/08/19 22:25:29
いまさらS602購入 5 2008/10/18 13:12:40
禁断の・・・レンズ分解・・・ 7 2008/09/01 19:39:36
S602の取説 2 2007/11/25 17:43:28
S602の弔い方法について 14 2008/06/13 20:37:44

「富士フイルム > FinePix S602」のクチコミを見る(全 3688件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S602
富士フイルム

FinePix S602

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 4月22日

FinePix S602をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング