デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S602
いまさらS602購入、もちろんオークションで。
F40fd買って富士フィルムの写りに感銘。
最近のモデルは高画素のものしかなく、300から500万画素で十分な私は
昔のモデルを物色するしかありません。
でも昔のモデルのネックはSMであること。
たまたまMDとのダブルスロットモデルはCFが使えるため、
そういうモデルを物色したところ、中古価格が5000円前後となっている
S602がターゲットになりました。
なかなかいいですねS602。300万画素で十分です。
特に薄暗い室内の雰囲気は抜群。
使うに当たっての注意点は次の2つです。
1、電池はエネループ 2、CFは80倍速以上、
電池がアルカリとか不安定なニッケル水素ではCFを時々認識しなくなります。
CFも古いものだとまったく認識しません。
あと、スロットの入口がMD用なので広すぎて入れにくく、
注意して入れないとCF用の本体側のピンを曲げてしまいます
曲げてしまうと修復は困難です。
現在2台所有してます、1台目は購入時からモニタ側の一番下のピンが曲がっていましたが、あらかじめ1枚だけ画像を入れておくことと、OFF状態いきなり撮影にするのではなく一旦再生にしたあと撮影モードにすることで使用できています。
こういうモデルはもう作らないでしょうから大切に使っていきます。
書込番号:8514680
0点
わたしは、よく中古デジカメを購入しますが、S602は一度も見かけたことがありません。 台数が出なかったのでしょうね。
店頭で中古機が出たら私も購入すると思います。
わたしは、一年ぐらい前に、奇跡的にE-100RSの新古品を\1,480??で購入しました。 SM機ということでジャンク扱いされたようです。
S602もSM機なので安くでていればいいのですが。
スレ主さんは、CFの問題で困っておられますが、いま確認しましたら
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs602/specs.html
>記録メディア
>スマートメディア(3.3V、2MB〜128MB)/
>マイクロドライブ(340MB/1GB IBM製) ダブルスロット搭載
>※コンパクトフラッシュは動作保証外です
そもそも、CFには対応していないとのことです。
そういえば、FinePix M603もCFに対応していませんでした。
MDしか使えない CF typeIIスロットとのことです。
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj979b.html
逆に オリンパスもこんなものがありました。
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=59&bid=256&bfid=3
>コンパクトフラッシュ(TypeI、II準拠 、マイクロドライブは使用できません)
MDが使用できない CF typeIIスロットとのことです。
SM/xD陣営は本当にユニークな製品をだしてくれます。
書込番号:8514869
0点
HHCさん、S602ご購入おめでとうございます。
名機揃いのスーパーCCDハニカム第3世代機のひとつですね。
もう2台目ですか〜!
私がニコンCoolpix5700を購入するときの候補のひとつがS602でした。
ちなみにそのときの最終選考に残ったのがE5700,Dimage7i,S602の3機種。
その当時は2/3型500万画素CCD機を中心に、各社名機揃いの頃でした。
キヤノンはG2,オリンパスはE-10,ソニーはF707などがありました。
今はS6000fd,F710,F30,S5Proとちょっと特徴のあるフジのデジカメ使っています。
是非、S602で撮られた画像も拝見させてくださいね。
あんぱらさん
私、そのE-10まだ持っています。(^^ゞ
http://carulli.maxs.jp/camera/camera4.htm
旧型340MBタイプ以外のマイクロドライブは動作が不安定なんですよね。
ちなみにその340MBのマイクロドライブは発売直後に5万円以上で買ってます。
# 元々、IBMのPalmTopPC-110用に買ったんですけど・・・
それとは逆にE-100RSはその340MBのマイクロドライブだけ動作不安定だったりします。(^_^;)
http://carulli.maxs.jp/camera/camera6.htm
書込番号:8515572
0点
スレ主さん、carulliさんの元記事/スレをみると.... S602/E-10/20がさらに欲しくなってしまいました.... いずれの機種も私の行くキタムラの中古コーナー等では見かけない機種です。(評価の高い機種は出たらすぐなくなりますのであったのかもしれませんが)
E-10/20は大きいので置き場所が..(中古がほとんどですが80台以上デジカメ所有していますので)
>ハーフミラー式で、..この方式のおかげで、ファインダーのブラックアウトはシャッターを切った瞬間のみで済む。
このハーフミラーに興味があったのですが、ブラックアウトはあるのですか??
http://f2f4d1x.at.webry.info/200511/article_26.html
>EOS RTの技術をデジタル一眼に!
とわたしも思っており、E-10/20はそれを実現した?カメラと考えていたのですが。(EOS RTも欲しいな...)
>それとは逆にE-100RSはその340MBのマイクロドライブだけ動作不安定だったりします。(^_^;)
>非公式だがマイクロドライブも使えます。
そうなんですか?!?! 340MB MD持っていますがまだ組み合わせしていませんでした。...
調べてみたら...これも
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/digicamera/product_details_infomation.cfm?pid=54&bid=294&bfid=3
>コンパクトフラッシュ(TypeI、II準拠 、マイクロドライブは使用できません)
なんですね。
type-II はMDが出現してからのMDのための追加規格のようなもののはずなんですが...
SMやxDを出すという汚点もありちゃんとユーザーを考えた製品を作って欲しいものです。
E-10/20等まじめに作っているのはわかりますが、おかしなメディア対応は簡単に評価をマイナスにしてしまいます。
記録機器でメディアの信頼性がなくデータが消えるのは製品としての存在価値が低いというよりもマイナスですからね。
わたしは、MDを現役で使用していますが現実的には過去のメディアになっちゃいましたね。 確かキタムラにまだ 6G MDが売っていたようですが。
MDは、HDDなんで信頼性は当然メモリチップを使ったCFより劣りますが、それは当たり前のことで納得して購入しているのですが、メリットの大容量/コストパフォーマンスがとっくにCFに抜かれているので、そろそろ、使えますが退役が妥当なんでしょうね。
MDは 340M*2,1G*2,4G*2,6G*1 を購入しましたが、
1Gが一枚だけ動作不能になりました。
使うために、フォーマットしようとした時点でしたので、画像が取り出せない状況ではなかったのが幸いでした。 NOMAD MuVo2の殻割分です。
書込番号:8516293
0点
こんにちは。
E-10の話が、部分的にですが出てきたので、思わず反応しました。
私はE10が発売されて直ぐに購入しました。128MBのSM、リモートスイッチ、ACアダプタ、その他諸々で、25万円位を支払いました。(本体は17〜18万円だったか)
メーカーでは、E-10にMDは使えませんと言っていますが、条件付きで使えます。
条件とは電池が新しければ…と言うことです。
ACアダプタ接続時(6.5V)や、当時の1600mAhのNi-MH電池で、充電直後の時は認識し、使えました。
ただ、撮影を続けた後、一度電源を切ると、(電池の使用状態にも依りますが)再度電源ONの時、MDを認識しなくなります。
現実問題として、これでは使い物にならないため、SMのみで使っていました。
CR-V3は付属品で付いていましたが、その頃は使ってなく、分かりません。
また、リチウムポリマー充電池も使ったことがないので分かりません。(使えるのではないかと思っていますが…)
その後、1GBのCF(トラのx30倍速)が3万円余りだった頃より、CFメインで使っています。
今、1GBと4GBのMDが各2枚有りますが、もう使うことはないですね…。
E-100RS は使ったことはありませんが、おそらくE-10と同様ではないでしょうか?
E-20になって、MDもサポートされました。メモリーへの供給電圧を少し上げたのかも知れません。
私がE-20を入手したのは、中古が安価になった頃で、その頃には既にCFの方が、容量/価格比でも勝っていましたから、E-20でMDを使ったことはありません。
2000年代の始めは、ニコンのE-5700/8800、キヤノンのPS-Pro1、コニカミノルタの DiMAGE A2/200など500〜800万画素機でハイエンドクラスも賑やかでした。
中でも私はE-10/20が好きで、今でも休日の散歩には時々連れ出します。起動や記録のレスポンスは遅いですが、AF速度はそこそこ速く、余りストレスは感じません。
ファインダのブラックアウトは、”撮影後”の一瞬だけです。
これはスミア防止のため、CCDからCPUにデータを転送する時、他のコンデジ同様、レンズシャッタが一瞬閉まるために生じる物です。(一眼レフのクイックリターンミラーのように、撮影前に暗くなる訳ではありません。)
E-10/20はMD同様、過去の遺産になりましたが、使える内は何時までも愛用していきたいと思っています。
書込番号:8516516
0点
なんとこんなに伸びてました
旧型機でもいいものは良い(面白いものは面白い)
当時は高くて買えなかったけど、今なら中古で買えます
最新式もいいけれど、趣味の世界ですから
「支出は少なく楽しみ多い」もいいものです
S602発売当時のCFは極遅、ニッケル水素電池は不安定
SMは小容量で壊れやすく、MDは電気食いとなかなか難しい環境でしたので
苦労してお使いになられていたのでしょうね
S602のファイル管理はFAT16ですから、2ギガが限界ですが
もともと3メガ機ですから、十分過ぎるほどの容量です
FinePix M603はCF用にファームをアップしてますがS602では
そのようなものはないようです
M603も出物があればと狙っていますが、電池は専用ですしズームは2倍まで
形の好き嫌いをのぞけば、S602の方が使えますね
書込番号:8517211
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S602」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/08/10 8:05:10 | |
| 5 | 2019/10/10 22:43:12 | |
| 10 | 2016/10/13 4:00:54 | |
| 1 | 2010/08/30 2:28:26 | |
| 6 | 2010/08/25 16:40:29 | |
| 9 | 2010/08/19 22:25:29 | |
| 5 | 2008/10/18 13:12:40 | |
| 7 | 2008/09/01 19:39:36 | |
| 2 | 2007/11/25 17:43:28 | |
| 14 | 2008/06/13 20:37:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








