


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F710


下の「ハニカムSRの解像度について」で質問させていただいた者です。みなさん、レスありがとうございます。
正直、質問してみたものの、内容が(私には)専門的すぎて、いまひとつ消化しきれない部分もあります…
が、概ね皆さんのアドバイスとして、「F710は解像度を補って余りある魅力がある」ということのようなので、F710購入に向け、だいぶ気持ちが傾いてきました。
しゃおっち二児の父 さん
> もしjazzy20293さんがデジカメを欲しい理由がありましたら、そ
> の理由を書いた方がより適切なアドバイスを望めると思います。
私の「デジカメを欲しい理由」は、ちょっと特殊なのかもしれません。
以下、少々長くなりますが、ご容赦ください。
私はデジカメはおろか、「写真」というジャンル自体においても、ズブの素人であると自負しております(笑)
そんな私がなぜデジカメ購入を検討しはじめたかというと、ある一枚の写真がきっかけでした。その写真は白黒で、何の変哲もない部屋の写真でしたが、窓から差し込む光の感じがとても美しく、印象的でした。「写真、やってみたい!」と、衝動的に思ってしまいました。
友人からデジカメのお古を譲り受け、しばらくはそれで遊んでいました。私は上述の「あの写真」のような雰囲気が欲しかったので、パソコン上で白黒に加工したり、それを印刷したりしました。
しかし、なんだか思うようになりませんでした。印刷技術の問題かと思い(自分の撮影技術は棚に上げ)、デジカメプリントのお店に出したりもしましたが、やっぱりダメでした。
カメラに詳しい知人に相談すると、「デジカメはダイナミックレンジが狭いからダメだ。美しい白黒写真は、フィルムのじゃないと」と言われました。
私は趣味で音楽をやっていたので、ダイナミックレンジの概念は理解できました。録音する際にも、音量・音域をかせごうとすると、ダイナミックレンジが問題になります。デジタルよりアナログの方がレンジをかせぎやすいという点でも、写真と同じです。
漠然と「なんか違う」と感じていた私にとって、「どうやら問題はダイナミックレンジだ」と気づかせてくれたこの知人のアドバイスは、とても貴重だったと思います。
しかし「お手軽(=デジカメ)」という要素は私にとって非常に重要なので、「フィルムじゃないとダメ」と言われ、だいぶ気持ちが萎えてしまいました。
そんなある日、「F710というデジカメは、ダイナミックレンジが広い」という情報を目にしました。
ということで、私には「白黒写真を撮りたい」という思いが根っこにあります。その辺にお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。白黒写真の美しさを、F710に期待するのは、ひょっとしてお門違いなのでしょうか?
書込番号:3710109
0点


2004/12/31 05:12(1年以上前)
いま、F710で白黒写真を撮ってみたので、どんな感じなのかよかったらご確認ください。
このアルバムを入ったところの一番上にある画像がそれです。
変なエラーメッセージが出ても更新ボタンを押すとちゃんと見れます。
http://www.imagegateway.net/a?i=p0KmbLyCoJ
ダイナミックレンジはたしかに広いです。コンパクトデジカメで
これだけダイナミックレンジが広いのはFinePix F700のこのシリーズぐらいでしょう。
キスデジタルなどのデジタル一眼より広いと感じることもあります。
お手軽さ+価格+広ダイナミックレンジを求めると、F710かF700しかないでしょうね。。
僕もワイドダイナミックレンジと高感度そして高画質動画およびコンパクト性を
追求してこのデジカメを購入しました。
書込番号:3710203
0点

フィルムの方がレンジが広いというのは基本的に正しいけどSRにはあてはまりません。
体感ですがリバーサルフィルム以上ネガフィルム未満といったところ。
ちょうどnk1124さんが撮影条件を合わせて撮った710と他のカメラ(C5050)ヒストグラムの比較。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?key=448.364901&src=5362422&un=65622&m=0&pos0=13
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=21&key=448.364901&un=65622&m=0&pos0=13&cnt=313
左端の線の高さが黒つぶれ、右端が白とびを意味します。
まず左端を見ていくと両機種とも盛大に黒潰れを起こしています。若干710の方が黒潰れは少ないですね。
右端を見てみると5050の方がかなり白とびを起こしているのに対し710は白とびを起こしていないどころかまだまだレンジに余裕があり、ダイナミックレンジの違いが分かると思います。
白とびを「明るくきれい」と感じる人には薦められないけどダイナミックレンジを求める人には最適というか他に選択肢はないでしょうね。多分デジ一眼を含めても710よりダイナミックレンジの広いデジカメってS3PROぐらいだと思います。
書込番号:3710243
0点

個人的には ダイナミックレンジが広いというのも大切だと思いますが・・
白黒・セピア などのモノクロ撮影では
最大画像で「カラー撮影」を行い ソフトを使って後で「彩度を抜く」
ほうが グッと写真が良くなる場合が多いと感じます
特に人間や動物などの「生き物」の写真は全く印象の違った写真になるかも・・
書込番号:3710315
0点


2004/12/31 15:20(1年以上前)
ダイナミックレンジの広さについては,一体型さんがデータで示されて
いるとおりなんですが,強い光源下で撮影するときには CCD の性能だけでな
くレンズの性能も重要です.
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0811/date005a.htm#f710
↑ここにも書かれていますが,F710 のレンズは色収差が大きすぎます.
真夏の高山帯などで写真を撮ると,山の輪郭が紫色になります.
私が今年の夏 F700 (F710 では無いですが)で撮った写真と,過去に
C-5050 で撮った写真を比べても差は歴然としています.
C-5050 もそんなに逆光に強いカメラではありませんが,F700/F710
で逆光を撮るのは論外だと思います.
書込番号:3711636
0点

ダイナミックレンジの説明にnk1124さんの画像を比較に持ち出すのは無理があります、
確かにハニカムSRのダイナミックレンジが広く、
ダイナミックレンジが広いと明るさが押さえられたような画像になることはもっともな話ですが、
それと前述の画像の比較はまったくの別物です、
Photoshopなどのスポイトツールを用いて明るいところから暗いところまであちこちチェックすると分かりますが、
ハイライト側においては確かにF710は明るさが抑えられていて、
これをもってしてダイナミックレンジの広さを裏付けるデータとも取れますが、
実は、18%グレーより明らかに暗い場所からほとんど黒い箇所に掛けて比較してもF710が暗くなっているために結果的にダイナミックレンジの広さの証明はあの画像からは証明できません、
つまり、
先の画像からはハニカムSRがダイナミックレンジが広いということは証明できず、
どちらかというと、感度表記の差異があるという事実しか証明できていません。
書込番号:3711832
0点

http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf700/page11.asp
http://www.dpreview.com/reviews/olympusc5050z/page16.asp
上が700。下が5050。
700と5050では同じ条件で撮った場合それほど差はないようです。
710は不明。
何を重視するかは人それぞれ。個人的には白く飛んで何にも写っていない方が嫌かも。
nk1124さんのリンク先でも少し触れていますが最近はレンズ性能ではなく画像処理で消している場合もあるようですね。実際そういうソフトもあるし。
暗部も明部も710の方が広く表現されているのでダイナミックレンジは広いですよ。暗く感じるとか明るく感じるは関係ありません。問題は表現域の広さ。5050の画像は明るく感じても710より暗部が表現されているわけではなく単に白とび(飽和)しているだけ。5050と同じくらい白とびを起こさせると体感的な明るさも合います。
書込番号:3711923
0点


2004/12/31 18:00(1年以上前)
> http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf700/page11.asp
> http://www.dpreview.com/reviews/olympusc5050z/page16.asp
> 上が700。下が5050。
> 700と5050では同じ条件で撮った場合それほど差はないようです。
color fringing に関しては 700 も 5050 も酷評されてますね.
あーやっぱり,って感じです.C-5050 使用中も気にはなっていたんですが,
今年(もうすぐ去年)の夏山に持っていった F700 の印象がすごく
悪かったもので.
もしかしたら,酷暑も影響していたのかも知れないです.(^^;;
どちらにしても,F700/F710/F810 というのは強い光線にあまり強くは
ないようですね.(C-5050 もだけど)
書込番号:3712170
0点


2004/12/31 18:11(1年以上前)
むしろ強い光線に強い気がします。逆光のときこそデジタル一眼と同等あるいは
それ以上のダイナミックレンジを持つF700シリーズが活躍するのではないでしょうか。
パープルフリンジは10万円以上するソニーのF828でも盛大に出ますし、
F710などはこの価格帯のデジカメなのでそういう弱点もあるでしょう。
これも数少ないF710の弱点のうちの一つかと思います。
書込番号:3712212
0点

http://www.dpreview.com/reviews/canons50/page13.asp
キヤノンのS50でもこんなものですよ。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz20/page5.asp
こちらがFZ20。
http://www.dpreview.com/reviews/nikoncp8700/page16.asp
こちらがニコンの8700。
色収差は50歩100歩という気がします。中にはソフト処理で消しているものもあるみたいだし。
トータル的なレンズ性能は圧倒的に5050の方が高いと思いますが、サイズが全然違うから候補にはならないのではないでしょうか。
5050までOKなら個人的にはC70も候補に入れてほしいなあ。
ダイナミックレンジ的にも高画素機の中では広い方だと思うし、滑らかに白とびしていくのでそんなに違和感ないんですよ。
http://album.nikon-image.com/nk/NImageAlbum.asp?pos=6&key=448.364901&un=65622&m=0&pos0=1&cnt=3550
20秒までだけど動画もきれい。ビットレートはなんと700の1.5倍。
書込番号:3712307
0点


2004/12/31 19:52(1年以上前)
> 色収差は50歩100歩という気がします。中にはソフト処理で消しているもの
> もあるみたいだし。
絵だけみていると 50 歩 100 歩にも見えますが,評も読んでみてください.
キヤノン S50
http://www.dpreview.com/reviews/canons50/page13.asp
> I was quite disappointed (but not that surprised) to see this
> extra fringing and must hold it into consideration when
> producing my overall conclusion.
これははっきりダメだといってますね.
パナソニック FZ20
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz20/page5.asp
> We found virtually none of the purple fringing we've come to
> expect from long zooms and small sensors
事実上パープルフリンジングは無である,といってますね.(Venus II
engine のおかげですが)
さらに例としてあげている画像については,
> What we did find on rare occasions was what appears to be a
> little lens-produced CA
レアなケースだといっています.
ニコン Coolpix 8700
http://www.dpreview.com/reviews/nikoncp8700/page16.asp
> However it's not as bad as we have seen and I wouldn't see it
> as a noteworthy issue for this camera.
そんなにひどくないし,取り立てていうほどでもない,といってます.
Fujifilm F700
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf700/page11.asp
> The F700 did exhibit some chromatic aberrations on our standard
> test chart (although not too extreme), these only crept into
> one or two of our everyday shots as a very faint purple halo
> beside highlight detail.
あれ,今読み返してみるとそんなにひどくないと言っている.(^^;;;
でも私が使ってみた感じでは,F700 はダメダメだったんですが.
Olympus C-5050
http://www.dpreview.com/reviews/olympusc5050z/page16.asp
> I was disappointed to see strong purple fringing visible in a
.....
> The level of fringing is reminiscent of cameras of two years
> ago and is therefore disappointing in a new high-end digital
> camera.
一番ひどいいわれようですね.二年前のカメラのレベルとは.(^^;;;
評者の感想も入れるとこれだけ差が出てきます.
ちなみに私は C-5050 の方がいいカメラだと主張しているのではありません.(^^)
質問者の jazzy20293 さんが購入するときの参考になるように,
F700 シリーズのレンズは色収差が結構ありますよ,人によっては結構気に
なりますよ,と情報提供しているだけです.
書込番号:3712532
0点

faintですからどちらかと言うとほめていると思うんだけど違うのかな。
感覚的な言葉なのとわたしの英語力のなさでよくわからないけど8700と同程度の評価をしている印象を個人的にはうけます。
なにより実写データーを見ても同じようなものだし。
イメージ的にレンズのよさそうな機種を選んだんだけどその中でも実写データーも書評的にもわりといい方のようです。
書込番号:3713089
0点


2004/12/31 23:47(1年以上前)
評者の感想って・・・そんなん人によって言うこと全然違うし
当てにならないんでは(^^;
書込番号:3713308
0点


2005/01/01 04:38(1年以上前)
紫ウミウシさんの意見に同感です。最終的には自分の目を信じればよいのではないでしょうか。
書込番号:3713900
0点

久しぶりに書き込みさせていただきます。
私見なんですが、色収差は白黒写真に影響を及ぼさないとは言えませんが、カラーの場合ほど問題にはならないのではないでしょうか?
ネガフィルムを使った白黒写真はすごく奥が深くて、jazzy20293さんの知人の方のアドバイスは、ある意味正当だと思いますが、自宅に暗室を作らなくてはならなかったり、ハードルは相当高いです。
ダイナミックレンジはカラーネガを超えてさらに広大で、暗室作業での印画紙の選定や焼き方によって、同じネガからでもまったく異なる写真が出来たり、表現の幅が広いというか、その個人の感性や技術が反映されやすいと言う点で、絵画に近いものがあります。
デジタルでこの表現領域を再現するのは、まあ、不可能と言えるでしょう。
とは言えデジタルには、フォトショップなどのアナログの時代にはあり得なかった強力なツールがあり、これはこれでとんでもない表現幅を持っているので、jazzy20293さんの意図する写真に仕上げることは不可能ではないと思います。
とりあえずおすすめは、700、710でRAW撮影して、HS-V2で階調をコントロールして現像、16ビットTIFF出力。フォトショップで仕上げる。といった感じでしょうか。
しかし写真には偶然の要素も相当関与してくるので(そっちの方が多いぐらい ^^;)、とにかく納得がいくまで写しまくってみるのが、一番なのかもしれません。
書込番号:3715296
0点

◆jazzy20293さん
私も写真に関しては全くの素人でありますが、妻が以前水の波紋や噴水をリバーサルフィルムでとったものをポジ状態でみましたが、非常に綺麗でこの様な光の加減をF710で再現するのは到底無理だと感じます。また私は、広告業界でデザインの仕事をしておりますが、ポジで渡されるものと、デジカメで撮影しデータで渡されるものとは明らかに違いを感じます。一眼レフのデジカメで撮影したものでもポジをスキャニングするものには劣ります。原理の違いでしょうけれど、全体的に色が浅い感じがするのです。ましてや白黒写真においては色が一色の為、よけに浅く感じるのではないでしょうか。フォトショップ等のソフトでトーンカーブをいじっても解決されるようには思えません。全てのデジカメを試しているわけではありませんが、白黒写真を期待してF710を購入すると期待外れになるのと思います。
書込番号:3716481
0点

しゃおっち二児の父さん、はじめまして。
まず歴史が違います。デジカメはまだ発展途上です。また、35mmフィルムと同じサイズのCCDを用いても、有効面積率が100%にはできません。また解像度当たりの面積(体積)が圧倒的にフィルムの方が大きいです。散乱のためで解像度はその分低いのですが(デジカメではCCDピッチが1/300mmも普通ですが、フィルムカメラでは散乱径が1/30mmでもOK(面積にすると100倍)。と言うことは、フィルムの方がDレンジ(ラチテュード)が潜在的には圧倒的に大きくなります。潜在的と言うのは実際フィルムを見るので暗いところの階調はあるのですが使えないから、見かけ上透明側にシフトしており、狭くなります。この1解像点の大きいことが色の深み質感すべての元で、レンズの色特性をもろに露呈させます。よいレンズを用いて撮影したポジフィルムをバックライトで照らし、ルーペで見た画像のリアリティ、立体感は小さいCCDでは得ることは難しいでしょう。ただ、追記したいのは、現在、ポジ、ネガとも焼き付けには光スキャンのデジタル技術が多く使われており、デジタル技術が駄目なのでなく現在のCCDカメラがまだ発展途上と言うことです。フジのSRハニカム技術は限られた条件下で何とかフィルムカメラのよいところを取り入れようと努力した結果で、ねらいは悪くないのですが.....
以下もよろしく。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumPage.asp?key=490300&un=87694&m=2&s=0
書込番号:3718030
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