デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix Z1
もしこの報告が以前にあったならごめんなさい。
この機種は気づきにくいとは思いますが、以前のフジのデジカメ同様、電池を本体から抜くと日付がリセットされました。私が使った機種がたまたまあたりが悪かっただけかもしれません。ただ購入店で聞いてみるとフジのカメラは同様の故障が多いと言っていましたので…コンパクトで便利なカメラなんですが…よろしければご確認ください。
保障期間内の方もいらっしゃるのではと思いましたので…お役に立てば幸いです。
書込番号:7520587
0点
定番のフジの問題ですね。 フジタイマーといわれても仕方ありません。
日付のバックアップコンデンサ/電池は寿命があるので永久はありませんが、たいしてもたないのであれば、消耗品としてユーザーで交換できる仕様とすべきだと思います。 私は、中古が多いのですが60台以上所有しているデジカメで日付が狂うのは定番のフジの製品だけです。
単にフジの一部の製品の部品がちゃんとしたものを使っていない時期があったからだと思っていましたが、発売日:2005年 5月28日のZ1もというと、フジの製品仕様ということでしょうか?
過去の記事では、修理したら一年ちょっとでまた再発したというのもありましたね。しっかり修理扱いで高いので修理費で稼ぎたいのか、買い替え促進の意味があるのでしょうか?
書込番号:7521052
0点
あんぱらさん こんにちは
今回の件は、私もびっくりしています。このZシリーズは、一連の機種と違うシリーズなのでまさかと思っていました〜ただここの口コミでも見かけませんし、私だけということも考えられますので、何とも…
時期的には近い製品で、私のS5000も同じ不具合がありました。こちらは何件か口コミにもありましたね。
それにしても一年ちょっとでこの症状がまた再発はあまりにも悲しい…
書込番号:7522805
0点
>所有しているデジカメで日付が狂うのは定番のフジの製品だけです。
そういえばそうですね〜・・・と思いましたが、狂うのでなくリセットの話ですよね?
私の持ってるニコンE900やE950でも電池抜くとリセットされます。一瞬の時は大丈夫な場合もありますが・・・。
フジの機種では日付だけでなく全てがリセットされます。
特に6800zなんて初期設定が100万画素ですので、それを忘れて日付だけ設定て撮影してたら後で・・・。
私はZ1を家電店で買って長期保証には入ってませんが、例えばキタムラで5年保証なんて・・・日付リセットも対象になるのでしょうか? 今度暇があったら訊いてみよう。
書込番号:7620186
0点
>私はZ1を家電店で買って長期保証には入ってませんが、例えばキタムラで5年保証なんて・・・日付リセットも対象になるのでしょうか? 今度暇があったら訊いてみよう。
別の機種ですが、もちろん日付リセットも保証対象でした。
基本的に通常使用であった場合で、修理をした金額が保証額を上回ってない限り無償という事でした。当然と言えば当然ですが。
その時に、「フジの機種では日付リセットになる場合が多いみたいですね」と訊くと、そんな事を訊かれたのも初めてだし、ここではそんな修理は入っていない・・・との事。
普通の人は日付リセットになるくらいまで長く使わないのかな?
キタムラ5年保証に入っていても実際に5年近く使う人自体が少ないのかも・・・。
書込番号:8040277
0点
小鳥さん こんばんは
同様の故障で5年間保障が効けばラッキーですね。
フジの製品は壊れなければ古くてもいいカメラが多いですが…
頻繁に買う販売店2店でもあまり評判が良くないのも事実。
フジはやめといたほうがいいですよとまで言われる始末…
多いときは3台売って2台が帰ってきたとも言っていました…
確かにフジのは使いやすく、それだけ初心者が壊してしまうのかも知れませんが…
個人的にはアフター関係の対応も好きなんですが、この電池関係だけは納得いかないかも。
〜利益優先か客の満足度を優先するか〜
書込番号:8044004
0点
凄く遅レスですがココにはレスしていなかったので・・・。
キタムラで延長保証期間中に日付リセットを修理に出しました。
心配無用で無料で、その他の普通なら保証では直らないであろう場所も無償で直してくれました。
保証云々でなく修理にかかった金額が延長保証時の限度額にいっているかいってないかなので多少の融通はOKのようです。
店の人が「ここはどうしましょう?(ポケットに入れてて割れた液晶アクリルカバーを指して)」と聞いてくれたので「それも良いの? 使用には問題ないけど限度額内で直るならお願いします」と言っていましたが、無償で直してくれていました。
一度使えば保証が切れるキタムラの延長保証ですが、実質無料で入れるので他店と本体価格がほぼ同額なら他店のように+5%で延長保証に入るよりキタムラが良いですね〜。
そう言えば私の腕時計は古いセイコーキネティックなのですがキャパシティーがダメになりかけていて24hもたないですね(腕にしてるから問題ないですが)。
そんなのばかりです・・・。
書込番号:9091250
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix Z1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/11/08 16:55:55 | |
| 2 | 2009/05/09 23:14:04 | |
| 7 | 2009/02/15 0:08:02 | |
| 2 | 2007/10/22 10:09:28 | |
| 0 | 2007/09/02 18:48:52 | |
| 7 | 2007/06/01 17:37:22 | |
| 5 | 2007/01/05 9:46:20 | |
| 5 | 2006/12/10 20:48:12 | |
| 1 | 2006/11/23 21:32:11 | |
| 1 | 2006/11/22 11:01:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








