


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9000
TDRの夜の撮影を経験された方(もしくはそれと似た環境で似たような被写体を撮影された方)がいらっしゃいましたらお聞きしたいことがあります。
パレードを撮影する際に、あのように動く電飾体や花火などは、どのように撮影されたでしょうか。
やはり夜景モードを使われたのでしょうか。
大変混み合うので、三脚の使用は転倒の心配もありますし、何よりも他の方の迷惑になりますので使えないものと考えています。
それに加えて、夜の動く被写体(しかも発光体)は得意な機種ではないようですので、撮影の成功は大変難しいかと思いますが、何分にも夜に撮影したことが無く、ぶっつけ本番での撮影になりそうですので、工夫された手段や、夜景モード以外で撮られた方はお勧めの設定値などをご伝授いただきたいと思います。
「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」の意気込みで撮りまくるしかない私に、どうかアドバイスをお願いします。
書込番号:5343818
0点

モード何よりも夜の撮影になれる事が必要かと、
手ブレは必死という中で、どうすればそれを軽減して撮れるか、
それの訓練が大事かと。
同じ様なシュチエーションは無いでしょうが、
何とかみつけて行くまでに夜に多くの写真を撮って反省を。
書込番号:5343887
0点

windbellさんこんにちは。
以前同じフジのF10もってTDL行ってきました。
エレクトリカルパレードは、ナチュラルフォトモード(早いシャッタースピード)で、広角側(できるだけ明るいレンズ)で撮れば大丈夫です。
明るさが激しく変化するフロートは半押しからシャッター押し込むまで時間がかかると、暗くなりすぎたり、明るくなりすぎたりして失敗するので、イッキ押しがいいようです。
あとは上がりを見ながらバシバシ撮りましょう!
出始めの所で撮っていると、撮り逃がしたら追いかけられますよ。(^^;
あと全般的なことで気をつけたことは、夜のパーク内は非常に暗いので、人を撮る時は街灯やショーウインドーなどの明かりの近くに立ってもらって、iso400〜1600で、ノーフラッシュかスローシンクロ+フラッシュを使いました。
カメラは、街灯や壁などに持っている手を押し付けたりして極力、固定するようにしました。
ちなみに夜景モードは多分、低isoか絞るため、シャッタースピードが遅くなり逆効果だと思います。
書込番号:5344163
0点

動く被写体はパレードの車の上で演技してる人などは他の
コンデジだともっとダメになる可能性が高いですから…^^;;
パレードの車に関しては流し撮りで対応するとして、あとは
人に関してですが、動きを良く観察してタイミングを計るしか
ないかと…
モードですが感度はそれぞれ試してますか?
1600の感度が許容範囲であれば、それで撮影する事をおすすめ
しますけど、厳しいと感じれば800で撮影するというように
自分の許容範囲で最高の感度で撮影するのが大事だと思います。
書込番号:5344225
0点

TDRの夜の撮影は未経験なので、ここに語る資格はないかもしれませんが、真っ暗闇の客船の出港風景(闇夜で光る動くものです)は写したことがあるので、少しは参考になることが言えるかと思います。
私だったら、「ナチュラルフォト・モード」や「夜景モード」には頼らないで、「Pモード」にして自分で露出補正をしたり、ISO感度を設定して撮りますね。
ISO感度は400を使いたいですが、恐らくぶれるでしょうから800、あるいは1600にします。ノイズを心配されると思いますが、ブレて写っていないような写真よりは、ノイズが多くても写っている写真の方が良いと思います。できれば800を使いたいところ。
露出はマイナスに補正(どれくらい補正するかは臨機応変に)。全くの手持ち撮影は心配なので、1脚か3脚を持っていきますが、3脚の場合は脚を広げると他人に迷惑になるので、脚を広げないで1脚のようにして使うと良いと思います。
望遠を使うと暗くなってシャッター・スピードが落ちるので、なるべく広角寄り(50mm〜28mmくらい)にする。「流し撮り」の要領で被写体ブレを軽減する。
それから動いていると言っても、止まる瞬間(デッドポイント)があると思います(方向転換するとか、踊りの動きが止まる瞬間など)。それを狙うと良いと思います。
予行練習として、街のネオンや車のようなものを撮ってみてはどうでしょう。それから花火は「多重露出撮影」をしてみても面白そうです。こんなところでしょうか。
書込番号:5345003
0点

ちょっと補足。花火の場合は、ISO感度は200か100にして、絞りはF8くらいで、3脚に固定して、ケーブルレリーズを使って、バルブ撮影というのが、基本かと。
書込番号:5345023
0点

さっそくの返答をありがとうございます。
>> ぼくちゃん.さま
アドバイスをありがとうございます。
ぶっつけ本番でうまく撮ろうと言うのがそもそも大間違いなので、
仰るとおり訓練をすべきなのですが、何分にも子どもがいる主婦
ですので、夜に多くの写真を撮りにいける環境に無く、
出かけるのは来週ですし訓練は難しいかと…。
家の窓から街灯を撮るのがせいぜいなんです;;;
>> あす1号さま
ご返答をありがとうございます。
ナチュラルフォトモードは今までに使う機会がありません
でしたが、TDRでは夜景モードよりも使えそうな 気だけ は
しておりました(^_^;
広角側でシャッターの一機押しは参考になりました。
撮りまくる体制ですので、どんどん一機に押してゆきます(笑)
ある1号さんはお気に入りの画像が残せたご様子ですね。
写されている時は露出の補正の方はどうなさっていましたか?
>> Victoryさま
アドバイスをありがとうございます。
感度は、欲を言えば400にしたいところですが、
800を中心に考えていました。
でももし、1600でもなんとかいけた、800ではかなり
難しい、などのお話があれば、1600で撮ってみようかと
思っておりました。
Σ(・・)
今気が付いたのですが、近所にあるパチンコ屋さんの
電光掲示板がISOを確認できるいいアイティムになりそうですよね。
TDRに行くまでに試し撮りができればいいのですが…。
ちょっと頑張ってみます。
>> Oh, God!さま
ご返答をありがとうございます。
一番気になっていたのが、もしPモードで撮るとしたら、
どういった設定が良いのかどうか、と言うことでした。
ただ残念なことに、Pモードは記憶されないので、
再生したり電源を切った後はいちいち設定しなおさなくては
いけないのが難点…。
私などは特に、操作にもたついているうちに撮りたかったものを
逃してしまう可能性大です^^;;
なので、Oh, God!さんが仰るとおりデッドポイントをねらい、
ナチュラルフォトでより枚数を稼ぐのがいいように思えてきました。
あと、今まで一脚のメリットがよくわからずにいましたが、
持ち歩いて随所で撮るときにとても役に立ちそうなアイティムですね。
一番軽い三脚を持って一脚のようにして使うのもいいアイデアと
思います^^ ちょっと荷物と相談してみます。
あと花火撮影に関しては、どんな場所を陣取れるかにもよると
思いますけど、TDRでの花火は三脚の使用はできないものと
思っていますので、一脚として使うか、まぐれを期待するために
数多く撮るかで頑張ってみようかと思います。
(多重露出など、私にはまだまだとてもできそうにありません;;;)
皆様ご返答ありがとうございました^^
書込番号:5345464
0点

windbellさん、「Pモード」にしても、ISO感度の設定等(フォトモード(F)ボタンを押して設定)は、電源を切っても記憶しています。記憶されないのは、露出補正、絞りとシャッタースピードです。
こちらは右の人差し指で「露出補正ボタン」を押しながら親指でコマンドダイヤルを回す要領で露出補正をし、絞りとシャッタースピードは、プログラムシフトが付いているので、コマンドダイヤルを回すだけでAモードやSモードのように操作できます(詳しくは使用説明書の40ページ以下をどうぞ)。
大雑把に言えば、Pモードの場合は電源を切るたびに、「露出補正」だけをし直すということで良いかと思います。暗いのでプラスに露出補正したくなるかも知れませんが、補正する場合は「マイナス!」ですので、お間違いのないように(笑)。
あと、電源を入れっぱなしにすると、カメラ内部の温度が上がって、それがノイズの増加につながることがあるので、まめに電源は切って使うのが良いかもしれませんね。
難しい撮影なので、どしどしシャッターを切って、失敗写真を恐れないことがポイントかと思います。
書込番号:5345721
0点

windbellさんこんにちは。
撮影は露出補正はしていません。出た目でOKでした。
ちなみに私は、フジはオフィシャルスポンサーなんだから撮れない訳がないと、勝手な理屈でカメラを信じてナチュラルモードのみでシャッター押しまくってました。
数枚の撮ったデータを見ると、iso1600 F2.8固定で1/30〜1/100、1/80がほとんどです。
なので、露出量は同じだとして、広角端でF2.8固定だと、
iso1600で1/80(ほぼOK)
iso800で1/40(確立50%)
iso400で1/20(僕には無理)
他の方の作例だとiso800 F2.8 1/100で綺麗に撮れているのもありました。
また、失敗したもの(ブレているもの)は1/30以下の遅いシャッタースピードで撮っていて、全体的に光点が流れていました。
ノイズは、あとでソフト等で低減することができますが、光点のブレはどうしようもありません。
あと雲台付いた一脚は便利ですよ。地面から立てると、手持ちに比べて格段に失敗が減ると思います。(iso800or400でもOK?)セルフタイマー使うと、後ろからでも人の頭の上からピョコッと出して撮れますよ。
F10やF11あたりのスレで作例が沢山UPされていますよ。
書込番号:5346394
0点

一脚、三脚は地面に立てなくても手に持って撮影でも
十分な効果が発揮されると思います。
いわゆるバランサーの役割をしますし、左手で一脚を
持ってシャッターを切るとシャッターを押す時の手ブレの
原因になる上下方向への動きが少なくなりますので^^
自分は20倍ズームのビデオカメラで効果を感じており
デジカメでも自分のは手ブレ補正が付いてませんので
重宝してます^^
書込番号:5346783
0点

皆様、引き続きご返答とアドバイスをありがとうございました。
>> Oh, God!さま
丁寧な説明をありがとうございました。
取り説に目は通していたのですが、ISO感度の設定が記憶される
ことを把握していませんでした^^;;
あらためてよく見てみると、コマンドダイヤルで広角側にして
おけば、S9000がシャッタースピードを選んでくれるので、
思ったより操作性はよさそうですね。
どのくらいのマイナス補正が適しているのか、ベスト設定の判断の
コツはありますでしょうか。
経験とカンでしたらちょっと私には難しそうで心配です;;
>> あす1号さま
なるほど!フジはオフィシャルスポンサーでしたか^^
あす1号さんが仰る「勝手な理屈」は個人的に好きな思考です(笑)
実は今日、ナチュラルフォトで夜の街頭(赤みのある水銀灯と思われます)を
窓から撮ってみました。
すると街灯が見事に白飛びしていました。
これはその光源によって違ってくると思いますが、TDRの光源で
白飛びをしているものはなかったでしょうか?
取り説をよく読むと、ナチュラルフォトでは露出補正ができないようでした。
街灯の近辺は明るく写っており、TDRだとキャラクターが
良く見えそうでよさそうなのですが、ちょっとその白飛びが
気になってしまいました。
それとも、他の工夫や設定の仕方でこれらを避けることが
できるのでしょうか。
>> Victoryさま
三脚は手に持つだけで地面に付かなくても何もないよりは
安定させることができるとは思いもしませんでした。
下の方の先を脚の間に挟むとかももしかしたら効果ありかとも(笑)
明るいうちはロッカーに忍ばせておいて、暗くなる前に取り出して…
などの戦略がアタマに過ぎっています。
そうそう行ける所ではないので、当日使ってみて使いにくければ
主人の荷物に持たすことも今浮かんできました(笑)
まずは明日、その感覚をつかむために試し撮りをしてみます。
どのアドバイスもとても参考になります。
本当にありがとうございます。
書込番号:5349589
0点

一脚ですと一番短くしてベルトに引っ掛けるようにすると
カメラの重みを腰で支える事が出来ますので移動しながらでも
安定した撮影が可能です^^
自分はこれもビデオでよく使ってる方法です^^
一眼レフなどファインダーでの撮影だとつらいんですが液晶での
撮影だと、これが有効になります^^
流し撮りでも自然と腰をひねっての撮影になりますのでブレる
確立も減る事になると思います。
腕で流し撮りのアングルを変える人が多いのでブレる可能性が
高くなると思ってますので矯正させるにもいいかと^^;;
あとハイアングルでの撮影時にも有効だと思います^^
書込番号:5349674
0点

windbellさん、こんにちは。まず訂正があります。「Pモード」の場合、「記憶されないのは、露出補正、絞りとシャッタースピード」としましたが、「露出補正」は記憶されます。勘違いしていました(使用説明書47ページをどうぞ)。
露出補正の仕方ですが、その場にいないと良くわからない、というのが正直なところです。
一般論としては、
1、画面全体が暗い部分が多い場合はマイナス補正(2目盛位か)
2、画面全体が明るい部分が多い場合はプラス補正
ということになります。闇の中に電飾が輝いている感じならばマイナス補正でしょう。しかし電飾が画面一杯に写り込んでいるような明るい場合は、プラス補正でしょうね。
理屈はあるのですが、小難しい話はカメラの本をご覧いただくとして、「迷ったら補正しない」(あるいは「補正値を変えて撮っておく」)が良いかと思います。実は、この辺りが写真撮影の面白さなんですが(答えになっていないか?笑)。
それから暗闇で光る「AF補助光」はOFFにしていた方が良いと思います(使用説明書102ページ)。アレを派手に光らせるのは迷惑になりそうなので。
また花火はピント合わせが難しいと思いますよ。AFだとピントが合わないハズなので、無限遠になるような建物にピントを合わせて撮るか、マニュアルでピント合わせをするか(使用説明書51ページ)。
こう見ると結構、上級者コースの被写体かも知れませんね(笑)。ご健闘を祈ります。
書込番号:5349774
0点

>> Victoryさま
三脚は主人に却下されました(T T)
私は身長がそんなに高くないので、先頭でも陣取れない限り
まず使えないというのがその理由です。
主人は子どもを抱えて少しでも見えるようにするので、
周りもそんなパパさんたちが多いと思います。
そんな中で私がどんなに構えようとしても、わずかな隙間を
狙うだけで精一杯のような気がします。
なので今回は三脚は諦めようかと…(__;
親子三人では思うように良い場所を陣取ることもできないですし…。
いっそその人ごみで体ごと固定できればと(笑)
>>Oh, God!さま
いつも詳しい説明をありがとうございます^^
こういう場合ブラケティングの使用はどうなんでしょうか。
使われたことはありますか?
メモリーはCFの1Gを2枚用意するつもりです。
9Mはやめて少し落とせば(どのくらいかはまだ決めていません)
十分に撮れるかと思うのですが、でもS9000は書き込みが
テキパキしていないので、次のシャッターまで時間がかかる
かも知れませんね。
(これも聞いてばかりではなく試してみないと書き込みつつも…;;
つい聞いてしまいました;;;)
確かにTDRは、混雑からして普通に見るだけでも難しいと
言うのに、それをS9000で残そうという私は…。。。
人生は何事にもまずチャレンジだと、自ら励ますしかなく…r(^▽^;;
書込番号:5350971
0点

ブラケティングは実験的に使ったことはありますが、実際には使ったことがありません。
三脚を却下されたとのことですが、厳しいですね(笑)。裏わざとして、「動画」を撮っちゃうという方法があります。静止画よりは簡単です。
そうですね、静止画に拘るのならば、ISO800か1600で、広角で気楽に撮るのが、成功率が高いかもしれません。
ま、以前のフィルムのコンパクト・カメラなどでは撮影を諦めていたような場面ですから、それが気軽に撮れるだけでも素晴らしいと思います(私が小学校2年生頃の時のカメラ(愛機)は、屋外の昼間専用の香港製の玩具でしたからね。笑)。
それから画素数は900万画素で撮るべきです。後で引き伸ばしたくなったときに、低画素だと後悔することになる可能性がありますよ。
一眼レフ機の中級機(本体だけで20万円以上、レンズも入れれば30万、40万、50万、もっと?)と違うのですから、高速連写などと贅沢は言わないことです(笑)。道具をいかに使いこなすか、これが撮影の楽しみの一つです、なんちゃって(笑)。
書込番号:5351050
0点

windbellさんこんにちは。
私はF10ですのでCCDが違いますが、全体的に飛びやすいです。高感度になるほど飛びやすい。
S9000は使ったことがありませんが、作例を見ると同じ傾向だと思います。
私のアルバムのiso1600 ブラビッシーモ は見事に飛んでます。(明暗の差がありすぎると思うのですが)
日中で被写体が明るければ、飛ばないように暗めに(マイナス補正して)撮って、あとで、ソフトで持ち上げることもできますが、夜の撮影で被写体が動いているエレパレは、ノイズとシャッタースピードとの相談でないでしょうか。(多分あまり良い結果は出ないと思うのですが)
ナチュラルフォトモードは、露出補正ができないのでしたね。
ナチュラルフォトは暗いときに積極的に1600などの高isoに引っ張るモードなので、もし補正が必要なのであれば、最初からマニュアルや、シャッタースピード優先モードなどでiso1600や800に固定して、写りを確認しながら写せばOKですね。
また、キャラクターも撮りたいようですが、キャラクターはフロートの上なので、アップを撮るにはズームしなければなりません。
望遠側では広角端よりもシャッタースピードが半分以上低下してしまいます。また、手ブレも影響しやすくなるので、くれぐれも写りを確認しながらが良いと思います。
あと、ご存知であれば申し訳ないのですが、ミッキー&ミニーのフロートは先頭から2番目で1分くらいで通過してしまいます。
撮り逃がしたら、追いかけろー!です。
私のオススメは、広角端F2.8固定(来るのをじっと待つ)、シャッタースピード1/40以上(できれば1/80以上、ぶらさない)、iso800or1600(ノイズと相談)でしょうか。
そろそろご出発でしょうか?良い天気であるよう祈念しております。(^^)/"
書込番号:5352368
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