『日付設定クリアの件』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:663万画素(総画素)/630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:500枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

FinePix F11富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月22日

  • FinePix F11の価格比較
  • FinePix F11の中古価格比較
  • FinePix F11の買取価格
  • FinePix F11のスペック・仕様
  • FinePix F11のレビュー
  • FinePix F11のクチコミ
  • FinePix F11の画像・動画
  • FinePix F11のピックアップリスト
  • FinePix F11のオークション

『日付設定クリアの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F11」のクチコミ掲示板に
FinePix F11を新規書き込みFinePix F11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 日付設定クリアの件

2012/08/20 18:55(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F11

スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件
別機種
別機種
別機種

F11ケースを開けた所、右手前に注目です。

取外したコンデンサ(?)の幅mm

厚さmm

今更、誰も嬉しくないかも知れませんが、レポートします。

最近、F11,F30,F31fd を入手し今更ながら高画質やレンズの優秀さを知りました。
F11は F3xの NP-95 よりさらに容量の多い NP-120ですが
満充電していようと、メディア交換の都度、
日付や各種設定がリセットされてしまう事も理解しました。

で、分解して確認したのですが、ボタン電池に交換することで
リセット問題は解消されました。

過去ログでは「コンデンサ交換」1万円との記載がありましたが
ボタン電池で代用できましたので、お知らせします。

書込番号:14960279

ナイスクチコミ!6


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/08/20 19:40(1年以上前)

こんばんは。

皆さん、やりますネー。

但し、ノギス(金属)で挟むのは危険ですヨ。
完全放電した(死んだ)電池類なら良いですが、生きている電池類だと、ショートで発火する可能性があります。

>過去ログでは「コンデンサ交換」1万円との記載がありましたが…

私のC-5050ZOOMはメーカーでキャパシティを交換して1万円ほどでした。
機種は忘れましたが、秋月電子のキャパシティを使って、\100程度で直したとのレポートもありました。

書込番号:14960447

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2012/08/20 20:22(1年以上前)

子供の頃、ポケットカメラを分解していて、ストロボのコンデンサーで感電したバカです(^^ゞ
人差し指に、紫色のやけどの筋が出来上がりました。
壊死しなくってよかったです( ゚д゚ )キヲツケヨ

書込番号:14960603

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2012/08/20 20:41(1年以上前)

ノギスは色的にセラミックス(プラスティック?)に見えました・・・

ところで使用した電池はCR1216(12.5mmφ×1.6mm)あたりでしょうか?
一般に売っているリチウム電池で小さいのはこれ位なのかと。
また写真1枚目の上の方に電池の+が来るんでしょうか?
手持ちの機材が駄目になったときの参考にさせてください。

書込番号:14960676

ナイスクチコミ!0


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2012/08/20 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ボタン電池交換記念 横浜からの富士山です。

ボタン電池交換記念 横浜からの富士山

ボタン電池交換記念 横浜からの富士山

ボタン電池交換記念 横浜からの富士山

デジタルノギスの素材は金属でないので...心配ご無用です。

...情報すくないので、ボタン電池交換後の夕焼けなど

書込番号:14960751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2012/08/20 21:40(1年以上前)

私のF420が、例のリセット形カメラです。

電気二重層キャパシタを、純正と同じSII製(アキバ入手できず商社通しで入手)に換装しましたが、
どうも回路上の欠陥のようで良化せず、メディアや電池交換の都度、
3VのACアダプタを挿して電源をバックアップしながら作業。なお、電池は単三エネループ。

今度はリチウム乾電池3Vに換装してみますかね。

書込番号:14960945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/21 02:08(1年以上前)

めご田 さん
手術、成功やな。

書込番号:14962031

ナイスクチコミ!0


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2012/08/21 10:41(1年以上前)

当機種
当機種

初号機

抜いた2個を載せてます...3台目は違うの試すかも

2台目F11のボタン電池交換も完了しました。
少なくとも3年〜5年はデータ保持に問題は起こらないはず。

この世代(F10,F11,F30,F31fd)の 素子とレンズの正当進化系
って F200EXR なんでしょうか?

だとしても、この先、
正当後継機が現れてくる前にデータ保持機能はまたも失われるのでしょうか...

現物写真と現物実寸法があるのであくまでも例に過ぎませんけれど
ホームズで見つけた 時計用 maxell SR626SW 1.55V...600円くらい
使ってみました。直径:6.8mm x厚さ:2.6mm なので厚みが1.5倍あり
無理やり挿入しオリジナルのテープで固定してます。
最適ではないと思いますが大切に扱えば問題なかろうと...

直径が倍でも厚みが近い方が良いかも知れませんね...GSF1200Sさん...;)

書込番号:14962764

ナイスクチコミ!1


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2012/08/21 22:53(1年以上前)

めご田さん
 電池の情報ありがとうございます。
 てっきりリチウム電池使用しているので、バックアップ用もリチウムと思い込んでいました。
 1.55VでOKならば、SR616が6.8mmφ×1.65mmなのでサイズ的には良いのかも?
 (但し容量が少なくなって、保ちが悪くなりそうですが・・・)

 E200EXRは一応後継機だと思いますが、F30系やF10系のユーザーからはいまいちの評価かも?・・・

書込番号:14965192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/06/17 18:00(1年以上前)

うおー、まさに探していた情報です!F11を買ってから7年間、ずっと不便だなと思っていたんです。早速試したいのですが、ボタン電池の向きや電圧等、注意することはありますでしょうか?ご教授いただきたくよろしくお願い致します。昨日XF1を注文したのですが、F11も気に入っているので・・・

書込番号:16264400

ナイスクチコミ!1


油面さん
クチコミ投稿数:3件

2013/09/28 22:47(1年以上前)

富士のデジカメファンで、F710,F30,SL300などを使用しています。
最近、F30の日付がクリアされる問題が発生し、検索でここにたどりつきました。
コンデンサのかわりにボタン電池を入れるというアイデアも是非ためしてみたいです。

それで、一つ疑問がありまして迷っているので、皆さんのアドバイスを希望します。
コンデンサの代替品の銀電池には、常時バッテリの電圧がかかり、充電状態になりますが、
この場合は問題ないのでしょうか?
1次電池は充電してはいけないということになっているので、そこが心配です。

書込番号:16643914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/04 22:39(1年以上前)

この情報をもとに交換完了!正常に動作してます。これであと数年は活躍してくれそうです。

書込番号:16916569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix F11
富士フイルム

FinePix F11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月22日

FinePix F11をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング