『xDピクチャーカードの件で質問なのですが・・・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:630万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:580枚 撮像素子サイズ:1/1.7型 FinePix F30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

FinePix F30富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 5月27日

  • FinePix F30の価格比較
  • FinePix F30の中古価格比較
  • FinePix F30の買取価格
  • FinePix F30のスペック・仕様
  • FinePix F30のレビュー
  • FinePix F30のクチコミ
  • FinePix F30の画像・動画
  • FinePix F30のピックアップリスト
  • FinePix F30のオークション

『xDピクチャーカードの件で質問なのですが・・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F30」のクチコミ掲示板に
FinePix F30を新規書き込みFinePix F30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F30

クチコミ投稿数:140件

デジカメ初心者です。よろしくお願い致します。
xDピクチャーカードが、一杯になったのですが、アダプタを使って携帯電話のマイクロSDカードやSDカードは、使えないのでしょうか??
例えば、SDカードのアダプタで、マイクロSDカードが、使える様な感じには、ならないのでしょうか?

xDピクチャーカードを、買い足すか、今の、xDピクチャーカードの中の写真をプリントアウトしたりCDに取り込んだりして、空にするしかないのでしょうか?
それとxDピクチャーカードって、確か2Gで4000円で売ってましたが、高価ですが、他に安くて使えるカードは、無いのでしょうか?

すみません。よろしくお願い致します。

書込番号:8581649

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/01 16:40(1年以上前)

>買い足すか、今の、xDピクチャーカードの中の写真をプリントアウトしたりCDに取り込んだりして、空にするしかないのでしょうか?

記録メディアは使い回せるのが最大のメリットです。
いっぱいになったから買い増すと言うのは勿体無さ過ぎます。
私は撮影が終わって自宅に戻ったら、どんなに空き容量があってもその日のうちにPCへ転送して、常に記録メディアは空の状態にしています。

書込番号:8581673

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/01 16:50(1年以上前)

↑の追加です。
現在、何MBのxDピクチャーカードをお使いですか?

書込番号:8581717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/01 16:57(1年以上前)

残念ですが、「記録メディア」は内蔵メモリーかxDカードのみです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/specs.html

書込番号:8581741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/11/01 17:15(1年以上前)

USBカードリーダーを使って、データを移動させ、xDカードを空に
して、使ってください。

データは、PCのHDDか外付けHDDに残すのが良いと思います。

書込番号:8581799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2008/11/01 17:17(1年以上前)

 xDに限らず、メモリは一般的には一時的に保存するものですので CD/DVD/HDD等に転送/コピーした後に、初期化して再利用?します。
 注意点として、どんな媒体も100%確実ではないので3つほど(DVD-R*2,HDDの中とか)複製を残しておくことです。
 SDですと非常に安くなってきたので、一杯になったら新しいSDを使うという方法も現実的ですが、やはりコピーはしておいた方がいいです。
 同じメディアでもF30はxDなので、コストと信頼性を考えるとワーストな方法となってしまいます。
>SDカードのアダプタで、マイクロSDカードが、使える様な感じには、ならないのでしょうか?
 要望は多いですが、どこからも出ていません。 xDの仕様に問題があるのでしょうか? micro SD-> MS Duoは出ており速度が遅くなるようですが、わたしも重宝しています。
>それとxDピクチャーカードって、確か2Gで4000円で売ってましたが、高価ですが、他に安くて使えるカードは、無いのでしょうか?
 xDはいろいろ問題があって普及しなかったので SDを安く出すメディアメーカーは手を出していません。
 スレ主さんの問題は、他にコピーしてxDを開放すれば解決するとは思います。
 xDの信頼性を考えると、絶対にxDだけにデータをおいておくようなことはやめた方がいいですよ。
高々2社しか出していないxDがここではシェアが非常に高いですね。
http://www.fishbone.gr.jp/~seiko/results.htm
当然、他のメディアも壊れますので復旧依頼がきますけど。

書込番号:8581801

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件 FinePix F30のオーナーFinePix F30の満足度5

2008/11/01 17:29(1年以上前)

現状XDで運用するしかないと思います.
んでHDD保存.

MASD-1というアダプタがありますが
F30では使えないようです.

書込番号:8581845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2008/11/01 18:36(1年以上前)

m-yanoさん、じじかめさん、あんばらさん、今から仕事さん、LR6AAさん、レスありがとうございます。

xDピクチャーカードは、買い足す物では無く他のメディアに保存して繰り返し使うという物なのですね。(SDカード、マイクロSDも同様)

よく、理解出来ました。有難う御座いました。

他のメディアに保存する方法を今から勉強しようと思います。

F30は、本当に室内の写真が綺麗ですね。
いつも、肌身離さず持ち歩いております。
まだまだ、使いこなすまでは、全然いきませんがAUTOで、気の向くまま楽しく撮ってます。
僕には勿体無いコンデジですね。

※m-yanoさん、今、使っているxDピクチャーカードは、512MBです。オークションで買ったのですが、出品者さんが、付けてくれてました。

書込番号:8582134

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/01 19:03(1年以上前)

>今、使っているxDピクチャーカードは、512MBです

仕様書によれば、最高画質で撮影した場合512MBで約170枚撮影できます。
何日間くらい使って512MBがいっぱいになりましたか?
1日でいっぱいになるようなら1〜2GBは必要だと思いますが、1日で撮影する枚数が少なければ、こまめにPCへ転送すれば追加でxDカードを買い増す必要はないと思います。
記録メディアはトラブルや紛失がなければ一生使えると言っても過言ではありません。

書込番号:8582240

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/01 19:19(1年以上前)

PCに画像を転送した後、xDカードの画像を消去する場合は「全画像削除」より「フォーマット」した方が確実です。

必ず確実に画像がPCに転送されたことを確認してフォーマットして下さいね。

書込番号:8582317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2008/11/01 19:39(1年以上前)

m-yanoさん、有難う御座います。6月に買いまして1ヶ月くらいで満タンになりました。それで、いらないような写真は削除しながら最近まできましたが、削除する写真が無くなりましたので、この度質問させて頂きました。

書込番号:8582380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2008/11/01 19:47(1年以上前)

パソコン等あれば、データを転送できるのですが、お持ちですか?
もしなければ、1GB〜2GB のメディアを買い足すという手もありますが、メモリカード内のデータは故障や取り扱いミスにより消えてしまうケースもあるので、やはりデータを転送し保存できる様にした方がいいでしょうね。

データの転送は、カメラとパソコンを付属の USB ケーブルでつないで転送することをお奨めします。
USB カードリーダーなどで高速に転送することもできますが、メモリカードの取り扱いミスでデータが壊れてしまうのが心配です。

書込番号:8582419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2008/11/01 21:36(1年以上前)

on the willowさんレス有難う御座います。パソコンは、今、修理中ですので、代替機のパソコンですのでCDに保存できればなあって、思ってます。やり方は、F30の取説読んで、やってみます。 有難う御座いました。

書込番号:8582921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F30の満足度5

2008/11/03 00:37(1年以上前)

パソコン操作に自信がなければ、キタムラなどのカメラ屋さんで、メモリカードからCDやDVDに焼いてくれるサービスもあるようです。代替機にソフトウェアをインストールして、とやるよりお手軽かも。

書込番号:8588582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2008/11/03 13:50(1年以上前)

on the willowさん レス有難う御座います。キタムラ行ってみます。CDかDVDに、まとめて、スッキリさせようと思います。PCは、退院してきたら、やってみます。F30買ってから、まだ、写真にしたことが無いので何枚か、現像もしてみようと思います。今から行ってきます。

書込番号:8590404

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1年ぶりのF30 6 2025/09/08 8:44:10
ひさしぶりの「オールドデジカメ」 4 2024/09/08 18:37:32
電子機器として異常 2 2023/04/30 20:01:39
15年目のFinePix F30 4 2022/01/16 21:06:33
久しぶりに使用 6 2019/10/14 23:22:08
昨日新品を手に入れました。 12 2018/02/12 15:57:49
F30入手 4 2016/08/01 12:08:05
やっぱ画質いいねええ♪ 7 2014/11/28 19:28:01
xDカードが欲しくて買ってみた♪(笑) 8 2014/09/13 0:56:36
新しいデジカメが欲しいです 19 2014/05/31 23:44:42

「富士フイルム > FinePix F30」のクチコミを見る(全 16446件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F30
富士フイルム

FinePix F30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 5月27日

FinePix F30をお気に入り製品に追加する <811

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング